• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やりたいことが見つかりません。)

やりたいことが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年で都立のなんちゃって進学校に通っているものですが、全くやりたいことが見つからず右往左往しています。学校の先生は全く役に立たないです。授業は関心意欲を湧かせるものではないし、話を聞く態度は大人ぶってる子供の様。他学校の友達と話してもやりたいことが分からず苦しんでいます。
  • 今の自分にできることはタイピングが得意であり、ピアノやサッカーも10年以上続けていますが、自分が一番でなければならないという強迫観念から趣味として楽しむことになっています。最近は慶応大学法学部を目指すことになりましたが、正直合格したい意欲は湧かず、無益な4年間を過ごすだろうと思っています。
  • 自分はどうすればよいのか、先輩方の経験を教えて欲しいという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

30代後半の大学院生です。 私が大学受験をした頃は受験戦争が激しくて(第二次ベビーブーム世代),いまとは環境も違っているとは思いますが,経験談を。 学部としての第一志望は法学部でしたが,軒並み落ちました。滑り止めで受かった文学部に進みました。 滑り止めで嫌だなあと最初思いましたが,なんだかんだ言って面白かったですよ。無益になるとは思いません。 大学の教授は,高校までの「教諭」とは違います。自分のテーマに一生を捧げる人たちです。 月給なんか度外視して,好きでやっているんだなあと圧倒されます。 卒業後しばらくはいろいろしていましたが,一昨年突然思い立ち,現在は数学系の大学院にいます。 こっちの教授にはもっと圧倒されます。 たとえば,高校までの先生だったら,「教科書は絶対正しい」と思い込んでいますよね。異論は認めてくれませんよね。 大学の教授だと,その教授が書いた教科書に誤植があったりします。質問すると,教授は素直に「ごめん」と認めます。 中には,黒板に書いていて「なんか嫌な感じだなあ」と言い出して固まってしまい,「来週やり直します」という教授もいます。 優秀な教授ほど,学生からの「ここ違っていませんか?」に対して,真面目に応じますし,その上そういう学生を「ああ,真面目にやってるね」と高く評価します。 逆ギレするのは低レベルな人たちです。(私は今の大学院では逆ギレする人は見たことがありません) 自分のやりたい学問をしているからこそ,学生に対して見栄を張ることもなく,素直に認められるのだと思います。 私は法学部を目指していたからでもありますが,素人ながら自分に必要な契約書の作成など,あとで役に立った知識がたくさんあります。 ほとんどは大学にいたときか卒業後に,必要に迫られて本を読んで勉強しました。 大学では法律はほとんど教わらなかったので,直接的な因果はありません。でも,本の読み方・探し方をマスターできたのが一生の財産になっていると思います。 「やりたいこと」はしょっちゅう変わるものです。 大学当時の私にしてみれば,まさか後に数学系の大学院に進むことになるとは夢にも思っていませんでした。 提案ですが,「やりたくないこと」のリストを作ってみてはどうでしょうか? やりたいことは世の中にたくさんありすぎて探しにくいので,「こういう仕事はしたくない」「これは学びたくない」というほうを書き出してみて,消去法で何が残るかやってみるのです。 もちろん,人間は変化がありますから,先週の「やりたくないことリスト」に入っていたものに急に関心を持つかもしれません。それはそれでいいでしょう。 あとは,「百聞は一見にしかず」で,大学ではどんなことをしているんだろう?と見に行くことをお勧めします。 ちょうどこの時期,大学では,高校生向けに進学相談やオープンキャンパスを実施しています。 変だけど面白そう,というものが見つかるかもしれません。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要旨がまとまっていてとてもよくわかりました。 そうですね。せっかくの夏休みなのでオープンキャンパスは6校くらい行こうかなと思います。やりたくないリストも早速つくって見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

