• ベストアンサー

新幹線について

こんにちは。 お世話になります。 僕は今、中学3年生なのですが、小学校6年生になる弟が、前々から新幹線を見に行きたいと言っていたので、今度の休みの日に東京駅まで行って見せてやろうと思っています。 僕も鉄道は好きなので良いと思いました。 ただ・・・ 弟がこんな事を言いました。 車掌さんか、運転士さんと一緒に写真が撮りたいと・・・ 出来れば、弟の願いは聞き入れてやりたいのですが、車掌さんや運転士さんもとっても忙しい方だと思うのですが、一緒に写真は撮って頂けるものなのでしょうか? 僕も、小学校4年生の時に、新幹線の中で泣いている所を車掌さんに御声を掛けて頂き、定規まで頂いてしまった覚えはあるのですが、一緒に写真までは撮った事はありませんでした。 でも、僕も弟と同じで、一緒に写真撮りたいと思った事はありましたけど、当時は、声を掛ける勇気が無くてそのまま終わってしまいました(笑)今でもそう思うときあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

東京駅の新幹線ホーム(特に東海道新幹線ホーム)に行くと新幹線が次々と入線し、しばらく停車してからまた発車していきます。そのときに見ているとカバンをもった運転士さんや車掌さんが先頭(最後尾)車両の乗務員室から出てきたり、入っていったりしています。 そのときを狙って素早く写真を撮らせて下さいといえば、承諾してもらえる可能性も高いのでは・・、と思います。 ぜひチャレンジしてみて下さい。彼らだって鬼ではありませんから「写真を撮られるのはイヤだ、」とか忙しいからダメとかむげには断らないでしょう(^^)。

その他の回答 (2)

回答No.3

電車好きの息子(現在10歳)が7歳の夏休み、東京駅に新幹線(500系)を 見に行ったことがあります。 発車までの数分でしたが、たまたま車両から出てきた車掌さんにお願いをして 息子と一緒に撮らせていただきました。 さすがに運転士さんはお忙しいので厳しいと思いますが、車掌さんなら 快く承諾してくださると思いますよ! 良い思い出が作れるといいですね。

• Kon1701
回答No.2

列車に乗り込む時、多少の時間の余裕はあるはずですから、お願いすれば写真ぐらいならなんとかなると思います。ただ、一緒にとってもらえるかどうかは車掌さんや運転士さんのご好意ですから、断わられても仕方ないでしょうね。 でも、何人かにお願いすれば一人ぐらいは・・・と思います。撮っているのを見たことはありますから。運が良ければ運転士さんの帽子ぐらいはかぶらせてもらえるかも・・・。