• ベストアンサー

無縁社会の到来ですか・・・?

無縁社会の到来ですか・・・? 隣人がどんな人かほとんど知らない、親兄弟のいくえさえも知らない。 地域の活動や自治会などは成り手不在で減少か消滅に近づいている。 子供の友人の名前や担任の名前さえ知らない親・・・。 ほとんど外出もせず、自室にこもりきりの人々の増加。 就職もバイトもせず、ひたすら親のすねをかじり続ける人々の増加。 30,40,50歳になっても結婚しない男性・女性の増加。 一生一人身でまわりとの交流もない人々、まさに無縁社会が始まっている気がします。 考えれば考えるほど、むなしく、さみしく、恐ろしい社会ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや、それはちょっと飛躍しすぎていると思います。 まるで、さざえさんの意見みたいに、大げさで早とちりな感じを受けました。  一生独り身っていっても、全く交流のないひとなんていません。  ありえないでしょう。一人が喜楽だから、一人で暮らすってのと誰とも交流がないのとは別問題でしょう。  どっちかっていうと、あなたの考え方、感じ方に問題があるような気がします。  さみしくなりたいから、そういうふうに受け取って、さみしくむなしくなっている。  けれど、あなたの知らないその、不特定多数の独り身の人は、あなたがむなしくなっている間に  誰かと飲みに行っていたり、仕事でさんざん大勢の中で働いていたり、大勢の中での人との付き合いをやっかいだと  思っているのかもしれません。  親が担任の名前を知らないのは、別にさみしいことではなく、たまたま縁が薄かっただけで。  気があえば、そのくらい覚えているでしょう。   自治体でなり手がいないのは、あまりにもやっかいで面倒なことを押しつけすぎるからですよ。  年に一回くらい、近所で宴会でも、という趣旨ならば、喜ぶ人も多いかもしれませんけれどね  嘆く前に、なぜ人がいやがるのか、その変を考えてみるべきじゃないですか?   私の親なんて、毎年町内会のことを押し付けられているようで、   私が呼んでも1週間しかこれないなどといって、飛行機代をたった一週間のために毎回使うなんていう   バカなことになっています。    そもそもその自治体なども人の都合をあまりにも不都合にしすぎるような活動内容だから、日本のその考え方が   間違っているんだと思いますけれどね。   気の弱い人は、おだてられて、押し付けられて、断れず、家もあけれない。   いい迷惑ですよ。   

nasu2355
質問者

お礼

さざえさんと同じだと言っていただいて内心ほっとしていますよ。 自分が書いた質問のようになったら恐ろしいですよ。 ちょっと過剰な質問でしたね、反省。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

無縁社会というよりは、無縁でも人が生きていけることが出来るようになった社会ですね。 昔であれば、無縁であれば生きていくことがかなり困難でした。 しかし今は無縁でも生きていけますからね。 結婚に関しては友達もいないから結婚もしない人もいますが、友達が多くて友達と遊んでいる方が楽しいから結婚しないという人もいます。 こういう人は年を取ったら進んで老人ホームに入ったり、地域のコミュニティーに顔を出していくから、一人でも無縁ってわけじゃないでしょう。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無縁でも生きていける時代になったんですねぇ~。 結婚に関しては人それぞれの考えがおありですから 一概にどうのこうのは言えないのですが、それにしても おひとりさまは増えてますねぇ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

いわゆる無縁でも生きられる社会に移行しつつあるということでしょう。 今後は、人との対話より、機械との対話が増えるでしょうし、実際に会うというより、ネットの付き合いの方が常態化する可能性だってあります。 科学が進歩すれば、そういう社会の実現もあるかもしれませんが、それが、即、不幸な社会かどうかまでは分かりません。もちろん、機械が使えない人は不幸になるかもしれませんが・・・。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機械のカラダを探して旅をする鉄郎?スリーナインを ふと、思い出しました。 本当にそうですね~、無縁でも生きられる社会になってきたんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115925
noname#115925
回答No.5

暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう。

nasu2355
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございました。 「カチ、カチ、シュッツ、ポッ」 はい、今、火が灯りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.4