ハイレベルな大学というのは優秀な乗物だと思って下さい。 行きたい所と道さえあれば、かなり快適に運んでくれます、リスクも少ないです。 ただ、乗らないで持ってるだけだとただの自慢でほっとくと錆びます。 まあ、大学行ってから探すのもありだと思いますけど、早めに探した方がやる気出ていいですね。 とりあえず、勉強はしつつ、どのような仕事があるのか勉強していけばいいんじゃないですかね。 今の能力でなれるものなんて多分何も無いです。 バイトするとかもありですし、楽しいことをするのもありかも知れません。 そもそも、仕事ではなく、働き方とか目的とかそういうのを大事にする人もいます。 色々考え方があるのですよ。 私はやはり身近な父を参考にしてます。 技術系の仕事がしたいというのは早めに思ってましたが、工場よりは上流だなと思ったので結構勉強しました。 特殊な職業以外の場合、よい大学と言うのは自分を磨くのにも、就職にもプラスですので、それだけでも頑張る価値があると思います。 まあ、失敗しても意志があればどうにかなりますけどね。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116453
noname#116453
回答No.7

低レベルな話ですが、世の中には大学を就職斡旋所程度にしか考えていない人は多いです。 おもしろおかしく大学生活を楽しんで、さほどの技能も身につけず、いわゆる大手を目指して就職活動をします。それでだめなら中小に就職します。また、大手に就職したからといって、専門的な技能があるわけではないので、中小にいった連中と仕事の内容は同じで、下手をすると給料が安かったりします。そんなところで不平不満を述べつつ、仕事に価値観を見いだすこともなく、ただただ生活のために定年まで勤め上げる。まあ、休日に趣味を楽しむぐらいのことはしますけどね・・・・ というのが普通の人じゃないですか。 大志を抱いていない人、大学で学びたいことにない人は、そんな人生でいいんじゃないですか。無理にでもやりたいことを見つけるというのはナンセンスです。多くの人にとって、仕事は趣味でするのではなく、収入のためにするという現実を認識しましょう。 まあ、学びたいことが見つかって、それを大学で学べるというのはよいことでしょう。ただし、それを生かす仕事を見つけようということになるとかなりの無理が生じます。そんなことができる人は一握りだからです。それを認識していなければ就職が見つからないというリスクは高まります。世の中には、大卒でなければできない仕事とか、大学で学ぶような特殊な技能を要求される仕事はさほど多くないからです。 批判されそうな意見ですが、やりたいことがわからないなら、とりあえず偏差値の高い大学に進むことです。そうすれば確実に就職は有利になります。なぜならば、世の中の人の多くはよい就職をしたいと思い、その目的で大学選びをしますから、必然的に就職のよい大学の人気が高まり、偏差値も高くなります。つまり、あなたが大学を評価しなくても、世間が勝手に評価してくれているんです。 はっきり言ってタイピングが上手でもほとんど役に立ちません。大卒で一日中タイプするのを専門にしているような人はいないからです。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事は趣味でするのではなく、収入のためにするという現実を認識しましょう。 これは中学の頃から考えているのですが、そういった現実ができてしまったのは何故なんでしょうか。もちろんこれを認めれば視野が広がるかと思いますが、認めようという気持ちはありません。というか認めたくないのです。 多分認めたくない理由は子供が社会の現実逃避しているだけなのです。 もうすこしクレバーに物事を進めることができればいいのにな、とは思うのですが自分でもよくわからない反逆精神があり、なかなかむずかしいです。 やはりまずはネームバリューのある大学に受かるよう勉強をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

>学校の先生は全く役に立たないです。というかこの人たちは先生になって何がしたいんだろうと突っ込みたくなるような人ばかりです(本当に進学校?)。授業は関心意欲を湧かせるものではないし(自己満足?)、話を聞く態度は大人ぶってる子供の様(自分も子供)。そのため彼らの言うことは全く信憑性がありません。 じゃあ,面と向かってそう言ったらどうですか。ケンカを売った以上,あなたの立場は厳しくなるでしょうね。むろん,推薦入試に出願したいなどとは口が裂けてもいえなくなります。友人もいなくなります。一般入試で慶應義塾大学に入り,卒業してまともな職を得るまでは,同窓会にも顔を出せないでしょう。 そこまで自分を追い込めないのなら,こんなところで匿名でくだらない愚痴をいわないことです。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分がやってることはあまりに卑怯ですよね。 高校1年のときに先生と何度かもめあって数回呼び出されたんですが、一度「俺は先生を信用してないです。だって所詮先生じゃないですか。」って言ったことがあるんです。(当時の担任) そしたら先生に悲しそうに「お前はずっと俺をそんな目で見ていたのか」といわれました。 あの時は完全にわれを忘れ相手を傷つける言葉しかでませんでした。それでもその後は先生は普通に会話をしてくれました。今もです。 今やっていることはそのときと紙一重ですね。というか子供が駄々を捏ねるようなものですね。上に書いた文をみたら明らかに先生が大人の対応をとっていて自分は語彙がちょっとあるだけでえらそうにしてる子供ですね。 自分の言葉に責任を感じて生きるよう考え方を変えたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

