井戸と病気の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる戸建てに引っ越してきてから、母が3回手術をしました。胃潰瘍、十二指腸などストレスからくる病気のためです。
  • 霊媒師さんにみてもらった結果、母の病気の原因は母が幼少のころに住んでいた家の井戸にあるいわれました。井戸が何のお清めもされないままフタをされているので、すでに他界している母の実父が「井戸を清めなさい」と母の身体を悪くして気づかせようとしている、というのです。
  • 井戸を清めてから埋めないと家族に何らかの不幸が起こるという話は何度か聞いたことがあります。本当にこういう経験をされた方っていらっしゃるのでしょうか?あと、井戸のお清めは個人でできるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です】井戸と病気の関係?

【長文です】井戸と病気の関係? 現在住んでいる戸建てに引っ越してきてから、母が3回手術をしました。胃潰瘍、十二指腸などストレスからくる病気のためです。 自営業をしているせいもあり、色々とストレスをためることがあったからねと家族で話していました。 そんなある日、職場の人が仕事の悩みを知り合いの有名な霊媒師さんにきいてみるというので、わたしもその霊媒師さんに母の病気が立て続けに起こる原因を聞いてみようと思い、予約をとって行ってみました。 実は親族間のトラブルで父方のお墓参りに行けない状況にあるので、もしかしたらそれが原因なのかなとふと思ったこともあったからです。 霊媒師さんにみてもらった結果、母の病気の原因は母が幼少のころに住んでいた家の井戸にあるいわれました。井戸が何のお清めもされないままフタをされているので、すでに他界している母の実父が「井戸を清めなさい」と母の身体を悪くして気づかせようとしている、というのです。 私自身、母の幼少の思い出話をこれでもかというほど聞かされてきたのですが、井戸があることは全く聞いたことがありませんでした。家に帰って母に井戸があったか聞いてみたんですが、自分の家の敷地には無く、仲の良かったお隣さんの家の井戸を使っていたということでした。 井戸のことを聞かされた以上はお清めにいきたいのですが、かなりの離島なので簡単には行けません。母の容態が落ち着いたら家族で行こうと話しはしているのですが。 井戸を清めてから埋めないと家族に何らかの不幸が起こるという話は何度か聞いたことがあります。本当にこういう経験をされた方っていらっしゃるのでしょうか? あと、井戸のお清めは個人でできるものなのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 その霊媒師の話は外れていると思います。  霊媒師の話では、御母様が幼少時に住まれていた家の井戸が原因という事ですが、実際には元の家には井戸が無かった訳ですから、無いものを清める事など出来る筈もありません。  もし、隣の家の井戸の事だとしても、それも変な話です。  私には、井戸を閉じる際に清める事が必要あるのか否かは判りませんが、仮に清めなくてはならないとしても、その井戸は御母様の御実家のものではなく、元隣家の井戸なのですから、清める義務があるのは、質問者様の一族ではなく、元隣家の筈です。  その霊媒師は、客が抱えている問題の原因を言い当てる事が出来ない事により、自分の霊能力を否定される様な事態になるのを避けるために、いい加減な事を言って、誤魔化そうとしている様に、私には思えます。

kaka2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。井戸がないのに井戸が原因だなんて、私もおかしいな~と思っていたのです。 幼少期に母が住んでいた家には私も何度か行ったことはあります。 ただ、井戸らしきものはやはりなかったと思うのです。問題の井戸があったお隣さんの住居は、すでに平地になっていました。 霊媒師さんのお話をきいた後、私なりに色々考えてみたのですが「身体の不調=井戸」みたいなマニュアルでもあるんじゃなかろうかという気がしてきました。 ただ気になるのが、そのお隣さんが母の親族にあたる家だったので、完全なる「他人」ではないようなんです。あれやこれや考えるよりもお墓参りも兼ねて改めて見に行ったほうがいいんでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 井戸の不安…。

    皆様、宜しくお願い致します。 実は、私の実家の家の話しなのですが、浄化槽の配管工事をする為、業者が庭を掘ったのですが、そしたら古い井戸が出てきました。 井戸は鉄のフタが締められていて、井戸の中までは土が埋まってない状態でした。 私の両親も井戸の存在は今まで知りませんでした。 配管の工事をするには、どうしても井戸を埋めなければなりません。 しかし、古い井戸を埋めるとよくないという話しを昔、母から聞いたことがあります。 その為、母も不安に思っております。 実家の隣のご近所さんも昔、家を建てる時に井戸を埋めて新築したのですが、それからしばらくして、直接関係があるかどうか分かりませんが、その家の長男が事故にあったり、父親が病気になったりと不幸が続いた時期がありました。 皆様は井戸について、よくない言い伝えなど聞いたことはありませんか? 私の勘違いであれば、一番いいのですが、言い伝えとか噂とかだいぶ気にするほうなんです…。 皆様のご意見お聞かせいただけますと幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神的な病気ですか?

