• ベストアンサー

絵が上達する方法

絵を描く事が大好きなんですが人間の身体を描いたりバランス良く描けません!!(絵と言っても同人絵の方です) また色塗り等でも顔や髪の毛は結構上手に出来る方なのですが服の皺とかが上手く塗れません…どうしたら上手に塗れるようになりますか? 何かオススメの講座サイト様やポイントがありましたらお願いします。 ちなみに私はアナログよりもPCで描く方が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

実写に基づいて独自に描き起こしましょう。 形をうまく描けないのに色を塗ってもしかたありません。 調律してない楽器で他と合奏するようなものです。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

pixivなんかだと、上手い人が実際にその人の 服の描き方、影の付け方なんかを段階的に説明したイラストなどをUPしたりしていますよ。 登録されているのなら検索してみてはどうでしょうか。 登録されていないのなら、上手い人の絵を見るだけでも 参考になる部分はあると思うので、ぜひ登録をおすすめします。

参考URL:
http://www.pixiv.net/

関連するQ&A

  • 絵の上達法について?

    最近、絵を描き始めました。初心者です…。 ゆくゆくは同人活動をしたいです。 …元々、そんなに絵を描いてなくて、 練習方法がわからないので、好きな絵師さんの絵や、 フィギュア等を模写してます。 でも、見てる絵と、同じようなバランスで描けなくて、 バランスやデッサンが崩れてたりします。 下半身や、胸(曲線?)が、いまだに描けないです。 筆圧も変なのか、下書きが濃くて、線がごちゃごちゃに、 なってしまいます・・・。悩みは尽きません…。 今してる練習方法であってるのか、間違ってるのか、 周りに絵を描いてる人がいないのでわからないです・・・。 描き始めの人にオススメな教本や、 効果的な練習方法等を教えてほしいです。 おねがいします…。 ↓PCで描いた絵ですが、 こんな感じで…コレより下のパーツはもう・・・壊滅的です。

  • 絵が上手くなりたい!!

    絵は下手な模写くらいしかできないですが、上手いイラストを描けるようになりたいんです! 描きたい絵は二次元のキャラクターの絵です!今のところ、服のシワの描き方や、髪の毛の描き方、体の描き方などほぼ意味不明です! こんな僕でも上手くなれなすかね? みなさんが見て、上手くなったサイトや本など教えてください! 有料でもいいです!長期間でもいいです!(できれば短期間で上手くなりたい!)よろしくお願いします!!!

  • 絵の描き方について教えてください

    私は、マンガをかいてみたいんですがバランスがとれませんし、 服とかのシワ、手、足、輪郭、髪の毛・・・・・ 全部うまく書けないのですが、コツというかどのようにすれば うまくできるんでしょうか? 教えてください。

  • 絵をうまく描くため・・・

    自分は絵を描いています。 でもうまく描けません。小さい頃から絵は描いていましたが、ずっと顔ばかり描いていました。そのせいか、体をうまく描く事ができません。 それに、顔と言っても同じ向きしか描いていなかったので逆を向いている顔はかけません。 あとは顔と体のバランスや腕の長さや足の向きなどもよくわかりません。 体のバランスや顔の描き方、目の描き方など詳しく教えてください。 一度にいろいろな質問すみませんが絵を描いておられる方、体についていろいろ知っている方、回答の方お願いします。

  • 描くときのコツ

    僕は暇つぶしに鉛筆で漫画ちっくな絵を描いているのですがどうしてもうまくかけません。 1.うまく顔や服の影をつけることができない 2.服のしわをうまくかけない。 3.顔と体の大きさがあわない。バランスがとれない。 4.女を描いてもどうしても女らしくならない。 わかりづらい質問で申し訳ありません。お願いします。

