• ベストアンサー

車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。

車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。 平成3年式のマークIIですが、一時間ほど買い物をして車に乗るとエアコンがつかえなくなっていました。 以前もガス抜けで冷風が出ず、常温の風が出ることがあってガスを入れたのですが、今回は全くファンが回りません。 スイッチを入れるとコンプレッサーが動く音と、エンジンの回転数が少し落ちるのでスイッチの接触不良などではないと思いますし、つい一時間前まで正常に動いていたのでこんな短時間でガス漏れするとも思えないのですが、他にどんな原因があるのでしょうか? この暑さでエアコンが使えないので参っています。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

コンプレッサーが稼動してそうなのに室内ファンが回らない、ということですよね。 単に室内ファンSW類の故障なのか、あるいはガス圧が異常になってセンサーが感知してコンプレッサーも止めてしまうのか、 後者なら室内機のエキスパンションバルブの詰り等も可能性はあります。 いずれにしても電装屋の診断を受ける必要はあるので、安易にガス補充はしないほうが賢明です。 ディーラーを通しても診断は可能なので、盆休み明けを待って修理の診断を受けましょう。 一時凌ぎでガソリンスタンドでガス補給すると最悪の結果になるかも。 (廃車にした方がいいくらいの修理費が掛かります) 単にファンの抵抗器が故障した場合は、ファンSWを最強にした時だけ風が出る、という事もあります。 この場合なら、直すまで最強でのみ使えばOKですよ。 (修理代も安いです)

その他の回答 (6)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.6

時期が悪いですね。 もうそろそろ夏休みで部品が出なくなるのではないかな? 下手すると盆明けまでエアコン無しになるかもしれません。 悩んでないで大至急修理の手配をしたほうがいいです。

回答No.5

ダッシュボード中にあるファンモーター故障だと思われます。 まずヒューズ点検。ヒューズに異常がなければモーター本体のトラブルでしょう。 配線不良の可能性は低いと思います。 それより過去にもエアコンガスが抜けた事があり補充で済ませているよーですが 同時にオイルも補充されましたか? それよりもまず何処で漏れているか、その部分の修理をしましょう。 ガス(冷媒)が入っていてもオイルが無くなるとエアコン・コンプレッサーは簡単に焼き付きます。 焼き付く(ロック)するとアルミ粉塵がエアコン配管(コンデンサ、ドライヤー、エバポレータ等)に混入し、それこそ時間と驚くほどの修理費用を請求されますから充分ご注意下さい。 (H3年式マークIIなら解体パーツを使い安くあげる事も可能ですが) 今回はヒューズ又はブロアモーター不良だと思いますが、良い機会ですので漏れ部分のチェックもして頂く為に最寄りの修理工場か、ディーラーに持ち込んでみましょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

コンプレッサーなどと、ファン(室内側ですよね?エンジンルーム側でなく)は、別物です。 ヒーターにも使いますから。 で、運転席右膝当たりにヒューズボックスがあるので確認をしてください。 それでもダメなら、修理屋さんへ。 素人さんでは、ヒューズの確認・交換が関の山ですから。

  • wyd7rg
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

あなたが答えを書いてますね。 ファンの故障です。 ファンモーターのブラシを清掃すると直るかもしれません。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.2

っていうか修理工場へもっていたら? ここで聞いたところであなたには理解できないだろうし 直せないですよ

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ガスなんて抜ける時は5秒で抜けちゃいますよ(^_^;

関連するQ&A

  • エアコンが故障しました!

    猛暑の中なんとエアコンが故障しました。 冷房のスイッチをいれて一時間程は冷えるのですが次第に冷風がでなくなり、送風状態になってます。室外機は動いています。これってガス漏れなんでしょうか?修理代はいくら位かかるのでしょうか?

  • 車のエアコン 

    サニー平成3年車のエアコンが効かなくなりました。その日、始めはちょっと弱いけど効いてました。しばらく走っていると全く冷えなくなって、コンプレッサーを動かすためのエンジン回転数の増加も見られなくなりました。効きが悪くなってからしばらくして全く効かなくなったので、ベルトが切れたとは考えにくいです。ガス漏れでしょうか。ガス漏れとしたら修理が必要でしょうか?10年以上も乗ってるとそのくらいでガスの充填が必要なものでしょうか?アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 車のエアコンの故障

    新車から6年(約3万K)載っているワンボックスカーですがエアコンの故障で高額(約10万円)の修理代が必要となっています。故障箇所はコンプレッサの軸のシールからのガス漏れでコンプレッサ交換との事です。 昨年の夏にも冷房が効かず旅行中だったのでガスを入れてもらって使いましたが今年もガスが漏れて使えない状況で修理に出しました。本日修理が終わります。 この車は新車で納入後2-3ヶ月でファンベルトの異常がありベルトを交換しております。この故障と今回の故障に関連があると思うのですが、詳しい方にその可能性を教えていただきたいと思います。ちなみに車は屋根つきの車庫に入れており使用頻度は比較的少ない状況です。同じ車種を新車から三世代約30年近く使っていましたが、前の二代はこのようん故障はまったくありませんでした。ディーラーには故障の原因をはっきりしてもらうように強く要請しております。

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます!!

    2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • H8ミニカのエアコンの効きが悪い

    平成8年のミニカを3年前に購入しましたが、毎夏エアコンの効きが悪く困っています。今の気温で高圧側は10位、低圧側は1で一応ガスはあると思いますが、ある程度冷風が出てくるとリレーが働きコンプレッサが止まりon,offを繰り返して他の車のような強い冷風は出てきません。故障でしょうか?それとも平成8年のミニカは,この程度の能力の冷え方なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エアコンの故障原因

    エアコンをつけて運転中していたら、突然キュルキュルとベルトが何かと擦れている様な音が断続的に聞こえてきました。 (スイッチを切ると音も同時に消えるのでコンプレッサー関係だと思います。) しばらく様子を見ていたら音がしなくなり、そのままエアコンが全く効かなくなってしまいました。スイッチを入れると、エンジン回転が多少高くなり反応はしているのですが、風が全く冷たくなりません。 修理する場合の故障原因と費用を考えられる範囲でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?9年目の車です。 エアコンごと交換となると多大な費用が掛かってしまうので心配です。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。