• ベストアンサー

エアコンの室外機の異音

まだ買って2年のエアコンの室外機から、例えればプロペラ音のような大きな音が、時々します。原因と考えられる事や、解決方法、修理依頼でいくらくらいかかるか…等、ご存知の方教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

2ですか 失礼な言い方になるかも知れませんが一般的に安い機種はコンプレッサの構造上振動が大きいものが多いですね。 これに対して上級機種はツインロータリーなどで振動が極端に少ないものが多いです。 で対策ですが問題はどこから出ているかを確認する事が先決なので音が出ている時に本体のあちこちを抑えたりねじったりすれば付きとめられるかも知れません。 たとえば4本足の一本に1センチ位の物を挟めば消えるとか何か変化が有るかも知れませんよ。 いろいろ試してみてください。

haru-sea
質問者

お礼

ありがとうございます。室外機の上から圧迫すれば静かになるのですが、詳しい箇所はわかりません。安い機種ですか…うちとしては頑張った方なのですが(-o-;)ちょっとショックです。それはさておき、足に物を挟むというのは、試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.2

一般にエアコンの室外機周辺から出る音は 1、コンプレッサ内部からガラガラ、ギーギーなど・・・これは致命的 2、コンプレッサーの振動で周囲の鉄板などが振動する・・・ビリビリと言う音で本体を動かすと変化が有る 3、ファンモーターから・・・ギイギイと言う音・・・ファンモーターを交換すれば直る 4、ファンがつる草などに触れて音が出る、バリバリ、ビーと言う音・・・止めてよく見ればわかります 5、室外機全体の振動が周囲の構造物などを振動させ音が出る・・・室外機を押したり引いたり動かせば何か変化が有るはず とまあ色々症状や原因が考えられますので上の1~5までのどれに近いか調べて捕捉にお書きください。   

haru-sea
質問者

補足

回答ありがとうございます。おそらく2番目の状態かと思います。それと、室外機が載っている台のネジ穴の数に対してネジが半数しか留めていないようなのですが、それも振動原因になるのでしょうか?

回答No.1

冷房時に比べ暖房時は室外機の騒音が大抵大きいですよ。 現在大半を占めるインバーター制御式エアコンは、特に外気温が低い時ほど大きくなりがちです。 インバーターが周波数を高めて能力限界まで圧縮機の回転を上げて運転する時(室外気温が低く、室内温度も低い深夜や早朝の起動時)は相当唸る音を出す機種もあります。 メーカー修理に依頼すると見るだけでも出張費が必要かもしれませんね。 ご近所に親切な電器屋さんがあれば見てもらう。 極端な異常が出るまで(明らかな騒音が常時とかエアコン効かないとか)放置する。 まだ2年なら保証修理の可能性も・・・。 エアコンの基本冷媒サイクル関係部品の保証は5年が多い。 室外ファンモーターの故障だとしても2年は早すぎる。(海岸等塩害地域は別)

haru-sea
質問者

お礼

ありがとうございます。去年の冬の暖房時はそんな音もせず、去年の夏の冷房時もしませんでした。雨戸をしてもはっきり聞こえるくらいの音なので(共同住宅で)まわりに迷惑ではないかと気になって、夜エアコンを消して我慢する事もあります。有名メーカーのエアコンだし、その中でもある程度の価格だったので、どうしたのかと思っています。効き具合については変わったかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 室外機が煩い

    エアコンの室外機の音がうるさいです。 室外機だけ修理できるなら幾らくらいかかるのかも分からないので 買い替えたが良いでしょうか? あまり使用してませんが 数年たってはいます。

  • 室外機の異音

    一昨日のの22時半ごろのことです。 ご近所で道路工事をしているような音がしました。 「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」 と思って窓を開けてみると、その音の原因は、 我が家のエアコンの室外機でした。 冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、 室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。 室外機が異常な振動をしているということもなく、 最近室外機を移動させたりもしていません。 エアコンを止めると、すぐに静かになりました。 再度運転してみると、異常な音はしませんでした。 冷え方も問題ありません。 そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。 やっぱり、原因は我が家の室外機で、 エアコンを止めると静かになりました。 30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、 まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。 こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、 運転できません…。 異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。 このエアコンは2005年夏に購入した、 富士通ゼネラルAS25PPEです。 一昨日までは、普通の運転音でした。 爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。 延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、 「折り返し、修理担当のものが連絡します」 と言われて、その後連絡がありません。 明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、 どんな故障なのか知りたいのです。

  • エアコン室外機のガタガタ音について。

    エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。 最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。 夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。 長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。 室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。 また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。 エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

  • エアコンの室外機から異音が

    3年以上使っていない(そして、購入から通算でも10日間も使用していない)エアコンの室外機から、バタバタと大きな音がします。 暖房の機能はちゃんと働いているように思います。 室外機の筐体を手で押さえたりすると、その騒音は少しは軽減します。 このまま使っていていいものでしょうか?

  • エアコンの室外機だけを修理できますか

    賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室外機がおかしいのかわかりません・・

    先日エアコンの室外機が回ってなく、冷風も出らず、もう寿命なのかな?(97年式)と思い、家にあるもう1台のエアコン(2003年式)に取り替えてもらいました。 そして2、3日は良かったのですが、また同じ症状になりました。 室内機は動く。室外機は「ウォーン」と低い音をたてながら回る。 冷風は出ない・・ 何が原因なのでしょうか? もしかして前のエアコンは壊れておらず、もとの電気の配線とかでしょうか?教えてください。 ちなみに取り替えてもらったのは町の電気屋さんで1万5千円かかりました。再度依頼して来てもらったのですが、わからないため、メーカーに問い合わせた方が良いとの事でした。 そうなるとまたお金がかかりますよね? どうしたらいいのでしょうか?

  • エアコンの室外機でお伺いします。

    エアコンの室外機でお伺いします。 室外機のファンが自力で、回り始めてくれません。 ドライバー等で、少しついてやると動き始めます。 職場のエアコンなので、現在は、故障の張り紙をして、 この状況を報告を行い、修理するか、危ないのであれば 撤去する等の判断してもらってます。 「エアコンのSWを入れる際に、室外機を確認する」 という方法で、使用しても大丈夫でしょうか?

  • エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

    サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • エアコンの室外機がうるさい

    10年近く使ってる、エアコンですが 最近、エアコンの室外機の音が非常に大きく 気になります。 やっぱり故障でしょうか? 静かになりませんでしょうか?

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。