• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:債務整理を考えています。ご意見お願いいたします。)

債務整理を考える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 債務整理を考える際のポイントは、借金の現状を正確に把握することです。母の借金が150万円であり、その内訳はパチンコに使われたものです。さらに、私も100万近くの借金をしてしまいました。
  • 家族の収入は両親の年金が月15万円、父の別収入が年40万円、私の手取り給与が月15万円であり、支払いは住宅ローン月15万円、母の借金5万円、私名義の借金7万円です。
  • 現在、父のがんの治療代も増えており、今月支払いに3千円足りない状況です。そこで、母の名義の借金を債務整理しようと考えています。自分の借金は返済していきたいという考えです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

あなたのお母さんの借金なんですが債務整理ということになると 弁護士に相談することになると思うのですがその場合ですが 過去10年間にわたり現在支払い中のものを含め完済しているものも 中にはあると思うのですが違いますか その場合にそれぞれに支払ったリストを作って現金の出し入れ つまり金融業者に支払った領収書など振込みの控えなどまた肝心な 借り入れ申込書などを持って弁護士に相談し過払いの返還請求をする そういうことは考えてないですか 内容にもよります この過払いによる返還請求を全国で弁護士 または司法書士が裁判などおこなってますよね ですから今までに多く支払っているはずなんですよ 法的利息以上とっているはずなので それを返還させることは考えていないのでしょうか 相当多くはらっているはずです 仮にみとめられて受け取れるのは先になりますが 当然その場合には1社いくらという形で計いくらという着手金が 必要になると思われますが分割もしてくれるはずです あとは民事再生法とか  うかつな回答できませんので現状ふまえて一度弁護士に相談してください 予約が必要になります また相場の相談料は30分5000円から10000円など 地区によりことなりますので 問題を整理して弁護士に会ってご相談なさっては いかがでしょうか   素人なりの考えでは通用しませんので

green-1259
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 先ほど、母に契約書や支払証明書の有無を聞きましたが、一切管理しておりませんでした。 仕方ないですね、だから多額の借金を作ってしまったのでしょう。 母に詳しく借り始めた時期等聞きますが、明確な答えをかえしてくれません。 他の方の回答にもありましたように、まずは無料で相談を受けてくださるところを探してみたいと思います。自分なりにやれる事はやってみて、二度と借金を作らせないようにしたいと思います。 パチンコの件で、精神面で病院にも通わせたいと思います。 このような状況でも先日通っていたようなので…。お恥ずかしいです。 本当に有難うございました。 一人で考えていましたので、おかしくなりそうでしたが、気持ちが多少軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.2

自分の債務を整理した経験があります。 お考えには賛成ですが、結果がどのようなカタチで今後の生活に関わって来るのかは、素人には分かりきれないと思います。 市などで定期的に、無料の弁護士相談会があるはずです。 無ければ電話帳などで地域の弁護士会がやはり無料の相談会を行っているはずです。 知らずに損をするよりも、プロの知識を活用すべきだと思います。 私も無料相談会で解決の糸口を見つけましたからお薦めします。

green-1259
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相談窓口を探して早速行動を起こしたいと思います。 昨夜は眠れぬほど悩んでおり、今朝皆さんの回答を見て仕事に行きました。 少し心が落ち着いたようです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 債務整理でどれがいいでしょうか?

    父が消費者金融から借金をしていたことが 発覚しました。 アイフルの不動産担保で200万弱 他3件から250万で合計450万。 少ない年金収入しかなく、自己破産と私は考えたのですが、 自宅(住宅ローンはなしですが、借地です。)は 手放したくなく、父がどうしても借金を返したいと いいます。知り合いが仕事を紹介してくれる言ってくれて いるので・・。それでも450万の借金は大きいので やはり整理した方がいいと思うのです。 生活は私と母でいままでやってきたので、 父のお金がなくても何も心配はありません。 父の収入は全て返済にあてられます。 無料電話相談(司法書士)で不動産担保がある アイフルのみを返済していき、他を整理する 方法があると言われたのですが、 それは個人再生のことでしょうか? 父は借りたものは返したいといいます。 ですが、現実的に考えてもかなり無理があるので、 少しでも整理をしたいのです。 整理するとしたらどの方法が良いのでしょうか?