と言うか「夢が無いからできない」なんてカッコ悪いじゃないですか。 しょぼいし、そんな人間にはなりたくない。 夢の有る無し関係なしに、今の君はだせえよ。 落ちるにせよカッコよく落ちろよ。受かるにせよカッコよく受かれよ。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくです。自分でもどれだけ自分がかっこ悪いかを毎日痛感しています。 やるからにはやる、ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

(1)例えば身長が170センチで、90キロのデブと、70キロのぽっちゃりならどっちが速くダイエットできますか?とりあえず目標が60キロってことだとして。 当然、後者ですよね。 ダイエットの目的は就職とか、恋愛とかイロイロだと思うんですけど、要するに ・速く始めた方が有利 ・当然開始時点で目標に近い時点の方が有利 です。あなたが「ABCさえ読めない」とは思いませんが、何かを思い立った時点で「90キロ」なのか「70キロ」なのかは大きな差ですよ。普段から最低目標(授業だけはマジメに聞く、真ん中より前はキープする)を持っておくかどうかは大きな違いです。 (2)その当時は先生や友人に勝手な過度な期待をかけ、裏切られがちです。でも周囲から見れば勝手にやってることでイタいんですよ。「客観」すれば「有言不実行」に見えるし、「オマエがしょぼいからマワリも最低限の対応しかしないだけ」なんです。 経験則ですが、「打てば響く」。要するに打つことです。そしてまず始めに打つ(努力や行動)のは自分です。特に最近は「やってもらおう、メリットは何?」と言う子が増えています。 でもお互いがそういう状態なので、「両すくみ」で双方デメリットになってたり、しょうもないサギ的な話に引っ掛かりがちなんですね。自分が頑張ってもリターンがあるまでタイムラグがあるものだし、周囲がどうこうって言う前にあなたに出来ること、やりたいことをやりましょう。 夢も目標もなくてもゴハン食べてウンコするでしょ?寝たり愚痴ったりしてるでしょ?同様に勉強や部活や恋愛も出来るんですよ。 (3)今が16,7歳ですよね?だから言う権利はあります。 でも20年後36,7歳で同じこと言ってたら?イタいでしょ??? でも今はいいやって奴は明日も言います。そして1週間後も言うし1年後も言う。 そうすると10年後も言ってる可能性が高い。なるべく言ってない期間が長い方がいい。 別に未来や進路など分からなくても良くない? 君は夢が無いから中学行かないか? 部活入らず帰宅部になるか? ならないでしょ。要するに夢なんて無くてもいいんだよ。 あった方がいいけど無くても死なない。 そして夢のあるなしと、勉強するしないは別にリンクしない。 夢があっても勉強しない奴はいるし、夢がなくても勉強は出来る。 (4)「分かる」ことは永遠の課題 「分かる」ことは「真理」と言い、天才的な哲学者などが何十年もかけて到達する極みです。10年かけて人生やら何やらが「分かった」から「俺大学受験するわ」でいいでしょうか?別にそうしてる必要性はありません。また10年引き篭って「考えてきたA」と「とりま大学に行ってサークルやら勉強やら留学やら恋愛やらを経てきたB」ではBの方が評価は高いし、また人間的な深みも深いことが多いのです。 紆余曲折、失敗続きでいいでしょう。 別にとりま大学に行けばいいでしょう。それでとりま就職・結婚すればいいでしょう。そしてある日突然「俺、沖縄でガラス職人になる」でもいいでしょう。そういう人はたくさんいますよ。 別に今すぐ分かる必要はないです。 僕は大学も就職も消去法的に決めた部分はあります。それでよかったと思っていますよ。 「大学行って大企業に入るか、公務員になれ」とはとても言いませんが、 あなたが何にもなりたくないとは言ってもニートやサギ師やフリーターになる気はないんでしょ? でもこのままだとそうなる可能性が1番高いですよね。 「そんなの嫌だ」と言うのがエネルギーになって勉強しても構わないと思うんですけどね。 第一に

