• ベストアンサー

ルーターとモデムの違いを解りやすく教えてください。

ルーターとモデムの違いを解りやすく教えてください。 IT用語集の説明をよく読んでもいまいち理解できませんでした。 普通の家(ADSL使用時)にあるものはどちらが多いですか。 両方ともあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

的外れの質問。 モデムとルーターは担う役割が違う機器。 ただ省スペースのため、両者をまとめた製品はある。 >普通の家(ADSL使用時)にあるものはどちらが多いですか。 両方とも機能が必要である、でしょう。 ーー ADSLは、昔から電話回線として使っていた(音声信号を流していた)もの(線、規格、網)を使うので、パソコン(デジタル信号を使う)との間で、音声ーデジタル、デジタルー音声の変換が必要。 これを担うのがモデム。 http://e-words.jp/w/ADSLE383A2E38387E383A0.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137925553 ルーターは http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html などを見ること。 ーーー 単語だけを調べる用語集を引くのから、Googleででも「モデム ルーター 違い」などのように、複数語後で照会するクセを付けたら。 >理解できませんでした 将来的には、ルーターのやっている働きを、テーマにした解説書を、TCP/IPとの関係で解説した本をじっくり勉強するしかない。数行の質問の回答で済ませようと言うのが、問題の大きさに比べて言って、的外れ。 、

taffypull
質問者

お礼

なるほど、昔は電話回線を使っていたので、それの変換だったんですね。 玄人じゃないので、解説書などを読む気はなく、気軽に質問してしまいました。 必要がないのでこれからも特に解説書を読む気はありませんが、なんとなく概要が掴めたので自分の中ではよしとしてます。 ウェブでもう少し調べる癖をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poppyday
回答No.3

モデムはパソコンからのデジタル情報を電気信号(あるいは音声信号)に変換する装置です。 ルーターは、パソコンからのデジタル情報を、情報送付先をみてどのパソコンへ送ったらよいかを仕分ける装置です。 電話で言えば、モデムは電話機、ルーターは電話交換手に相当します。(たとえがちょっと乱暴ですが) ADSL使用はモデムは必ずあります。モデム機能を内蔵したルータというのもあります。

taffypull
質問者

お礼

モデム内臓ルータなどもあり混乱してました。 モデムは回線接続時に必ず要るんですか。 解りました、ありがとうございます。

回答No.2

モデムはインターネットに繋ぐのに必要な機器です。 ルーターは繋いだパソコンやゲーム機などにアドレスを割り当てすべての機器がインターネットにアクセスできるように調整する機械です。 モデムとパソコンの仲介役ですね。 二つの機能が一緒になった便利な商品もあります。 難しい説明もありますが、違いといえばこれくらいです。

taffypull
質問者

お礼

モデムとパソコンのアダプターのようなものですね。 解りました。ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

■モデム 電話回線や光ケーブルで行っている通信は符号化されています。これは通信しやすいように変換してあると思ってください。 その符号化された信号をパソコンで扱えるように直したり通信しやすいように【信号を変換する】のがモデムやターミナルアダプタ(TA)です。 ■ルーター 複数のパソコンを一つの通信回線に繋ぐとどのパソコンがインターネットと通信を行っているのか分からなくなります。 すると通信そのものができなくなるんですよ。 そこで信号の流れを整理する機械が必要になってきます。これがルーターです。 ルーターは複数のパソコンに対して適切な【信号を振り分ける】ことをしています。 …これだけの予備知識を持って再度 IT用語集などの説明を読み直してみてください。

taffypull
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 もう一度読み直してみます。