男キャラを描くコツ(イラスト)

このQ&Aのポイント
  • 男キャラを上手く描くコツとは?イラストの描き分け方や男性の特徴を押さえるポイントを解説します。
  • 女性が男キャラを上手に描く方法について、ポーズや身体の描き方、服のシワなどのテクニックを紹介します。
  • 男性の体つきや手のゴツゴツした感じ、服を着せた時のシワの描き方など、男キャラを魅力的に描くコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男キャラを描くコツ(イラスト)

ただ今、友達と趣味(?)というか合作で、漫画を描いています。 友達が原作で私が作画にあたっているのですが...その主人公が『男』なのです(TДT わたしは昔からずっと「女」ばかりを描いてきたせいか、男の絵が上手くありません。 (ちなみに友人はこのコトを知っているし、友人にはあらかじめ「主人公は女にしろ」と言って置いたので、「男」にしたのはわざとだと思われる。) わたしは女なので体育の時間とか友達にポーズとってもらったりとか、、、身近に見ていたり、描いていたためか女子だけはそこそこ描けます。 なんというか、顔はかけるんですが、肝心の身体が上手く描けません。 丸い女子と反対にカクカクした感じで描くのはわかるんですが・・・ 男の体つきや手のゴツゴツした感じとか、なにより服を着せた時にどこにシワがよるんだか(汗 どうしても、ボーイッシュな(男顔な?)ペチャパイ娘になってしまいます。 男を描くのが上手い方に質問ですゞ コツとか、女子と男子でこういう風に描き分けてます!とか教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#157761
noname#157761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.2

極論、男は男でも「どんな男なのか」が一番問題だと思います。 一言で男と言っても 男の娘、ナイスミドルな中年、イカしたジジイ、マッチョな兄貴とか色々居ます。逆に女子の個性をどう描きわけてましたか? 男女の差とすれば女子は男子に比べ脂肪が付きやすいので丸いポチャリ体型になりやすいです。あとは言わずもながら胸。逆に男子は女子より筋肉質よりで逆三角形はマッチョ過ぎですが肩幅が広く首元が太いなど No1の人が上げてるサイトでも出てますが筋肉を強調するのが一般的です。後は顔付きを険しい感じにするとか。ヒゲとかパーツに頼るのも良そうですが安易に走らない方が今後の為かもしれません。

noname#157761
質問者

お礼

首が太い、肩幅が広い・・・ なるほど、『筋肉を強調』ですか。 解剖の本とかも見た方がよさそうですね(^^; とりあえず、試しにそこに重点を置いて描いてみます。物語とか関係なしに。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#157761
質問者

補足

えと、編み物屋(?)手芸店(?)を営んでいる男が主人公です。 なので優しくて、ふんわりしたような感じです(友人曰く「マフィンのような男」らしいです)。 初めは「顔の部分が違うのか?」と思っていろいろ試したんですが、顔だけ見れば男なので・・・・ これはどう考えても体の問題じゃないかと・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

…じ…実は…私も同じでした。 私は一応、知人の紹介で絵の仕事を手伝わせもらっているのですが、 女ばっかり子供の頃から描いてきたので、 男が描けず苦しんだことがありました。 今はどうにかなってるんですが、私の知人がやった練習を一応書きます。 《人を描くのって楽しいね!(中村 成一著)》 という本が、今、本屋の美術コーナーにあります。 これをやりながら並行して、男性ポーズ写真集のデッサンの練習をしたそうです。 それで、どうにかなったそうです。 写真のデッサンって、デッサンというより写真模写にしかならないのですが… (デッサンって、ホンモノを見て描くのをデッサンと言うらしいので…) 『人を描くの』は、HPもあるから見てみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ でも、本のほうがはるかに内容が充実してます。 ある程度技術を把握できたら、自己流でいいと思います^^ >丸い女子と反対にカクカクした感じで描くのはわかるんですが・・・ 本を見ればわかりますが…女子をカクカク描いても男子になりません。 骨盤の大きさも違うし、肩幅も違うし、足と上半身の長さも違うし、まず、筋肉量が違います。 きちんと、本を見て勉強してみてください。 人物デッサンといえば、A・ルーミスの本が有名ですが、これを初心者が着手しようとしても、 理解できないです。 アマゾンで、教材を検索して、購読者のレビューを読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/

noname#157761
質問者

お礼

ありがとうございますゞ やっぱイメージで「カクカク」だけじゃ無理ですよね(笑 今度、本屋さんで探してみようかと思います♪

関連するQ&A

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • お兄さんキャラから男になるにはどうすればいいのでしょうか。

    お兄さんキャラから男になるにはどうすればいいのでしょうか。 30代で、女友達は20代が多いです。 お兄さんキャラが定着しているようで、2人っきりの深夜のドライブでも警戒されてない気がするし、帰りたくないなぁって言われることがあっても、男として言われているのではない感じがします。 お兄さんキャラ=いい人 な感じがして、そういうキャラからエロスを感じるような男だと思われたいのですがどうすればいいのでしょうか。 困ってます。

  • 男キャラ大好きですが好み分かれます。分かりますか?

