• ベストアンサー

マヨネーズのキャップって、なんで赤色なんですか?

マヨネーズのキャップって、なんで赤色なんですか? 白いのもあるらしいんですけど、赤いものの方が多いですよね。 どうしてマヨネーズのキャップは赤が多いんでしょうか。 おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

人間にとって一番目立つ色が赤だからです。 冷蔵庫に入っていても目立ちます。 製品の色が卵黄の影響で黄色みがかっており 存在感が薄いので、赤にしたのでしょう。 マヨネーズに限らず、 しょうゆの卓上瓶やコショウの瓶のふたも赤が多かったです。

seroto
質問者

お礼

確かに赤い色は目立ちますよね~ マヨネーズの色は、存在感薄いですよね。 マヨネーズ一本にもすごく考えているんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  確かにマヨネーズのキャップは赤色が多いですよね。  赤色以外にもこれだけ種類があります。   緑   コレステロールを下げる  キューピー☆ディフェ   白   カロリー半分  キューピー☆ハーフ   黄   カロリー1/4  キューピー☆クウォーター   ピンク ノンコレステロール&カロリー半分  キューピー☆ゼロ  マヨネーズ以外では、以前、マヨネーズの容器に似たラード油を購入したことがありましたが、そのキャップは白でした。  他社ですが、サラダクリーミードレッシングの容器のキャップは黄色です。  マヨネーズを最初に作ってキャップを赤としたのが標準となり、他は、キャップの色を変えて別物とした自主的なものと思われます。

seroto
質問者

お礼

細かく答えてくださってありがとうございます。 そんな色のキャップは見た事がありません。 細かく決まってるんですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117169
noname#117169
回答No.1

多くのメーカがキャップで中身を判別できるよう色を分けている(白がカロリーオフとか)が、そもそも赤いキャップを最初に作ったキューピーは「単に目立つから」赤を選んだだけで深いは理由はないらしい。 後発メーカはそのマネをしただけの模様。

seroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 赤いキャップを最初に作ったのはキューピーなんですね! まねだったんですか~ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マヨネーズの種類

    家族の誰が買ってきたのか分かりませんが、 黄色いキャップのマヨネーズがあります。 見た目が若干白っぽい感じです。 一般的に広く知られているマヨネーズ(キャップの色は赤) しか食べた事がないので、何マヨネーズなのか分かりません。 知っている方教えて下さい。 ちなみにキューピーのマヨネーズです。

  • 美味しいマヨネーズ

    以前、友人宅の近く(たぶんジャスコ)に食材の買出しに行きました。 マヨネーズを購入したのですが、その時はメーカーを気にせずそのまま美味しく食べました。あまりに美味しかったので残ったマヨネーズをチューブごと貰ってきたのですがチューブに何も印刷がなくどこのマヨネーズなのかわからない為、新たに購入する事が出来ません。 (我が家の近くにジャスコがないので確認不可能) チューブにはメーカーのロゴ印刷もなく、緑のキャップです。 キャップには製造日と時間が印字されております。 外装の袋は購入日すぐに捨ててしまい、購入した友人は普段「マヨネーズ」を購入しないからどこのマヨネーズを購入したか憶えていないとの事でした・・・ このマヨネーズをご存知の方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • キャップに関すること

    ソースやマヨネーズの容器についているキャップがありますよね? http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/mayo.html(このサイトのダブルキャップの欄にあるような) こういうのはどこで作られているのですか?容器とキャップは一緒に作られているのですか?はたまた、マヨネーズ工場ですべて作っているのでしょうか?

  • マヨネーズ?!

    市販のマカロニ、スパゲッティーサラダなどのマヨネーズで和えてあるお惣菜の味って、家では作れないですか? どうしてもあの少し甘くてねっとりした感じになりません。しかも、何であんなに色が白いのか?? 普通にマヨネーズだけだと、黄色くてさらっとした感じになります。 特殊なマヨソースなのですか? 知っておられるかたありましたら、レシピ、あるいはマヨネーズのメーカー、入手方法教えてください。

  • マヨネーズの容器の口

    マヨネーズの容器なのですが、しぼり出す口の部分が細いものを探しています。 セールなどで安いものを都度買うので種類などは決めておらず、毎回メーカーを確認しているわけではないのですが、マヨネーズはおそらくほぼキューピーを購入しているはずです。 以前使っていたものは、しぼり出す口の丸い部分の径が小さかったようで、お好み焼き屋さんなどであるような、細い線で出てきていました。が、今使っているマヨネーズは、丸い部分の径が大きくなったのか、これまでどおりの太さで出てくるものになっています。 キューピーに問い合わせると、キャップを開けただけで使える丸い口と、キャップそのものを回してはずして星型で出せるダブルキャップというのを採用している商品は教えていただけましたが、丸い口に関しては、径は1種類しかないので、どの商品か分かりかねています、ということでした。 細い丸口はキューピー以外のメーカーだったのでしょうか・・・でもケチャップなら複数のメーカーを知っていますが、マヨネーズとなるとキューピー以外は出てこないぐらいに普段からキューピーを使っています。 どなたか、細い丸口のマヨネーズをご存知の方はいらっしゃいませんか? 具体的な商品名を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤色はなぜ色褪せるのか?

     カテゴリがここでいいのか、自信なしです。質問は赤色についてです。  さて、看板などの文字やデザインで使われている赤色は日光や蛍光灯の光を長く浴びていると、色が褪せてしまい、赤が薄くなって最終的には白くて赤で書かれた文字が読めなくなってしまいますね。また、オレンジ色も日光などを長く浴びていると、オレンジ色の中の赤みがなくなり、黄色くなってしまうことがあります。  なぜ、赤という色は色褪せてしまうのでしょうか?また、他の色は色褪せにくいですがなぜでしょうか?

  • 赤に合う色

    赤に合う色ってなんですか? また赤を引き立たせたいとき、背景の色はどんな色がいいんでしょうか?

  • ニューエラのキャップの色

    ニューエラのヤンキースのキャップってあるじゃないですか?あれのブラック×ブラックを買おうと思うのですがダサいと思いますか?僕の中でニューエラのヤンキースのキャップの色はブラック×ホワイトが定番だと思っているので違う色を買うのはちょっと抵抗があるんですけどどう思いますか?

  • どちらのキャップが良いと思いますか?

    どちらのキャップが良いと思いますか? ドルトムントのキャップなのですが、どちらの色が良いと思いますか? もちろん個人の好みなので他人にアドバイスをもらうのはどうかと思いますが、優柔不断でファッションセンスのない私を助けてください。 ちなみに、20代男、161センチ、ジャケットは深緑、その下はグレーか赤のパーカーが多く、ボトムスは黒か黄土色が多いです。

  • 赤橙色と橙赤色

    赤橙色と橙赤色は同じ色なんでしょうか? それとも違う色なんでしょうか?? 違う色ならば、それぞれどういう色なのか教えてください! よろしくお願いします(-人-;)

専門家に質問してみよう