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず勉強します。 まずはそれができてからということだと解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんは。んまぁ、あなただけではないと思うよ。 そう思っている人は多いはず。 やりたいことが自分の前にハッキリ出てこないんだよね・・・という 視点ではなく、30歳40歳になったときにどういう男(だよね?)に なっていたいか・・・・どんな家庭を持ち、どういうお金の稼ぎ方をして どういう生活をするような人間になっていたいか。 から逆算してみるとかはどうかなぁ? そのためには、今すべきこと・・・っていうのが出てくると思うんだけど。 ピンとこないかな?? 今自分ができることを探すのではなく、できないことに挑戦する年齢です。 大学はそれを学びに行くのでありますよ。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに男です笑 逆算はやったことあります。のですが、どうしても年収のちょっと良いサラリーマンしか想像できなくて、あまり大きな夢を見ることができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

1.逆から考えて、もし無益な4年間を過ごすのであれば、慶応は最高の環境かも知れません。 日本で一番「聞こえの良い大学」ではないでしょうか。 2.東大京大早慶中央、各法学部法律学科の定員と、司法試験合格者の数を比較してください。 3.例えばプロ野球選手なら、毎年7人×12球団=84人くらいしかなれません。 単純平均では県で2番目にならないと入れない、ということです。 入ったくらいでは全然ダメで、一軍レギュラーとやめていく選手なら後者の方が多いでしょう。 つまり、本当に目先で一番でないとやってられない分野です。 サッカーも同様でしょう。 ピアノなんかはもっと厳しい。 1番でないと、というのは、その分野で飯を食っていこうとするなら正しい判断です。 タイピングで一番なんてのは、それでも全く飯は食えないでしょう。 仮に飯が食えても、実働年数が問題になるでしょう。すぐに腱鞘炎でタイピングできなくなるでしょうから。 逆から見れば、そうじゃない分野、一番を要求されない分野だってあるはずです。 好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。 後々飯が食えない分野、特に音楽などは、いくら好きでも趣味に留めておくべきです。 4.進路なんて簡単に決まるわけがありません。 教師になろうと思ってなった人ならそりゃ決まったでしょう。 あるいは、私のように、子供の頃から理系だな、たぶん工学部だな、と判っていたような人ばかりでもないでしょう。 特にやりたいことがない場合、社会科学系統を考えるのが最良の選択であるように思います。 5.慶応の場合は入試科目に気をつけてください。 本当に慶応のみに科目を絞ると、滑り止めは遙か下、なんてことになりかねません。 MARCH等々も受けられるような準備をしてください。 数学は使いますか、使えますか。センター数学や二次数学がある国公立はどうしますか。なんてこともポイントでしょう。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会科学系ですか。調べてみます。 慶応の過去問を解いたので科目数が少ないのを理解しました。国公立に対応できるように全科目に満遍なく手をつけるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害による自己嫌悪

    高一の男です。 タイトルの通り、強迫性障害に一年程前から悩まされていて、症状は強迫性緩慢と不完全恐怖だと思います。普段の生活でも強迫行為を繰り返し悩まされていて、学業でも支障がでています。特に学業では進学校に通っている為、とてもまずいことになってます。 本題はここからで、私のこの病については親も知ってるいるし、学校側にも伝えてありそれに対するサポートもしてくれています。例えば、同じ単語が間違えている気がして何回も書き直したり、答えがあっていると思う数式を何回も書き直すなどの強迫行為を定期テストでもやってしまい、全教科赤点確実なものをどうしてもというのを除き、無しにしてくれたり、強迫行為のせいで課題の提出が遅れるのを見逃してくれたりとしてくれています。 でも、最近は課題ができない自分に嫌気が差しています。今夏休みなので、当然課題もあるのですが、ほとんど終わっていません。しかも最近は課題をする時の強迫行為に恐れ、どうしても手を着けることができないでいます。更にそれが長く続いたせいかやり出しても集中できなかったり、簡単だと思う問題すら解けなくなっていました。課題をやることができない自分にとても嫌気が差します。でもこれが本当に強迫性障害の症状なのか最近疑問もあって、単に勉強をしたくない言い訳にしているのでは、と思うこともあります。そんな考えと いろいろしてくれている先生に申し訳ないという気持ちでも嫌気が差します。また、手が着けられないのは課題だけではなく、強迫性障害の治療プログラムにできないでいます。やらなければいけないのは充分分かっています。しかし、課題のようにどうしてもやる気が起きなかったり、集中出来ず、手が着けられないでいます。また、課題との優先順位が分からず右往左往しているのもあります。そして、高い金額を出してプログラムを買ってくれた両親にも申し訳ないという気持ちもあり自己嫌悪につながっています。そして何より課題やプログラムができないのでいつもダラダラしてしまい、それが一番の自己嫌悪になっています。もう毎日が心苦しい。どうしたらいいか分からず、親に心配かけたくないし、父親はあまり理解しておらず、事情も理解せずに私を怒鳴りつけると思います。結局僕は今、何をするのが一番良いのでしょうか。今生きているだけでつらい状態なので真剣な回答お願いします。

