• ベストアンサー

最近の漫画は,昔と違ってリアルを追求したものが多く驚いています。普段見

最近の漫画は,昔と違ってリアルを追求したものが多く驚いています。普段見かけないような複雑な身体の動きや絶妙な服の皺まで,漫画家さんたちは全部 頭で想像して書いちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

想像だけで描くと、骨格を無視した不自然な動きになってしまいます。 自分でポーズとったり、誰かにとってもらったりして、描くものです。 そうやって経験を積み重ねていくうちに、ある程度はモデルなしでも描けるようになるでしょう。 資料本の中には、服のしわの本、て物もあるそうですよ。

その他の回答 (1)

noname#242354
noname#242354
回答No.1

今はネットでいろいろな動画も見れますから、そこから普段見ないような動きを書いていると思っていいでしょう。それに昔の漫画は漫画を真似するような人がいなかったですけど、今はどのジャンルの漫画を書こうにも誰かしらの作品に似てしまいますよね。先輩方の漫画からも取り入れていると思います。

関連するQ&A

  • プロ目指してマンガのストーリーを作っているのですが、最近スランプです。

    自分は、マンガや小説を書くのが趣味で、まあつまりはストーリーを作るのが好きなわけですが、最近スランプです。2、3年前までは、頭の中だけで、けっこう鮮明なアニメを作り、背景やセリフやキャラの動きまでもしっかり考えて(そのときは自分は想像力がいいんだと浮かれてました)、それをそのままマンガや小説にしていたのですが・・・。最近まったくできません。10秒くらいのワンシーンなら考えられるのですが・・・。どうすれば昔のように、想像力や空想力が良くなるでしょうか。プロ目指している17歳男です。

  • 最近の映画はリアルですが内容が薄い気がしませんか?

     タイトルの通りなのですが、昔の映画に比べて最近の映画は内容が薄い気がしませんか?。確かにリアルで迫力がありますが、内容がいまいちな気がします。全部が全部ではないのですが、映像で見せる映画が多くて、中身が少なくてつまらないと感じる時が結構あります。私の偏見でしょうか?。回答宜しくお願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルを探しています。

    昔読んだ漫画のタイトルをさがしています。高校生の頃に読んだギャグ漫画がとても面白かったので中古で探しているのですが、タイトルを忘れてしまいました。ご存知の方がいたら教えてください、手がかりは以下のとおりです。 1.タイトルに「ドクター」という文字が入っていたような。 2.読者から投稿されたハガキに「ドクター●●氏(すいません、忘れました)」がリアクションする、という内容でした。けっこう下品というか、下ネタが多かったです。 3.メインの登場人物は同じですが、毎回読みきり形式でした。 4.内容で覚えているのは(おもいっきり下ネタで本当に恐縮です。。)「寝た状態で手を体のしたに置いて手を痺れさせ、十分痺れてきたところで自慰をすると他人してしてもらってる感覚になる」などでした。 5.全部で何巻出ていたか不明です。 6.読んでいたのは今から8-10年ほど前でした。 以上、何かヒントでもいいのでいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ女性向け漫画が思い出せません‥

    昔読んだ女性向け漫画のタイトルと作家さんが思い出せません‥ 内容は父親(見た目若い)が奥さんか何かを亡くしたトラウマから 愛娘が何かあった時にパーツとして使う為にクローンを作った話しです 父親とクローンの娘(ロングのウェーブヘア)はひかれあうというか微妙な関係で 娘には出来ない事を 地下室で軟禁しているクローン娘にしていました (体の下の方にピアスを付けピアノ線で繋いでいたり) 成人向け描写があった為少女漫画ではないかもしれません 最後に娘が車かなにかに引かれて死にかけ クローン娘にパーツとして使う事を伝えて 手をかけました 最後に父親の手の平に亡くなったクローンが付けていた二つのわっかのピアスがあったのを覚えています 線の細いややリアルな絵だったのを記憶しています 心当たりある方いましたら教えて下さい 読んだことがあるのはA5サイズくらいのコミックで表紙はシンプルでした(枠等はなかったと思います) カタカナもしくは英字のタイトルでした 六年前くらいには既に出版されていたと思います もしかしたらの内容でも構いませんので タイトルや漫画家さんのヒントをいただければと思います

