• ベストアンサー

東京都内または近郊の避暑地を教えて?

東京都内または近郊の避暑地を教えて? 東京近郊の避暑地を教えてください。 すぐに思い浮かぶのは箱根、軽井沢、那須です。 奥多摩は避暑地ですか? 海は苦手なので、山側でお願いします。

• diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関東平野は広いですから東京近郊ですと避暑地は少ないですね。 標高が1000m以上は欲しい所です(軽井沢で1000m) ※奥多摩湖は約500mで日中は30℃を超えます。 比較的近いとなるとどうしても山梨方面になりますが、出来る限り近いところを挙げてみます。(もちろん体験済みの場所です)★印お勧め ★中禅寺湖畔(標高1300m)・・・最適。景色も良い。 ★榛名湖半(1100m弱)・・・東京から比較的近く最適。 芦ノ湖(700m強)・・・日中は涼しくありませんが湖畔で清涼感があります。 ★山中湖(900m)・・・富士五湖では一番涼しい(河口湖より-2℃) 伊奈ヶ湖(900m弱)・・・自然環境良好、南アルプスICからすぐ。 <やや遠くなりますが、定番スポットで> ★白樺湖(1400m)・・・快適、景色も最高。 ★清里~野辺山(1300m)・・・涼しくて環境も良好です。

diode5
質問者

お礼

なるほど、標高を見ると一目瞭然ですね! 奥多摩の状況も良くわかります。 標高の高い順に調べてみようと思います。 どうもありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

昨日までいましたが、草津は涼しかったです。 ホテルに冷房設備がありません。 窓を開けるだけでした。 夜は、半袖だと寒かったです。 諏訪湖の親戚の家も、冷房設備はありません。 涼しい風が吹いてきます。 でも、最近は暑い日もあるようになったとか。 八ヶ岳のすそ野、清里も、すずしいです。 富士五湖も、すずしいですね。 河口湖とか、山中湖とか。 奥多摩・・・。 御岳山のロープウェーで上がったところは、標高も高いでしょうが、涼しいと感じたことはありませんねえ。 多少は、違うかもしれませんが。

diode5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 草津 → 温泉のイメージしかありませんでした。 諏訪湖 → 仕事で行ったことがあるような気がするのですが、忙しかったので思い出せません。 清里 → 昔、彼女に振られました。 富士五湖 → 日本人でありながら未体験です。 奥多摩 → 残念です... いろいろ挙げていただいて大変参考になります。 家族とふところと相談して決めようと思います。 どうもありがとうございました m(_ _)m