  • こんな私が生きていく方法なんてあるんでしょうか?

    こんな私が生きていく方法なんてあるんでしょうか? 私は小学校の3,4,5年生あたりでたぶん1年間ほど親や友達からいじめにあいました。 正直、たった1年間ほどだった上に記憶もあやふやになっているのでまったくトラウマにはなっていません。 ただ、その辺りから何をしてもうまくいかなくなりました。 今は自分のことが嫌いになりすぎた上に、神経症までかかえてひどくなる一方です。 遅すぎるのですが、今日理由がわかりました。 私は今まで努力をしていると思っていたことが、ただ不安から逃げるためだったことがわかりました。 勉強するのも部活動に取り組むのも、自分を変えようとすることが全部逃げでした。 いじめで自信を完全に失ってしまい、自分を変えようとすることで武装して、結局今の自分で不安なことに向かう根性も勇気もなかっただけでした。 結果、今では何かがんばろうとすると強迫観念が表れてなにもできなくなりました。 病院の先生には今まで何も決めたことがないと言われました。 当たり前ですよね、今まで不安のために行動してきて、結局自分がなにをしたいのかも、もうわからないですから。 でも、逃げだとしても辛かったし苦労もあったし努力をしてきたつもりだったんですけどね。 今は自己嫌悪と強迫観念に踊らされるだけで、ただ辛いだけですが。 現在こんな状況の私が生きる方法なんてありますか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 学校辞めたい

    わたしは今某都立高校の1年生です。 いじめらはれているわけでは無いのですが、学校に行くことに苦痛を感じています。 理由は、学校が楽しくない(決してつまらないとは感じていません)、学校の進学意欲についていけない、家の事情、わたしの事情です。 学校の進学意欲についていけないというのは、わたしの学校は進学校とまでは行きませんが良い大学への進学実績が多く、先生たちも生徒を良い大学へ進学させようと必死です。 しかしわたしはそれほど良い大学に行こうと思っていませんし、頑張って勉強しようという意欲が特別あるわけではありません。 また、2年程前に父が会社を辞めました。そのことはわたしにとってすごく大きなショックで毎日不安な日々を送っていました。 わたしなりに考えた結果、わたしが都立高校を辞めて通信高校に通えばいいのかなという結果にたどり着きました。 長々と書いてしまってすいません。 よろしければ皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 最近思うこと

    私はただ運よく存在できてるだけだと思うんです。大学進学したはいいけれどやりたいことがない、やる気ない、勉学に悪戦苦闘する。実力も何もないので就職だってできないと思うんです。就職カードを書く時期になってきて甘えられねぇよな~、はたらかねぇと・・・とか強迫観念に駆られて不安になります。体を鍛えようと思ってジムに入会したのですが勉学と両立しながらやるのに疲れ気味です。 これとこれをやると決めてもすべていやになってしまうんです。 家に居るのも学校に居るのもなにかするにしても ご飯くらいは食べられるから大丈夫ですけど。 なんか自分がいなくなればいいのにって思ってしまいます。 病気ですか?