    私は女子高生です! 最近、なにに関しても無気力です。学校に行くのも嫌になってきていて学校には休まず行っていますが週に3回くらい保健室でサボっています。また家にいてもずっと布団の中です。ご飯のときは家族で食べるのがルールなのでリビングに行くのですが親の声と妹の声がするとすごくイライラして怒ってしまいます。あと妹の行動全てにイライラします。例えば落ち着きがないところとかです。人がくっついてくるのもすごく嫌です。自分からくっつく分には平気なんですが… 家族は母と妹と私の3人です。 実父は一才の時に母と離婚し 私が小4の時に母は再婚しました。 で、最近その義父とも離婚しました。原因は母の浮気です。義父との結婚は母には言っていませんでしたが反対でした。こっちは好きでもない他人と7年も一緒の家に住んで色々ガマンしていたのに母の浮気が原因で離婚になりすごくムカついてます。 浮気の原因の男と今も母は付き合っています。たまにその男は家にきていて。そのときはだいたい2人とも酔っ払っていて、母は6歳の妹の面倒をみないで2人で寝たり、お酒を飲んだりしています。私はバイトで疲れているのに妹の世話もしなくちゃいけないしストレスも溜まっています。また、母は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るってきます!母方の祖父母とは母が縁をきっているため、相談も出来ないし、会うことも出来ません。祖父母は私を3才から10才くらいまで預かってくれて面倒みてくれていました。私は母と祖父母どっちが好きかと言われれば絶対に祖父母の方が好きです。ずっと小さい時から面倒みてくれていたのに会えないとゆうのは気がかりです。せめて、お礼くらい言いたいです 私には彼氏もいます。 岐阜と埼玉の遠距離です。 なかなか会えないことからすごく不安になりちょっとしたことですごく不安になり、ちょっとしたことでイライラしたり、ちょっとしたことで泣いてしまいます。最近、感情の波がすごく激しいです。この彼氏とは同棲と結婚をするという話はしています。 私は精神的な病気にかかっているんですかね? もし、そーだとしたらどーゆー病気にかかっているんですか?教えてください。

  • これは病気でしょうか?(長文すみません)

    70歳の母(私とは別居、父と二人暮らし)がいるのですが、年々被害妄想がひどくなってきています。 始めは、家に勝手に忍び込んできた人がいる、家の中のものを盗まれた、等でした。 でも、数ヶ月後に盗まれた物が必ず別のところから見つかるのですが、”泥棒が盗んだ後わざとそこに返しに来た。やっぱり泥棒の仕業だった。”と言って聞きません。 盗まれそうな物を写真に撮ったりカメラを仕掛けたりしたのですが、死角を通ってきてまた盗まれた! と警察を何度も呼ぶ有様です。 最近とはもっとひどくなり、父や私、私の兄弟が犯人だと罵られたりしており、夜中に突然電話をしてきて”許さないから!”と言って電話を切られたりしています。 他にも色々あるのですが父がグロッキー状態になっており、思いあまって一度母に対し、被害妄想を通り越して病気なんじゃないか?病院に行こうよ、と言ってしまったこともあります。 近所に対しても、泥棒に対する怒りの大声を上げたり音を立てたり、近所からの嫌がらせに対抗する、と騒いだり中とも諍いを起こしており、 父が近所に謝りに行くこともしばしばですが、本人はどこ吹く風状態です。 母は昔から勝ち気でプライドも高く、謝ることをしない人間ですのでそこに老いが加わってこんな状態になっているのかな?と家族で話し合っていますが、 現実問題として近所や警察、何より父にも相当なストレスを与えているので何とか解決したいのですが、良い知恵が浮かびません。 同じような状況で解決できた方、事例をご存じの方のアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、母は被害妄想以外は極めて良好です。記憶力も凄いです。

  • 病気の母に対する病気の私の対応(長文です)

    長い内容にどうぞお付き合いお願いします。 私は約30年近い躁うつ病他諸々の病気ですが、 昨年末離婚して母と猫2匹と生活しています。 母も同居の結婚生活でしたが、私にすれば姑に 母からすれば姉に妬まれいびられ、 それが酷すぎるのも原因の一つで母を選び離婚しました。 元々従姉弟同士の結婚でした。 相手が40過ぎても独身なので、私に嫁に来て欲しいとの話が出て 離婚歴有り、母と同居の私でもOK,母も一緒にが条件でした。 しかし姑は息子と私と母が暮らす事に変な嫉妬をし、母に当たりました。 その後相手が発達障害で結婚生活が難しい事もあり離婚しました。 離婚してから母がおかしくなり以前ここで1度相談しましたが 先日脳神経の「物忘れ外来」で受診したら 「パーキンソン病の初期だろう、3週間程検査入院を」・・・と言われました。 脳のMRIを見たらかなり委縮していて母の場合原因は「過度のストレス」 と言われました。 多分私の結婚の同居→姑(母にとっては姉)のイビリが母には耐えがたい ストレスだったんだと思います。 なので結婚した事を私はとても後悔しました。 TV見ていて最近涙もろかった私が、逆に涙が出無くなりました。 胃痛も酷くなりました。 母は「パーキンソン病の初期かもしれない」の先生の言葉に ショックはかなり受けたと思うのですが 最近は何か自分に不都合があると「病気だから」と言い訳をするようになりました。 私が長年躁うつ病や他の心療的病気で落ち込んでいても 「病は気から」や「いつまでそうなんだ?」など病気への理解が長年無くて そんな時は、私に喝しか入れなかった母が 今そんな立場なので私もたまに苛々してしまいます。 昨日も二人で美容院へ行き、久しぶりに外食し、 買い物して帰宅しましたが「何だかとっても疲れた」と言い出して何もしない母に 胃痛でのた打ち回っていた私は呆れてしまいました。 自分のやりたい事を終えるまでは元気で それが無くなり家事を・・・となると「元気が出ない」と言い出します。 元々背筋が真っすぐとして、テキパキだった母がまだ70歳だと言うのに変わってしまい、 私もどこまで包んであげれば良いか解らない状態です。 病症として危ないから傍で見ているようにと言われ このまま私は母を見て終わるのかなぁと割り切っていますが 私も仏様では無いし、病気持ちなのでたまに鬼になりかけます。 (弟夫婦は転勤で遠方の為、会うのは年に一度です) 正直毒母だったので、今の母を見るとそのギャップに 私は残念な気持ちと寂しいのとどこまでも私に対して毒を出すんだと 思ってしまうのですが、やはり可哀想な気持ちが1番で頭の整理が出来ません。 延々ダラダラと書いてしまいましたが、 母は子供に戻っている感じなので、私は母として接するべきなのでしょうか? 私も人間なので感情が先に出る時も多々有り、 母への対応に悩んでいます。 何かアドバイスをお願い致します。 長く乱文を読んで下さいまして、ありがとうございます。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

  • ストレスからくる病気と薬の関係について・・・

    胃潰瘍と軽い胃炎で薬を処方してもらっています。 家の事や仕事の事でストレスが多いのが原因らしいです。 医師からは「とにかくストレスをためずに!」と言われています。 先週一週間また強いストレスがかかる事があり、いつもとは 違う症状が出た為、病院に行くと「過敏性大腸炎」と診断され ました。これもストレスが原因との事ですが・・・ 今は薬を処方してもらい服用しています。 そこで質問ですが、確かに薬を飲めば症状が和らいだり少しずつ 良くなってくると思いますが・・・原因がストレスにあるという 事は強いストレスがある限り、薬を飲んでも薬の効果が薄れて しまうのではないか?と思ったのですが、実際にそのような事は あるのでしょうか? それともストレスがかかった状態でも薬をきちんと服用していれば このような病気は良くなっていくのでしょうか? もちろんストレスをうまく発散できたり、解消したり 出来れば良いのですが、今の現状ではそれはちょっと難しいので ・・・。 どなたか教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 病気、家族、人生のつらさ。

    病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

  • 家の相続変更について

    今の家は母と私の半々の名義です。 先日母が自殺しました。 母は再婚しているのですが、その場合母の名義の相続は 義父になるのでしょうか? 私(娘)にはならないのでしょうか? 家を建てた時には、実父が健在で、 両親と私達家族が同居していました。 その後実父が亡くなり、母が再婚して家をでたので、 今は私達家族だけで住んでいます。 母の自殺の原因が義父なので、できれば権利を渡したくないのですが、 なにか良い方法はありますでしょうか?

  • 何の病気?

