• 締切済み

初心者のギター

ギターに関しては全くの、いや、音楽に関して全くの初心者なんですが ギターが弾けるようになりたいです。 その事についてなんですが、ギターには2種類あると聞いたのですが、 音楽に関して全くの初心者がうまく扱えるようになるには、 どちらから入った方がいいのでしょうか。 うまくなりたい、と言う気持ちは人一倍あるのですが、 気持ちだけで技術がおいつかないのかもしれません。 ですが、練習法なども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#35202
noname#35202
回答No.3

前出の回答者さんもおっしゃっているように、 質問者さんがどんなジャンル、スタイルでギターを弾きたいか、によって選ぶものでは、と思いますよ。 どのギターも、初心者なら、ほぼ同じかな~って気がします。 ギターかき鳴らして弾き語りしたいとかなら、アコースティック(フォーク)ギター、とか、 バンド演奏でギターパートをしたいとかなら、エレキギター、とか、 「禁じられた遊び」のような曲を弾きたいとかなら、クラシックギター、とか。 かなり大まかな分け方ですけどね。(笑)。 もし、それもよく解らない、という事であれば、アコースティック(フォーク)ギターから入られてもいいかな、と思います。 コードの押さえ方とかピックの持ち方とか、弾き方とか基礎的な事の書いてある教則本と、 弾いてみたいアーティストの「ギター弾き語り」のスコア(楽譜)本を買ってきて、まずはやってみる、って感じでしょうか。 ちなみに私は手っ取り早く、フォークギターを習いに行きました。 基礎から教えてもらえたので良かったですけどね。習うのも。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

屁理屈をこねるようですが、ギターの種類については、初心者であることを根拠にどちらを選べばいいのかを決められるものではありません。ギターの特徴や性格などは種類によって分かれますし(むしろ、特徴や性格に相違があるから種類を分ける必要があるともいえます)、それぞれに合った扱い方(使うジャンルなど)にも相違が出てきます。ゆずのようなストリート系の弾き語りをしたいのにエレキギターを抱えるのも何か違和感があるでしょうし、激しいロックをやりたいのにアコースティックギターを抱えるのも微妙でしょう。また、エレキギターや金属弦のアコースティックギター、ガットギターなどのそれぞれの種類の中でも、いろいろと性格の違うモデルがそれぞれに存在します。単純にギターの分類だけで何が適していると論じるのには、話が漠然としすぎていて無理があるでしょう。 極言してしまえば、エレキギターと金属弦のアコースティックギター、ガットギターのそれぞれについては、チューニングこそ共通してはいますが、弦の硬さやレスポンス、音質や得意な音域・奏法などには大きな相違がある部分もあり、それぞれを同じルーツを持ち似通っている別の楽器として捉えてしまう方が楽な部分もあります。初心者はどのギターからはじめれば楽とは言えないのが現実でしょう。アコギが弾きたいならアコギ、クラギが弾きたいならクラギ、エレキが弾きたいならエレキから入るのが早道だと思います。 ギターをはじめるのであれば、まずはどういった音楽をやってみたいのかを考え、その音楽に合うギターを選ぶのが良いでしょう。また、それと合わせて、やりたい音楽にマッチした性格のギターを探り、扱いやすいモデルを手にするのかを決めるのが良いと思います。 とりあえず、まずはどんな音楽をやりたいのかを考えてみることを強くお勧めします。その目標が定まったら、やりたい音楽でのギターの奏法を解説しているような教則本などを立ち読みしてみたり、初心者向けに書かれているギターの教則本に目を通してみるのが良いでしょう。初心者向けの教則本には、ギターの種類や特色などの解説を乗せたものも多くありますので、ギターのことを調べる上でも役立つと思います。また、教則本についてはギターを買う前に入手しても問題ありませんし、ギターを購入した後にはそれが練習の手がかりとしても使えると思います。そうした本を購入してみることも、お勧めしておきます。 ギター購入後の練習方法については、とりあえず手始めにはコードを押さえてきれいに音を鳴らす練習をするのが良いでしょう。コードを押さえるのは指の扱い方の感覚を身につける取っ掛かりとしては取り付きやすいと思いますし、それで慣れれば一応弾き語りの簡単なコード伴奏などで楽しむことも可能になるでしょう。 それ以後の練習方法については、はじめてから追々考えていくのでも良いと思います。やりたい音楽をやる上で、必要な技術を身につける練習を積極的に取り入れていくのが良いでしょう。 参考まで。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。まずは、やりたい音楽(ロック、ポップス、クラシック、ジャズなど)から選ぶというというところです。また、どんなアーティストみたいにやってみたいか、などかと思います。 ギターは、大きく分けるとエレキギターとアコースティックギターになります。アコースティックもフォークギターとクラシックギターに分けられます。非常に大まかですが、まずは、音楽の嗜好も鑑みてフォーク、エレキ、クラシックの3つの選択からどれかを選ぶというところでしょうか。 それぞれ教本などが楽器店か書店などにあるので、これを見れば練習のイメージもつかめるかと思います。 エレキ、フォークは両方スティール弦で、コードとストローク、ピッキング、スケール、アルペジオなどの練習から入りますので、基本は同じかと思います。クラシックはナイロン弦(ガット弦)でちょっと系統が違い、コードやストロークなどはなく、ピッキングも少し違います。 私自信は、クラシック⇒フォーク⇒エレキと進めて来ましたが、どれが簡単かというのは無いと思います。それぞれに難しいので、どれを選んでも最初はなかなかうまく行かないと思いますが、長い目で見てこつこつと練習してみてください。どれか一つ出来るようになれば、例えばフォークからエレキに移るのはさほど困難ではないでしょう。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html