• 締切済み

紫イモの液で、酸性かアルカリ性か反応した色で確認できますが、紫イモの主

紫イモの液で、酸性かアルカリ性か反応した色で確認できますが、紫イモの主成分の何の成分がそうさせているのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• copell
回答No.1

簡単にまとめると、多分こうなります。 植物からとりだされた指示薬(何性か色で反応の出る薬)には、たいていアントシアニンが含まれているそうです。というより、様々な花の代表的な色素です。アントシアニンは酸性、中性、アルカリ性でそれぞれ構造が違います。そのために吸収する光が変わるため色が変わって見えるのだそうです。ムラサキイモにアントシアニンは含まれていました。 てな感じでよろしいでしょうか?もっと詳しく知りたい場合は参考URLどうぞ。

参考URL:
http://www.esnet.ed.jp/center/3000chousakenkyu/3200kenkyukiyou/kiyou18/h18_22-02.pdf#search='ムラサキの指示薬の成分'