  • 強迫観念をなくしてスッキリさせる方法

    こんにちわ。 中学3年生女子です。 たくさんの方に答えていただけたらうれしいです。 最近強迫観念がずっとでてきます。 もしかして自分はこうなのではないか。とかこうなったらどうしようとか。自分では否定してるのにその考えと全く逆の考えもなぜかでてきます。その逆の考えはまったく自分の本心じゃないです。 でも、そうなっていたらだんだんと自分の本心がわからなくなってきて自分がなんなのかもわからなくなります。 他のことを考えようとしてもその事が頭から離れません。 学校にも行けていません。 朝から身動きを取るのが怖くてずっと押入れの中に入っています。 セディールという薬をもらったのですがこれはどれくらいで効くのでしょうか? このままずっと強迫観念が消えない気がして怖いです。 いつか消えるのでしょうか。 少しでも消す方法はないでしょうか…? だれか助けてください…

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 小学生の班で考える学習法

    小5の男の子です。 頑張り屋で、勉強も割と出来るほうです。 春から塾に自分で希望して行き始めたら、 学校の勉強が面白くなかったけど、 塾の勉強は面白いと、学ぶことに前向きになりました。 学校のクラスでは、勉強が出来るほうですが、 本人はもっと伸びたいと思っているようです。 しかし、今のクラスの勉強の仕方が、 たとえば算数などは、班ごとに解くらしく、 分かる子が分からない子に教えるようです。 1学期に、4人の班だったそうですが、 自分はスラスラ解けたけど、 あとの3人は理解できていないので、 教えるのがとても大変だったそうで、 それが嫌でたまらなかったと言っていました。 だから、塾に行くとみんな勉強ができるので、 その中で勉強するのが楽しくて、 一時期は学校よりも塾に毎日行きたいと言っていました。 そんなこともあり、学校での過ごし方も 親としてアドバイスしてきましたが、 今回個人懇談があり、担任の先生から 「○くんは勉強ができるので、今は班でやる時もありますが、  2学期も、教えてもらうと思うのでお願いします。」と言われました。 確かに、わからない人に教えるのも、自分のためになりますが、 がんばりたい人の時間を割いてまで、 みんな一緒に進みましょうというやり方は、どうなのでしょうか。 学習についていけないのなら、家庭でも親がなんとかして 追い付かせるようにしないといけないのではと思いますが・・。 2歳上の上の子も、6年生の時の班で考える学習に疑問を感じていたようです。 分からない者同士で話をすると、時間ばかりが過ぎる。 そして、先生の教え方もよくわからない。 と言っていました。 それをきっかけに、それなら塾に行ってみようかと 行ってみたところ、目からウロコのように勉強が楽しいと 言っていました。 学校の勉強のやり方が、いつから班で考えさせる学習になったのかはわかりませんが、 先生の指導力不足を、出来る子供が補うって何かおかしい気もします。 このように、みんなで考えようの学習は、小学校では一般的なのでしょうか? うちは、塾に行かせるだけの生活の余裕と 子供が自分から行きたいと言った意欲があり、 学校で足りない分を塾で賄っている状況ですが、 その力を、出来ない子にかけるって、納得いかない部分もありますが、 子供には「先生が頼りにしていると言っていたよ」と話し、 子供の意欲を高めるようにしています。 また、公立中学に進学した上の子の話しでは 勉強できない子は絶望的に出来ないようで、 夏休みの補習授業もさぼったりするそうです。 うちの子供の成績は普通レベルですが、 中の上に上げたいと、塾に行っていますが、 仲良くしている友達は、あまり成績が良い子ではないようです。 公立の小学校、中学校の学力レベルの差があるのは やはり、ゆとりから新学習と、現場のやり方に変化に 先生が付いていくのがやっとで、 子供たちへの指導力が落ちているのではないでしょうか? 班で考える学習法は本当に有効なのでしょうか?

