• ベストアンサー

ギターを弾けるようになりたいです。何にもわからない初心者です。音楽はか

ギターを弾けるようになりたいです。何にもわからない初心者です。音楽はからっきしダメで楽譜も読めません。 ギター教室に通ったりしないとむりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もギターを初めて3カ月の者です。 1日に最低でも1時間くらい基礎練習や好きな曲のコピーを すれば、最初は指が動かなくてイライラしますが、根気よく続ければ絶対に 弾けるようになります。 1曲めが弾けるようになればそこからは結構早く違う曲も弾けるようになります。 とにかくギターに触りましょう。 いつかは弾けます。 私も1曲目は簡単な曲で1カ月もかかりました。 でも2曲目は1週間でいけました。(簡単な曲だけど) とにかく弾いていれば教室に通わなくても大丈夫です。がんばって!!

manaty13
質問者

お礼

根気があるのですね^^私もがんばらなきゃ^^ありがとう

その他の回答 (5)

回答No.6

独学でもマスターできますが金銭的、時間的に許されるならば ギター教室に行った方が良いですよ。

manaty13
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#116158
noname#116158
回答No.5

僕も楽譜読めませんけどギター弾けますよ!独学です というのもTAB譜というものを見て弾いているのです。ギタースコアにはたいていこれで書いてあります。 TAB譜とはドレミファソラシドじゃなくて1弦から6弦のどこを押さえればいいかが書いてある楽譜です。だから知識がまったくなくてもわかります。 まずは教本とギタースコアを買いましょう。教本に載っている曲実はけっこう難しかったりします。だから僕は最初それより簡単なギタースコアを買って練習してました。(ちなみにナンバーガールというバンドのもの) 教本買わなくてもネットでギターの弾き方はいくらでもでてきます。(ピックの持ち方など) がんばってください

manaty13
質問者

お礼

一度基礎さえわかればいけそうなのですが、、、がんばってみます^^

回答No.3

もしマントゥーマンで教えてくれる先生がいたらステキな話しですね。(月謝が払えればの話し。) 本を買って1人で練習するのもOK。今はギターを使える状態に(音合わせ)「チューナー」で気軽に出来るし。 先生(先輩/叔父さんも可)に直接見て貰える/触って貰えるのはメリットが大きい。 私が初心者の頃は、ギターの音合わせ1つ「音叉」と「耳」と「ハーモニクス」でやってましたから、誰かに教えて貰わないと1人では難しい。 姿勢や 手の位置 指の力を入れる方向 指のストレッチ 本では教えてくれないことも多々有りました。 私は叔父さんに教えてもらったのですが、叔父さんも「指が短い」(遺伝?)。 たぶん他の誰に教わるより、運指は叔父さんに教わって良かったと思います。 頑張って下さい。

manaty13
質問者

お礼

マントゥーマンで教えてくれる先生がいたらよかったですがいないです。本とネットでがんばります

noname#126151
noname#126151
回答No.2

真夜中にこんばんは 僕もあなたと同じでしたよ 一番最初にしたのは弦の音の調整を覚えて 次にギターでコードを押さえれるように 簡単なコードからまず覚えました それとその際にどの指で何フレットの何弦目をおさえるとかも そればっかりさっと押さえられるまで練習しました C D E F Am Dmって 確実に弦をおさえられるようになって好きな曲ののった楽譜を 買ってCDの音にあわせて音がなるように練習 次にストロークの仕方とか ゆっくり確実に覚えていってくださいね 最初のうちは指先のとこが弦を押さえるときくりかえすので 痛くまた硬くなりましたが 楽しく覚えていってください

manaty13
質問者

お礼

ありがとうございます^^本買います^^

• chirobu-
回答No.1

とりあえず、ギターと弾きたい曲の楽譜を買って来たらいいんちゃう?そうか初心者用の楽譜とか?あと、ギターを教えてくれるサイトがないか探してみたらは?国内海外問わず・・。そしてギターのできる人を探して教えてもらう。そしたら家でも外でも練習できるやん。

manaty13
質問者

お礼

さがしてみます^^