民生委員制度の実態と問題点

このQ&Aのポイント
  • 高齢者のゆくえ不明問題や児童虐待問題などがクローズアップされている「民生委員制度」の実態と問題点について検証します。
  • 法律では県知事が監督指示するようになっていますが、実際には指示が行われているのか疑問です。
  • また、民生委員が地域の高齢者や児童を把握することは困難であり、制度の改善が必要であると考えられます。個人情報保護法の影響も活動に影響を与えている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

民生委員制度はその機能を果たしているのか!?

民生委員制度はその機能を果たしているのか!? 高齢者のゆくえ不明問題、児童虐待問題がクロズーアップされて ますます、その役割の重要性が問われている「民生委員制度」ですが 果たして、その実態は!?法律では県知事が監督指示するように なっていますが本当に知事が指示してるんですか? それに民生委員は、地域の高齢者も児童も把握しなければならないと ありますが、そんなこと言っても実際、高齢者から児童まで目を光らせる ことなんて無理なんじゃないですか? 「絵に描いたもち」みたいな制度ならば、改善すべきだと思いますが。 さらに、個人情報保護法なるものができ、ますます活動がしにくくなっている んじゃないでしょうか!?

noname#116039
noname#116039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.5

民生委員法 「第一条  民生委員は、社会奉仕の精神をもつて、常に住民の立場に立つて相談に応じ、及び必要な援助を行い、もつて社会福祉の増進に努めるものとする。」 「第十四条  民生委員の職務は、次のとおりとする。 一  住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。 二  援助を必要とする者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと。 三  援助を必要とする者が福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供その他の援助を行うこと。 四  社会福祉を目的とする事業を経営する者又は社会福祉に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること。 五  社会福祉法 に定める福祉に関する事務所(以下「福祉事務所」という。)その他の関係行政機関の業務に協力すること。 2  民生委員は、前項の職務を行うほか、必要に応じて、住民の福祉の増進を図るための活動を行う。 」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO198.html 民生委員は職務は有するが権限を有しないので、常に個人の力量と責任において活動し、困窮者の相談に乗り、活用できる社会的資源を模索する独任制の相談機関です。 由来は 「方面委員(ほうめんいいん)は、低所得者層の救済など地域の社会福祉事業を目的とする活動を行っていた名誉職委員であり、今日の民生委員の前身にあたる。 そもそもは大正7年に当時の大阪府知事林市蔵とその政治顧問だった小河滋次郎がドイツで行われていたエルバーフェルトシステムを元に考案したもので、初期の頃は、財源確保に玄関先をまわって募金を願い歩く草の根運動的な活動であった。大抵の場合は思うように資金が集まらなかったが、郷士、政治家など活動に感銘した有志が増えてくるにつれて、自治体や地域の社寺などを中心に方面委員助成会連合会の支部が地域で組織化されていき10年後の昭和3年には全都道府県に設置され、昭和11年11月14日勅令第398号「方面委員令」にて、法制度化された。昭和13年1月11日勅令第20号「厚生省官制及保険院官制制定ニ際シ栄養研究所官制其ノ他ノ勅令中改正ノ件」で改正。 昭和21年に廃止および9月13日勅令第426号「民生委員令」への改制を経て民生委員へ制度が改められる。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%9D%A2%E5%A7%94%E5%93%A1 公費を使い公務員である意義は、 「第十五条  民生委員は、その職務を遂行するに当つては、個人の人格を尊重し、その身上に関する秘密を守り、人種、信条、性別、社会的身分又は門地によつて、差別的又は優先的な取扱をすることなく、且つ、その処理は、実情に即して合理的にこれを行わなければならない。 」 困窮者の相談に乗るということは極めて重要な個人情報を把握することとなり、ともすれば困窮しているという情報が他者の金儲けや利用に繋がるのを公的な立場である相談相手があることによって阻止できるものと考えます。 民生委員各位を問題を発掘して解決する機関として期待すること、権限を持たない各位の力量と善意に期待することは初めから無理があり、安心して相談のできる地域の有識者として働いていただくことで充分ではないかと考えます。 民生委員各位を警察のように使えば、住民は民生委員に相談することが出来なくなります。なにか揉め事があっても地域住民の一人である民生委員は、相談されることによって道がつき揉め事に介入できるようになります。 雨ニモマケズ  宮澤賢治 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノノ 小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ 東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ ヒドリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ

noname#116039
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 名誉職委員なんですね!国会議員もそうなって欲しいものです。 たった6日出勤で230万円のお給料!もらいすぎです。 民生委員を見習って欲しいものですね! 話が飛びましたが、書かれているような趣旨で実際現場が そのようになっているならば、大変素晴らしいことであり 何も物申すことはございません!

その他の回答 (4)

回答No.4

>なんだか責任だけ押し付けられてすごくかわいそうな立場ですね。 こう思う人は、たぶん最初からやらないでしょう。その代わり困った時も頼らないでくださいね。 私の身内が田舎で民生委員をやっています。そこは都会では想像できないことですが、町内の全部のお年寄りのことはわかっています。近所の老人が具合悪い時には車で病院へ連れて行ったりもあるそうです。 また月何回かはボランティアで弁当を作って、一人暮らしの人に配っています。材料費は自治体から出ているとのことです。 こういう話を聞くと、安易な制度批判はできません。確かに地区のボス的存在でやっているケースも知っていますが、多くはその無償に近い努力をまじめにしているのではないでしょうか。 無活動に近い方もいるかもしれないし、無意味な地域もあるのかもしれませんが、それで全体を否定的に見たら多くの上記のような方がかわいそうに思います。 もし無意味だとお考えならば、ご自分でボランティア的に活動をなさったらいかがでしょうか。単に他の批判だけでなく。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 都会では、個人情報保護の観点から住所も何も教えてもらえません。 でも田舎であれば、そのように活動がうまく行っているなら この仕組みは高く評価されていいのでしょう! まじめにしっかり誇りを持って活動されている身内の方の姿が目に 浮かびます! でも、活動したくてもできない地域もある、じれったい思いを している人もいるんです。 たとえ民生委員じゃなくても・・・・。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

もと民生委員です。 >法律では県知事が監督指示するようになっていますが本当に知事が指示してるんですか? まず、民生委員は「厚生労働大臣」から委嘱を受けます。委嘱とはどうぞよろしくお願いします。と言う意味だそうです。 私も当時の桝添大臣の名前の入った委嘱状をいただきました。委嘱状の手渡しは市長からです。 民生委員は身分的には確かに「県の非常勤の特別職員」ということらしいです。 県知事の監督指示ですが、6年間の在任中はっきり言って何もありませんでした。と言いますか、民生委員制度を県や市の行政がうまく利用していないのです。 行政が民生委員へ何を求めているのか、さっぱりわかりませんでしたね。まったく民生委員の個人の自主判断の活動と行動に任せています。 >それに民生委員は、地域の高齢者も児童も把握しなければならないと ありますが、そんなこと言っても実際、高齢者から児童まで目を光らせる ことなんて無理なんじゃないですか 私のところの行政(市)は毎月、委員の担当区域の「住民移動票」なるものを開示してくれています。一ヶ月間の転入転出、出生死亡などが分かるのです。各委員は「住民台帳」を作って担当区域の住民の把握を行っています。 しかし、この情報開示をしてくれているのは、隣接市町村では行われていなくて、全国的にもほとんど実施されていないことが、その後分かりました。 最近とみに、災害対策で「災害時の弱者(老人、障害者)救済」が叫ばれて全国民児協も取り組んでいますが、行政が住民情報を開示しないので、対策がとれないことが全国ニュースになったことが有ります。 >「絵に描いたもち」みたいな制度ならば、改善すべきだと思いますが 確かにおっしゃる通りです。私が気がかりなのは、民生委員は無給(ボランティアとは呼びません)ですが、活動弁償費として年間1人当たり10万円くらいが全国22万人の委員へ支払われています。 また、市、県の民児協へも多額の活動費が地方交付税から使用されています。つまり結構な税金が使われているのです。 はっきり言って、税の無駄遣いですね。民主党の事業仕分けの対象になるんじゃないかと思っています。 22万人の委員のほとんどは、ぼんやりしたおじいさんおばあさんばかりですよ。

