• ベストアンサー

「タン塩」と「塩タン」どっちですか?

「タン塩」と言う人もいるし「塩タン」と言う人もいますね。 みなさんはどっちですか?何故そっちなのかも教えて下さい。 ちなみに私は「塩タン」。理由は気付いたらそっちだった。 しかし「タン塩と塩タンはそもそも違うものだ」という意見もあれば お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.6

微妙に気になったのでGoogleで検索かけてどっちが多いか確認してみました。 >"タン塩" の検索結果 約 136,000 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒) >"塩タン" の検索結果 約 124,000 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒) うむ、互角。 ではYahooでは。 >"タン塩" で検索した結果 1~10件目 / 約393,000件 - 0.47秒 >"塩タン" で検索した結果 1~10件目 / 約163,000件 - 0.52秒 む、こっちは結構な差が出ました。 こんなサイト発見 http://www3.tky.3web.ne.jp/~lingmu/akrc/tansio.htm え?私? 私は「タン塩」派です。ちなみに静岡人。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう調査方法があるんですね。 勉強になりました。 静岡の方は「タン塩」ですか? 参考になりました! 他の地域の方もお願いします。

その他の回答 (12)

noname#15576
noname#15576
回答No.13

神奈川出身・在住です。 タン塩ですね。塩タンは初めて聞きました^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 関東はやはりタン塩意見多数ですね。

質問者

補足

今からこの質問を締め切って 料理(その他)のカテで質問してみます。 興味おありでしらそちらを閲覧願います。 そこでもイマイチ「これだ」というのが 無ければ国語のカテで質問してみます。

• ni2
回答No.12

関東在住です。 タン塩と呼びます。メニューにそう書かれているからです。 逆に塩タンは初めて聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全国チェーンの焼肉屋さんのメニューはどうなってるん でしょうかね?統一されているのでしょうかね? 気になります。ご存知の方おられましたら 教えて下さい。

noname#17305
noname#17305
回答No.11

岡山に住んでいます 塩タンと言ってます 自宅近くの焼肉屋さんのメニューも塩タンと書いてありますし スーパーのお肉売り場のタンも塩タンと書いてあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山は塩タンなんですね。しかし関西の方でも タン塩っておっしゃる方がおられるので 絶対ではなさそうですね。

• santosu
回答No.10

焼肉大好き。神奈川在住、男です。 最近メニューに時々「塩タン」を見て気になっていましたが 注文は多いな声で「タン塩」と言っています。 でも考えてみると「塩タン」が正しい? だって、 殿様カエルは、殿様でなくカエルです。 イチゴジャムも、イチゴでなくジャムです。 蜂蜜は?蜂じゃなく蜜ですよね。 キムタクは?木村さんだけど、木村さん家の拓哉君? だとすると、「タン塩」と頼んで出てきたのがお皿に乗った塩が出てきてもしょうがない??? 何方か日本語に詳しい方正解を聞いてみたいです。(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 一理ありますねw 国語のカテにここのリンク貼って質問するのは マルチポストで違反になりますかね?

• kenichi8
回答No.9

30代 都内 男です。 タン塩です。 って言うか「塩タン」って初めて聞きました。 ちなみに私はタン塩もレバーも全てタレで食べます。 ですから正確にはタンタレですね^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 余談ですが私もタンをタレで食べることありますよ。 私はレモンが苦手なんですが当たり前のように焼いてる タン全てにレモンをかける人っていますよね。 まぁ良かれと思ってやってくれてるのでしょうが・・・。 私はそれがツライですw

• ayakoo
回答No.8

私は22年間関西(神戸)ですが『タン塩』です。 周りの人も皆『タン塩』と言っています。 『塩タン』を今初めて知りました!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり関西の方でもタン塩派の方がおられるのですね。 しかも塩タンをご存知ではないということは やはり生まれ育った環境などが関係あるのでしょうか?

• gorou23
回答No.7

東京っ子です。 塩タン・・初めて聞きました。私はタン塩派ですねぇ。 理由は質問者さんと同じく「気づいたらそっちだった」ですね^^ 「塩タン」って頼まれても咄嗟にピンとこないですねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関東の方は「塩タン」ていう言い方自体が 浸透してないみたいですね。

• DELTA20
回答No.5

自分はタン塩って言いますよ。 んでもカルビは塩カルビっていいますからねー もしかしたら塩タンの方が正解な気もしますが 自分はやっぱり塩タンは慣れでしょうけど違和感を感じます

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も塩カルビって言いますね。 やはり自分が言ってるのと逆は違和感全開です。

• 04030403
回答No.4

コレは関西と関東の違いですね。 私は大阪人なので「塩タン」ですが、彼は東京人で「タン塩」と言います。 他の地域ではどのように言うか是非知りたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関東関西説が有力みたいですね。 私も他の地域での言い方が気になります。 他地域の方教えて下さい!

• ndfn25
回答No.3

僕は「タン塩」といいます。親もそう呼んでいたので。 なので、大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」を聞いたときは、ビックリしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大塚愛は関西なんですかね? よく知らないのですが・・・。 もしくは作詞者が関西? もしくは大塚愛が作詞者なんでしょうかね?