• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメデジ一を探しています。)

オススメデジ一を探しています

このQ&Aのポイント
  • 数カ月前にSONYのHX5Vを買ってから写真を多く撮って楽しんでいますが、オート機能に満足できなくなりました。
  • 遊び心のあるモノが好きで、様々な撮り方を経験したい目的でデジカメを探しています。
  • 使用用途は食べ物の接写や風景撮影です。予算は本体が5,6万円までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>遊び心のあるモノが好き。自分で設定して、同じ対象でも様々な撮り方を経験したい。 であるならば色々なレンズを使用してみましょう。 たとえば50mm短焦点を例に挙げてみますが、開放F値で色々あります。 F1.0/1.2/1.4/1.8/2.8。場合によってはF0.95なんてものもあります。 ものによってはレンズだけで予算使い切ってしまうし、予算の桁を増やしてさらに倍!にしなければ買えないレンズもあります。 どちらにしろ予算5万円程度ではHX5Vと対してかよらないものしか買えません。 レンズ込みの予算でせめて20万はほしいですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

◆予算 ・本体(~5,6万あたりで) 無いですね。本体15万+レンズ1本10~20万これが相場です。 詳しくは価格.COMでも調べらますから先ずはそっちへ廻ってからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キミはここで同様の質問をして沢山回答してもらっているようだけど、 http://okwave.jp/qa/q5917169.html これをどう思っているのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デジイチで本体5-6万というのは結構厳しいですね・・ でもその条件なら、ペンタックスのK-xなんてどうでしょうか。 本格的という点ではそれなりですが(価格が価格なので仕方ありません)、ボディ色が豊富に選べますし、アートフィルター(画像のデジタル処理機能)が充実していてとても面白いと思います。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html もう少し予算を増やせるなら、最近はやりのレンズ交換式のミラーレス機が良いと思います。小型なのでツーリングの際に荷物にならなくて済みますし、機能も十分です。 例えば、オリンパスのE-Pシリーズ http://fotopus.com/style/product_lineup/#p02 パナソニックのGF1 http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html ソニーのNEXシリーズ(NEX-3シリーズなら予算に近いかもしれません) http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/body.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラ選び

    初めてデジカメを購入したいと思っています。 リコーのCX4かソニーのサイバーショット DSC-HX5Vで迷っています。 店頭で実機を触ってみましたが、CX4のデザイン、操作感は好きでした。 またAF、マクロに惹かれました。 ソニーのHX5Vは、フルHDの撮影。付属のソフトに惹かれています。 ただCX4に比べるとAFの感じがいまいちな気もしました。 使用用途は、彼女とのデートでの撮影がメインでツーショット撮影。あとは風景だと思います。 プリントは、写真サイズ?っていうんでしょうか?です。 この用途だけど考えると携帯のカメラでも十分でしょうか? 現在の携帯が、100万画素なのでスマートフォン等に機種変も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 現在デジカメを探しているのですが、以下の条件でオススメがあれば教えて欲

    現在デジカメを探しているのですが、以下の条件でオススメがあれば教えて欲しいです。 幅広く見たいので、個人的なオススメ!というのも大歓迎です。 カメラに関しては完全に素人ですが、良い写真を撮りたいなぁという気持ちは強いです。 予算:5万以内 用途:風景撮影(旅行が趣味なので)、食事撮影(食べるものを撮る) 要求: ・動画も撮れる。 ・夜景も綺麗。 ・使い勝手○(この条件だとデジ一は厳しいかな…) ・広角 ・ズーム機能も○ 何だか詰めるだけ詰めた感じですがよろしくお願いします!

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • DMC-TZ30について

    私は、人物や風景、夜景、博物館などの室内で写真を撮りたく、一眼レフは大きいのでコンデジを買おうと思っています。 今、panasonicのTZ30とsonyのHX30Vで迷っています。 暫く色々調べていて、写真をみた感じ自然な風に見えたTZ30にしようと思いました。 しかし、「TZ30は低感度での画質が悪いTZ10の方が良い」とか「HX30Vは動画メイン、静止画は微妙だ、油絵のように写り、人物が塗りつぶされたようになる」といったレビューを見て、 どうしたらいいものか困っています。・・・TZ30は明るい場所では他のカメラよりも汚いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 鉄道写真のデジカメ