noname#116039
質問者

お礼

ご自身が元民生委員を経験なすった方ということで実経験からの回答は やはり最も実感がこもった回答になりますね、心より感謝しております。 実は、私は自治会の役員をやっていたことがあり(約400世帯の団地) ましたが、その際にご高齢の方の1人暮らしの世帯に何か役立ちたいと 思ってがんばっていたのですが、結局個人情報は教えられないとのことで 全く無力でした(何もできなかった)その当時民生委員に任せなさいと 言われそうしておりました。 でも民生委員の方と連絡もつかず、その活動もほとんど見えてこなかった。 そんなちょっとじれったい経験がありました・・・。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>民生委員制度はその機能を果たしているのか!? 先の回答にもありますが、民生委員は「自治会のボランティア」です。 ですから、捜査権とか強制力は存在しません。 「お爺ちゃんの姿が見えないので、家の中を探しますね!」という行動は、出来ません。 親族等から「今は留守」「旅行中」等と回答を得ると、信じる事しか出来ません。 児童相談所と同じで、何ら強制力を持っていません。 >「絵に描いたもち」みたいな制度ならば、改善すべきだと思いますが。 ざる法ですから、仕方がありません。 >個人情報保護法なるものができ、ますます活動がしにくくなっているんじゃないでしょうか!? その通りです。 私の地域の自治会では、個人情報保護の観点から「老人会では生年月日・年齢を公表しない」という馬鹿げた対応を行っています。 介護施設に通院している隣の婆ちゃんが入院しましたが、民生委員は「個人情報保護の観点から、介護施設・入院先は教える事は出来ない」と述べています。 昔なら、病院にお見舞いに堂々と行きましたがね。 それなのに、災害発生時には「私が、この婆ちゃんを救護する担当」なんです。 まぁ、日本の法律は「絵に書いた餅」「仏作って魂入れず」の効果が期待できないものなんです。 「世帯主が日本国籍が無くても、外国在住外国籍の子供を養子縁組しても、子供手当て受給資格を与える!」 (兵庫県尼崎市の在日韓国人が、タイ在住タイ国籍の子供約530人を養子縁組。全員の子供手当てを請求しましたね。請求が認められていれば、毎月約690万円の儲けです。) こんなポンコツな法律を、何ら財源も無く施行するポンコツ政権です。 これからも、色々なザル法が誕生しそうですね。

noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いったいだれが作ったんですかね! 「絵に描いた餅」「仏作って魂入れず」とは まさにこのことだと今日つくづく思いました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記のサイトを読みました。 ボランテアですからなんにもいえませんね。

参考URL:
http://www.chiba-minkyo.or.jp/minsei-system.html
noname#116039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおりです。 なんだか責任だけ押し付けられてすごくかわいそうな立場ですね。 この感じじゃあ・・・無言になりますわ。

関連するQ&A

  • 民生委員・児童委員について

    以前、模試で民生委員の問題が出されました。 Q1、民生委員は国家公務員である。 Q2、主任児童委員は民生委員を兼務しなくてよい。 A1、(国家公務員という)そのような規定は無い。 A2,主任児童委員は民生委員を兼務しなければならない。 私はそれで納得しました。しかし、今日、卒論のために文献を読んでいたら「子どもの虐待防止 法的実務マニュアル」という本の第41項にこう書いてありました。 『~略~民生委員は必ず児童委員を兼務するが、兼務でない主任児童委員も置かれるようになった。また、児童委員は非常勤の公務員であり~略~』 これは矛盾ですよね??調べたのですがよく分かりません。どなたかご存知の方がいましたら、どちらが正しいのかお答えくださいよろしくお願いします。

