• ベストアンサー

最近の漫画は,昔と違ってリアルを追求したものが多く驚いています。普段見

最近の漫画は,昔と違ってリアルを追求したものが多く驚いています。普段見かけないような複雑な身体の動きや絶妙な服の皺まで,漫画家さんたちは全部 頭で想像して書いちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiccho
回答No.2

想像だけで描くと、骨格を無視した不自然な動きになってしまいます。 自分でポーズとったり、誰かにとってもらったりして、描くものです。 そうやって経験を積み重ねていくうちに、ある程度はモデルなしでも描けるようになるでしょう。 資料本の中には、服のしわの本、て物もあるそうですよ。

その他の回答 (1)

noname#242354
noname#242354
回答No.1

今はネットでいろいろな動画も見れますから、そこから普段見ないような動きを書いていると思っていいでしょう。それに昔の漫画は漫画を真似するような人がいなかったですけど、今はどのジャンルの漫画を書こうにも誰かしらの作品に似てしまいますよね。先輩方の漫画からも取り入れていると思います。