• ベストアンサー

ギターを弾けるようになりたいです。何にもわからない初心者です。音楽はか

ギターを弾けるようになりたいです。何にもわからない初心者です。音楽はからっきしダメで楽譜も読めません。 ギター教室に通ったりしないとむりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もギターを初めて3カ月の者です。 1日に最低でも1時間くらい基礎練習や好きな曲のコピーを すれば、最初は指が動かなくてイライラしますが、根気よく続ければ絶対に 弾けるようになります。 1曲めが弾けるようになればそこからは結構早く違う曲も弾けるようになります。 とにかくギターに触りましょう。 いつかは弾けます。 私も1曲目は簡単な曲で1カ月もかかりました。 でも2曲目は1週間でいけました。(簡単な曲だけど) とにかく弾いていれば教室に通わなくても大丈夫です。がんばって!!

manaty13
質問者

お礼

根気があるのですね^^私もがんばらなきゃ^^ありがとう

その他の回答 (5)

回答No.6

独学でもマスターできますが金銭的、時間的に許されるならば ギター教室に行った方が良いですよ。

manaty13
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#116158
noname#116158
回答No.5

僕も楽譜読めませんけどギター弾けますよ!独学です というのもTAB譜というものを見て弾いているのです。ギタースコアにはたいていこれで書いてあります。 TAB譜とはドレミファソラシドじゃなくて1弦から6弦のどこを押さえればいいかが書いてある楽譜です。だから知識がまったくなくてもわかります。 まずは教本とギタースコアを買いましょう。教本に載っている曲実はけっこう難しかったりします。だから僕は最初それより簡単なギタースコアを買って練習してました。(ちなみにナンバーガールというバンドのもの) 教本買わなくてもネットでギターの弾き方はいくらでもでてきます。(ピックの持ち方など) がんばってください

manaty13
質問者

お礼

一度基礎さえわかればいけそうなのですが、、、がんばってみます^^

回答No.3

もしマントゥーマンで教えてくれる先生がいたらステキな話しですね。(月謝が払えればの話し。) 本を買って1人で練習するのもOK。今はギターを使える状態に(音合わせ)「チューナー」で気軽に出来るし。 先生(先輩/叔父さんも可)に直接見て貰える/触って貰えるのはメリットが大きい。 私が初心者の頃は、ギターの音合わせ1つ「音叉」と「耳」と「ハーモニクス」でやってましたから、誰かに教えて貰わないと1人では難しい。 姿勢や 手の位置 指の力を入れる方向 指のストレッチ 本では教えてくれないことも多々有りました。 私は叔父さんに教えてもらったのですが、叔父さんも「指が短い」(遺伝?)。 たぶん他の誰に教わるより、運指は叔父さんに教わって良かったと思います。 頑張って下さい。

manaty13
質問者

お礼

マントゥーマンで教えてくれる先生がいたらよかったですがいないです。本とネットでがんばります

noname#126151
noname#126151
回答No.2

真夜中にこんばんは 僕もあなたと同じでしたよ 一番最初にしたのは弦の音の調整を覚えて 次にギターでコードを押さえれるように 簡単なコードからまず覚えました それとその際にどの指で何フレットの何弦目をおさえるとかも そればっかりさっと押さえられるまで練習しました C D E F Am Dmって 確実に弦をおさえられるようになって好きな曲ののった楽譜を 買ってCDの音にあわせて音がなるように練習 次にストロークの仕方とか ゆっくり確実に覚えていってくださいね 最初のうちは指先のとこが弦を押さえるときくりかえすので 痛くまた硬くなりましたが 楽しく覚えていってください

manaty13
質問者

お礼

ありがとうございます^^本買います^^

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

とりあえず、ギターと弾きたい曲の楽譜を買って来たらいいんちゃう?そうか初心者用の楽譜とか?あと、ギターを教えてくれるサイトがないか探してみたらは?国内海外問わず・・。そしてギターのできる人を探して教えてもらう。そしたら家でも外でも練習できるやん。

manaty13
質問者

お礼

さがしてみます^^

関連するQ&A

  • ギター初心者です

    ギター初心者です 将来バンド組みたいと思ってます ギターコードを全部弾けても駄目なんでしょうか? あと楽譜に書いてある文字?も覚えないといけないんですか? ナイトメアのアルミナを練習しようと思っているのですがアルミナは初心者では難しいですか? よろしくお願いします