  • 民生委員の仕事

    私の居住するマンションで最近、理事会が全住戸に居住者名簿の提出を依頼しました。 区分所有者だけでなく同居する居住者の情報も提出するという内容です。 理由は高齢社会化に伴い住人の状況把握と対処の資料のようです。 結果として個人情報の秘密性のことから名簿を提出したのは全住戸136戸中60戸程度のようです。 ところで、当マンションの住民の一人である某奥様が10年以上前から市の民生委員を努めています。 どうもマンション理事会は管理会社と一緒にマンションの高齢者の住民の介護問題とか福祉活動とかを理事会主導で今後行ないたい意思があるようで、同じマンションの民生委員には理事会が活動していくので今後手を引いて欲しいというような意思表示をしたようです。 民生委員の人は頭越しに不意打ち的に言われたこともあり理事会に反発するような対応をしているようです。 マンションの高齢者の介護や福祉のお手伝いを従来からしている民生委員を抑えるように理事会は動けるものでしょうか。 民生委員と云う市からも推薦されている肩書を持っている奥様を排除出来るのでしょうか。 理事会は民生委員に敬意を表して動きを止めるべきでしょうか。 どなたか客観的なアドバイスをお願いします。

  • 高齢者福祉と民生委員

    民生委員の方が多くいらっしゃる場所で、「高齢者の福祉制度について」講演する場合、 どのようなレベルの話をしたらよいでしょうか? 漠然としていて何がよいか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 民生委員の公務?の押し売り?

    この間、住んでいる地区の民生委員の方が来て、あなたは65歳になったので、来ました。 一人暮らしで、65歳になると、健康や生活の状態を近隣で把握出来るように、あなたの生活の様子をたまに見にきてくれる人など 近所の誰かを一人、指名してください。 と言われました。最近家族を亡くして、一人暮らしをしていますが、 まだ仕事もできるし、健康だし、経済的にも大丈夫なので。65歳でも近所の方に様子を見に来てもらう必要もないんですが、と断りました。 だいいち、私が勝手に近所の誰かを見回り役に指名したら、常識的に変ですよねw それと、近況をその人に毎月話すような状態になると、強制的なプライバシー公開みたいで嫌です。 やんわりとお断りしたのですが、それなら私が(民生委員本人)毎月伺いましょう。なんでも相談してください、と、言うのですが、絶対にお断りしたいのです。(本人は良いことをしてると思い込んでいる) と、言うのは、前に叔母が前、民生委員に相談したことを他で漏らされ、ちょっと問題が起きて、懲りごりした経験があるのです、それと、相談相手は自分で選びたいのです。 それと私は、友達や、兄や親戚がちょくちょく来るので、他人に定期的に安否確認にこられる必要も、こられたくもありません。 民生委員の方の言うには県の方針だから、そうしてください、と言います(他人からの毎月の安否確認)役割請負者の指名などを。 どう言って断れば良いでしょうか?

