• ベストアンサー

16年目のエアコンの室外機ですが異音が発生しています。

16年目のエアコンの室外機ですが異音が発生しています。 パタパタ?と言うような音が出ており、冷えるまでに時間を要します。 買い換えた方が良いでしょうか。 年間を通じて夏の今の時期と年末年始だけしか使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121548
noname#121548
回答No.2

16年も使っていますか、使用回数は差ほどではないようですが、室外機ですから雨とか色々と条件はありますが内部がさび等により腐蝕していて何かの部品が外れていたりと色々考えられます。 一番は冷えるまでに時間がかかると言う事です。年に一度はクリーニングとかしていますか? エアコンはかなり汚れが酷くなるとそのような状態になるらしいですよ。 冷えるまでに時間がかかるのも無駄な電気を消費してしまうため、クリーニングかメーカーさんに点検をしてもらうかを考えてみてはどうでしょうか。 今は、エアコンも安くなっているためクリーニングや点検代よりも安く買えるかもしれませんので良く考えてご判断を

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

購入店又は、お近くの電器店へ直接問合せを。