• ベストアンサー

モデムとルーター

ADSLから光に乗り換えようとおもうんですが、 光用のモデムとルーターがいっしょになった機器など 売ってますか? 光用のモデムはレンタルしなければいけないものなんですか? マンションじゃない普通の家でパソコン2台使用したいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

光ファイバはモデムの代わりにOCUという物を使うことになりますがこれはレンタルのみです。 ここに市販のブロードバンドルータを接続すれば良いだけです。 ルータを買うときはスループットつまり処理能力の高い物を選んでください。 またNTT西日本の光プレミアムの場合OCUと一緒にCTUという物が着いてきますがこれはルータ機能を持っています。(ハブ機能もあります)ですから他に買う物はないです。

gontiti0808
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2-3の方のおっしゃるとおり、光回線の場合「回線終端装置(ONU)」はそれぞれの回線事業者独自のものを使用していますので、市販されているものはありませんね。 その事業者の提供しているONUがスイッチングハブ機能付のルーター機能が搭載されていれば、それ1台で複数台の接続はできますが、そうでない場合は御自分でルーターを購入するか、事業者からレンタルするしかありません。 その際には、スループットを注意して購入またはレンタルしないとその回線の持つスピードを活かせませんのでご注意くださいね。

gontiti0808
質問者

お礼

お金かかりますがいいルーター買う事にします。 よいアドバイスありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ちなみに光ファイバのモデムに当たるOCUとルータが一緒になった物は市販されていないので近所でもネットでも売られていないと思います。

gontiti0808
質問者

お礼

そうなんですか・・・ レンタル料金払わなきゃいけないんですね。 光はお金かかりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

売ってます。 お近くの家電量販店へ行ってみてください。

gontiti0808
質問者

お礼

うちの近所では売ってないみたいです。 ネットショッピングで探してみます。 回答ありがとうございました。