  • 病気の父、民生委員を辞めてもらいたい

    父が民生委員をしています。 70歳を超えて病気をして以来、民生委員の仕事がますます負担になっているようです。 肺を患って少しの風邪でも悪化して肺炎になり入退院を繰り返しているのですが、それでも本人は民生委員の仕事を這ってでもしようと思っています。 家族は心配でなりませんが、どうにか民生委員を辞めてくれ、と言っても「これは辞められないんだよ!」と怒鳴るばかりです。普段はこれといって問題ありませんが、病気が悪化すると少々痴呆の症状かと思われる様子も見られるようになっていますし、身内に対して怒りっぽく、同じく高齢になった母にも精神的に大きな負担がかかり、母まで病気になるほどです。 民生委員の仕事は家族といえど他の人が代理で務めるわけにはいかず(法律で定められていますから)、実際民生委員の仕事はもう無理だと思われることがよくありますし、実情階段の上り下りすらままならない痩せ衰えた父が体を使う仕事を依頼されてももう出来るわけがありません。 「自分の体と民生委員の仕事、どっちが大事なのかよく考えてくれ」と家族が言っても、父は「辞めることが出来ないのだから、命を削ってもやらなきゃいけないことがあるんだ!」と怒鳴ります。 父の体のことを考えても、家族の精神衛生上も、一刻も早く辞めてもらいたいと家族は思っています。民生委員同士間にも問題が多く、この仕事をしなかったらここまで体も弱くならなかったものとも家族は考えています。 少々愚痴っぽくなってしまいましたが・・・。 質問としては 1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か 2.本人がやる気があるうちは家族の申し出でも辞められないのか 3.そういったことを相談して果たして効果的に対処してくれる部署はあるのか(両親を病院へ連れて行くことが多く、相談しても結果が伴わないなら時間が惜しい気がします) お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 民生委員が他人になりすまし、これって罪にならない?

    最近、イロイロな方からクレームを受けました。 探って行くと 民生委員が親の了解無く 勝手に子供に関する書類を役場に提出していたようです。  これって 罪にはならないのですか?   私たち 怒ってます。  今年初めに 障害のあった息子が亡くなりました。 半年以上してやっと身の周り整理し始めた 矢先、ひょんな事から民生委員が役場に勝手に提出していた書類が元で クレームを受け困惑、 確認すると全く私達がクレーム付けられる云われは存在してませんでした。全て、民生委員と役場の問題でした。 その勝手に出された書類は 高齢者/障害者対象の災害時支援要請の元になる書類でした。 私達はその書類には賛同の記載にも関わっていません。提出された書類の文字は私達両親の文字とは全く違います。   書類出せる立場は民生委員以外 役場の人間ですが、誰も認めません。  でも、民生委員なのです、役場の(地域福祉課)方もそう思ってるようですが、 事の説明要請、催促しても 役場・民生委員知らん顔です、『良かれでやってやった感まるだしで』  こういう事、罪に問えないのですか。  

  • 高齢化社会における民生委員の役割について

    地域に民生委員がいますが、民生委員は何もしてくれない。その名前も顔も知らないという方が多くおられます。 近くの町内会では、民生委員と町内会が一緒になって、70歳以上の独居老人を対象にして、毎年、食事会を開催しているようですが、毎年同じ人が参加をしており、それ以外の人には、声掛けすらしていないようで、形骸化しているように感じられますが、私どもの地域の民生委員は、それすら行っておらず、相談があれば応じるが、主体的に動こうとはせず、受け身の状態で、それでよいと指導されているようで、特別な行事は行っていない様です。 民生委員として、その上部組織から、最低限度、どの様な人(例:70歳以上)を対象に、どの様な活動(例:定例訪問等)をする様にという、指導や目安があるのでしょうか。 例えば、70歳等の年齢で限定していた場合、それ以外の年齢で「要介護」認定を受けており、手助けが必要な人がいた場合、対象外となってしまいます。 また、民生委員と町内会(自治会)との連携は、どの程度期待されているのでしょうか。 町内会から、老人会に補助金が出ており、毎年、老人会独自の食事会が開催されていますが、その参加者も毎年限定されおり、それ以外の人がどの様な状態か、老人会も町内会も把握していないと 思われます。 老人会に参加せず、民生委員の訪問対象となっていない老人から、民生委員や町内会はなにもしてくれないという不満が出ています。 このままでは、孤独死が発生してもおかしくない状態と心配しています。 民生委員や町内会がどの様な役割を果たすのが適切かお教え願います。 ただ、町内会は全くのボランティアであり、よほど献身的な人がいない限りは、活動の限界があると思われます。

  • 任命権者と指揮監督権者とは一致するのが原則なのか?

