XPの再インストールを計画する際の注意点と必要なドライバについて

このQ&Aのポイント
  • XPの再インストールを計画していますが、最新ドライバの用意には注意が必要です。
  • 必要なドライバを見極めるために、driber maxを使う方法もありますが、有償化しないと制限があるようです。
  • 画像に載っていないドライバで必須なものがあれば、別途調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの再インストールを計画しています。

XPの再インストールを計画しています。 ほぼ全ての準備を終え、残るは最新ドライバの用意というところまできました。 driber maxを使い、最新のドライバの情報は手に入れたのですが、有償化しないと1日に2つしか最新ドライバをDLすることができません。 そこで、自力で探してDLしようと思っているのですが、余計なデータが入ってるのは気持ち悪いですし、分かりにくい作業で時間が掛かりそうなので、必要なドライバに絞りたいと考えています。 画像を貼り付けるので、最低限必要と思われるドライバを教えていただけるとありがたいです。 そして、この画像に載っていないドライバで必須なものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

まずはPCに一番初めに付属していたドライバを使いましょう。(追加機器があればそちらも付属ドライバを使う) 正常起動出来ることが分かってから最新なり、安定しているドライバを使いましょう。 どのドライバが正常に動くのか分かっているならともかく、何も知らない状態で知らないものを使ったのでは トラブルが起きたときに混乱してしまいますよ。

snoopdoggy
質問者

お礼

私の書き方がだいぶまずかったようで反省していましたが、それでも意図を汲みとってくださったことに先ず感謝したいです。 仰る通りです。確かにいろいろと突っ込み過ぎてトラブルが起きて混乱してしまった経験ありました。 お陰で二の轍を踏まずにすみそうです。 助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

コンピューターにドライバーは付属していたはずです 自作機ならマザーボードにチップセットのドライバーが付属していたはずです ユーザーが準備した周辺機器のドライバーはそれぞれのハードウエアに付属しているはずです XPのインストールはサービスパックやドライバーも含めて日に二回は出来ます 思い立ったら、具合が悪くなったらその場で再インストールしています 何の準備もせずに出来ます

snoopdoggy
質問者

補足

わざわざ補足するのも何なんですが、ドライバーって新しくなりますよね。 それを調べてDLできるソフトウェアが無料で使っていると日に2回しかできないってことなんですよ。 私の書き方もちょっとまずかったと反省していますが、意図が全く伝わっていないようです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

リストアップしてくれたのはいいけれど パソコンが判らないんだから、どれが必要なドライバーなのか示せないよ ドライバーなんて公開してるドライバーならメーカーサイトに行けば1日2個なんて上限も無くダウンロードできますよ あと、メーカーパソコンだとドライバーは公開していないですから、注意してください。 リカバリCDを買うか修理扱い

snoopdoggy
質問者

お礼

書き方が分かりにくかったと反省しています。 私の言う必要なドライバーとは、サウンドドライバーやグラフィックドライバー等のことです。 分かりやすとこで言うと、無線LANを使っているのに有線LANのドライバーがあったってしょうがないですよね。 ただ、そこら辺をしっかり書いていなかったので、そこまで読み取れるわけありませんね。 ちなみに、私の言う1日に2個と言うのは現在使用しているドライバーの最新verを落としてくれるソフトウェアがあるのですが、それのことを指しています。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

意味のない写真を貼るよりは、メーカー品なら製品の型番、 自作機なら構成を書いた方が有益な回答を期待できると思われます。

snoopdoggy
質問者

お礼

写真と一緒に書く文面に問題があったと反省しています。 それぞれのドライバーの用途を聞くべきでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

