• 締切済み

慰謝料について

慰謝料について これから裁判を起こそうと思っています ○相手の浮気発覚により彼からの婚約破棄 ○只今妊娠5ヶ月ですが4ヶ月まで「おろせ」の一点張りでかなりしつこい ○5ヶ月突入になり、音信不通になり任意認知も期待できず強制認知 と、彼を訴える理由はこんな感じなのですが今回一番腹が立ちひっかかるのは堕胎強要です。 これは有罪ではないのでしょうか? 散々、おろせ、諦めろ、病院ついていくしアフターケアしたるからなどと暴言をはかれ、ただでさえ妊娠中の私は精神的にも崩壊寸前でした。 婚約破棄の裁判だと慰謝料は50~200万との事ですが女とゆうだけで妊娠のために会社もやめ(力仕事でしたので)毎日1人で不安と戦い、経済的にもきついのに彼は既に新しい女がいて私の連絡は無視とゆうのが許せません。裁判となると高額な慰謝料は見込めないと聞いたのですがこんなに精神的にやられ面倒な事(裁判)になるのに弁護士雇ってまで裁判した結果少額の慰謝料しかとれないなら腑に落ちません。泣き寝入りはしたくないので、認知、養育費のためにも裁判はするつもりですが… もちろんお金だけで解決するわけもなく納得はいかないですが彼の情報を知る限り、私が動くわけないと思っているのかなめているのかのんきとゆうか精神的には何もダメージがないように感じます。中絶を強要してきた時は「隠し子なんて重い」「絶対おろせ」と泣きわめかれる事もあったのにいざおろせなくなると開き直ったのでしょうか。。 彼にも精神的に私と同じ痛みを感じてほしいと怒りに満ちている私は曲がってるんでしょうか。どうしたら一番彼がこたえるか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

婚約までした相手ですから彼の立場で考えるなら法的義務を受け入れなければならない 事は避けられませんね。  相手の素性がわかっているので有ればのがれるすべは有りません。 相手の素性が判らず妊娠してしまったのであれば泣き寝入りになっていたでしょうが相手が 特定できているのですから質問者様に利があります。  あいての男性が無収入になること、あるいは財産隠しをするのが質問者様にとって大きな問題となります。 慰謝料を請求しても相手の財産がなければ空振りになりますのでその点気をつけたほうがいいと思います。

• megomama
回答No.2

こんにちは。 お辛い状況お察しいたします。 まず刑事と民事と混乱されていらっしゃるようです。 >と、彼を訴える理由はこんな感じなのですが今回一番腹が立ちひっかかるのは堕胎強要です。 これは有罪ではないのでしょうか? 堕胎強要の罪で訴えたいのでしたら警察に行って、事件扱いにしてもらい、起訴されて判決が下ったら有罪となります。 この場合、警察で受理されたとしても検察で不起訴の可能性が大きいでしょう。 一番現実的なのは、民事で堕胎を強要され精神的苦痛を味わったということを民事裁判の準備書面なり、あなたの陳述書で明らかにすることでしょう。 その分を慰藉料の金額に上乗せすることなら可能だと思いますよ。 婚約破棄の場合、浮気相手の女性にも慰藉料の請求ができると思いますので検討してみてはいかがですか? もしくは連名で被告とすることもできます。 こうすると相手は手も足もでなくなりますが、少しリスクを伴いますしあまりない戦法なので、弁護士さんとご相談ください。 但し私は連名で被告として裁判を起した経験者です。 怒りで復讐をしたいなら、裁判の訴状を勤務先の住所に送るという手もありますよ。 恥ずかしい想いと、周知の事実となりますからね。 プライドの高い方には効果的かと思います。 この手法も私も使いましたよ。 >彼にも精神的に私と同じ痛みを感じてほしいと怒りに満ちている私は曲がってるんでしょうか。 いえいえ、自然な感情ですよ。 裁判を闘っているうちにその気持ちも変化してきます。 裁判は確かにお金も精神的負担もかかりますが、裁判というものを媒体にして気持ちの整理をつけていくには良い手段だと私は思っています。 せっかく新しい命を授かったのですから、まずはお体を大切に、良い弁護士さんに出会われることを祈っています。

• yamato1208
回答No.1

知恵もなにも、相談者さんが「答え」を既に出したいますよ! 後は「弁護士」を選任するだけです。