    ※前回の質問(行政カテゴリー)を削除して別カテゴリーのこちらで出します。 民生委員法を例にとると、民生委員は都道府県知事の推薦に基づき、厚生労働大臣が任命(委嘱)する(民生委員法5条)が、民生委員を指揮監督するのは厚生労働大臣(任命権者)ではなく都道府県知事(推薦者)であると規定されています(民生委員法17条)。 このように民生委員法では、17条により、任命権者(厚生労働大臣)と指揮監督権者(都道府県知事)とが分離しています。 一般的に、任命権者と指揮監督権者とは一致するのが原則だが、法律に特別の規定がある場合は分離するということでしょうか? そもそも任命権者と指揮監督権者とは一致するのが原則なのでしょうか? 一致するのが原則であるとする理由・根拠は何でしょうか? 参考: 民生委員法  第五条 民生委員は、都道府県知事の推薦によつて、厚生労働大臣がこれを委嘱する。 第十七条 民生委員は、その職務に関して、都道府県知事の指揮監督を受ける。 2 市町村長は、民生委員に対し、援助を必要とする者に関する必要な資料の作成を依頼し、その他民生委員の職務に関して必要な指導をすることができる。

  • 民生委員について…母子家庭の方返答願います

    今年の4月に離婚しました。原因は様々あるのですが、概ね以下の通りです。 1.ある日突然、闇金の借金取りが訪ねてきて元夫が300万以上の借金を作っていたことが判明。羽振りがいいような気配が全くないと思ったらほとんど全部競馬や競艇ですってしまったとのこと。結婚前にも100万円ほどの借金を3回作ったことがあったそうですが、そのうちの2回は両親が完全に立て替えており、両親に対する返済はなしという処置だったそうです。 2.入籍した途端、まったく家事を手伝わなくなり、子供ができた途端、あからさまに私への態度が無関心になりました。もともと他人には興味のない無関心人間で自己中心的であったことがわかりそれまではだいぶ無理をして猫をかぶっていたようです。 3.娘が幼いころから幼児虐待に近いような行為をしており、当然それが原因で喧嘩となり家庭内の空気が長期にわたり険悪なままでした。 他にもいろいろあったのですが、もともと私は派遣社員でしたので別れてから次の仕事が見つかるまで仕事に穴が空いてしまうこともあり、小学校で児童の就学援助(給食費や教科書代などの事実上の免除)を受けられる書類をいただき提出しました。数日後、民生委員の方が生活の様子を聞きに来てくださったのですが、一方的に「生活に困っていない」という判断で就学援助は認めてもらえませんでした。その時の私が民生委員の方にお話した内容は以下の通りです。 「派遣で仕事をしており、今現在は求職中でしかも派遣契約満了時に派遣会社側で離職票の発行が遅くなったため実質上ここ3か月間、住むことと食べること以外は貯金を切り崩して生活をしており、もし失業保険の受給中に仕事が見つからなければ無収入になってしまう上、仕事があっても生活は決して楽ではない。」 とお話ししたのですが、民生委員の方は「生活に困っていないのであれば」ということを連呼して処理されてしまいました。結局この件については、後で小学校の先生に相談したところ就学援助を受けられるようになったのでその点では問題解決なのですが、腑に落ちない点がいくつかあるのです。 1.民生委員の方は「小学校からどのような状態なのかを聞いてくるように言われて来た」というのですが、当初、小学校の方からはそういう方がお見えになるという話はありませんでした。こういう説明が事前になされないのはよくあることなのでしょうか? 2.民生委員の方がお見えになった時に、民生委員とはどんな役割をどのように果たしているのか、就学援助の受給対象となる基準は具体的にはどうなのか全く説明がありませんでした。こうした説明不足は普通のことでしょうか?また、訪問されるときに事前連絡がなかったことも気になります。 3.民生委員は就学援助を申し込むすべての家庭を訪問することになっているのでしょうか?