電気温水器の故障の対処方法と原因は?

このQ&Aのポイント
  • 東芝の電気温水器で、朝になると水しか出ない問題が発生しています。エラーコードや異常はなく、お湯の表示も正常です。制御回路用のコンセントプラグを抜くとお湯が出るため、制御系のプリント基板に不具合がある可能性があります。修理するか専門家に相談してください。
  • 東芝の電気温水器が10年以上使用されているが、朝になると水しか出ない問題が頻繁に発生します。コントローラにはエラーコードや異常がなく、お湯の温度や残量も正常に表示されます。対処方法として、制御回路用のAC100Vのコンセントプラグを一度抜いて再度挿入するとお湯が出るようになります。おそらく、制御系のプリント基板に不具合があると考えられますので、修理依頼を検討してください。
  • 東芝の電気温水器が10年以上使用されていますが、朝になると水しか出ないという問題がしばしば発生します。屋外機のブレーカーの状態や室内のコントローラには問題がなく、お湯の温度や残量も正常に表示されます。問題の原因は制御系のプリント基板にある可能性があります。制御回路用のAC100Vのコンセントプラグを抜いて再度挿入すると問題が解消されることがあります。修理や専門家の相談を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気温水器の故障?

電気温水器の故障? 東芝の電気温水器で、もう10年以上使ってますが、このところ朝になると、 水しか出ないことが、しばしばあります! 一応、電気の知識はあるので、調査してみますと、 屋外機のブレーカーの投入状態などは良好で、室内のコントローラにエラーコードもなく、 お湯の温度や残量など、正常に表示しており、何の異常もありません! そこで、対処方法として、制御回路用のAC100Vのコンセントプラグを一度抜いて、 再度挿入すると、ちゃんと、お湯が出るようになります! つまり、ヒーターとかは問題なくて、お湯も沸いている訳です! やはり、制御系のプリント基板などに、不具合が発生しているのでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> 制御回路用のAC100Vのコンセントプラグを一度抜いて、再度挿入すると、ちゃんと、お湯が出る 制御回路を強制的にリセットしてお湯が出るのなら、制御がうまくいっていない可能性が高いですね。 温水器は深夜電力で湧かした80~90℃以上のお湯を水で割って適温にして供給するようになっているのだから、制御回路に異常があって水しかでないというのはありえます。 説明書をよく見ると書いてあったりするのですが、それを知らずに給湯設定温度(50~60℃)まで湧かしたお湯を貯めていてそれだけを出していると思っている人も多いようで。 メーカーに問い合わせて修理に来てもらった方がいいでしょう。

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、それは承知してます! 通常は60度のお湯が出ますが、沸き増しを押すと、 80度以上の手で触れないくらいの熱い湯が出ます! 一時的に直ってしまうのですが、やはりメーカに見て貰わないと駄目ですね!

その他の回答 (3)

• rcc123
回答No.4

温水器の構造は、単純です。 モーター等の、動力は使っていません。 タンクの、下から給水、 上からお湯が出る。 蛇口から、お湯が出る原理は、 給水の水圧でお湯が押し出される。 電気的な制御は、一切ないです。 300Lのタンクで、お湯を100L使用したら、 タンクの下側に100Lの水が、 上側にお湯が200Lそれぞれ入っています。 同じタンク内に、水とお湯が入っていますが、 けっして、混じることはない(ここがなかなか理解困難ですが)。 比重が違うので、混ざらないそうです。 タンク内にお湯が入っていて、 蛇口からお湯が出ないのは、不思議です。 タンク上部の逃がし弁を開けて、 本当に表示温度のお湯が、逃がし弁から出るか確認です。 出れば、ますます不思議です。 制御系の不具合で、タンク内のお湯が出ないことは、 ありません。 風呂場も同様でしょうか?

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! コントローラに何もエラーコードが表示されていないと言いましたが、 妻に聞きましたら、H6のエラーが表示されてる時もあったそうです! 湯と水を混合させているミキシングバルブが電動のようなので、 その辺りが怪しそうなので、屋外機をもう少し調べて見ようと思います! 昨日今日の土日は業者も休みだし、平日はこちらが夫婦とも休めないし困っています!

• ooi_ocha
回答No.3

東芝は電気温水器から撤退しました。従って修理は難しいと思います。 自分も昨年落雷で東芝製電気温水器のコントローラーがご臨終し、常時 最高温度で炊きあげとなっていました。修理を試みましたが、部品が無く 最終的に三菱製電気温水器に取り替えました。現在、電気温水器は 三菱とその他中小だけの取り扱いです。   ※質問者さん宅が深夜電力で電気メーターの後にタイマーが付いている ならば、コントローラーを無視して、常時一定温度で炊きあがる様に タイマー運転すればまだまだ使えると思います。

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 東芝が電気温水器から撤退したとは存じませんでした! 情報ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

>つまり、ヒーターとかは問題なくて、お湯も沸いている訳です… 電気温水器の構造から考えて、お湯が沸いているのに水が出てくることはあり得ません。 それで温水器本体に触ると温かいですか。 温かいのなら間違いなく沸いています。 にもかかわらずお湯の蛇口から水しか出ないのなら、配管系統に異常を来したとしか考えられません。 最近、何か水道工事をしませんでしたか。 本当に沸いているかどうかの確認としてもう一つ。 電力会社のメーターが 1晩で 20~30キロほど進みますか。 >やはり、制御系のプリント基板などに、不具合が発生しているのでしょうか… 制御系の故障で、湯があるのに水しかでなくなることはあり得ません。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 温水器本体は温かいです!水道工事は温水器を設置してから、 10年以上、行ってません! 先にも申しました通り、水しか出ない状態で、 コンセントプラグを抜き差しして制御電源を活殺すると、お湯が出るようになります!