• 締切済み

ソフトの文字表示が変

「絵で見る日本地図」という子供向けのソフトを使用しております。 クイックタイムを利用して進めていくソフトなのですが、問題形式の箇所になると文字が一文字ごとに横倒しに表示されて読みにくくて困っております。 解決策はありますでしょうか? OSはWinXPです。 IMEでもAtokでも起こります。

noname#92046
noname#92046

みんなの回答

回答No.1

「絵で見る日本地図」は結構古いソフトでXPに対応はしてないのでは?もしそうであればインストールしなおすつもりで一度アイインストールし「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「プログラム互換性ウィザード」を起動させ、検索欄に「絵で見る日本地図」と入力後、「次へ」を押し、CDを入れた状態で「CD-ROM ドライブからプログラムを使用する」にチェックを入れて「次へ」の手順でインストールしなおしてみてください。「絵で見る日本地図」のソフトで解像度の指定があれば合わせてインストールしてください。もしかするとこれで正常に動くかもしれません。

関連するQ&A

  • MSIME、よみ二文字の単語が登録できない

    マイクロソフトIMEで、よみ二文字の短縮読みが登録できなくなってしまいました。以前はできていたのに…。解決策はないのでしょうか? OSはウィンドゥズ10です。

  • フリーソフトのダウンロード失敗

    フリーソフトをダウンロードしようとするとQUICK TIMEの絵が現れて失敗してしまいます。QUICK TIMEのホームページに「プラグインが無い場合の絵が出る時には、QuickTimeソフトウェアが正しくインストールされていません。次のステップに従って、問題を突き止め、解決してください。 1.QuickTime 5をインストールする QuickTime 5がインストールされているかどうか確認してください。もしわからなければ、インストールしなおしてください。QuickTime 5のインストーラはここから入手してください」とありましたのでQUICK TIMEをインストールし直そうとしたのですが、その際にもQUICK TIMEの絵が現れてダウンロードできません。 どうすればよいのでしょうか?

  • キーボードの表示と違う文字が出ます

    普通のキーボードの文字は問題なく入力できるのですが、[を押したときに]が表示されたり、半角/全角キーを選んだところ(`)が表示されたりいくつかおかしいキーがあります。 最初はIMEの問題だと思ってATOKを新しく入れたりしたのですが、全く解決しません。原因がわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • 文字入力ソフトの設定について

    こんにちは。Windows初心者です。 XP SP3にATOK2007をインストールしていますが、主にMicrosoft Outlookにて、勝手にWindows標準の文字入力ソフトに切り替わる現象が多々あり、非常に使い勝手が悪くなっています。 どういう基準や設定で勝手に変更されるのかが不明で、ATOK2007メインにしたいという相談です。メーラーの設定等見たのですが、特にそれにかんする箇所は見つけることができませんでした。 標準の文字入力ソフトを削除しても問題ないようでしたら、削除したいと考えています。 どこかに文字入力の設定は全てATOK2007にする、など設定があるのでしょうか? 解決方法をご存じの方がいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • 文字の入力、変換が遅いことがある

    Windows7(64ビット)を使い始めて以降、文字の入力、変換が遅いことがあります。 具体的には、 ・キーを打ってから文字が表示されるまでにラグがあることがある ・文字を変換するときに、候補が出るまでにラグがあることがある どちらもコンマ数秒~1秒なのですが、WindowsXPではこんなことはありませんでした。 変換が遅かった文字を再度変換しても遅くはならないので、データの呼び出しに手間取っているような印象です。 検索すると、IME2007が原因だという話が出てくるのですが、IME2007は使っていません。 ATOK2008、ATOK2011、Windows7標準のIME、いずれもこの症状が起きます。 Windows7はクリーンインストールしてますし、sp1にしてます。PCもデスクトップ(ショップ製)でCore i7で最新版です。 他の方はこの症状は起きていないのでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお教え願います。

  • word以外はATOKでの文字入力ができない

    新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 文字変換とカーソル

    ワード文書で、ATOKを使うときの問題点 文語体旧かな使い、漢詩や祝詞文 カーソルの四角が黒くなって、変換きーを押したときに何の文字が出ているか分らないで困る。 一太郎の作用か、ATOKの作用か、またはマイクロソフトIMEとの兼ね合いの問題なのか。(今 ATOKを止めて、入力方式をIMEに変えてみると、ワード文書上では、問題が無いようです。)それでも、ATOKの入力方式をワード文書上で使いたいのですが、 カーソルの真っ黒になる部分を何とか見えるようにする方法はないものでしょうか? キーボードで打ち込んでいるときは、その瞬間は、カーソルのところに文字が出ているが、変換キーあるいは、シフトキーを押すと、真っ黒となって、何も分らない。 もう一度変換キーを押せば、候補文字が幾つか窓の中に表出されている。 以前は、このように真っ黒になることはなかったように思われますが---。 この問題点を解決する方法を教えてください。

  • Adobe GoLive 5.0 で文字入力がとろい

    GoLive5.0Win版を試用中です。 レイアウトモードで文字を打ち込んでいるのですが、IMEの反応が非常に遅くなります。非常にイライラするのですが、対応策はないものなのでしょうか。 CPUがアスロン800、メモリ256なので、マシンパワーの不足ということはないと考えています。IMEは、ATOK14です。

  • PCゲームがプレイできません

    クイックタイムを使用するソフトなんですが、クイックタイムの最新版をインストールしてもゲームがプレイできないんです。。。 何が原因なんでしょうか? ちなみにOSはwinXPです。

専門家に質問してみよう