私が住む地域にある団地には多くの高齢者の人達が住んでいますが、 一人住まいの人も多く、近隣の自分達はその様な方々との交友を、 地域の自治会や町内会と連携し挨拶や訪問と言う形で補って居ます。 一人住まいの方々には、時折の何気ない訪問や井戸端話の中での 問題を地域での問題とすることで、一人=社会との隔絶などを防ごうとする 地域もあるコトは確かです。 貴方が言うような社会になっていくのなら、店舗などの必要性も公益性のある バス・電車も必要がなくなると思いませんか? 人は何処かで他人トン関わり合いを持たなくては生きてはいけませんし、行かなければ 生活は出来ません。 自給自足の生活をするのであれば全くの別ですが、何処かで誰かに合う事が無ければ、 生活が出来ない社会構造の中で、無縁社会が始まった思えません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も昔自治会の役員の経験がありますが、団地内に住む ご高齢の方にお祝いの和菓子を配りたいから何号室に住んでいるか 教えて欲しいと言ったらプライバシーの侵害になるから教えられない ということでした。 実際、孤独死の方も発生し、身内の方が来るまで1週間もかかったことが あります。 もちろん、無縁社会など来ないほうがいいですが、実際の例が物語っている ケースもあるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ばば抜きなんて結婚が普通になると同時に無縁社会が始まっていますね 親と同居なら起こらなかっただろうと思われる幼児虐待は無縁社会への過渡現象でしょうね

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本社会の暗部の一部かも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

ちょっと極端すぎる…というか、雑すぎる分類かと。 報道される情報を過剰にうのみにしすぎていませんか? 自分が社会と広く関わっていれば、社会にこれだけ多くの人がいて、他者と関わっていることがわかるはずですが、まず、質問者さんがちゃんと関わっていますか? また、今までなかったコミュニケーションの方法が増えているのを無視しすぎているように感じます。

nasu2355
質問者

お礼

極端だ!って言っていただいて内心ほっとしております。 自分は、つつましくもある会社の正社員として 働かせて頂いております。 過去には自治会の役員もやらせて頂きました。 団地での孤独死などを目の当たりにみたせいもあり 今回少々、過剰な質問を書いてしまいました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保障や福祉や医療や教育を重視する社会を実現できるのか

    市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。 市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、上記のような問題はゼロにはできなくても著しく減少し、貧困がない社会、貧富の格差がない社会、社会保障や福祉が充実した社会、犯罪(特に凶悪犯罪)が少ない社会、戦争や武力紛争が少ない社会、各国が利権競争ではなく、世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。 北欧諸国や大陸西欧諸国(フランスやドイツなど)はそのような社会に近いと評価されているが、世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。 日本では北欧諸国や大陸西欧諸国の社会保障や福祉をすばらしいと賞賛する人は多いが、その反面、税金は政府に取られるもの、税率(特に消費税)が高いことは弱者を虐げることとみなして、社会保障のためでも増税に反対し、税金は低いほど望ましいという考えが強く、国会に議席を持つ全ての政党が、選挙で不利になるからという理由で、北欧モデルの増税を拒否している。 多くの日本人(アメリカ、イギリス、シンガポール、香港なども社会保障を軽視する小さな政府主義で同じような考え)は民主国家の主権者として、社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか。北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

  • 人類は消滅する?

    人類は消滅するとスウェーデンの放送局のTV番組を見ました。地球温暖化、氷河の減少、森林伐採、人口の増加、CO2の増加など、50年後は人類が生きていくには地球が5個必要との事でした。私たちには、環境問題しか出来ませんが国や地方自治体に考えてもらいたいのですが、、、50年後?私はとっくにこの世にはいませんが、皆さんはどう思いますか?

  • 2~30年後、社会の価値観はどう変化するでしょう?

    以下は特に目を通さずに想像を書いて下さって構いません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 60年前は親や教師が男児を叩いて躾ける事が普通で茶飯事でしたが 今では虐待として通報され出頭させられる時代になりました。 40年前は今では考えられない程飲酒運転に寛容な社会でした。 30年前は社内の若い女性の体に触れるセクハラが横行していました。 2~30年前は今より圧倒的にタバコに寛容な社会でした。 パワハラ、アルコールハラスメント、色々と社会は変わりました。 「やる側の仕方ない理由」に寛容で共感する社会から、 「やられる側の苦痛」に共感し許さない社会に変わった様に見えます。 泣き寝入りさせられ続けたやられる側の恨み苦しみが やる側に止めどなく逆流し続けている様にすら見えるものもあります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - それはともかく、今現在私が感じる変化の兆しとしては、 ・問題のある人格を親の躾け方の所為だけにする人が減少傾向にある。 ・問題のある人格を本人だけの所為にする人が減少傾向にある。  (幼少期の家庭環境や発達障害などの影響を一考する人の増加。) ・男だろ女だろという発言に冷めた眼差しを向ける若者が増加。 ・LGBTに対し気持ち悪いと言う人を許さない傾向の増加。 ・認知症など脳の機能障害からの行動への理解の微妙な増加傾向。 などです。 今の若者が50代になるとかなり世論の風向きが変わりそうにも思えます。 2~30年後、社会の価値観はどう変化していると思いますか?

  • 外国人に日本社会の様子を伝えたいのですが

    30代女性です。 北欧の友達に、今の日本社会の様子を伝えたいのですが、どう伝えたらよいか迷っています。 彼女も30代ですが、日本に来たことはないです。彼女は、日本のことを、「経済的に成功した国」だと思っています。確かに、私の親の世代は高度成長期の波に乗っていましたが・・・。 この間、「日本は終身雇用だということ知っているわ」と彼女の手紙に書いてありました。彼女は20代の学生のころ経済学を専攻していたようで、当時そういうふうに習ったんだろうな、と思います。 でも、今の日本社会は、特にここ数年は世界的な大不況が襲い、社会構造がどんどん変化していますよね。 私が考えてみただけでは、一昔前と違って、今は、「貧富の差が激しくなっている、終身雇用は当てに出来ない、倒産が多い、大学を出ても職がない、老人施設の増加、別居の増加、離婚率の増加、共働きの増加、アジア諸国の人々の流入、買い物難民、若者の車離れ・・・」かな?と思うのですが、実際どうでしょうか。 彼女に今の日本社会を伝えるに当たり、「これは違う」とか、「これを追加したほうが良い」とか、あったら教えて下さい。お願いします。

  • 朝から爆音なんです・・・。

    朝(今日も7時前)から家からものすごい爆音で音楽を鳴らしてきます。以前音が大きすぎるとゆうことで、隣人の親(同居ではないです)にゆったところ2ヶ月ぐらには静かにしてましたが、また音楽を鳴らしだしたのです。 隣人が留守の間は音楽は鳴り止んでいますが、いるときは必ずです。前に「こうゆう集合住宅は少しの音でも響くから」とゆっていたにも関わらず自分がうるさいんです。旦那と隣人は会ったら話はしますが、深いかかわりはナイです。他の隣人と比べて仲はいいので問題ないとは思いますが・・・。45過ぎて無職ですし(奥さんと子どもはいます)親のすねをかじってる状態の人なので、社会に不向きな人だとは思います。自分のゆうことと行動が反対ですし。この場合、いつ何時に音楽が流れたとか記録しておけばいいですか??

  • 急激な人口の増加

    中学生の社会の問題です。 20世紀にはいり急激に人口が増加したことを( (1) )という。アジアや( (2) )、南アメリカなどの地域で1960年以降、衛生に対する知識が広まり、子供の死亡率がおおはばに減少し、( (3) )が高いままだったことがその理由である。これらの地域では、人口増加に( (4) )生産が追いつかない場合がある。環境汚染・破壊が進んでいるところや、政情不安定なところでは農業が衰退したり、人々が他国に逃れて多数の( (5) )が発生したりすることもある。 1,2,3,4,5、をよろしくお願いします。

  • ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲

    ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ニート、ひきこもりら窓際族、社会人、経団連人、 中小企業人、大企業人、多国籍企業人、 日本経済人、世界経済人とは? ニート、フリーター、ひきこもりは窓際族と同じ様に 批判されるが、よく考えたらば ニート、フリーター、ひきこもり、窓際族は 社会、もしくは会社がお金の余裕がないと食わせられないので、彼ら、彼女らがが存在しているのは 裕福な国家、社会、会社、組織である事を物がっているのでは? ニート、フリーター、ひきこもりは 親に依存している(親の脛をかじる?) 会社に属している人間は(社会人、経団連人、窓際族等々)は 自分の属している会社、組織依存 (会社、組織の脛を齧っている)ので、 両者非常に似通った存在では? 依存しているものが、他の依存しているものを 笑うのはただの憂さ晴らしかもしれないが 滑稽にしか見えない、? (ニート、フリーター、ひきこもりが批判されるのは 経済活動してなく、経済活動していないから 国家に税金が入らないから、財務省が目の敵にし始め そのあと、右習えで他の省庁、会社、人々が 考えを真似しただけでは、ないのだろうか?) ニート、フリーター、ひきこもりが批判されることは 重度軽度障害者、老人、子ども、女性、外国人が 批判される土壌を作るので、 やめた方が良いのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 8050問題とひきこもりバッシング多発時代について

    長期ひきこもりの面倒をみる高齢者は可哀想ですか? 親亡き後、お金がないひきこもりは衰弱死するか生活保護かしかない。生活保護となるとひきこもりをバッシングする心無い人びとが大勢出てくると危惧している専門家がいます。 私はひとりのひきこもりとして、来たるひきこもりバッシング到来に備え、何をどうしていいのかわかりません。 ひきこもりがバッシングされない日本社会を期待することはできないのでしょうか?

  • 今の日本社会について

    現在の日本の社会に疑問をもっている20代前半です。(アドバイスを頂けたら幸いです) ■自然農、無農薬野菜のすすめ 「現在の農業」 食事の無農薬、形の完璧さより、中身の栄養価の重要性 Fワン種(一定の病気に強い品種改良の種)の普及、農薬を用いた野菜での栄養価の低下。 農薬を使用すると土壌の食物連鎖が崩れ、よけい害虫が発生。 無農薬で健康な野菜を害虫は食べない。 固定種の減少 硫酸性という毒素をもつ発がん性物質をもつ野菜の誕生 ■食物連鎖の異常 害虫の大量発生 (それを駆除する動物、野鳥の減少) 埋立地の増加 放射能汚染による人体への影響(5年~10年後の問題) 増え続けるごみ+二酸化炭素=自然災害、異常気象の増加 ■社会面 ・生活保護の増加 ・虐待、孤立死の発生 (家庭環境の悪化=背景 (食品添加物、煙草などによる母体からの胎児への影響=発達障害の増加) 発達障害=親は理解が出来ない=虐待  など ・金銭面=仕事がない(リストラの恐怖)=過仕事=交通事故(追突事故) ・食肉偽造  福島県の産地偽造=放射能問題=マスコミがどんなに盛ろうと消費者は残念だが買わない=福島、関東圏の農業に地方での農地の提供、金銭面での補助を検討 ■孤立死を防ぐ方法 2ch参考 ・近所で習い事教室をお年寄り用に開く ・腐臭を感じ取るセンサーを設置 ・三日間トイレを使用しないとマークがつく+電話回線などで通知 ■年間の自殺者 ・相談窓口、又は病院に農業など地方への働く場所の提供、国が資金を援助 (新しい土地でゆったりとした新たな人生プラン) 自分なりに色々と考えてみました。未熟な意見ではありますが、色々改善すべき点、考えられる改善策をあげてみました。よろしければアドバイスをお願いします。 どうにか日本を変えたいです。

  • 水素社会が到来する?

    トヨタがFCVを発表したりして、「水素社会」という言葉を目にするように なりましたが、現状はどんな感じなのでしょうか? 将来は、太陽光や風力などのクリーン電力で水を電気分解して水素を作って(2H2O→2H2+O2) その水素で自動車が動く、などと読んだのですが、 これが実現したら日本はもう石油やLNGなどのエネルギーを輸入しなくて済むようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • ある女性が職場の派遣社員と体の関係を持ってしまったが、相手が求めていたように楽しめず、冷めてしまった。しかし、職場での関係は無視するわけにもいかず、どう接するべきか悩んでいる。
  • 女性は、仕事中は普通に接するが、Sとのプライベートな関係では距離を置きたいと考えている。Sは職場でクールで真面目なイメージだが、女性との関係はなかなか理解されにくいものである。
  • 女性はSとの関係が後悔と反省であり、もっと賢い選択をすべきだったと感じている。退職までの間にどう接するべきか悩んでおり、二度と関わりたくない気持ちと職場での付き合い方を考えている。
回答を見る