• ベストアンサー

描くときのコツ

僕は暇つぶしに鉛筆で漫画ちっくな絵を描いているのですがどうしてもうまくかけません。 1.うまく顔や服の影をつけることができない 2.服のしわをうまくかけない。 3.顔と体の大きさがあわない。バランスがとれない。 4.女を描いてもどうしても女らしくならない。 わかりづらい質問で申し訳ありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

人を描くというのはなかなか難しいことなんです。  まず顔、女性の顔は滑らかな円、男性はどちらかと言えば四角で、頬骨も書き込んで。  顔の輪郭の中で子供ほど目の位置が上下の中間に近いもの、また両目と口の真ん中が作る三角が子供ほど平たく、大人になるほど長くなります。このことを利用してカワイ子ちゃんを描くなら子供風に。。。  それから顔の描き込み、目、口、鼻などの造作のほかの、シワとかスジとかを書き込むと一般的にだんだん男性っぽくなります。  目を大きく描くと女性っぽくなり、マユを濃く描くと男性的になります。  顔の陰影はとても難しいものですが、これもあまりくっきりと描き込むと一般的ににだんだん男性っぽくなります。  影は当然のことながら光が差す方向から反対側に出来ますから、まず光の方向を決めて下さい。  顔のように丸いものでは影はボンヤリとグラデーション(次第に変わる)で濃くなって行きますが、鼻のような突起はその後ろ側にかなりはっきりとした影を作ります。  マユと目の間の鼻に近い方、目の真下、頬、唇の真下、髪の毛が額にかかる部分、ここにまず影を描き込んでみて下さい。  繰り返しますが、顔の影は女性の場合はボンヤリと、男性の場合はクッキリと。  服装の影は主に2通りあります。ひとつは全体に出来る影、もうひとつはドレープ(布地が作るヒダ)が生み出す影です。  全体の影はたとえば身体にビッタリフィットしたワンピースをまず描いて練習して下さい。  ドレープが生み出す影は別に波模様をスケッチしてみれば感じがつかめるはずです。プリーツスカートのように折り目があれば光側と影側が折り目を境にはっきり分かれますし、シルクのように軟らかいドレープは影はグラデーションになります。  このあたりの感覚がつかめなかったら、なにか参考になりそうな写真をスキャンして取り込み、この画像をコントラストを変えて見るか、プリントアウトしたものをさらにコピーを重ねる、こうしたことで影が極端に強調されますから、塗り込む感じを掴み易いと思います。  顔と身体のバランス、あるいは様々な姿勢は、これはもうスケッチを繰り返すしかありません。

554446
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。男性と女性のちがいがよくわかりました。 あと服の特徴についてもとてもわかりやすく教えてくれて有難うございました。

その他の回答 (2)

• Lancelot
回答No.3

鉛筆で漫画・・ということですから,影をきっちり付けて描いている漫画家さんの絵を参考にするのが良いかと思います. しかし基本という意味では,絵は立体であるものを平面に表現する技術ですから,それを知るためには勉強した方が良いと思います. いくつかの本をNo.1157078のGOOKYさんへの回答で紹介していますので,よろしければ参考にしてください. それから,影を付けるという事も大切ですが,質問2~4の方を先にマスターしてから1は考えた方が良いですね. 1についてはjanvierさんの回答を参考にするのも良いかと思います. 2の服のしわは,その素材によってしわの寄り方は異なります.しかし共通する部分として,人体の動きに連動してしわは出来ますので,様々な動きのある写真などを参考にすると良いでしょう.どういう方向に,どのようなしわが出来るかがわかります. 3・・・・適当に顔のパーツや輪郭から描いていたりはしないでしょうか・・? まず最初に,定規を使って比率を取ってください. そこで描く人物の頭身を決めます. そのあとに身体の各部分の位置や大きさを決めます. 動きのある人物は難しいので,最初は直立した絵から始めると良いですよ. この時重心は鎖骨の中心から垂直に伸ばしたラインが地面に接する部分にかかります.つまり右足に重心がかかっていれば,その垂直線上に鎖骨の中心が来ることになります. 4男性と女性では基本的に身体のラインが違います. これは骨格と筋肉量,皮下脂肪量が異なるためです. 漫画ということですから,ご自身の好きな漫画家さんの作品に登場する女性の絵を真似てみるのはいかがでしょう? 以上参考になりましたら幸いです.

554446
質問者

お礼

とても勉強になる回答有難うございます。やっぱり影のつけ方とかは漫画を参考にしたほうがわかりやすかったです。今後の参考にさせてもらいます。

• ayumu0102
回答No.1

その悩みは自分も経験した事があります。これはもう描いて描いて描きまくるしかないと思います。 1.写真をみてみるのはどうでしょう。実物を見て模写したり。大体の形(?)を把握したり。(影については自分もまだまだ研究中ですが) 2.自分は服のしわを細かく描いている漫画家さんの作品を模写しました。後は写真集など見て研究しました。 3.服を書かずに、パーツを描いてみたらどうでしょうか。言葉では説明しづらいですが…大体の体の線を描いて、それから服とかをつけたしていく。よく売っている、人間人形を使ってもいいかもしれませんね。 4.女の人は大体が体の肉付きがふくよかです。そして凹凸があります。男の人が筋肉質でスレンダーなのに対して、肩幅が小さかったり、胸があったり、くびれがあり、お尻は男性より大きいです。(ぼんきゅぼん みたいな)それを意識してかいてみてはどうでしょうか。 こんな説明ですみません。自分もまだまだ研究中です。やはり絵はどんどん描いていくにかぎると思います。頑張ってください。

554446
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり何回も描くとだんだんバランスがよくなってきました。本当に有難うございます。