    正直、女キャラよりも男キャラが好きです。 特にゲーム好きなので、ゲーム系のキャラクターが主なんですけど、男キャラの方が好きです。 女の萌えキャラがどうも苦手だし、最近どんな作品にでもなぜかある「恋愛要素のあるシナリオ」というのもなんか自分にしっくり来ません。 とはいえ男キャラならなんでも良いかと言うとそうでもないんですよね。 所謂「女性向け作品」に出て来る男キャラって、なんというか美形ばかりなんだけど、正直言ってあんまり「かっこ良く」ないんですよね。 ただ美形なだけで、これっていいねー!とか、共感する!!というキャラとしてあり得ないです。 よく男キャラに対する思い入れを語ると、ホモなの?って言われますが、じゃあガチホモ系のキャラがいいかと言うと、これもなんか違うと思います。 ガチホモ系の漫画とか、ちょっと目にしたことがありますが、絶えずセックスばっかりしていて正直見ていて気持ち悪いです。 出て来るキャラの設定や絵柄、タッチとかもオラオラ系ばっかりだし、なんか合わない感じです。 ちなみに同性愛だから気持ち悪いということではなくて、平気でどこでも性行為をしたがってデリカシーが全然ないのが気持ち悪いという事です。 基本男キャラだと、レトロゲームに出て来る主人公の青年キャラ、特に勇者や冒険者とかの属性がついたキャラが好きですね。 最近のキャラに比べるとタッチもシンプルで、殆どが決して美少年や美青年という訳でもないのですけど、親しめるしなんか格好いいんですよね。 こんな風になれればいいのに、とか思うそういう憧れを抱く属性を大変強く持っています。 小学生の頃は僕はドラクエシリーズの勇者が全体的に好きでした。 更に僕がここのアイコンに使ってる、ゼルダの伝説のリンクが現在は一番大好きです。 当然大好きだからという理由で使っていますね。 基本、リンクはゼルダの伝説シリーズのどれも憧れのキャラで大好きですけど、実の事いうと最近のデザインのリンクよりは、神トラや夢見以前のリンクの方がタッチが好みです。 で、そのアイコンにしてる神トラのリンクだと、男キャラなのにミニスカ服なので、それからスカート男子(スカートの長さも大体神トラのリンクぐらい、スタイルもリンクっぽい感じで通してます)の道に入ってしまったぐらいの入れ込み具合です。 要は早い話、こんな雰囲気に憧れる、そして頑張ればそれなりに近づける雰囲気のキャラがどういう訳かレトロゲームの主人公には多く、男キャラというと取りあえず最近の人が手近に思いつく「女性向けキャラ」とか「ホモキャラ」というのには、どういう訳かまず存在しません。 無論同じ理由で、萌え女キャラも論外です。 どうしてレトロゲームの主人公の青年っぽいキャラは好きだけど、同じ男性キャラでも女性向けキャラやホモキャラは好まないか、萌え女キャラにも関心がもてないか、は分かりますか? あともう一つ気になることなんですが、どうして皆女キャラ好きなんでしょうね? ハッキリと聞いた訳じゃないですし、そういうの聞くのもなんかなと思って聞いた事ないんですが、弟もよくゲームの主人公を女にしてしまいます。 ポケモンにせよ、モンハンにせよ。 僕は基本的に男キャラばかり選ぶんですけどね、そういうところは。 やっぱり画面の真ん中に来るキャラですし、物語の中心になるキャラなので、同性の方が感情移入もしやすいし、リアルな感じがするからですね。 また、男キャラが好きになるのもそこを通じてというのもあるでしょうね。 オープンワールド系のゲームとかで、キャラを自由にいじくれる作品だと、可能な限り自分が憧れる姿をそのキャラにカスタマイズすることが多いですね。 MILUという、釣りをしたりお洒落を楽しんだりするオンラインゲームを現在プレイしていますが、名前をリンクにした挙げ句、偶然リンクそっくりな服がゲーム中で手に入ったので、とても大事にしていていつもゲーム中で着用しています。 髪型もリンクらしく金髪にしてしまいました。 あと、こっちは人間ですらない物ですが、Euro Truck Simulator 2というゲームでは自分のトラックを現在緑に塗って、ダッシュボードに助手席側に「ZELDA」運転席側に「LINK」と書いたタグ置いてます(勿論ドライバーはかっこいい童顔みたいな雰囲気の男性ドライバーにしました)。 オープンワールド系のゲームだと逆にそういう感じで、憧れの男子を作る、という感じですね。 あと一時期大学生の頃、リンクみたいな雰囲気に憧れてリアルで金髪に脱色したことがありますが、髪の毛がメチャクチャ傷んで抜け毛が増えたので、今はちょっとやめています。 金髪と髪や頭皮へのダメージが両立しないのが、非常に残念ですが。 もし僕が女キャラに同じ様な感情抱いて、似た様な事をしたらちょっと変ですよね? 自分も違和感ありますし、特にやろうかなとまでは思いません。 そんな訳で、なぜか自分以外の人の大半が女キャラ好きなのが理解できないんですけど、どうして僕と違って女キャラが好きな人が圧倒的に多いんでしょうかね? まあ、人は人、自分は自分なんですけど、とは言え自分が世の中となんか違うな、という自覚をすごく感じていますし、他の人が男キャラというと、すぐ女性向けだのホモだのって話を持って来るけど、どうもそこ、つまりは人がすぐに思いつく様な男性キャラのイメージと自分の思いがことごとく被らないって感じもするし、いわゆる腐女子と僕は同じ男性キャラが好きでも属性が余りにも違う様な気がするし、なんかなんでこうなるんだろうな、と思う訳で、こういうの理解して頂けるかな?と思って質問しました。

