• 締切済み

これから裁判をする予定の未婚の6ヶ月妊婦です。司法書士を挟んでの話し合

これから裁判をする予定の未婚の6ヶ月妊婦です。司法書士を挟んでの話し合いも解決できず今回裁判せざるを得なくなったのですがいくつか質問があります。 今回、婚約破棄とゆう事で ●慰謝料の要求 ●認知、養育費の要求 ●出産費用の折半の要求 をするつもりですが彼は任意で認知すると言っていたのに急にDNA鑑定をしてからでないと認知しないと言ってきました。その際の費用すら折半で求めてきている状態なのですが私は確実に彼の子には間違いないので鑑定は構わないのですが必要性を感じないどころか不愉快(今回、彼の浮気が発覚したのにも関わらず婚約破棄してきたのは彼なのに、逆に私が不貞行為を疑われている気がして)費用は払いたくありません。鑑定で自分の子であれば認知も養育費も払うと言っているのですが私は今すぐ胎児認知をしてほしいのと費用も払いたくないので強制認知の裁判もしてしまいたいのですが彼の意思を無視して認知の件も裁判できるのでしょうか? 彼は婚約はしていないから1円も慰謝料は払いたくないとさえ言い出しました。 ちなみに婚約指輪、お互いの両親に結婚するとの紹介、私の会社にも今年入籍をすると言うことで扶養内に調整してもらっていたこと、旅行会社に挙式を予約した事、周りの友人の証言などが証拠となるのですが婚約が立証されますか? 出産費用に関しても、国からお金が補助されるのだから自分は払う必要はないと言い張ります。 認知された場合も費用の支払い義務は彼に発生しないのでしょうか? あれだけ裁判は嫌がっていた彼なのに急に裁判しようと強気に出てきたのですが私は何か負ける要素があるのでしょうか・・ 浮気が発覚したのは彼の怪しい行動から勝手に携帯電話を見てしまったからなのですが私も罪を問われるんでしょうか? 司法書士をはさむことに関しても示談ですむなら任意で認知する、養育費6万、慰謝料200万払う(私は初めから裁判する気だったのですが彼がしたくないとの事から高額を要求し彼も納得)との口約束も破り音信不通になるなど無責任だったので挟まざるを得なかったのに結局、押印せず話し合いにもならず書士を挟んだ費用も払わないと言われ結果振り回されただけな気がします。 ※この時点で慰謝料をのんでいるので婚約破棄の意識はあるはずなんですが・・・ メールなどは保存してあるので無責任な彼の人間性は証明できるでしょうが法的にはあまり意味がないのでしょうか・・ メールで証明できるのは以下の内容です。  (妊娠発覚してから日によって結婚する意思表示、彼の浮気がばれてからはおろせの一点張り、堕胎が無理な時期になると裁判は避けたいから示談の要求、支払いの意思を表明) しかし3人での話し合い、公正証書にはすべて否定し押印せず結局裁判の結果という流れです。 時間稼ぎされた事、堕胎強要、発言に一貫性がなく振り回された、慰謝料さえ払わないという始末に精神的苦痛で体調も崩しております。示談ですむとほっとしていたのに裁判になってしまいこちらも滅入ってしまいますし、胎教を考えるともう諦めて縁を切ったほうがいいのでは。。と思う反面、やはり認知、養育費は子供の権利でもあるので今私が戦うべきかなとも思いますし。金銭的にも今実家に帰ってきたため仕事もしていませんし、貯金も減る一方で弁護士費用を考えると慰謝料がとれなければ大人しくDNA鑑定の折半さえ払えば認知、養育費はもらえるわけで折れるべきかなとも思っていますがまた口だけのような気もしますし・・・ 裁判は確実に勝てるなど保障はございませんが不安が消えないので質問させていただきました。 優柔不断で下手な文で申し訳ありません。 ※ちなみに不妊治療をしていた中での妊娠なので本当に彼の浮気がばれた途端、手の平を返されわけがわかりません。

