• ベストアンサー

スペーシアについて

中学3年生になるものです。 今月の休みの日に歳の離れた小学校3年生の親戚と二人で、東武特急のスペーシアに乗ります。 個室を取りました。 それで、親戚が、車掌さんか運転士さんと一緒に写真が撮りたいと言っています。 僕もそうなのですが、親戚も鉄道に憧れを持っています。 最初は、良いと思うよ。とは言ったのですが・・・ 運転士さんや車掌さんも忙しいと思うのですが・・・写真撮影には応じて頂けるものなのでしょうか? どうか御回答のほど宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは車掌さんに種類があるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020914935 画像を探すと駅での車掌さんは見つかりますが・・ 車内の車掌さん画像が見つからないので 直接聞いていただいたほうがよいかと http://www.tobu.co.jp/contact/ メールでも問い合わせできますよ https://ssl.okweb3.jp/tobu/EokpControl;jsessionid=469D57D3AAF43D2E15FAABB51A31E1DD.sc-ap14-2?&sid=3a7f942515451ab19e83890b2965b0e5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東武のスペーシア

    東武鉄道を使って鬼怒川温泉まで行きたいと思いますが、その際にスペーシアに乗ってみたいなぁと思っています。 新宿からも特急が出ているみたいですが、車両的にはスペーシアの方が豪華といった記載を目にしました。 そのため、浅草から乗る予定ですが特急○○がいくつかあって困ってしまいました。 時刻表を見ると…○○のところが『けごん』とか『きぬ』などありますがどれに乗れば豪華なスペーシアになるのでしょうか?? その中でも何号がいいとかあるのでしょうか?? 都内にいても未だ東武鉄道は使ったことが無くてよく分からないもので。 ご存知の方、お手柔らかに教えて下さい。

  • 東武 スペーシア 個室 寝台

    東武の特急スペーシアの個室は、 2人分を横向きになって、(枕木方向と同じ方向で寝て、) 寝台列車として使うことができますか? (できれば、個室で寝たときの幅、長さを教えてください。)        (もし寝ることができるなら、 東武線内のみで3000円、ってお得な寝台列車だと思いませんか? B寝台で1番安いのは6300円ですよね。)

  • 東武特急の主力車両は?

    東武鉄道の特急で使われる車両は、①スペーシア②スペーシアX③りょうもう④リバティ がありますが、今後主力になる車両はどの車両か予想してください。

  • 新幹線について

    こんにちは。 お世話になります。 僕は今、中学3年生なのですが、小学校6年生になる弟が、前々から新幹線を見に行きたいと言っていたので、今度の休みの日に東京駅まで行って見せてやろうと思っています。 僕も鉄道は好きなので良いと思いました。 ただ・・・ 弟がこんな事を言いました。 車掌さんか、運転士さんと一緒に写真が撮りたいと・・・ 出来れば、弟の願いは聞き入れてやりたいのですが、車掌さんや運転士さんもとっても忙しい方だと思うのですが、一緒に写真は撮って頂けるものなのでしょうか? 僕も、小学校4年生の時に、新幹線の中で泣いている所を車掌さんに御声を掛けて頂き、定規まで頂いてしまった覚えはあるのですが、一緒に写真までは撮った事はありませんでした。 でも、僕も弟と同じで、一緒に写真撮りたいと思った事はありましたけど、当時は、声を掛ける勇気が無くてそのまま終わってしまいました(笑)今でもそう思うときあります。