使いながら必要なものを徐々に追加することをお勧めします。

snoopdoggy
質問者

補足

すみません、文字が潰れていて読めませんね。 もっと大きな画像が載ると誤解していました。 こちらになります。 Driver     Your ver Latest ver Unibrain driver / OHCI Compatible Board 5.70.0.0 5.70.0.0 マウスとそのほかのポインティング デバイス Driver Your ver Latest ver HID-compliant MX510 Optical Mouse 9.80.0.0 9.80.0.0 ディスプレイ アダプタ Driver Your ver Latest ver NVIDIA GeForce 7600 GS 6.14.11.9107 6.14.12.5896 ネットワーク アダプタ Driver Your ver Latest ver BUFFALO WLI-U2-G54HP Wireless LAN Adapter 1.1.3.0 1.1.3.0 Windows Mobile-based Device 5.1.2600.2781 5.1.2600.2781 ヒューマン インターフェイス デバイス Driver Your ver Latest ver Logitech USB MX510 Optical Mouse 9.80.0.0 9.80.0.0 HID 準拠ゲーム コントローラ 5.1.2600.2180 5.1.2600.2180 USB ヒューマン インターフェイス デバイス 5.1.2600.2180 5.1.2600.2180 サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ Driver Your ver Latest ver Creative Audigy Audio Processor (WDM) 6.0.1.1370 6.0.1.1370 システム デバイス Driver Your ver Latest ver Intel(R) 82801EB SMBus Controller - 24D3 9.1.1.1027 9.1.1.1027 Intel(R) 82801EB PCI Bridge - 244E 5.0.1006.0 9.1.1.1014 Intel(R) 82801EB LPC Interface Controller - 24D0 9.1.1.1027 9.1.1.1027 Intel(R) 82875P Memory Controller Hub - 2578 5.0.1006.0 9.1.1.1025 Intel(R) 82875P Processor to AGP Controller - 2579 5.0.1006.0 9.1.1.1025 IDE ATA/ATAPI コントローラ Driver Your ver Latest ver Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers 5.0.1007.0 9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers 5.0.1007.0 9.1.1.1020 USB (Universal Serial Bus) コントローラ Driver Your ver Latest ver Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24D2 5.0.1006.0 9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24D4 5.0.1006.0 9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24D7 5.0.1006.0 9.1.1.1020 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 5.1.2600.0 9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24DE 5.0.1006.0 9.1.1.1020 汎用 USB ハブ 5.1.2600.0 5.1.2600.0

関連するQ&A

  • 必要から、海外で、英語版XPを購入し、インストールしようと思います。

    必要から、海外で、英語版XPを購入し、インストールしようと思います。 ドライバの入ったCDをなくしました。 メーカーサイトからDLしようと思います。 ドライバは、最低何が必要ですか? よろしくお願いします。 20GB、CPU:celerom 1.2GHz 、メモリ:512MB@東芝VersaProR VA12Hです。

  • windows xpのOS再インストール

    ThinkPad X61を使用しています。 Windows XP ProをCDメディアからクリーンインストールし、Lenovoのサイトから 必要なドライバ類を次々にインストール&Windows updateをしましたが、画像の ように表示され、このドライバがどうしても見つかりません。 スリープやシャットダウン後の自動電源OFFも動かない状態です。 Lenovoのsystem updateというソフトウェアも試してみましたが、すべて最新の状態 のようです。 どうすれば、正しく認識し電源回り正常に動くようになるでしょうか。

  • XP新規インストール:Dell のドライバ

    Dell Vostro410 OS/Vista付属を 購入し、内蔵ドライブを増設して、それにXPをインストールしようと思ったら、Vistaが入ったドライブにXPを新規インストールしてしまいました。 あわてていたので、ドライバCDを落とし踏んづけてしまいCDが破損しました。 ドライバなしだからだと思いますが、ネット接続が出来ません。 Dellサポートページでドライバをダウンロードしようと思い、Vostro用のXPページを開きましたが、見た限り該当ドライバが見あたりません。 必要最低限のドライバをダウンロード&インストールしたいと思いますが、どのファイルをダウンロードしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 計画停電の準備してますか?