  • 債務整理についてお聞きします。

    ・現状説明 キャッシングで7社から計500万の借金があります。他に車のローンが残り180万あります。 このキャッシングの500万はいずれもここ2、3カ月で借りたもので、2回程度しか返済していません。 車は去年11月に購入したので、ほとんどローンが減っていません。 借金の原因はギャンブルです。 ・収入 年収は350万、手取りは月18万です。キャッシングの利息と車のローンを合わせると月8万あります。 生活費、支払いで12万必要なので、現在の収入では返済は不可能です。 ・質問内容 私の場合、債務整理はできますか?できるとしたら、どのような債務整理が適していますか?近いうちに法律事務所に相談に行く予定ですが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 債務整理は出来ますか?

    債務整理は出来ますか? 債務整理できるのであればしたいのですが 私名義のキャッシング3社120万円を2~3年前より借りて返済しているのですが、 出産を機に返済が困難になってきました。 債務整理できるのであればしたいのですが、主人にも影響がでますか? たとえば今後、住宅ローンなどを組もうと思ったときに審査が通らないなどです。

  • 母が行った債務整理について

    どうしたら良いのか分からないので、質問させて下さい。 母の話では、私名義の消費者金融のカード(3枚あるが、ちゃんと返済するから名前を貸してほしいと言われ作ったカード)と母名義の消費者金融のカード(枚数はわかりません)の支払いが出来ないから、債務整理をするようにしたから保険証を貸してくれと言われました。 その時私は、債務整理をしたら住宅ローンが通らなくなるからやめてくれと言いましたが、「あなたのカードの分は大した額じゃないから心配しなくても大丈夫」と言い保険証を持っていきました。 それから債務整理をしたみたいですが、私たち夫婦が家を新築しようと思い、仮審査の申請をする事を母に伝えると「債務整理をしたから5年~10年はローンが組めないよ。ごめんね」とあっさり言われました。 債務整理中も弁護士から私のところに何の連絡もなかったです。 というか私は債務整理に関して何の関与もしていないのですが、消費者金融のカードと保険証があれば本人なしでも簡単に債務整理できるものなのですか? ちなみにカードの名義は旧姓ですが保険証は今の姓に変わった分で弁護士に提出したそうです。 私が所有しているクレジットカードは普通に使えます。 住宅ローンは夫婦合算にしたいのですが、私の名前はきっと傷がついているので通りませんよね? 母のことを信頼しすぎた私がバカなのですが、どなたかご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 債務整理についての質問です。

    主人の借金が400万位あります。 毎月の支払いが困難なため、債務整理が出来ないかと考えております。 主人名義のマンションがあり、評価額が500万弱です。住宅ローンはありません。 不動産は抵当には、はいっていません。 自宅を売却し、返済にあてるしかないのでしょうか? 出来れば、家は手放したくありません。手放さずに債務整理は出来ないものでしょうか? 現在、1~2か月の滞納があります。現時点で、妻の私に不動産名義変更(贈与)すると、問題があるのでしょうか?差し押さえ逃れとみなされますか?

  • 彼の債務整理について

    彼の債務整理について はじめて質問させていただきます。 現在同棲中の彼とアパートの更新を機会に住宅購入を考え始めたところ 過去に彼が債務整理をしていたことを最近知りました。 現在の状況は・・・ ・彼の債務整理は3年前、現在支払い中で完済まではあと2年 ・彼の年収350万(正社員勤続1年) 私の年収250万(契約社員勤続4年)2人とも30代半ば ・私名義で車のローン、リボ払い支払いあり キャッシング利用履歴なし 事故暦もなし ・私名義の上記支払いを完済後(2年後)を目安に住宅購入を考えたい このような状況でお聞きしたいのは・・・ ・私名義で住宅ローンが組めるのか?(来年正社員登用予定・住宅ローン申請時には正社員勤続1年) ・私名義で住宅ローン借り入れする際に結婚していても大丈夫か?(夫の過去の債務整理が影響するか) ・彼の名義で住宅ローン審査は通るか? ・頭金300万 借り入れ1500万程度希望 住宅購入を考えると籍を入れるべきなのか、 時期を見たほうがいいのか分からないので是非お聞きしたいです。 初めての質問で分かりづらいかとは思いますがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査・債務整理