  • 漫画を描いていた頃。昔の充実した趣味・・・。

    10代後半から趣味と言えるものがなくなったなと思います。今は20代半ばです。 昔は、漫画を描くことが好きで、ストーリーを考えて、絵を描いて、時間を忘れるくらい熱中して描いた記憶があります。 ストーリーを考える作業がとにかく好きだったのですが、大人になるにしたがって、漫画本のような非現実的なこと有り得ないと次第に思うようになり、だんだん描くことから遠ざかっていきました。 20代になってから、私の趣味って何だろうと自問自答するようになって、今20代半ばですが、未だに没頭できるものは見つかっていません。 漫画を描いてみようかなと何年か振りにふと思ったのですが、全然筆も進まず、ストーリーも考える前に、非現実的だしと頭の中で思ってしまう悲しい自分がいます・・・。 昔あんなに没頭して時間を費やしたのに・・・。 今の趣味は、インターネット、お化粧をすること、おしゃれをすること・・・。もちろん楽しいのですが、昔のような持続した充実感はありません・・・。 体を動かしたりということもやってみたけど、アクティブに動くより、部屋でできることのほうが向いていると気付いてきました。 時間を忘れるくらい、時間が足りないと思えるくらい没頭できる何かをまた見つけたいと思っています。 漫画を描く作業からは遠ざかってしまったけれど、創作すること自体は好きだったんだよなとか、昔を振り返りながら、何をすればいいのか模索しています。 長々と描いてしまいましたが、もう一度楽しめるものを探している私に、何かヒントをください!

  • 絵の描き方について教えてください

    私は、マンガをかいてみたいんですがバランスがとれませんし、 服とかのシワ、手、足、輪郭、髪の毛・・・・・ 全部うまく書けないのですが、コツというかどのようにすれば うまくできるんでしょうか? 教えてください。

  • 最近の漫画はキャラのバストアップばかりなのは何故?

    お世話になります。 時々80年代以前のマンガを見ることがあるのですが、 コマ割りと、コマ内のキャラの専有度の違いが気になっています。 一言で言うと、昔の漫画であればあるほど、 コマ内のキャラは小さく、コマ割りも単純で余白が多いです。 最近の漫画になればなるほど、コマ間(というのでしょうか?)の 余白が小さく、コマ内のキャラが大きく描かれています。 バストアップ、または顔だけのコマが多いです。 また、それに伴い背景や、全体の動作が描かれることが少なくなったと感じます。 つまりキャラの表情・会話だけで話が進んでいっている印象です。 最新のマンガで「温泉街のメデューサ」という作品を観ましたが、 タイトルの温泉街要素は皆無で、頭がメデューサの女子高生が 友達と会話をしながら、いろいろな表情やリアクションをするだけという、 非常に最近の作品らしいと思いました。 逆に、「うる星やつら」といった昔のマンガは、初期であればあるほど バストアップのコマは少なく、コマ内で小さいキャラが動いています。 それに伴い、背景や無生物もよく描かれ、状況もひと目でわかります。 ドタバタした全身の動きが描かれます。 こうした変化は、どういう理由で起きているのでしょうか? 若者がマンガに求めるものが変わっているのでしょうか。 そういえば「のらくろ三等兵」は単純四コマでしたが、 それに「コマ割り」の概念をもたらしたのは手塚治虫でしたが・・・ また、技術的な観点からいくと、デジタル漫画ソフトが発展し、 3Dなどをトレースすることで、アシスタントを雇わなくても 比較的簡単に背景やアクセサリを描くことができるようになったようです。 そのため漫画家は一人で作業することが多くなり、面倒な背景は 自然と省略されるようになった(背景のプロアシが減った)のでしょうか? いずれにしても、90年代まであった、凄い書き込みの自然風景を 見開きで描く、みたいな漫画が減ったように思います。 逆に、映画やテレビでは画面がフルHD、4Kなど高解像度化になって 一枚絵での情報量は増えていますよね。なぜ、漫画だけがそうした流れに逆光し、 キャラの表情やキャラ同士の交流のみフォーカスされるようになったのでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

  • 漫画を描きたいんですけど・・

     オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。

  • 服のしわの表現がうまくできない

    こんにちは。 最近暇つぶしに漫画をかいているのですが(鉛筆等で簡単に描いてる)服のしわの表現がうまくできません教えてください。あといいサイトがあればお願いします。

  • 描くときのコツ

    僕は暇つぶしに鉛筆で漫画ちっくな絵を描いているのですがどうしてもうまくかけません。 1.うまく顔や服の影をつけることができない 2.服のしわをうまくかけない。 3.顔と体の大きさがあわない。バランスがとれない。 4.女を描いてもどうしても女らしくならない。 わかりづらい質問で申し訳ありません。お願いします。