• ベストアンサー

マヨネーズのキャップって、なんで赤色なんですか?

マヨネーズのキャップって、なんで赤色なんですか? 白いのもあるらしいんですけど、赤いものの方が多いですよね。 どうしてマヨネーズのキャップは赤が多いんでしょうか。 おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

人間にとって一番目立つ色が赤だからです。 冷蔵庫に入っていても目立ちます。 製品の色が卵黄の影響で黄色みがかっており 存在感が薄いので、赤にしたのでしょう。 マヨネーズに限らず、 しょうゆの卓上瓶やコショウの瓶のふたも赤が多かったです。

seroto
質問者

お礼

確かに赤い色は目立ちますよね~ マヨネーズの色は、存在感薄いですよね。 マヨネーズ一本にもすごく考えているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  確かにマヨネーズのキャップは赤色が多いですよね。  赤色以外にもこれだけ種類があります。   緑   コレステロールを下げる  キューピー☆ディフェ   白   カロリー半分  キューピー☆ハーフ   黄   カロリー1/4  キューピー☆クウォーター   ピンク ノンコレステロール&カロリー半分  キューピー☆ゼロ  マヨネーズ以外では、以前、マヨネーズの容器に似たラード油を購入したことがありましたが、そのキャップは白でした。  他社ですが、サラダクリーミードレッシングの容器のキャップは黄色です。  マヨネーズを最初に作ってキャップを赤としたのが標準となり、他は、キャップの色を変えて別物とした自主的なものと思われます。

seroto
質問者

お礼

細かく答えてくださってありがとうございます。 そんな色のキャップは見た事がありません。 細かく決まってるんですかね? ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

多くのメーカがキャップで中身を判別できるよう色を分けている(白がカロリーオフとか)が、そもそも赤いキャップを最初に作ったキューピーは「単に目立つから」赤を選んだだけで深いは理由はないらしい。 後発メーカはそのマネをしただけの模様。

seroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 赤いキャップを最初に作ったのはキューピーなんですね! まねだったんですか~ありがとうございます。