• 締切済み

エアコンの室外機

お隣さんが夏・冬、一晩中エアコンをつけられています。 室外機の音が結構うるさく、迷惑ですがクレームを言うほどのことでもないと思い、 黙認しています。 同じ、ご経験の方、いらっしゃますか。

noname#215350
noname#215350

みんなの回答

回答No.3

なぜ他人の事ばかりそんなふうに思う? 自分は他人に何も迷惑かけていないのか? 隣の家のエアコンの音が聞こえるような家に住んでる自分の境遇を改める方が普通じゃないのか???

noname#215350
質問者

補足

人への言葉使いをまず、改めてください。 わたくしのマンションは深夜のエアコンは禁止です。 長年、我慢しておりますが。 禁止されていることをする方に出て行けとまでは思いませんが。 ご自身を帰り見られた方が良いのではないかと存じます。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

窓が開いていないのに音がうるさいというのは、多分、室外機に問題があります。 近づいて音を確認すれば、コンプレッサーかモーターの劣化からグオーンという異常音が聞こえると思います。 お隣さんも音に気付いているはずですから、騒音に関しては管理人等に報告してもよいと思います。 ただ、一晩中エアコンをつけていることに関しては、クレームを言ってはいけません。

noname#215350
質問者

お礼

エアコンは備え付けではないので、新しい物を持ち込まれているかは存じません。 なので、個人で交換なり修理です。 エアコンも古くなると電気代がすごいですよね。 クレームを言うつもりはありませんが、これ結構、トラブルの火種なんですよ。 お金のかかる話ですので、強要はできません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

エアコンハ夏・冬使うものです。 お互い様だと思いますし、最近の製品は迷惑なほど大きな音は出ないはずです。 その家だけ他と比べて特にうるさいのであれば、音そのものではなく、ベランダなどに置いているなら共振だと思いますよ。 長年使っているなら防振ゴムの劣化が考えられますが、新築マンションとゆうことなので、防振ゴムそのものが付けられていないのではないでしょうか? で、あなたはどうしたいのですか? ただ同じ経験者の数を知りたいだけなのかな?

noname#215350
質問者

お礼

正しい正しくないではなく、わたくしどもは冬は床暖で結構あったかいですし、 ベットに入れば暖かいので、エアコンは使用しません。 ヒーターも各部屋にありますし。 夏もタイマーできるようにしています。 主様も一晩中、ONなんですか? このエアコンの室外機の音って騒音問題の種なんですよ。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機がうなります!!

    賃貸マンションに住んでいます。元々ついていたエアコンのことです。夏は毎日使っていましたが、冬場はガスストーブを使っています。2度ほどエアコンを使ってみたところ、30分から1時間ほどしたところで、室外機がウーンとうなり始めるのです。普通よりずっと、大きい音です。電源を切ると音は収まります。コレはいったいどういうことなんでしょう!?今年の夏は乗り切れるのかな??

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • エアコンの室外機について

    新築予定の私の土地をたまたま見にいったら、南側のお隣さんの家が完成していました。 そこで一番気になったのは、エアコンの室外機がすべて(3台)私の土地に向けて置いてあることでした。 お隣さんにとっては北側に置いたのか知りませんが、こっちにとっては大迷惑で、あんなとこに置かれたらこっちは窓が開けれなくなってしまいます。ウッドデッキに全開口のカフェみたいなサッシもつける予定なのに。 こういうのは早めに言っといた方がと思ったのですが、奥さんが最初からご近所さんとごたごたしたくないとなったので言わなかったのですが、まだ見ぬご近所さんに怒り奮闘です。 室外機もそうですが、換気扇とかでもこういった問題はみなさんはどうやって解決したのでしょうか?  室外機を移動するのはやっぱりお金がかかるんでしょうね?

  • エアコンの室外機に虫が・・・

    こんにちわ。 今日気づいたのですが、エアコンの室外機の周りに小さな黒い虫がたくさん飛んでいます。 *室外機は窓の上に設置されています。 *夏のクーラー以外はほとんど使用しません。(クーラーも毎日ではなく本当に暑い日の寝る前だけです。) *例年夏の終わりくらいにエアコンの掃除をします(室内側のみ)。 *エアコン自体は購入後6~7年目くらいです。 室外機に虫がわくというのは見たこともありません。 これは業者に頼んで掃除をお願いしなければいけませんでしょうか。 賃貸なのですが、管理人さんにお願いしてもよろしいことでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • エアコンの室外機だけを修理できますか

    賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。