    専業主婦で主人に内緒の借金が6社で総額130円あり月支払い6万あります。収入主人給料のみ約20万 家賃主人名義車のローン・高熱費など支払い私の借金支払うと残り月3万程で食費・子供二人のミルクおしめ代で毎月赤字です。 近く債務整理また自己破産で弁護士に依頼するつもりでしたが新築住宅ローンの仮審査をして住宅購入検討になりました。フラット35で2500万、主人の車のローン返済条件付きです。仮審査~3月本審査に通れば建築に入り6月位に完成予定です。借金は主人に内緒の為かなり不安です。支払いは一度も遅れはなくきましたが限界です。審査中の債務整理や自己破産申請は住宅ローンに影響しますか?またローン通って引っ越し後自己破産などするのは家差し押さえなどになりますか? 住宅ローンは主人名義私、専業主婦で車無しです。

  • 債務整理するか迷ってます

    現在消費者金融5社、180万円近い借金があります 1社は10年ほど返済、4社は2-3年返済 会社が倒産してしまい今月の支払いができません バイトを始めたのですが13万ほどの収入になり 支払いが65000円ほどあります、独身なので実家にもどり 借金を早くなくそうと思います 債務整理をしてもよいのか迷ってます 何度か滞納もしてるのでブラックになってると思うので信用は無いと思います よきアドバイスお願いします

  • 債務整理しようか迷っています。

    こんにちは。債務整理しようか迷っています。現在消費者金融9社で270万くらい借金があります。月15万くらい返済しています。六本木で水商売をやっていて、月30万くらい稼いでいますが、月の返済のほかに、家賃や携帯など支払うので、毎月大変です。債務整理をすると借金が減るみたいですが、どれくらいへるんですか?3社は3年くらい払っています。その他は、1年とか半年くらいです。債務整理をすると弁護士に払うお金をひいても借金はへりますか?また、親にばれずにできますか?

  • 個人再生について(多重債務)

    色々調べたのですが、 どうしても解らず質問させて頂きました。 長文になりますがどうぞ宜しくお願いします。 家族5人暮らし 父(58)・母(51)・長男(29)・次男(27)・私(25) 15年前に家を建て替えて3000万円程のローンを組んだようです。 しかしその4年後に父が会社を辞めてしまい(1年程無職でした)、 生活費・ローンの返済などでドンドンと借金をしてしまい、 私が高校を卒業した時には自転車操業状態になっていました。 父も今は仕事をしており、母は3つの仕事を掛け持ち、 私達3人の兄弟も給料をほぼ全額家に入れておりますが、 それでも毎月の返済金額の方が多く、 返しては借りるという感じです。 このような生活を7年程続けて参りましたが、 限界・不安を感じ、 父と母が『個人再生』する方向で話しを進めています。 収入 ●父  15万円 ●母  30万円 ●長男 15万円 ●次男 10万円 ●私  15万円      合計  85万円 月の支払い金額 ●住宅ローン 16万円 ●借金    66万円(父名義38万・母名義28万) ●固定支出でないカード決済 多くて40万円 (生活費・ガソリン・保険など) 合計     133万円 借金の内訳 ●住宅ローン 2200万円 ●父名義の借金 660万円 ●母名義の借金 850万円 ほとんどが銀行系です。 本題の質問なのですが、 1.父の収入が15万円しかないのですが、  住宅ローンの月返済金額が16万円です。  個人再生は可能でしょうか? 2.1が無理な場合、  来年の10月から父が年金を10万円貰えるみたいなんですが、  収入15万+年金10万になったら個人再生可能でしょうか?   3.もし母のみが個人再生できたとしても、  毎月の支払い金額が収入金額よりも多く、  同じ事の繰り返しです。  裁判所の方はこういう部分も見て、   再生計画を考えてくれないのでしょうか? 私も昨年結婚をし、いつまでお金を入れれるか 実際解りません。 (今は旦那の了承の上、お互い実家ぐらしです) しかし、両親を見捨てる事はできないので どうにか二人で生きていける生活を取り戻してほしいです。 長文になりましたが、 お解りになる方・アドバイス(弁護士に相談は前提で)など 頂けると幸いです・・・。