みんなの回答

• from_goo
回答No.3

大変な思いを為さっているようですね。ご心中、お察しします。 まず、色々と疑問があるようですが、折角、司法書士に交渉について依頼しているようですから、 その範囲内でのことと思って、その司法書士に、ここでの疑問について尋ねてみて、ご自分の中で 整理なされることが先決だと思います。 裁判にかかる費用については、必要費用だと思って諦めておくのが無難です。 むしろ、弁護士に依頼した場合にかかる諸費用が高額なだけですので、婚約破棄の慰謝料 と子供の認知、養育費等の問題であれば、ご自分でやってみることも考えてみては いかがでしょうか? それであれば、DNA鑑定の費用を除けば、10万円ですべて解決できるだけの費用に 収まると思います。 (裁判自体にかかる費用はそんなにもかかりませんが、何かと勉強代が必要でしょう) 不安であるとは思いますが、まずは、冷静に考えることが大事です。

• Baku7770
回答No.2

私の頭が古いのですかね?一点どうしても理解というか納得できない点を先にしておきます。 >※ちなみに不妊治療をしていた中での妊娠なので本当に彼の浮気がばれた途端、手の平を返されわけがわかりません。    何で結婚前に不妊治療をされていたんですか?別に婚約までされていたのですから肉体関係を持ったことは不思議でもありませんが、だとしても結婚、入籍後の妊娠、出産を願って結婚後に治療を開始されるのが普通の考え方だと私は思うのですが。その辺に元婚約者の男性が裁判で有利になると少なくとも思い込む理由があるかもしれません。    まず強制認知や養育費を求められておられますが、出生前に求めることはできません。もっと言わせていただくならaaava2010さんが訴えることもできません。産まれてくる赤ちゃんが実の父親であるaaava2010さんの元婚約者に求める権利です。  司法書士が介在しているようですが、その辺整理されていますか?    次にDNA鑑定費用の件ですが、これは求めているのが元婚約者さんですので、元婚約者さんの負担になります。ただし産まれてきた赤ちゃんが原告、aaava2010さんが法定代理人となっての認知訴訟での話しです。    その辺を含めて一度自治体の弁護士無料相談でも受けられてみてはどうでしょうか?婚約破棄の慰謝料についても、根拠が書かれていないので断定はできませんが、請求額としては少ないような気がします。  例えば、妊娠を機に仕事を退職されたことによる逸失利益だとか入っていますか?    昔から生兵法は怪我の元と言いますが、aaava2010さんも元婚約者の方もお互いにそうなっているような気がします。

• yamato1208
回答No.1

>ちなみに婚約指輪、お互いの両親に結婚するとの紹介、私の会社にも今年入籍をすると言うことで扶養>内に調整してもらっていたこと、旅行会社に挙式を予約した事、周りの友人の証言などが証拠となるの>ですが婚約が立証されますか? 上記で証明されれば、「婚約」は成立していたと判断される可能性はかなり濃厚でしょう。 >あれだけ裁判は嫌がっていた彼なのに急に裁判しようと強気に出てきたのですが私は何か負ける要素が>あるのでしょうか・ 詳しい内容がわかりませんが、婚約の破棄をした経過しだいでしょう。 >出産費用に関しても、国からお金が補助されるのだから自分は払う必要はないと言い張ります。 >認知された場合も費用の支払い義務は彼に発生しないのでしょうか? これは通用しません。請求ができます。 >浮気が発覚したのは彼の怪しい行動から勝手に携帯電話を見てしまったからなのですが私も罪を問われ>るんでしょうか? 法的には「問題」はありません。 >メールなどは保存してあるので無責任な彼の人間性は証明できるでしょうが法的にはあまり意味がない>のでしょうか・・ メールで証明できるのは以下の内容です。  >(妊娠発覚してから日によって結婚する意思表示、彼の浮気がばれてからはおろせの一点張り、堕胎が>無理な時期になると裁判は避けたいから示談の要求、支払いの意思を表明) メールは、完全な証拠にはなりませんが「内容次第」では捕捉証拠になりますから、積み上げで十分な証明ができます。 裁判で勝てば「強制執行」ができますから、資産・動産・給料を強制的に差し押さえできます。