• 締切済み

飲食店で剣先イカを入荷したのですが、現在90×45×45の水槽でフィル

飲食店で剣先イカを入荷したのですが、現在90×45×45の水槽でフィルターは 外部式フィルター GEXメガパワー9012を使用しています。 せめて5、6時間は元気に泳いでいて欲しいのですが、2時間弱程で 弱ってしまう状況です。 水温か高めなのもあると思います。 今の状況でクーラー、フィルター追加をするとすればどのような物を 追加設備すれば良いのでしょうか? アドバイスや、おすすめの商品等御座いましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 25do
回答No.3

私も他のいかですがよくやります、大切なのは水温と 水槽への投入での水合わせです 水温は低い方が良くて20度以下で水合わせは本当はエアーホースで ゆっくり数時間(5~6時間くらい)かけて水槽の海水を いかの入れ物に落としてあげたいです それが出来れば数日は生きていますよ クーラーは先の方の推薦のゼンスイが良いと思います エアレーションも入れてあげて下さい

• 25do
回答No.2

私も他のいかですがよくやります、大切なのは水温と 水槽への投入での水合わせです 水温は低い方が良くて20度以下で水合わせは本当はエアーホースで ゆっくり数時間(5~6時間くらい)かけて水槽の海水を いかの入れ物に落としてあげたいです それが出来れば数日は生きていますよ

• x530
回答No.1

イカは、テキサス大学のような専門の研究所以外では、長期飼育の難しい生物です。 ただ、いくら何でも2時間で弱るのは短すぎだと思います。 イカ研究の権威、奥谷博士の著書を一度読まれると、飼育などイカの理解が深まると思います。 http://www.page.sannet.ne.jp/uraki/page008.html 数日、生きれば良いとして、考えられる一般的な対策。 ・丁寧な水合わせと温度あわせを行い水槽へ放つ。 ・送られてきた際のパックの塩分濃度を測定し、水槽の塩分濃度を合わせる。 ・水温18℃~23℃。 ・エアポンプによるエアリングの強化。 元気な生存時間が一日程度を目的とするならば、対策はクーラーとエアリングの強化だけでよいと思います。 今般の水槽に100%有効であるとは、言い切れませんが、ある居酒屋で行った対策です。 「ゼンスイ小型クーラー ZC―700E」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124050000&itemId=45588 クーラーポンプとして「エーハイム2217」 http://www.eheim.jp/2217.html イカはアンモニアに特に弱いため、2217の濾過槽にはゼオライトを2~3リットルほど詰める。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122850000&itemId=42728