  • 東武鉄道、JR東日本が運転士を解雇

    1:東武野田線の大宮発柏行き普通電車(6両編成)を運転中の30歳代の運転士が今月1日、 長男(3)を約4分間、運転室に入れていたことがわかった。 東武鉄道は「身内とはいえ、運転室に第三者を入れるのは重大な規則違反」として、 運転士の懲戒解雇を決定 東武鉄道によると、この電車には運転士の妻と長男、長女(2)が乗っていたが、 途中から長男が運転室の扉をたたき始めた。 運転士が長男を注意するため、南桜井駅で停車中に運転室の扉を開けたところ、長男が入り、しゃがみ込んで泣き始めた。 発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した後、妻に引き渡した。 2:JR東日本の新幹線車掌が、乗務中に運転台の様子や風景などを私物のデジタルカメラで撮影し、自分が開設したホームページ(HP)で公開していたとして、懲戒解雇されていたことがわかった。  JR東日本によると、この車掌は解雇当時28歳で、上越新幹線を担当。01年から約3年間にわたって、車両最後尾の運転台で乗務中に、運転装置や車窓風景を撮影したうえ、HPに公開していた。HPをたまたま見つけた社員が同社に連絡した。  社内調査に対し、車掌は「鉄道ファン同士の情報交換が目的だった」と説明。同社は「職務専念義務に違反している」として、04年3月に懲戒解雇した。 東武もJR東日本も一発懲戒解雇は厳しすぎると思います、竹ノ塚踏切事故や福知山線の事故がなければ処分も違ったものになっていたのではと思のですが、皆さんはどのように思いますか?

  • 基本的に。。。

    僕は明日電車を撮りに行こうと思うのですが、あるサイトで見たのですがJRの車両の運転台を撮るとき「運転士に頼んで撮影」など書いてある写真が何枚もありました。そこで質問ですが、基本的には運転士さんや車掌さんに頼めば運転台を撮らしてくれるものなのでしょうか?お願いします。

  • 東武1720系電車の乗務員室の出入口について

    東武1720系電車、デラックスロマンスカー(Deluxe Romance Car 略称:DRC)、の車体側面の写真を見ますと、乗客用の乗降口(折戸)しか見当たりません。 質問(1)運転士は出庫の際どのように車内に入るのでしょうか? 質問(2)車掌はどのようにドア扱いするのでしょうか? 特に車掌のドア扱いについては手順を詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 栗橋駅にデッドセクションがあるのはなぜ?

    JR東日本から東武鉄道への直通特急に乗ると、栗橋駅で乗務員交代の運転停車の後発車するとデッドセクションを通過(東武~JR東日本への直通の場合は逆)し、直流電化区間~交流電化区間へ入るのと同じように室内灯が一時消灯します。 他の直流電化同士の鉄道会社間での乗り入れで、このように鉄道会社の境界にデッドセクションがあって、室内灯が消灯するところはなかったと思いますが、なぜJRから東武への間にはデッドセクションがあるのでしょうか。

  • 東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。 ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)  郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。  一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。  それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。  鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。 (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。 考えられる理由(素人考え) -適当な折り返し駅が無い。  北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか... -線路が足りない  この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。 -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん  もしかして、○○は人手でやってんのかなあ.. -電気が足りない  だったら、あきらめます。 -鉄道会社間の確執  歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

  • 東武線の駅のホームの看板について

     前回、この質問の回答がなかったので改めて質問します。(前回の質問は管理者さんにメールで削除依頼しました。)  さて、東武線の駅のホームにある看板(駅名と矢印があって両隣の駅名が書かれている看板とホーム番線と方面がかかれた看板)は昔はモノクロの看板でしたが、最近はほとんどの駅が新しい看板に付け替えられ、カラフルな感じになりました。  東武動物公園以南の伊勢崎線、亀戸線、大師線、日光線、宇都宮線、鬼怒川線は特急スペーシアをイメージしたオレンジ色と紫色の組み合わせ、東武動物公園以北の伊勢崎線、佐野線、小泉線、桐生線は特急りょうもう号をイメージした赤とグレーの組み合わせとなっており、野田線は青色と水色となっています。  ただ、1年前の段階では日光線の新栃木以北、鬼怒川線、小泉線、桐生線については一部の例外を除いて看板がまだ古いままだったと思います。  そこで今回お聞きしたいのはこれらの路線の駅の看板は新しく付け替えられたのか、それとも未だに古いままなのかを教えてください。普通の人なら気に止めることではありませんが私は気になってしまうので。特に特急スペーシアが必ず止まる下今市、東武日光、鬼怒川温泉の看板がどのようになっているのか気になります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう