40過ぎ独身女性の孤独と寂しさ、不安への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎ独身女性が抱える孤独や寂しさ、不安について紹介します。過去の恋愛経験や家庭環境の影響が自信を奪い、他人を信じられない状況にあります。しかし、このままでは孤独死も現実の可能性です。自分自身と向き合い、感じる気持ちに素直になり、寂しさと不安を克服するための方法を探る必要があります。
  • 40過ぎ独身女性の孤独や寂しさ、不安は、過去の恋愛経験や家庭環境によって引き起こされています。自分を信じられないため、相手の好意を受け入れることができず、別れてしまう傾向にあります。また、現実逃避や興味の喪失など、心の状態も辛いものです。しかし、この状況を変えるためには、自分自身を受け入れ、感じる気持ちに素直になることが必要です。友達や専門家の支援を受けながら、寂しさや不安を克服する方法を見つけましょう。
  • 40過ぎ独身女性が抱える孤独と寂しさ、不安について考えてみました。自身の恋愛経験や家庭環境が自信を奪い、他人を信じられない状況に陥っています。一人で生活することもできるが、友達との関係は希薄で心の中の悩みを話せる相手もいません。自分自身と向き合い、現実を受け入れる勇気を持つことが大切です。また、専門家の支援を受けることで、寂しさと不安を克服する方法を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は40過ぎ独身女性

私は40過ぎ独身女性 彼氏は今まで何人かいました。 自分なりにがんばってはきましたが、 結局自分を信用できないので、相手を信用して 相手の好意を心底受け入れることが出来ず、別れてしまいます。 けれど、これも自分の人生なので、最後まで責任持って生きていこうと 思っています。 ただ、この所孤独 寂しい 何をしても楽しくない 現実逃避、何も興味がない。 生きる気力がありません。 心の中がこんなでも、いつもと同じように会社に行き楽しく振る舞い 家には母と殆ど帰って来ない父がいますが、会話は殆どありません。 この歳で実家に住ませて貰い、感謝はしています。 一人で生活することもできますが事情があり家を出る事ができません。 友達は殆どが家庭を持ちメールなどで会話をする程度です。 心の悩みを話せる友達は一人もいません。 みんなそれぞれ、生活があり、忙しいので、私の事で悩ませてしまっては 悪いかと思い気がひけてついうわべだけのメールをして終わりです。 私は幼い頃から自分の感情を隠して生きてきました。 家庭の事情です。 父は母と愛称が悪く、その上愛人がいて、仕事柄もあるのですが、 家にいる事が少なく、未だにケンカが絶えません。母はその寂しさを紛らわすように毎晩お酒を飲み 泣いていました。 私はそんな母を見ていて、いい子にしないと捨てられるという不安と、母を助けたいという思いで、 私の事では心配させないように辛くても、寂しくても。楽しい、平気を装って生きていましたが、 「お前はバカ」「お前は嫌い」「あなたには無理」と親には否定されてきました。 かといって両親は私に愛情がなかった訳ではないと思います。 物質的には何一つ不自由なく与えてもらいました。 私に心配をさせている自分が許せないのか 母に気遣い我慢して泣き言を言わない私を見ているのが辛かったのだと思います。 私はそうしているうちに自分の感情に嘘をつくのが上手くなり、 自分がどう感じているかさえ感じなくなりました。 今の自分が現実と向き合えないのは、心の何処かでしっかりそんな家庭環境の精に しているのに、そんな弱い自分を認めたくなくて、気付かない振りをしていました。 そうして自分に嘘を重ねて生きてきました。 今の自分の生きる姿勢を認めてありのままを受け入れなくては 何も変わらない。自分はこれからも自分を失ったまま生きていくのか? 40を超えてやっと気付きました。 気付けたので良かったのですが、やるせない寂しさと不安と孤独に襲われ、 現実逃避し、ただ時間に流されてしまってます。 現実逃避している方が心地がよいと、身体や頭が覚えてしまっているので、 甘えるな、強くなれ、現実と向き合えと紙に書き壁に張るなどして 努力はしているのですが、 現実は何も変わっていない気がします。 このままでは、孤独死もまぬがれないのかも。 話が長文になってしまいましたが、 現実と向き合おうとしない自分 自分の気持ちに素直に向き合えない。 やるせない寂しさと不安と孤独の克服 をどうにかしたいのですが、こんな私につける薬はありますか?

noname#120599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 >こんな私につける薬はありますか? ありません。努力しているつもりではダメであり、自分で変えなければ何も解決しません。薬とか言ってる時点で自分で努力するのを放棄しています。その弱い心を捨てて積極的に自分を変えてください。本当に甘え以外のなにものでもないですよ。上っ面で分かったふうなことを言って誤魔化そうとせず、「自分は甘えている」という真実に正面から対峙して解決を目指してください。 あなたは自分では積極的な行動を貫くことをせず(出来ないんじゃなくて、していないんです)、幸運が棚から牡丹餅よろしく手の中に落ちてくるのを待っているだけです。

質問者

お礼

こんにちわ。始めまして。ご回答有りがとうございます。 自分に甘えてる。 幸運が棚から牡丹餅よろしく手の中に落ちてくるのを待っている。 その通りだと思います。 最近ですが、 「自分の人生なのに、あなたはどこか他人ごとのように思ってるんじゃない?」 と、友達に言われたことがあります。 今の自分はいろんなことから逃げていた結果だと思っています。 自分に厳しく、努力して疲れた果てた結果なら救えますが、まだしも 全くお恥ずかしい自分です。 ほんとにどうしようもない自分を一刻も早く過去の自分にしたいと思います。 強い意志を持って、思ってるばかりでなく行動する。 とはいえ何をどう行動すればいいのかわからないので、 というか解らないのではなくて解ってるのに行動しないから、 またいつもの現実に戻ってしまうんですよね。 今まで自分で自分をダメにしてきたぶん。 自分で自分を救う努力をします。 ここでこう言った事を忘れないよう。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.2

本当の危機感っていうのがまだ身をもって分かってないんじゃないですか? このままじゃダメってところでグダグダ終わらせてそのまま放置とか。 本当にやばいな、って思う人は愚痴を言う前に行動に出てますよ。

質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。 >このままじゃダメってところでグダグダ終わらせてそのまま放置 思い当たる事が沢山あります。 自分で決めて最後までやり遂げたこともありますが、 途中で投げ出したり、興味がなくなり放置していることが、 沢山あります。 危機感もよく解っていませんでした。 危機感を感じている自分を無視していました。なんとかなるって思ってました。 >本当にやばいな、って思う人は愚痴を言う前に行動に出てますよ 行動あるのみ。こんなとこで愚痴ってる場合ではなかったように思います。 ありがとうございました。