債務整理でどの方法がいい?アイフルの不動産担保返済や個人再生を考える

このQ&Aのポイント
  • 債務整理にはアイフルの不動産担保返済や個人再生などの方法があります。アイフルの不動産担保返済は、他の債務を整理しながら不動産の担保を使って返済する方法です。個人再生は、収入と借金のバランスを調整しながら一部の債務を免除する方法です。
  • 質問者の父は借金を返したいという意思がありますが、現実的には450万の借金を返済するのは難しいと考えられます。そのため、少しでも整理することを検討するのが良いでしょう。
  • 質問者は家や生計について心配する必要がないため、父の収入を全て返済にあてることができます。アイフルの不動産担保返済をしながら他の債務を整理する方法や、個人再生を検討することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理でどれがいいでしょうか?

父が消費者金融から借金をしていたことが 発覚しました。 アイフルの不動産担保で200万弱 他3件から250万で合計450万。 少ない年金収入しかなく、自己破産と私は考えたのですが、 自宅(住宅ローンはなしですが、借地です。)は 手放したくなく、父がどうしても借金を返したいと いいます。知り合いが仕事を紹介してくれる言ってくれて いるので・・。それでも450万の借金は大きいので やはり整理した方がいいと思うのです。 生活は私と母でいままでやってきたので、 父のお金がなくても何も心配はありません。 父の収入は全て返済にあてられます。 無料電話相談(司法書士)で不動産担保がある アイフルのみを返済していき、他を整理する 方法があると言われたのですが、 それは個人再生のことでしょうか? 父は借りたものは返したいといいます。 ですが、現実的に考えてもかなり無理があるので、 少しでも整理をしたいのです。 整理するとしたらどの方法が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

住宅ローン以外の抵当権が自宅に付いていて、自宅を残したい。 破産は論外。再生は住宅ローンでないことと年金収入という点で適用外。 ならば、任意整理か調停ですね。 どちらも、利息制限法の15%(金額から判断)以上の利率により払いすぎた分を返済分に入れて金額を減らす手続きです。 無効が抵当権を実行しようとしても、利息制限法の縛りがあるから裁判所が認める可能性は低いと考えます。 どちらも返すことには違いがないので、債務者の反対も少ないでしょう。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり任意整理が一番みたいですね。 借金を返す意思はあるようです。 ブラックリストにのるのはまったく問題がありません。 娘の私としては載せてもらって誰も貸さないでほしいと 願います。 任意整理は債務者の反対があるのではないかと思い、 躊躇していましたが、やはりそれが一番いいみたいですね。 プロの方と相談して任意整理で考えて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• jk39
回答No.3

今回の案件ですが、不動産に抵当権が設定されているので、 個人で解決するには相応の知識を要します。 ですから、特定調停をご利用なさるのは、私はお勧めしません。 おそらく、不動産を残す選択肢としては以下の3つですかね。 ●全債務を任意整理(話し合いによる解決) ●不動産担保融資以外の債務を任意整理 ●全債務を個人民事再生手続きで整理(法律による解決) ただし、No.2の回答者さんのおっしゃるとおり、 現状把握やお父様のご希望を全部汲み取ることは、 ここでは相当難しいですので、司法書士や弁護士を頼ってください。 その専門家とのご相談の際には、 ●残債を示す明細 ●不動産担保融資の契約書 ●ご自宅の不動産登記謄抄本 をご用意なさるといいでしょう。 よりよい解決方法が見つかることを祈っております。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに個人で解決するのは無理があるので、 プロの方にお願いしようと思っています。 ですが頼りっぱなしではやはりいけないと思い、 自分でも知識を得ながらプロの方に頼ろうと思っています。 信用できるプロの方を早急に探したいと思います。

回答No.2

>無料電話相談(司法書士)で不動産担保があるアイフルのみを返済していき、他を整理する方法があると言われたのですが、それは個人再生のことでしょうか? いえ、それは個人再生ではありません。個人再生は確かに不動産などの資産を有するときに、破産して処分されるのを回避するために用いられることが多い手続きですが、抵当権などの担保権をもっている業者は、個人再生の再生手続きに縛られず、別途、抵当権を実行出来てしまうのです。 それでは結局、不動産を守ることは出来ないため、恐らく司法書士さんは、アイフル以外の250万円を任意整理として介入して、利息制限法以上の金利の支払いを、元金に支払ったことにして和解し、アイフルには介入しない方針を提示したのだと思います。 >整理するとしたらどの方法が良いのでしょうか? これこそ、何人もの専門家に相談してください。お父さんの気持ち、収入、業者との取引状況などいろんな要素によって判断が分かれるため、ネットでは正確には判断できないんですよ。不動産に執着しなければ確かに自己破産が楽だとは思いますが・・・。 アイフルについてですが、もし2番抵当権の場合や持分に抵当権が設定されている場合は任意整理に応じる可能性がありますから、そういうことも踏まえ調査して、弁護士などに相談されたら良いともいますよ。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人再生ではないのですね。 近々プロの方にも相談してみます。

回答No.1

簡易裁判所に特定調停という制度があります。 一度問い合わせてみてはどうでしょうか。費用も切手代程度です。

kiyo0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けにでも簡易裁判所に問い合わせてみます。