ジョジョのスタンドについての質問

このQ&Aのポイント
  • ジョジョのスタンドとは何なのか、その意味とは?スタンドと波紋の関係について探求します。
  • ジョジョの奇妙な冒険のスタンドについての質問。第四部まで読んでいるが、スタンドは波紋の発展系なのか、それとも別の技なのか気になる。
  • ジョジョのスタンドと波紋について深掘りする。スタンドの特徴や使い方について調べ、曖昧な点を解明する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョジョのスタンドについての質問です。

ジョジョのスタンドについての質問です。 ジョジョの奇妙な冒険に遅すぎますが、今更ハマってます。 今、第四部を読んでいるのですが、ここまでで質問です。 スタンドとは漢字で『幽波紋』と書きますよね。 自分の中では、波紋の発展系かなと思っています。 第一部・二部で登場した、波紋の技法は呼吸法ですよね。 つまり、いかなる時も一定の呼吸を保っておかなければいけない。 だから水中では使えない。これは漫画の描写でもありました。 しかし、スタンドは呼吸法はおろか水中でも使えますよね。 第三部でジョセフがDIOにスタンドと波紋の相乗攻撃をしたように、スタンドと波紋は別の技と考えたほうがいいのでしょうか? 漢字で書いた場合の意味に捕われすぎていますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

スタンドに「幽波紋」の漢字が当てられているのは、 第3部の初期だけです。 スタンドの定義は特定の選ばれた者のエネルギーが作り出す パワーある像精神が体現化したものです。従って、波紋とは 関係がありません。 それでは、アリアリアリー、アリーヴェデルチ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89_(%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA)

beat9601
質問者

お礼

解答ありがとです。 波紋が生命エネルギーを活性化させるものだから、スタンドは精神エネルギーですものね。 波紋は死ぬほどの苦労を重ねて、その呼吸法を磨き上げるのに、スタンドは簡単に使えてますね。まぁ、自己訓練や全ての人間が使えるわけではないという面はありますけど。 なるほど、やはり別物なんですね。 こんな質問が無駄!無駄!無駄!無駄!って感じですね。 (アリアリはまだ読んでないのでわかんないっす)

その他の回答 (1)

• temtem1
回答No.2

あなたに荒木先生の素晴らしいお言葉を捧げます 「大人はうそつきではないのです。ただ間違いをするだけなのです」 「ああ、そんなのあったね(笑)」 ようするにスケジュールの厳しい週間連載してると作者が以前の設定を忘れたり意図的に変更したりなんて当たり前にあるんです 最初のうちはスタンドは波紋と同様の力だったらしいですがそういうふうにしちゃうと発想が限定される、ということで無関係にしてしまったらしいです