民生委員の方は「小学校から私のアパートの隣の部屋の住所を間違って教えられて、何度インターホンを鳴らしても出ないので元夫の実家に足を運んだ。」というのですが、元夫の実家はこの辺ではお金持ちで有名なお家で民生委員の方はその家の大きさになぜ私が就学援助など申し込んだのか、不正受給ではないかと思われたのではないかと思うのですが、お金があるのは元夫のお父様だけで元夫の年収は平均して240万ほどしかありませんでした。もちろん、離婚時にまとまったお金はいただいたのですが、無計画に離婚しても慰謝料も養育費も支払い能力のない相手だということは分かっていたので自分で働いたお金をかなり切り詰めて貯金していたため、いただいたというよりは自分で努力して作ったお金だと思っていますし、娘の大学資金として貯めていたものなので普段の生活に使っていいものではありません。そんなことをすれば、娘の未来がなくなってしまいます。元夫からは毎月養育費として5万円の振り込みがありますが、それ以外は一切ありません。話が長くなってしまったのですが、結局何が言いたいのかというと、民生委員の方の発言は「私はあなたの元夫の実家がお金持ちであることは分かっている。離婚時に多額のお金を受け取ったに違いない。つまり、就学援助の必要性があるほど生活に困っているはずがない。」ということを暗に示したかったのではないかと思っているのです。しかし、勘違いしてもらっては困ります。私は離婚時、夫の実家から「子供(元夫)の離婚に親は関係ないので一切の資金援助はない。」とはっきり言われています。(自分で物事を判断できない元夫は話し合いのたびにいつも話を両親に持って帰り、まるで元夫を通じてご両親と話をしているようでした。自分の離婚のことなのに両親が解決してくれると思っているから自分の頭では何も考えず、自分の意見がないのです。) 4.就学援助は毎年3月ごろから書類の受け取り、提出が開始されるのですが申し込むたびに必ず各家庭を民生委員の方が訪問されることになっているのであれば、担当の民生委員の方を変えていただくことはできるのでしょうか?こちらの話を全く聞かず、実際の経済状態よりも(元夫の実家がお金持ちだという)独断と偏見で勝手に「生活に困っていない」と押し切られて処理されたことに対して、私の心の中ではかなり不愉快な気持ちが根強く残っています。 大変長文で申し訳ありませんが、一般的にはこの辺りはどうなっているのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがご回答お願いいたします。

  • 社会福祉協議会、民生委員(協議会)、地域包括支援センターの役割り

    高齢社会福祉を総合的に学びたいと思います。 タイトルに書きましたように、社会福祉協議会、民生委員そして地域包括支援センターのそれぞれの役割は、法律とか教科書的に書いてあることは理解できるのですが、全体像(構造)がどうもシックリとわかりません。私達が最終的に求めるべき超高齢社会の福祉社会(介護も含めて)とはどういうものなのでしょう。そして、そのプロセスとしてのさまざまな試行錯誤である(とわたしが勝手に考えるのですが)現在の我が国の仕組みは、どのような課題や問題を背負っているのでしょう。高齢化のスピードが早い(すぎる)とか、財政的な問題(つまり税金や保険料)とかも重要だと思います。地域ごとの特性もあるかも知れません。もちろん、我が国の国民性も関係しているのでしょう。また、日本人の家族制度や老いに関する認識もあると思います。そういうことをひっくるめて、日々のそれぞれのご担当のみなさまやボランティアのご苦労には敬服しながら、実際には、そういう組織的な問題も、地域の福祉状況や人間関係、担当の役所、事業者との関係などもさまざまでしょう。これから、どのようにこの問題に取り組んで行けばよいかを実務的な視点をご理解されているみなさんから、少しヒントをご教示いただけませんか。