  • ギター初心者

    ギター初心者 最近、ギターを弾いてみたいなぁ と思うことが多くなり 何ヵ月後かあるいは1年後かは 判りませんが、ギターを購入する予定です。 そこで、質問なのですが 音楽知識の全く無い楽譜すら読めない ド素人な私でもギターを弾けるようになるのでしょうか? こんな私にお勧めのエレキギターの教本があれば 教えてください!!

  • ギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

    ギター初心者の者です。 この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。 実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。 しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。 実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

  • ギター初心者をお助け下さいな

    エレキギターを始めて2ヶ月の初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 楽譜を見ると、ギター1・ギター2と分かれていますが、 ギターが一人のときは、どちらを普通はコピーすればよいのでしょうか? また、ボーカル兼ギターの場合、 ギター1・ギター2のどちらを弾くのが一般的なのでしょうか? 質問自体おかしいかもしれませんが、結構真面目に悩んでいます・・・ どうか教えてください。

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギター初心者

    ギターを始めたばかりのものなのですが、 初心者に最適な曲ってなにがありますか? それとギターをとてもうまくなたいのですが どのような手段がいちばんうまくなるのでしょうか? (教室に通う、ひたすら引くなど) 教えてください!

  • 初心者ギター 楽譜

    私は半年ほど前からギターを始めました。 中ニ女子です。 もうすぐ卒業生の3年生におくる会みたいなのがあるんですけど、そこでギターを弾いてと言われ、弾いてみたいなと思います。 曲は (1)今のキミを忘れない /ナオト インティライミ (2)tomorrow /岡本真夜 (3)おかえりなさい/FUNKY MONKY BABYS です。 全ては多分無理なので、何曲か弾きたいです。 (別に1曲でもいいと思っています。) この3つどれでもいいので簡単に弾けたという楽譜があったりしませんかね? たくさん調べたのですが初心者の私にはまだ難しくて練習しても間に合いそうにありません。 初心者でもわかるような簡単な楽譜やサイトなどあったらおしえてもらえませんか? 自分が知ってる!!というのもあったら教えてください。 早めの回答お待ちしてます。

  • 騒音と初心者ギターのこといろいろ教えて

    ギターやりたいのですが、音楽教室は近くになく 独学でやろうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ベースとかフォークギターとかあるみたいですが どれがいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいでしょうか?独学に向いてる初心者にお勧めの本など教えてください。あと家がマンションと練習場所が自宅のためヘッドホーンでできるギターを探してます。そういうのはあるのでしょうか?よくわからないのです。音がヘッドホーンで聞けるといいのですが。 誰か教えてください。

  • ギター初心者です...

    最近、ゆずさんと福山さんの影響で、ギターに興味を持ちました! と、いっても、全く知識がありません・・・。それに、まだ学生なので、あんまり高い物は買えません。 店に見に行ったのですが、種類がありすぎてよくわかりません・・・。初心者にお勧めの物はありますか? それと、出来れば独学でやろうと思っているのですが、やっぱり音楽教室みたいなのに通わなきゃ出来ませんか? あと、費用はどれくらいかかりますか? 質問ばかりですいません・・・。 分かるものだけでもいいので、回答まっています。 そのほか、気をつけることとかあれば、是非書いてください!!

  • 初心者のギター

    ギターに関しては全くの、いや、音楽に関して全くの初心者なんですが ギターが弾けるようになりたいです。 その事についてなんですが、ギターには2種類あると聞いたのですが、 音楽に関して全くの初心者がうまく扱えるようになるには、 どちらから入った方がいいのでしょうか。 うまくなりたい、と言う気持ちは人一倍あるのですが、 気持ちだけで技術がおいつかないのかもしれません。 ですが、練習法なども教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう