デスクトップPCの冷却方法について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの内部温度を測定した結果、約45〜48℃になっていることがわかりました。冷却が必要であると考えていますが、どのような対策があるでしょうか?
  • 自宅でデスクトップPCを使用していますが、冷房がないため扇風機で冷却しています。しかし、内部温度が高くなっているため、他に効果的な冷却方法があるのか知りたいです。
  • デスクトップPCの冷却について皆さんはどのような対策をしていますか?私は現在、側面に冷却ファンを取り付けるか、小型の扇風機を購入して直接本体に風を当てることを考えています。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCの冷却方法について

デスクトップPCの冷却方法について 家庭でプライベートでデスクトップを使用しています。 某ソフトにて本体の内部温度を測定しましたところ、 だいたい45~48℃になっているようです(信頼性は分かりかねますが)。 1日8時間程度稼動していますので、 HDDの寿命を考えましても冷却が必要だと思うのですが…。 パソコンを置いている自分の部屋は風吹けが良いので冷房はなく、扇風機しかありません。 窓からの自然風や、遠く(3メートル程度)からの扇風機の風が当たる様に設置し、 本体付近は空間を取っています。 ノートPC用の冷却ファンを側部に両面テープで取り付けるか、 小型の扇風機などを買って、直接本体に風が当たるようにするのも考えているのですが…。 皆様は冷却についてどういった対策をされていますか? なにか良い対策はないものでしょうか? 因みに、本体縦置き型のVALUESTARのVL570CDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.1

まず、埃が溜まっていないか確認します。 溜まっているようであれば掃除をして下さい。 特に吸気周りには注意が必要です。 5インチベイが空いているようであれば以下のような製品で HDDを冷やすのですが、 http://www.ainex.jp/products/hdc-502.htm VL570CDは空きが無いようですね。 廃熱するにもケースファンが取り付けられないようであれば、 IOブラケットに取り付ける以下のようなファンを付けるのも 良いと思います。 http://www.ainex.jp/products/rsf-04.htm (VL570CDのブラケットはハーフでしたので、こちらを紹介 しています) 基本的には、外気を取り入れ冷やした熱を効率よく排気するか ですので、ご質問者様のPCであれば、IOブラケット対応の ファンを取り付けるのも手だと思います。

McVITIE_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸排気口は結構マメに掃除機で誇りを除去するようにしております。 1000円強程度で求められるのでしたら、とても嬉しいです! ただ、接続は「大4ピンコネクタ (オス/メス)」と商品説明にありましたが、 取り付けは素人でも簡単な方でしょうか? 何度もすみませんが、宜しければお願い致します。

その他の回答 (3)

• kuroitori
回答No.4

ANo.1で回答した者です。 取り付けは、たいして難しくはありません。 ケースを開けてIOブラケットを取り外し (ねじ止めになっていると思いますが) ファンを同じように差し込んでねじ止めするだけです。 紹介したファンの上のイメージで白いプラスチックのコネクタが 判ると思いますが、それが電源コネクタになりますので、PC本体 から同じ形のオスかメスを差し込めばOKです。 イメージはオスしか見えませんが、裏がメスになっています。 (上下がありますので差込の形に注意して下さい。) コネクタの差込に苦労する場合がありますが、初心者でも10~15分 あれば出来ると思います。 このようなファンは他にもありますので、幾つか見て決めた方が 良いですよ。(ロープロファイルかハーフ対応で見つけて下さい) 特に風量とノイズレベルの数値には気をつけて下さい。 風量の数値が大きい程良いのですが、引き換えにノイズの数値も 大きくなりますので、部屋が静かだと少しうるさく感じるかも しれません。 頑張ってみて下さい。

• shinta0x
回答No.3

HDDに対しては前面から12cmFANを2基、8cmを1基。 で、側面のパネルを外してサーキュレータ(18cm)で風を当ててますw いや静音とか気にしないので。 掃除は2週間に1度やってます。 core i5-750、256MB-SSD、HDD×6 MEM16GB ELSA GLADIAC 998 GT SP、JMAX JX-FA300B このパーツでエンコ中も30度台で安定してます(注:北海道です) エンコをガシガシやる人やHDDをたくさん積む方にはお勧めです。 (音を気にしないのなら) ZEPEAL DKS-20 :このクラスのサーキュレータでは静か

• PeachMan
回答No.2

冷却方法を考えるとき、最初に行わなくてはいけないのがパソコン内部の清掃です。 CPUにもよりますが、これまで一度も本体ケースを開けたことが無いようですと、クーラーまわりや電源の排気ファンなどに相当量のホコリがたまっていることと思われます。 私が以前使っていたVF-700/7D(オフライン限定の補機として今も別の部屋で活躍中)のCPUはNorthWood時代のセレロン2.4GHzで、発熱量はそれなりにあったと思いますが、狭い筐体でしたから電源の小さな排気ファンだけでは熱が排出しきれていない状態でした。そのため、冷却のために夏場はとくにサイドパネルをよく開けていましたよ。開けたついでにホコリの掃除もしていました。 頻繁にサイドパネルを開けて“放熱”していたので、ダメージを受けやすい電解コンデンサやハードディスクは7年経過した今もノートラブルです。 もし、一度も掃除していなかったら、4年目超えたあたりで電源が逝ったかコンデンサが爆発していたでしょう。 -------------以下補足------------- ただ、規格の古さ(IDE、PCI、DDR)と拡張性のなさに飽き飽きし、2009年3月よりメインマシンをドスパラ Galleria ZG に切り替えました。 Valuestarと比べればデザイン性のかけらもない、やたらデカくて重たい筐体ケースですが、 ■鉄のケース全体がヒートシンクの役目も果たしているようです。 ■内部空間にゆとりがあるので掃除などのメンテナンスがラクです。 また、電源の排気ファンのほかに吸気と排気それぞれに独立した12cmケースファンがついているので、VF-700のような熱ごもりはありません。 ちなみにVF-700搭載のセレロン2.4GHzとCore i7 920のCPU性能比は、なんと20倍です。 (下記リンクにおけるCPU Mark実測値は 280対5572)

参考URL:
http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html
McVITIE_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入して5年程経ちますが、PC内部は2年くらい前にメモリ拡張の際、ついでにかなり掃除しました。 確かに3年目で内部の誇りはかなりのものでした。 近日、また開けて清掃します。 使うだけじゃダメって痛感しました!