  • 強迫観念?人生相談。

    お世話になっています。 20歳、女性です。最近悩んでいることがあります。強迫観念のことです。私は小学校、中学、高校と強迫観念が強く、よく確認行為をしていました。(蛇口がきちんと閉まっているか、ドアが閉まっているか、黒板を写している文字が間違っていないか) そのうち生活していくうちにこれらの行為は時間の無駄だと感じ、今は軽く確認するだけです。 しかしこういう性格からなのか、高校のときにダイエットを始めて、カロリーは絶対に1000キロカロリーまで!!!とかきつい運動をしているうちに摂食障害(過食)になりました。このことに関しては何度かここで質問させてもらいました。そして完治することはなくとも前よりはうまく付き合えるようになりました。 最近は、課題など出されると期限内にできるか不安になり、計画を立ててできなければ自分を責め、頭の片隅にいつもその事があって課題が終わるまで何をするにも後ろ髪をひかれる思いだし、本当はこんなことしている場合じゃないとまた自分を責めます。これも強迫観念の影響なのでしょうか??それともただの怠け者でしょうか?? そもそも目標を決めて計画通りに実行するのが苦手です。途中までは頑張ります。やろうと思う意思は強いです。ところが頑張りすぎて途中で無気力になる事がしょっちゅうです。(ダイエットの場合は過食)無気力になっている間、何もできないくせに焦っています。なかなか「まぁいいや」とは思えない性格です。でも、思おうとはしてます。 でも、そもそも強迫観念も自分で思っているだけで、(診断してもらった事もないし、誰にも相談してない。)こういうことは普通に生活している上で誰にでもあることなのでしょうか?本当は私の意志が弱いのでしょうか? どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか? こんな私は、誰かに従って生きていった方が良いのでしょうか?夢は服飾デザイナーです。

  • 英語の教材が研究できる仕事を教えてください。

     こんにちは。大学4年生の女子学生です。今春から大学院進学(修士課程)が決まっています。あと2年で社会に出るということで、現在仕事を探しています。  現在の所属学部は文学部で、進学先は教育研究科です。  希望する仕事の内容と、私の考え・思いは以下のとおりです。  ・小学校英語教育の教材を研究・制作できる。  ・「○○研究所」とか「○○センター」という職場はどんな職場なのか知りたい。  ・現場(小学校・中学校・高校)や塾の先生希望ではない。  ・「研究職」も視野に入れているが、修士課程まででは厳しい道だと思っている。  現場や塾の先生は考えていないと書きましたが、全く視野に入れていないわけではないです。教員免許も持っているので、可能性としては残しておきたいと思っています。しかし、自分自身、あまりやる気ではないのです。    質問文が幾分か漠然としていると思います。「どのような職種があるのか分からない」というのが本音で、どこからどうやって探したらよいのか分からないです。  大学生にもなって、本来は自分で探すべきなのでしょうが、この教えてgooは親切な方がたくさんいらっしゃるので、頼りにさせていただきました。    質問内容にあいまいな点などがありましたら、ご指摘ください。そのご指摘を元にあらためて考えたいと思っています。そのため、もしかしたら解決への過程の中で、考えが右往左往するかもしれませんが、どうぞお許しください。  なおお礼が多少遅くなることがあると思います。ご了承ください。  ご回答よろしくお願いします。  

  • 強迫性障害と仕事。

    私は先日強迫性障害と診断されました。仕事は薬剤師として働いていましたが、仕事をすると強迫観念が頭から離れず、不安に耐えられなくなって仕事を辞めました。強迫行為をしてしまうのは仕事のことだけで、日常生活については特にありません。 4月から薬学部の大学院に進学します。はっきりいって仕事から逃げたくて進学することを決意してしまいました。このような状態では進学しても意味がない気がしてなりません。まして2年後また現場に戻ったときに、強迫行為をまたしてしまいそうで・・・。それに進学するだけ年をとってしまうし、大学院にいったらその分仕事で求められることが以前より大きくなる気がして。 今は薬剤師の資格を使わないアルバイトをしています。本当はドラッグストアーや調剤薬局のほうが時給は高いし、自分の勉強のためにもそのほうがいいのはわかってるんですけど、怖くてできません。 今こんな状態なんです。もう薬剤師として働くのではなくまったく別の職業のほうがいいのでしょうか? 今唯一楽しいのは趣味のカメラです。カメラが仕事にできたらどんなにいいかと思います。だけど、趣味を仕事にできるほど世の中甘くないし、そうするとやっぱり薬剤師なのかな・・と いったい私はどうしたらいいんでしょう? 仕事が強迫行為につながってしまう人はこれからどうやっていきていけばいいんでしょうか?