• ベストアンサー

16年目のエアコンの室外機ですが異音が発生しています。

16年目のエアコンの室外機ですが異音が発生しています。 パタパタ?と言うような音が出ており、冷えるまでに時間を要します。 買い換えた方が良いでしょうか。 年間を通じて夏の今の時期と年末年始だけしか使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121548
noname#121548
回答No.2

16年も使っていますか、使用回数は差ほどではないようですが、室外機ですから雨とか色々と条件はありますが内部がさび等により腐蝕していて何かの部品が外れていたりと色々考えられます。 一番は冷えるまでに時間がかかると言う事です。年に一度はクリーニングとかしていますか? エアコンはかなり汚れが酷くなるとそのような状態になるらしいですよ。 冷えるまでに時間がかかるのも無駄な電気を消費してしまうため、クリーニングかメーカーさんに点検をしてもらうかを考えてみてはどうでしょうか。 今は、エアコンも安くなっているためクリーニングや点検代よりも安く買えるかもしれませんので良く考えてご判断を

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

購入店又は、お近くの電器店へ直接問合せを。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • 室外機の異音

    一昨日のの22時半ごろのことです。 ご近所で道路工事をしているような音がしました。 「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」 と思って窓を開けてみると、その音の原因は、 我が家のエアコンの室外機でした。 冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、 室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。 室外機が異常な振動をしているということもなく、 最近室外機を移動させたりもしていません。 エアコンを止めると、すぐに静かになりました。 再度運転してみると、異常な音はしませんでした。 冷え方も問題ありません。 そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。 やっぱり、原因は我が家の室外機で、 エアコンを止めると静かになりました。 30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、 まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。 こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、 運転できません…。 異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。 このエアコンは2005年夏に購入した、 富士通ゼネラルAS25PPEです。 一昨日までは、普通の運転音でした。 爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。 延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、 「折り返し、修理担当のものが連絡します」 と言われて、その後連絡がありません。 明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、 どんな故障なのか知りたいのです。

  • エアコンの室外機がうなります!!

    賃貸マンションに住んでいます。元々ついていたエアコンのことです。夏は毎日使っていましたが、冬場はガスストーブを使っています。2度ほどエアコンを使ってみたところ、30分から1時間ほどしたところで、室外機がウーンとうなり始めるのです。普通よりずっと、大きい音です。電源を切ると音は収まります。コレはいったいどういうことなんでしょう!?今年の夏は乗り切れるのかな??

  • エアコンの室外機から異音が

    3年以上使っていない(そして、購入から通算でも10日間も使用していない)エアコンの室外機から、バタバタと大きな音がします。 暖房の機能はちゃんと働いているように思います。 室外機の筐体を手で押さえたりすると、その騒音は少しは軽減します。 このまま使っていていいものでしょうか?

  • エアコンの室外機の異音

    まだ買って2年のエアコンの室外機から、例えればプロペラ音のような大きな音が、時々します。原因と考えられる事や、解決方法、修理依頼でいくらくらいかかるか…等、ご存知の方教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

  • エアコンの室外機から「ドカドカ」という音。原因は?

    エアコンの室外機からの異音について質問です。 ネットや質問サイトで調べると「ポンポン」「カタカタ」という音がするという質問が多いですが、うちのは、室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がします。 温度を自動調節にし、数時間連続運転し、エアコンが温度調節か何かで一旦止まるようなスリープ状態になり、再度稼働する時に、室外機からその音がします。 ドカドカ音は3秒くらいでピタッと止まり、エアコンからは温風などが正常に出ます。 ここで数時間運転するとまた同じ症状が出ます。 エアコンの初回スタート時にドカドカ音はしません。 温風しか長時間使用しない今の時期にその現象が出ましたので、冷房時や送風時に同様な現象が出るかはわかりません。 原因はなんだと思われますでしょうか。 メーカーに問い合わせたのですが、販売終了製品ということで相談に応じていただけませんでした。 今度電気屋さんに相談してみます。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンの室外機

    お隣さんが夏・冬、一晩中エアコンをつけられています。 室外機の音が結構うるさく、迷惑ですがクレームを言うほどのことでもないと思い、 黙認しています。 同じ、ご経験の方、いらっしゃますか。

  • エアコンの室外機

    アパートの隣人の室外機の異音が気になって管理会社に電話したら「事実確認して改善します」と言われてから1ヵ月以上なんの変化もなく今も異音は続いています。 その後の経過報告も管理会社から何もありません。 昨夜もエアコンの異音が夜中の3時まで続き、しかも我が家に隣接しているガラス戸の振動がすごくて余計に眠れませんでした。 室外機が振動する原因って何ですか? 設備?管理(フィルターの掃除をしてない)の問題でしょうか? ガラス戸が振動するって普通にエアコン付けてれば自然に起こりうる事なのでしょうか? 隣人は気付いていないのか気にしてないのかは分かりませんが、我が家はエアコン付けて6年ですが今まで1度も異音や振動なんてありません。

  • エアコンの原因不明な異音について

    去年の2月に買い替えた六畳用エアコンなんですが、最近冷房運転中、温度設定を1℃下げたら、突然室外機からバンッという結構大きな音が発生しました。 ショートでもしたのかと思いましたが、エアコンは停止する事なく運転し続け、室外機を確認しましたが、特に煙もなく焦げた匂いもありませんでした。 異音が発生する直前までは設定温度30℃で3時間ほど運転し、ほぼ待機運転の状態から29℃に設定を下げてエアコンが再び運転になった時に音が発生しました。 冬の暖房の時にも21℃設定で電源を入れると、室外機からドスッっという低い音が発生した事があります。 いずれも異音は一回限りで、その後は今の所発生していません。 再現性がないのと、室外機に異常が見られないので業者に点検はしてもらっていないのですが 、このまま使用しても大丈夫なのか困っています。