  • こんな男はどう思われているのでしょう?

    こんにちは、高校1年の男子です。 いま好きな人がいるのですがこういう男子って女子からどう思われてるのかなっと思い、質問させていただきました。改善すればいいところアドバイスいただけたら幸いです。 <外見>身長は180近く。顔はかっこいいといわれたことがあるし自分でも嫌いじゃない。 <性格> ・目立つのが苦手(馬鹿騒ぎとかできない・・・)。 ・男友達はいるけど女友達がほとんどいない(自分から女子にあまり話しかけない)。 ・勉強は医者になりたいので頑張っている。 ・運動部に入っているけど運動神経はイマイチ(泣)。 ・他人とは笑顔で接していると思う。 ちなみに好きな人は好みの顔で静かな感じのひとです。よろしくお願いします。

  • いじられキャラをやめたいです。

    私はいじられキャラでよくみんなからバカにされたりします。 私のことを慕ってくれているのは分かっているのですが、時々とても辛くなります。 男友達には女扱いされることはなく、とても雑に扱われます。私が若干太ったら、「お前太りすぎやろ」「パンパンやんけ」など言いたい放題言われて「それ女子に言う言葉なの」と反論したら「お前女子やったん?」と言われる有様です。 一緒に海に行った時も「まったくそそられへんわ」「こんなそそられへん水着姿があるんやな」など私にだけひどいことばかり言ってきます。その場では「うるさいねん!」など言い返しますが1人になった時とっても悲しい気持ちになります。 男友達からならまだしも、好きな人にもこのような扱いを受けていて、女として思われてないんやろうなと思い、気持ちも伝えぬまま今は失恋モードです。 このような扱いを受けるのをやめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。また、好きな人から女の子扱いされる方法を教えてください。

  • 男っぽい彼女と付き合っている男性に質問デス

    1.彼女のどんなところを男っぽいなぁと思いますか? 2.女性なのだから女っぽい面もあるわけですよね。どんなところですか? 3.彼女のどんなところに惹かれますか 4.女っぽくなってほしいですか ワタクシ、自分でもあまり女っぽくないなぁと思います。 外見(顔、体つき、服の趣味etc…)は女っぽいです、というかそうしてます。 ですが少し知り合いになった人からは男女問わず 「男っぽいよね」 という評価をもれなくいただきます。 行動も、発言もとにかく女性らしくない、と。 そんな私ですが彼氏がいます。 一番私に「オトコみたい」というのはその彼氏です。 気安さがあるにせよ、あまりにも言われるので私は女としてどうなんだ?と思います。 彼が私を見ていてオトコっぽいなぁと思うのは 運転が荒いけどうまい(…?)、機械好き、仕事好き、字がゴツいetc… らしいですが、じゃあなんでオトコみたいな彼女とつきあってんの?と聞くと 「さぁ…?」 って言われます。 向こうがわからないくらいなので私はもっとわかりません。 参考にしたいです。教えてください。

