文字入力ソフトの設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows初心者の方へ。文字入力ソフトの設定について解説します。
  • ATOK2007を使用している際に、勝手にWindows標準の文字入力ソフトに切り替わる現象が起きます。解決方法をご紹介します。
  • ATOK2007をメインに使用するための設定方法や標準の文字入力ソフトの削除方法について説明します。ご参考にどうぞ。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力ソフトの設定について

こんにちは。Windows初心者です。 XP SP3にATOK2007をインストールしていますが、主にMicrosoft Outlookにて、勝手にWindows標準の文字入力ソフトに切り替わる現象が多々あり、非常に使い勝手が悪くなっています。 どういう基準や設定で勝手に変更されるのかが不明で、ATOK2007メインにしたいという相談です。メーラーの設定等見たのですが、特にそれにかんする箇所は見つけることができませんでした。 標準の文字入力ソフトを削除しても問題ないようでしたら、削除したいと考えています。 どこかに文字入力の設定は全てATOK2007にする、など設定があるのでしょうか? 解決方法をご存じの方がいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

> 標準の文字入力ソフトを削除しても問題ないようでしたら、 > 削除したいと考えています。 コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション →地域と言語のオプション→言語→詳細 とすると、「インストールされているサービス」という一覧が ありますので、ATOKをを残して全て削除してみてください。 特に問題は起きないと思います。

kota2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂きました方法を実行してみたところ、不具合は解消さらたようです。素早い対応に感謝します。 どうもありがとうございました。