• ベストアンサー

東京都内または近郊の避暑地を教えて?

東京都内または近郊の避暑地を教えて? 東京近郊の避暑地を教えてください。 すぐに思い浮かぶのは箱根、軽井沢、那須です。 奥多摩は避暑地ですか? 海は苦手なので、山側でお願いします。

  • diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関東平野は広いですから東京近郊ですと避暑地は少ないですね。 標高が1000m以上は欲しい所です(軽井沢で1000m) ※奥多摩湖は約500mで日中は30℃を超えます。 比較的近いとなるとどうしても山梨方面になりますが、出来る限り近いところを挙げてみます。(もちろん体験済みの場所です)★印お勧め ★中禅寺湖畔(標高1300m)・・・最適。景色も良い。 ★榛名湖半(1100m弱)・・・東京から比較的近く最適。 芦ノ湖(700m強)・・・日中は涼しくありませんが湖畔で清涼感があります。 ★山中湖(900m)・・・富士五湖では一番涼しい(河口湖より-2℃) 伊奈ヶ湖(900m弱)・・・自然環境良好、南アルプスICからすぐ。 <やや遠くなりますが、定番スポットで> ★白樺湖(1400m)・・・快適、景色も最高。 ★清里~野辺山(1300m)・・・涼しくて環境も良好です。

diode5
質問者

お礼

なるほど、標高を見ると一目瞭然ですね! 奥多摩の状況も良くわかります。 標高の高い順に調べてみようと思います。 どうもありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

昨日までいましたが、草津は涼しかったです。 ホテルに冷房設備がありません。 窓を開けるだけでした。 夜は、半袖だと寒かったです。 諏訪湖の親戚の家も、冷房設備はありません。 涼しい風が吹いてきます。 でも、最近は暑い日もあるようになったとか。 八ヶ岳のすそ野、清里も、すずしいです。 富士五湖も、すずしいですね。 河口湖とか、山中湖とか。 奥多摩・・・。 御岳山のロープウェーで上がったところは、標高も高いでしょうが、涼しいと感じたことはありませんねえ。 多少は、違うかもしれませんが。

diode5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 草津 → 温泉のイメージしかありませんでした。 諏訪湖 → 仕事で行ったことがあるような気がするのですが、忙しかったので思い出せません。 清里 → 昔、彼女に振られました。 富士五湖 → 日本人でありながら未体験です。 奥多摩 → 残念です... いろいろ挙げていただいて大変参考になります。 家族とふところと相談して決めようと思います。 どうもありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • マイナーな避暑地

    軽井沢や那須は避暑地としてよく知られていますが あなたがここは避暑地らしいと思う場所はどこですか?

  • 大阪近郊の避暑地はどこですか?

    この夏も暑いねぇ~っと友達と話しています。 皆で避暑地に行こうかって話していますが、避暑地って行ったことがなく、漠然と「軽井沢!?」ってしか思いつきません。 夏は海!っていうのは若者の発想なのかもしれませんが、私達はノンビリと…って考えています。(とても20代とは思えない私達です…) あんまり遠いところではなく近場で行けたらいいねって言うているんです。 大阪から二時間ぐらいのところで涼しいぃー!!ってところないでしょうか? 琵琶湖とかかなぁ?って思っているのですが…。 どこか良いところをご存知の方教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 東京都内または近郊でディアンドルを実店舗

    東京都内または近郊でディアンドルを実店舗で買えるお店を教えて下さい。

  • 避暑地で勉強したいと思っています。東京からあまり遠くなく、車がなくても

    避暑地で勉強したいと思っています。東京からあまり遠くなく、車がなくても行けるところでお勧めの場所、ペンション、温泉宿などがありましたら教えてください。 声に出して勉強しても、あまり周りに迷惑がかからないところを探しています。(大声はもちろん出さないので、壁がある程度厚ければ大丈夫です) 奥多摩や箱根がいいかなと思っています。 ネットで宿を検索しても、一人利用はできないところや、駅から離れているところが多くて困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西の避暑地

    関東の避暑地は軽井沢ですが 関西の避暑地はどこなんでしょう?

  • 避暑地

    この猛暑の時期に、東京近辺で最適な避暑地を教えて下さい。 軽井沢へは行ったことがあるので、それ以外で何処かありますか? 川、高原、山などが希望です。 又、東京近辺でなくても、車で片道2時間くらいで行ける所があったら良いのですが・・・

  • 避暑地で聞くと良さそうな曲ありませんか ?

    タイトルのまんまです。 私自身"避暑地"という場所に行ったことがありません。 一般的には軽井沢みたいなとこなんでしょうね。 そこで質問タイトルのように 避暑地で聞くと良さそうな曲ってどんな曲がありますか ? 私のような一般ピープルは避暑地とは無縁なので(笑) どんな曲が合いそうなんて想像もつきません。 こんな感じの曲はどうでしょうか ? さらば夏の日/フランシス・レイ http://www.youtube.com/watch?v=36nlorMCLcw 皆さんの"この曲聞いたらいいよ~"って そんなお薦めってありますか ? またジャンルは指定しませんので。

  • 東京から電車で行ける避暑地を教えてください!!!

    東京から電車で行ける避暑地を教えてください!!! 今年の8月のお盆休み中に彼女と1泊2日の予定で避暑地に旅行に行きたいと思って探してみたんですが、なかなかいい所が見つからなくて...助けてください!! 東京から電車で行ける場所で、涼しくて静かな(?)ところがあれば、教えてください。 個人的には、バーベキューができるペンションがあればいいな~と思います。 そして、二人ともまだ学生なので贅沢な旅行はできません。 お盆休み中で難しいかもしれないんですけど、 手頃な価格で泊まれるところがあれば是非教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 都内または近郊でオススメの街

    現在未就学児2人がいます。行政面、環境面などで都内または近郊でオススメの区、市、最寄り駅、街などありましたら教えてください。

  • 軽井沢以外の避暑地

    東京から、3泊4日で避暑に行きたいと計画しています。 出発は旧盆の終わり頃と考えており、当初軽井沢を計画したのですがかなり混んでいそうなので、他の所がないかと思っています。 草津温泉も考えたのですが、3泊温泉宿だと食事も同じで飽きるのではないかという懸念もしています。 宿泊は中程度のホテルや旅館が希望です。 以上ですが、中年夫婦で東京から電車で行ける避暑地のお勧めがあれば教えて戴けますでしょうか?