トラベル用キャリーバッグの購入について

このQ&Aのポイント
  • 5日間の国内旅行で使えるトラベル用キャリーバッグの購入を検討中ですが、後々の海外旅行にも活用できるハードタイプを選ぶべきか迷っています。
  • 軽量で便利なタイプを希望しているが、ハードタイプはファスナーのないものが重く感じられました。頻繁に使用しないため、場所を取らないタイプの1つを持ち歩きたいのですが、経験が少ないためどちらを選べば良いかわかりません。
  • また、適切なサイズや色の選び方(派手な色が見つけやすいなど)についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラベル用キャリーバッグの購入についてです。

トラベル用キャリーバッグの購入についてです。  5日間の旅行の国内旅行でキャリーバッグの購入をしたいのですが、後々海外旅行にも使えるようにハードにしておいた方がいいのか悩んでいます。今回は飛行機には乗りません。  なるべく軽い物が欲しいのですが、お店で持ってみたところハードでファスナーでないタイプはやはり重かったです。頻繁に使う物では無いし、置き場も場所をとるので出来れば海外旅行にも持って行けるタイプ1つにしたいのですが、あまり旅慣れていないのでどちらを買った方がいいのか分かりません。  また、どの程度の大きさや色など(派手な色の方が探しやすいとか)教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

noname#116154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

車での旅やバスツアー等なら荷物は多くても苦になりませんが、飛行機や鉄道、路線バスなどを乗り継ぐ個人旅行の場合は、なるべく荷物は少なく軽くしたほうが楽ですよ。  山登りとか秘境の旅なら準備万端持っていかなければなりませんが、お店のある街への旅なら最悪困ったら現地で買えばいいですから、あったらいいかなって思うものは持っていかず、どうしても必要なものだけに絞って軽装で行き、心から楽しむことをお奨めします。  後々行く予定の海外旅行は行く先など決まっていますか?行く先や日程などによっても、荷物の量や鞄の大きさなども変わります。中国や東南アジアなどなら、手ぶらで出かけて行って、行った先の国で、日用品も着替えの衣類もお土産もバッグも買って帰ったほうが、お安くて思い出になっていい場合もありますよ。  国内旅行は時々されますか?国内旅行は時々されて、後々の海外旅行の計画はまだ決まっていないようなら、海外旅行の頻度が少ないなら、海外旅行は旅行会社等でレンタルでも借りられたりしますので、よく使う国内旅行用のみ考えたほうがいいと思いますよ。色も手荷物預けし受取りなどしなければ派手な色とか関係ありませんので、自分の好きな色にしたほうがいいですよ。  国内旅行は、航空機利用ですか?航空機利用なら、機内持込手荷物は日用品を除いて原則1個までで、大きさ重量の制限があります。この制限を越える大きなバッグは、機内には持ち込めず空港で預けて荷物室積込となり、着いた空港で待って荷物を受取らなければなりません。このため、急ぐ時はできたら軽装として機内持ち込み手荷物だけにしたほうがいいので、機内持ち込み手荷物に収まる小型のバッグを買うほうがいいと思いますよ。  機内持込み手荷物については、航空会社のホームページ等を参考にして下さい。JALでもANAでも同様ですが、小型プロペラ機の場合等は制限が厳しいですが、小型機路線(離島路線等)に乗ることが無いなら一般ジャット機のサイズでいいと思います。 http://www.jal.co.jp http://www.ana.co.jp

質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。レンタルが有るんですね。頻繁に使わないので収納場所を考えるとレンタルが良さそうです。国内旅行用の軽いキャリーバッグを購入する事にしました。

その他の回答 (2)

• fees8255
回答No.3

今後、ハワイを含むアメリカに旅行するつもりがあるなら TASロック付きのモノを買ってください。出来れば、一般ロックと ダブルロック方式のモノがいいです。TASは簡単に開けられるため アメリカ以外では一般ロックもしていた方が無難です。 大きさは、持っていく荷物について個人差がありますので何ともいえませんし、また、色については よほど特殊なものでない限り 必ずも同じようなモノがありますから 自分の好みの色のほうがよいのでは。区別は 巻きベルトか持ち手にハンカチ等を巻いても出来ますし。

回答No.2

私は、1週間用のハード(ファスナーでないタイプ)と、 3日間用のソフトのスーツケースを持っています。 お菓子やドライヤーなどは持っていかず、比較的荷物は少ない方だと思います。 韓国2泊ぐらいなら、スポーツバックで行っちゃいます。 質問者様はいかがでしょう? 海外旅行などは特に、お土産などで荷物が多くなるので、 ゆとりのあるサイズが良いと思います。 行きは半分カラの状態で、帰り丁度良いくらい。 私の友達(女性)を見る限りでは、 5日間用のハードで海外旅行では、荷物が入りきらないんじゃないかと思います。 行く場所にもよりますので、分かりませんが。 ソフトかハードか、ですが。 海外旅行はハードの方が安心。と思っているのは日本人の特徴で、 旅慣れた人は、もっと軽いのを持っていますヨ。 盗人が「ハードだから無理」って諦めてくれたりはしません。 色は。 私はツアー旅行が多いので、水色で、目印にシールを貼ってます。 バンダナを巻いている人もいました。 全体的に黒が多いようですが、 外国の方の荷物と混ざると、赤や黄色にしても目立ってはくれないので、 色よりも目印の方が大事かと思います。 長々と書いてしまいましたが、結果。 具体的に海外旅行の予定がないのなら、 今「欲しい」と思う物を選べばいいのではないでしょうか?