• ベストアンサー

教会と修道会の関係はどういうものなのか?

教会と修道会の関係はどういうものなのか? 西洋史の本を読んでいると、教会や修道院がよく登場します。 これらはどういう関係があるのでしょうか? 修道院で修行した人が、教会の役職を得るとか?

noname#225659
noname#225659
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

教会と修道会とは、全く異なるものです。 カトリックの場合、教会は、教区を持ち、その地域内のカトリックの中心としての活動を行います。 教会の司祭は、上部の教区(司教区)などより任命されて赴任します。 修道会は、特定の目的を持った修道院の集まりです。 そのため、教区といったものはなく、教区を越えた活動を行います。 たとえば、ラ・サール修道会は、人々の教育の発展を目的とした修道会ですし、テンプル騎士修道会は、聖地巡礼者の保護を目的とした修道会になります。 >修道院で修行した人が、教会の役職を得るとか? 逆は多数ありますが、逆はあまりありません。 教会の司教や司祭が、修道院を開き、修道院長となることは、しばしばありますが、修道院の修道士が教会の司祭や司教になることは、ほとんどありませんでした。 ただし、修道会長が、枢機卿や教皇になることは可能でした。 有力な修道会長は、大司教クラスの扱いをそれます。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

まあ教会は開かれた場所、みなさんが救いを求めに来る場所というのかな しかし修道院というは祖の中の決心された人が行くところというのなか 結婚が出来ず普通の仕事もなく教会 教区をを支えるみんなの世話をするという感覚かも まあ教会に来る人を生徒とするなら修道院は先生の仕事なのかなあ もちろん修道院も色んな仕事あるけど 女性のみと言う感覚ありますが実際は男性も要る場合もありますね。

• wy1
回答No.2

追記です・各教区の教会はそれぞれの修道会に委託されていると思います。麹町教会(聖伊具ナチオ教会) はイエズス会が担当しています(上智大学を設立した修道会)、吉祥寺教会は神言会(南山大学を設立)が担当です。

• wy1
回答No.1

カトリックの教会と修道会との関係ですね。 教会はキリスト教を世間一般に広める場であると、私は思っています。 修道会は色々な種類が設立目的によりあります。ウィキペディアで修道院を検索すると 結構詳しく記述されています。まあ、妥当な内容だと思います。