    毎日毎日うだるような暑さですが、もうぼちぼち電力需要って危ないハズですよね。 たぶん参議院選挙で原発停止を叫んでいる連中がいるので、「計画停電が必要です」 なんて誰も言ってはイケナイ状況なんでしょうね。 でもこの暑さ! 今年も電力不足で計画停電は必須じゃぁないんでしょうか。 皆さんは計画停電の準備とか対策とか何かやってますか?

  • XPの新規インストールができません。DELL Precision530へ

    現在、WIN2000がインストールされています。DELL Precision530 XEON-2.80GHz・2048MB・36.7GHz HDD:IBM/IC35L073UWDY10-068P ULTRA320 SCSIに、新規新品のXP(SP2)のインストールを開始すると、直後に『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません』と表示されF3(終了)しか操作できなくなります。多分HDDのドライバー等を用意すれば?といろいろ調べたところ思われますが?? どのドライバーをどこからダウンロードして、どの様に準備すればよいか、教えてください。よろしく、お願いいたします。 *XPインストール時には、HDDをフォーマットして実行したいです

  • 再インストールとリカバリCD

    質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    現在Vista搭載PCを使ってますがXPを用意してデュアルブートを考えてます。その際にOSは用意できても現在Vista用で用意されてるドライバしか手元にありません。 その場合はXPを導入してもVista購入時につけてもらったビデオカードやその他の機能はドライバ無しには動作しない。またパソコンとしての大半の機能がXP用のドライバなしに使えなくなる可能性があるということでしょうか? それか必要なドライバはネットですぐにDLできるからXPを導入後でも問題ないとかそもそも基本的にドライバのインストールが必要になることは稀だから気にしなくて平気って感じなのでしょうか。 今までOS搭載パソコンしか買ったことがないのでこんなことを考えたこともありませんでした。いくつかHPを見てみましたがそこまで細かく記述してるサイトは見当たりませんでした。

  • OS再インストールからの不具合

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 この度知人のPCが不安定であった為、一緒にクリーンインストールを行いました。 今までは問題なかったのですが、クリーンインストール後から以下の症状が出るようになりました。 何かファイルをDLしようとすると画面がフリーズします。(必ずではないです) DLのゲージが少し進むと画面がフリーズして、操作を受付しなくなります。 尚、グラフィックカードのドライバは最新のものを入れてあります。 本人との連絡がつかない為PCのスペックは改めて報告致します。 HDDにドライバは必要なのでしょうか。 他思い当たる点があればご指導お願い致します。 必要事項がございましたら、一緒に追記致します。 宜しくお願い致します。

  • XPから7にするとグラフィックカードのドライバーは

    中古で購入したHPのdc7100sfを使ってますが以前の使用者はwindows7にして使用していたそうです、現在はXPでつかっています。私も7にしようと思いますが、グラフィックカードがGeForce8400SFに増設してあります。そして現在はXPのドライバーがはいっています。この場合7をインストールするとモニターに何も映らない状態になるんですか。その状態でドライバーを入れるのでしょうか。手順がわからず困っています。ドライバーはネットで見つけました。それをダウンロードしてCDに焼いて7をインストール後にCDドライブに入れれば自動的に認識されてドライバーがインストールされ、モニターが映るようになるにのでしょうか。その他にあらかじめドライバーを用意しておいたほうがよいデバイスはありますか。CD、DVDドライブも変更してあるみたいです。デバイスは7に対応しているみたいですがドライバーの準備がわかりません。よろしくおねがいいたします。

  • ノートパソコンのドライバについて。

    NEC製ノートパソコンの"PC-LS150F26G"に致命的なシステムエラーが乱発していたため、 OSの再インストールを実行しました。 ドライバに関してはNECのホームページにて配布されていると思っていたのですが、 なんとなんと配布されていませんでした・・・。 何とか自力で必要なドライバが何か調べてみたのですが、見つからず非常に困っております。 必要なドライバ郡が分かる方、或いは"PC-LS150F26G"のドライバセットのDL場所が分かるかた、ご教授願えればと思います。 最低限必要なドライバは、 ・タッチパッドドライバ ・ネットワークドライバ ・interHDグラフィックスドライバ 以上3点です。