    母が最近、目がピクピクするとよく言います。近くの眼科医曰く、ストレスが原因だといわれたそうです。処方された目薬を差しても効かないみたいです。母は昔、顔面神経麻痺になっています。どなたかどんな病気かわかる方いますか?関西在住ですが、専門の病院知りませんか?

  • 関係の良くない親との距離の置き方(長文です)

    関係の良くない親との距離の置き方について質問させて下さい。 本題に入る前に、家族背景についてまず書かせてください。 私は現在20代後半です。 母親のことなのですが、私が子供の頃から、両親の折り合いは非常に悪く、私との関係もとてもぎこちないものなのです。 その原因としては家族それぞれに悪い部分もあり、一概には決め付けられないですが、母の異常な性格に寄るところが大きいと常々感じています。 例えば、母は何でも自分が想像したことを現実に起きたこととしてしまいます。家族には全く身に覚えのないことで家族を詰り、自分が馬鹿にされたとヒステリーを起こします。 事実の曲解に至っては日常茶飯事です。 私が幼い頃から、母は言い争いで立場に窮すると、必ず「あんたを娘と思えない」など敢えて人を傷つける言葉を選んで言ったり、一生懸命働き給料のほぼ全額を家族のために使っている父にも「地位も名誉もない甲斐性なし」と言ったりします。 歩行がやっとなくらいに身体が不自由な私の祖母(母にとっては自分の実母)にも、「顔を見たくないから家から出ていけ、財産を残して早く死ね」と、何ヶ月も毎日言い続けます。 そして数年前自分から家を出ていき、他の男性関係もあるようです。 母がこのようになったのも、生育環境や結婚後のつらい環境による部分もあるので、ずっと可哀相だと思ってきました。人を大事に出来ないのも、大事にされたという感覚をもてなかったからだと思いました。 また、素直な気持ちとしても母が大好きでした。 だから、子供ながらにできるだけのことはしてあげたいと思い、何を言われても母を尊重し大事にしてきたつもりです。 (もちろん、自己防衛もしなければ、あとあと自分がストレスでおかしくなると思いましたので、大事にはするけれども、おかしいことにはおかしいよその都度言ってきました。) しかし、十数年たっても母は変わらず家族を罵倒しつづけ、自分が大事にされている部分については完全に無自覚です。 何かを一度手伝えば、それ以降してもらえるのが当たり前になり、家族を召し使いのように使う傾向はより顕著になりました。 8年以上別居している家族に対し、精神的に完全に依存するくせに、直接家まで来たり電話で毎日罵倒するのです。 (母は自分が家族を罵倒しているとの自覚は一切なく、普通のことと思ってしまっているのです。だから、少しでも反論されれば、何故自分だけ傷つけられるのかとの思考にしかならないようです。) こんな感じなので、ずいぶん前から母の性格の改善は諦めていますし、家族関係の修復、ましてや娘として大事にされることも諦めました。 ここに至っても何故両親が離婚しないのかは不思議に思われるかも知れませんが、父としてはDVを受けている女性側の心理のようになってしまっているようです。 私としては、これまでは不必要に生活を掻き乱されたくないので、用事があるとき以外連絡をとらず、距離を置いてきました。 背景説明が長くなってしまってすみません。 ここからが本題です。 このような折、母が末期癌と診断され、完治は不可能、余命が半年~1年と宣告されました。 ここにきて、私はこれまでのことはどうあれ、やはり母には自分は大事にされたと思いながら安らかに逝ってほしいと思いました。 ですので、残り少ないかもしれない生活を存分に楽しませてあげたいと思い、今まで以上に時間を割き、体力を割き、神経を割いて、尽くしてきました。 しかし、ここに至っても母の対応は変わらず、むしろ自分が病気であることを逆手にとって、少しでも自分の意に沿わないことがあればものすごいヒステリーを起こします。 こちらがそれはおかしいよとやんわり言ってもわかってくれないので、毅然とした態度で注意すれば、おまえのせいで癌が悪化したといいます。 それでも、病気で気持ちがつらいんだろうと我慢してきました。 が、先日私が自分の人格の面で一番言われたくないこと、それだけはどうしても言ってほしくないことをさらりといい、悪かったとの気持ちも全くないようです。それでも、お世話をしなければ人でなしのように言うのです。 本当に自分の精神的体力的な限界が近づいています。もう我慢が出来ません。 ただ、親しい友達もおらず、他に頼るあてのない母を放置すれば、そのまま死に至り白骨化して発見されるなんてことにも成り兼ねない気がします。 子として、それだけは避けたいと思います。 長い質問で申し訳ありません。 このような場合、私はどのような距離感で母に臨めば良いでしょうか? どうかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう