• ベストアンサー

焼肉のタン塩って???

教えてください。 タン塩って牛の舌ですよね? 牛の内臓の一部で肝臓じゃないですよね??? 実は広辞苑でタンと調べると牛の肝臓だと明記してあったのですが・・・ ちなみに、その広辞苑は昨年どのものです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.5

私の持っているCDの広辞苑には: 料理用の牛・豚などの舌。 となっていました。 さて、由来ですが英語で下をTongue=タンと言います。そこからタンというようになったんですね。

n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました! スッキリしました!

その他の回答 (4)

• hotcoco
回答No.4

おっしゃる通り、「舌」です。 広辞苑で調べて出てきた「タン」は、「胆」じゃないですか? たぶん、お肉の「タン」は、英語の「tongue」から来ていると思います。

n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!

noname#4969
noname#4969
回答No.3

舌ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%BF%A5%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました! URL確認させて頂きました。 参考になりました!

• tatata716
回答No.2

舌ですね。

n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました!

• taranko
回答No.1

舌であっていますよ。

n_koko
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 出来ればお手透きのときにでも、もう少し詳しく根拠などを教えていただければ嬉しいです。お願いします。