• ベストアンサー

焼肉のタン塩って???

教えてください。 タン塩って牛の舌ですよね? 牛の内臓の一部で肝臓じゃないですよね??? 実は広辞苑でタンと調べると牛の肝臓だと明記してあったのですが・・・ ちなみに、その広辞苑は昨年どのものです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.5

私の持っているCDの広辞苑には: 料理用の牛・豚などの舌。 となっていました。 さて、由来ですが英語で下をTongue=タンと言います。そこからタンというようになったんですね。

n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました! スッキリしました!

その他の回答 (4)

  • hotcoco
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

おっしゃる通り、「舌」です。 広辞苑で調べて出てきた「タン」は、「胆」じゃないですか? たぶん、お肉の「タン」は、英語の「tongue」から来ていると思います。

n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!

noname#4969
noname#4969
回答No.3

舌ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%BF%A5%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました! URL確認させて頂きました。 参考になりました!

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

舌ですね。

n_koko
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

舌であっていますよ。

n_koko
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 出来ればお手透きのときにでも、もう少し詳しく根拠などを教えていただければ嬉しいです。お願いします。

関連するQ&A

  • 「タン塩」と「塩タン」どっちですか?

    「タン塩」と言う人もいるし「塩タン」と言う人もいますね。 みなさんはどっちですか?何故そっちなのかも教えて下さい。 ちなみに私は「塩タン」。理由は気付いたらそっちだった。 しかし「タン塩と塩タンはそもそも違うものだ」という意見もあれば お願いします。

  • 池袋で、タン塩のある焼肉食べ放題

    池袋で、タン塩も食べ放題の店を探しています。 探してみたのですが、タン塩がある店が見つからなくて・・。 HPのメニューに載ってる店もあったのですが、電話で確認するとないといわれました。 料金は2千円前後がいいです。 ちなみに、女性二人で行く予定です。 よろしくお願いします。

  • KING of 焼肉

    焼肉(牛限定)で御自身がお好きな部位、No,1はどこですか? 例)私は・・・タン 塩が好きです。レモンは要りません(^^) 私が育ててる(焼いてる)タンを、妻が勝手にひっくり返すと「離婚」が頭をよぎります(笑)

  • 革靴に塩が噴いてしまいました

    革靴に塩が噴いてしまいました。靴墨を塗ってもまたすぐ出てきてしまいます。 これはもう直らないのでしょうか? ちなみに「牛」ではなく「カンガルー」だそうで,柔らかく重宝していたのですが,それも何か要因がありますか?

  • 焼肉『塩タン・タン塩』どっち

    言いますか? 何県(地方)の方ですか?

  • タン麺・タンタン麺。なぜ豚タン牛タンが入ってない

    アンケートです ラーメンと、生コンクリートの2つ に、興味がない&無関係なかたの、ご回答を、お願い します。 【質問】 タン麺とタンタン麺には、牛や豚のタン(舌)が入っ ていないのを知っているのは常識ですか? (ラーメンの用語)。 長文で申し訳ないですが、最後までお読み頂いたうえ でご回答ください。 【補足-1】 友人は、私が、ラーメンに興味が無くても、タン麺の タンは舌を指す言葉でないことを知っているのが常識 だと主張しています。 重要 タン麺と牛タン の タンは同じ読み方 補足-2 スランプは不調という意味が一般的。 生コンクリートのスランプの意味を知っているのは常 識(私の脳内では) 私は土木施工管理技士です>今はペーパーライセンス しかし、私は、生コンクリートに興味が無い者は、 生コンクリートの用語を、知らなくて当然だと思って います。 重要 スランプ は 同じ読みかた 【ご回答を、お願いすることになった経緯】 (長文です) 私は、牛タンと豚タンが大好きです。食べ放題の焼 き肉で、タンがあると、タンばかり食べるほどタンが 好きです。 豚タンよりも牛タンのほうが好き。 私は、ラーメン屋でラーメンを、ほとんど食べませ ん。食べても平凡な塩・味噌などです。 ラーメン屋は付き合いのみで自分では行きません。 問題発生(要約) (友人)タンメン食べにゆくか?。 (私)スライスされた、牛タンか豚タンがチャーシュ ーの代わりに乗っているラーメンを想像。 あほか?と、大爆笑された。 会話 友人「はぁ?。舌が入っていないのは常識だろ」 私「そんな”用語”は、わからない。箸と橋のように、 読み方が同じだから混同した」。 友人にため息を付かれました。 私がラーメンの”用語”を知らないだけだと、と感じま した。 【友人に、論戦を挑む】(短く要約) 友人への、私の質問「スランプは何?」。 友人「調子悪いだろ」 私「同じ読み方で、生コンクリートの用語でスランプ は何?」 友人「わからない」 私「知っているのが常識」。(意味を説明) 友人「そんなを知っているのがおかしい」。 【友人と私の主張は平行線】 私の反論(短く要約) 「ラーメンと生コンクリートも同じ。ラーメンに興 味がない者は”タン”が何を指すか知らなくて当然。 生コンクリートに興味がない者は”スランプ”が何か 知らなくて当然。 だから、タン麺のタンが、舌を指さないことを知っ ているのが常識だと言うのはおかしいのではないの か?」。 友人「いや、違う」と言い、話は平行線。 友人  ラーメンのタンは、常識 生コンのスランプは、知らなくて当然。 私 ラーメンのタンは、知らなくて当然 生コンのスランプは、知らなくて当然 いくら議論しても平行線でしたので・・・。 アンケートとして質問をしました。

  • いつから焼き鳥に豚などが…

    広辞苑にこうあります。 焼き鳥…鶏肉に、たれ・塩などをつけてあぶり焼いたも     の。牛・豚などの臓物を串焼きにしたりしたもの    にもいう。… いつからどのような経緯でこのようになったのか、知っている方ぜひ教えてください。

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • タン塩なのか塩タンなのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1763569 のアンケートで皆さんはどちらで言っているのか 質問しましたところ絶対的な答えはわかりませんでした。 ここのカテに来られる料理に詳しい方なら どちらかが正解なのか?もしくは何故2通りの呼び方が あるのかご存知では?と思い質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくご教示願います。

  • 塩タンなのかタン塩なのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1763569 のアンケートで皆さんはどちらで言っているのか 質問しましたところ絶対的な答えはわかりませんでした。 ここのカテに来られる料理に詳しい方なら どちらかが正解なのか?もしくは何故2通りの呼び方が あるのかご存知では?と思い質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくご教示願います。

専門家に質問してみよう