  • イラスト 人物の描き方 上達方法

    既に同様の質問が多数あるかと思いますが、イマイチピンとこなかったもので…この場をお借りします。 人物画(漫画的な)の上達のコツを教えて頂きたいです! 絵を描くことは好きでですが、現在目・鼻・口等のパーツを毎回固定の表情でしか表現できません その後の頭部や髪は描き上げることができず、輪郭もバランスが取れない状態です…。 特に男性は全くと言っていいほど描くことができません 小さい頃は意欲もまあまああったので、好きな絵師さんの模写を頑張ってみたり、毎日ちょこちょこ頑張っていたのですが、暫く絵を描かずに20を超えてしまいました。 今でも描きたい気持ちはあり、目標としては同人誌とかなにかちゃんとした形にできる程度まで腕を磨きたいと思っています。 (かと言って実際に販売やプロとしてどうこうというつもりは一切ありません) じゃあ、絵を描いて勉強しなさいって話なのですが、正直どこから手をつけて良いのか分からずに困っています。 ネットや書籍でもイラストの基本やデッサン方法等の勉強をしてみているのですが、頭でっかちな感じでペンをどこから入れれば良いのか…もうそこから分からず前に進めません 例えば、模写でも人物デッサンでも顔のどのパーツを先に描くべきなのか、おなじく体は…? よく書籍や、テレビのデッサン講座的なもので、十字に下線を引いてとか体は丸や四角、円中で捉えて…と説明がありますが???状態です。 このような場合、どこからどのように勉強していけばよいのでしょうか? 今の私の年齢でも頑張れば上達しますか?様になるまで時間はかなり掛かるものでしょうか? 現時点で人物画がある程度描けている方に質問ですが、どのように勉強・上達されましたか? また疑問に思っているのですが、模写の場合は服のシワや影の付け方、関節の動きなどそのまま真似て描けばいいですが、独自で生み出したモノについての表現の勉強は? そもそもマトモに描けるようになってからの心配なのですが… そして、これはおまけ程度に考えて頂きたい質問ですが、最終的にはデジタル(フォトショ等を使用した)絵も描いてみたいです。 素人には難しいでしょうか?使ったことのある方は教えて頂けると幸いです。 めんどくさい質問文で申し訳ありません! 自分でもかなり厄介な考え方をしていると思いますが、よろしかったらご教示お願い致します!!

  • 絵を上達させたいです

    こんにちは。長いので※まで飛ばしていただいても構いません。 私は今まで何となくで人を描いてきました。教本のような物を買ってもとりあえず見て知識だけ詰め込んで、かくとしても2,3個程真似して描いてみた所で(当たり前ですが)レベルの違いに落胆してしまい結局我流に戻るという繰り返しです。その時得た知識は取り入れて描きます。 今まではただ自分なりに段々と上手くなれてきていたのでそれで満足でした。でも先日自分の絵の感想を聞く機会があり、その際に「体のバランスが良く見るとおかしい」「動きがない」「奥行きや立体感がない」等色々と言っていただきました。大体は自分が薄々感じていたり苦手だったりした事でしたが、他の方の感想ということでやはりこのままではダメなんだなと改めて感じました。 ※ そこでもう一度基礎から絵を練習し直す事にしたのですが、何から始めたらいいのでしょうか。デッサンなのか、模写なのか、体の構造などを調べてみる事か。目標としては指摘された事を直し、後々背景や機械や人間以外(ロボットやモンスター)を描けるようになりたいです。頭の中のイメージを上手く絵に表せるようになったら楽しいだろうなと思います。 勿論絵の上達法、練習法も教えていただきたいのですが、もしよければ飽きっぽい自分にもお勧めな効率の良い練習方があったら是非そちらの方も教えていただきたいです。無くても構いません。今回は「飽きたからもういいや」などの考えはしないつもりです。 長文よんでくださり本当にありがとうございます。宜しくお願い致します

  • 絵が上手くなりたいので・・・

    真剣に人間の描き方の練習をしたいと思っています。 それで、本屋で人物デッサン(人間の写真や絵がたくさん乗っている)本を買おうとしているんですけど、服を着ている人間の絵or写真が載っている本と、服を着ていない人間の絵or写真の本なら、デッサンしたときにどっちの方がいいんでしょうか・・? これは好みで選んでいいんですか?それとも服を着ていないほうが、体の構造などが細かく分かるので服を着ていないほうがいいんでしょうか・・・? 言葉が変になってしまってすいません。良ければ教えてください!

  • 絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

    主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。 絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。 特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。 色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。 教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。 もしホームページなどあると幸いです。

  • 絵を描く上で大切な事

    皆さんは絵、もといイラストを描く時大切な事はなんだと思いますか? また絵がうまくなるにはまずどこから勉強をしていったらいいと思いますか? その他自分はここに力を入れてる。 この画材は使いやすいなど絵を描く上での情報や注意なども書いていただけるとありがたいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。 ちなみに私の場合はやっぱりバランスはかなり大切だと思います。 シワなどがなくてもバランスがしっかりしていれば大分うまく見えるので・・・。 後、私は顔・・・というか表情に力を入れ続けてきましたね。 そのおかげでなんとなく表情とかには自信が少しあるのですが 体の方はまったくダメダメです。 なので私からの注意は描く時はなるべく全身を描くようにするですかね。 皆さんの情報提供お待ちしています。