OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東武線の駅のホームの看板について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169938
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

 前回、この質問の回答がなかったので改めて質問します。(前回の質問は管理者さんにメールで削除依頼しました。)
 さて、東武線の駅のホームにある看板(駅名と矢印があって両隣の駅名が書かれている看板とホーム番線と方面がかかれた看板)は昔はモノクロの看板でしたが、最近はほとんどの駅が新しい看板に付け替えられ、カラフルな感じになりました。
 東武動物公園以南の伊勢崎線、亀戸線、大師線、日光線、宇都宮線、鬼怒川線は特急スペーシアをイメージしたオレンジ色と紫色の組み合わせ、東武動物公園以北の伊勢崎線、佐野線、小泉線、桐生線は特急りょうもう号をイメージした赤とグレーの組み合わせとなっており、野田線は青色と水色となっています。
 ただ、1年前の段階では日光線の新栃木以北、鬼怒川線、小泉線、桐生線については一部の例外を除いて看板がまだ古いままだったと思います。
 そこで今回お聞きしたいのはこれらの路線の駅の看板は新しく付け替えられたのか、それとも未だに古いままなのかを教えてください。普通の人なら気に止めることではありませんが私は気になってしまうので。特に特急スペーシアが必ず止まる下今市、東武日光、鬼怒川温泉の看板がどのようになっているのか気になります。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 参考URLによれば、看板が古い駅は以下の通りのようです。
伊勢崎線:浅草~牛田、大袋
野田線:船橋
佐野線:佐野、葛生(一部不明)
小泉線:竜舞を除く全駅
桐生線:新桐生・赤城
日光線:栗橋、合戦場~東武日光(但し東武金崎、樅山、明神、上今市を除く)
宇都宮線:西川田、南宇都宮、東武宇都宮を除く全駅(一部不明) 
鬼怒川線:小佐越、大谷向を除く全駅(新藤原は野岩看板)
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 get-miyakoさんには本当にお手数かけました。最近、佐野線と宇都宮線に乗ったのですがこれらの駅は佐野駅以外は全て昨年の夏の段階で新しい看板に替わっていました。あと、北越谷までの複々線の完成に伴い待避線を廃止して普通の相対式ホームに生まれ変わった大袋駅や橋上駅舎が完成した栗橋駅も最近新しくなっていました。
 私が問題にしていた日光線の新栃木以北などでは新たに樅山駅が新しくなったのですね。あと、桐生線も三枚橋は昔から新しい看板でしたが、新桐生と赤城以外は新しくなったのですね。機会があれば行ってみます。
 参考URLは非常に細かく写真が載っていたので知りたい情報がよく分かりました。助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 00:36:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 前回の質問の際も拝見したのですが、正確な情報を持っていなかったため回答を控えさせていただきました。

 一昨年旅行に行ったときには下今市・新高徳などは新しい看板になっていたような気がしたのですが・・・。とりあえず、参考URL(前段)の掲示板が参考になればいいのですけど。後段は「西工情報」さんのリンク集です。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ご回答ありがとうございました。

>一昨年旅行に行ったときには下今市・新高徳などは新しい看板になっていたような気がしたのですが…。
 私が昨年の夏に遊びに行った当時は下今市や新高徳は古かったですよ。おそらく、get-miyakoさんはその周辺の無人駅が新しくなっているのと勘違いされたと思われますが。具体的には明神、上今市、大谷向、小佐越(東武ワールドスクウェアの最寄駅)でして、これらの駅は古い駅舎を取り壊してリニューアルした駅なので6,7年前ぐらいには新しく変わっていました。せっかくの回答にケチをつけてしまうようで申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-21 12:05:17
  • 回答No.3

 すいません、大事なことを入れる前に、下の回答(No.2)を閉めてしまいました。
 
 私の記憶違いでご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。
 一応いくつか当った結果、個人の方のページですが信頼性が高そうなものを見つけましたので、こちらをご参考に。

 ということで。宜しくお願いします。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 お礼というより、追加の補足になりますが、今日小泉線に乗ってきましたが、全ての駅で新しい看板に替わっていました。
投稿日時 - 2001-11-24 18:02:48