  • 男友達を作りたい。

    27歳の女です。 高校は女子高だったため男友達を作る機会がまったくなく今にいたります。・・・・が、やっぱり男友達を作りたい。 会社もみなさんおじさんばかりで友達というにはかけ離れてるし・・・・ 友達の紹介で彼をつくるならともかく友達を作るとなると中々難しいです。 前・・・20歳前半まではすごく恥ずかしがりやで飲み会とかでも大人しい感じでした。 それではダメと思い今はそれなりに自分を出し楽しむって感じで初対面の人でも話せる様にようになったのですが・・・ さすがにこの歳で飲み会も減りますし・・その場限りの楽しみまでで友達までには中々なれません。 どうしたら男友達って出来るでしょうか? 最近になり彼とも別れたので男友達に相談とかしてアドバイスもらったりしている友達とかみてる憧れるし私も相談にのってもらったりしてみたいのですが中々そういった男友達がいません。 私の性格を知る女友達は『男友達いそうなのに・・・なぜ出来ないのだろう?』って言われるのですが・・・何故か出来ません。 どうしたらこの歳でも出来るでしょうか?

  • 女子だけど男子として男友達とつきあいたい

    こんにちは。16歳の高校生です。考えがぐるぐるとまとまらないため、文章がところどころおかしくなるかもしれません。 みなさまに相談したいことがあります。 俺には、男友達がたくさんいて、女友達もいます。 俺はとりあえず女子で、多分一番仲がいいのは女友達です。 元々、俺の男友達はみんな、その女友達と一緒に弁当を食べるような仲で、俺が女友達と仲良くなったのをきっかけに仲良くなりました。 俺もかなり男子っぽいです。というより、男子を目指してます。 女友達は彼氏がいたりしたので、男っぽいけどれっきとした女みたいです。 いままで凄く楽しく友達みんなと過ごしていました。 でも、俺には自信が無くなってきました。 今日の朝まで、学校の同じ科の人達と4泊5日の研修旅行に行っていたのですが、 研修中の火曜日に、同室の女子が(俺はいわゆる女々しい女子が嫌いです)「花ざかりの?」なんとやら、まあ、ドラマを見始めました。正直うんざりでした。 とりあえず、場の空気に合わせようと思って、一緒にドラマを見ていたのですが、 そのドラマの主人公の女の子が、男子校に性別を偽って入学した役らしく、 必死に自分の性別を隠して、男子として溶け込もうとしているのを見て、 全然俺とは状況が違うはずなのに、自分の事を悪く指摘されていたようで苦しかったです。 あわてて布団に潜り込んだのに、結局ドラマが終わるまで音声がずっと聞こえてきました。主人公が女の子っぽくなってハッピーエンドといった感じでした。 俺にはわかりません。俺が女々しい女子を嫌って、男子(と男っぽい奴)と一緒に行動したり、同じような口調で女子に対しても話したり、 男子のような服装をしたりするのは、世間的には奇妙な事なのでしょうか? 俺はいっその事男子になりたいです。でも、俺が性同一性障害かというと、そうではないような気がします。 俺は、世間一般の女子は大嫌いですが、女としての自分は嫌いじゃないです。 ただ、男子になれば周囲のチャラけた女子どもの目を気にしないであいつらと仲良くできるのに、と、素直に思ってしまいます。 俺がいつものメンバーと一緒にいるだけで、低脳な女子どもにひやかされます。「誰が本命なの」とか、「よりどりみどり」とか・・・・・・ 俺は確かに生まれつき女です。 でも、心はどっちかというと男子です。 だからといって、女子である自分が嫌いではないので、性同一性障害ではないと思います。 これって変なことでしょうか? 特に、男子も女子も性の対象として見た事はないのですが、 男友達の中で俺の事を異性として見ているやつがいると考えるのが妥当なのでしょうか? 俺と友達の間にある性別の壁の事を考えるだけで憂鬱です。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかお力をお貸しください。

  • 持てる男になるには?

    中学生2年生です。モテる男になるにはどうすればいいでしょうか? 僕は顔が普通  男友達もたくさんいます。なかいい女子も3人ぐらいいます。嫌われてはないと思いますが、モテません。 誰か教えてください。

  • 可愛い男とは?

    20歳の男です。 今通っている学校に女子から『可愛い』 と言われている男友達がいます。 決して童顔や低身長ではありません。 顔は…中の中? その友達は高校時代も女子から人気がありました。 高校のときは何人かの女子から『○○君いいよね』 という話も聞いています。 でも彼女は学校ではいませんでした。 人気がある理由として、 女子と話すと照れる 笑顔が多い 優しい? ぐらいです。 自分は羨ましいのですが、 友達は複雑?っぽいです。。 女性にとって可愛い男とは…? またそれは褒め言葉ですか? 回答よろしくお願いします!