    よろしくご教授お願いします。 今、新しいデジカメ選びで悩んでいます。 主な撮影用途は「鉄道写真」 その他に「建物・風景(接写・広角どちらも)」を、たまに「人物」も撮影します。 今のところ自分の中では、 【KONICA MINOLTA Dimage Z5】 【Panasonic LUMIX DMC-FZ20】 【Canon PowerShot S1 IS】 が候補です。デジ一眼は検討していません(※) Z5は起動時間・ジェットAFに惹かれています。 FZ20は多彩な設定項目に惹かれています。 S1 ISはDIGICエンジン・バリアングルモニターに惹かれています。 希望する機能としては、画素数300万以上、ズーム10倍以上、スポーツモード・風景モードが設定可能なモデルで、手ブレ補正も。といった感じです。 選択肢の中では、どれが一番私向きなのでしょうか? もし、選択肢以外で、鉄道写真OK!風景も建物もこなして、人物も大丈夫!といったデジカメがあれば、合わせてご紹介願いたいと思います。 ※デジタル一眼レフについてですが、今までコンパクトデジカメで鉄道写真をやってきた私に、デジ一眼が扱えるかとても不安なのです。その辺の情報もお寄せいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • バイクで行く撮影会

    カメラとバイクが趣味なんですが、写真撮影会をする時その場所までツーリングして行こうというサークルは、無いのでしょうか。 ネットで検索してみるとツーリングサークルは山ほどあり、目的はツーリングでその様子を写真に納めているというのはありますが、そういうのでは無いんです。 私が探しているのは、あくまで目的は撮影会でツーリングは唯の移動手段。 必ず移動はバイクで目的地まで行く。 又、撮影対象もバイクやツーリング風景ではなく、観光地、街のスナップ、自然風景等。 それだったらバイクで行く意味がないと思われるかもしれませんが、 カメラとバイク両方楽しみたいのです。 単純にツーリングするときはツーリングのみを楽しんでいます。 ただ、ツーリング仲間にカメラも趣味という人がほとんどいない為、 いままで出来なかったのです。 ですからそういう会が無いのか興味があります。 よろしくお願いします。

  • 一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C)

    一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C) こんにちは。 使用していたコンデジ(LUMIX DMC-FX40)が壊れました。 修理代が高いので、これを機に一眼デジに買い替えようと思います。 一眼レフはEOS1000Sというフィルムタイプの物を持っていて、 ほとんどオートで撮っていました。 これと似たようなカンジで写れば満足です。 撮りたいものは、子供と風景くらいで、 例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 あとは… ・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) ・動画も撮れる ・できるだけレンズ交換しなくてよい ・フラッシュが付いている ・5万円前後 こんな感じなのですが… 価格.comで人気だったD3000とDMC-GF1Cを検討しています。 どちらが私に合っているのでしょうか?? (上の条件を満たしていればネオ一眼でもOKです) カメラに詳しい方、宜しくお願いします。

  • FinePix F30とIXY DIGITAL 900 IS

    初めてデジタルカメラを買おうと思ってます。 使用用途は、風景建物が一番多く、次に室内写真、人、夜景と、このような順です。 室内ではF30、風景建物では広角のある900isというのを見ました。 カメラ初心者の自分でもキレイに残せるのはどちらでしょうか?

  • オススメの高級コンパクトデジカメを教えてください

    高級コンパクトデジカメ(1/1.7型以上の大き目のセンサーサイズの物)を探しています。 趣味のツーリングで使用します。 少しでも高画質で写真を撮りたい、でもバイクに積まなくてはならないのでデジ一は大きすぎると思いCANONのパワーショットG12を使っていました。 でもなんだか物足りなくなり結局デジ一(ペンタックス K-5)を購入してしまいました。 G12はK-5の購入資金調達のため売却しました。 K-5の写りはすばらしく大変満足のいくものでしたがバイクに積むにはやや大きく、鍵付の収納場所がない(シートバックに入れて運んでいます)ためバイクを降りて離れるときは必ずカメラも一緒に持っていかなければならない等少々煩わしく、写真を撮りに行くぞと気合を入れていく場合は良いのですがちょっとその辺を適当に走ってついでに写真も取りたい時などはG12があったら便利だったかなと思います。 前置きが長くなりましたが気軽に使えるコンデジそれもセンサーサイズが大きめのちょっと高画質で撮影が出来るものを探しています。 新品で検討すれば色々と選択肢はあるのですがK-5およびレンズ購入で私にとっては大金を使用してしまったため資金的に厳しいです。 また使用条件が晴れ、または曇りの屋外、撮影対象も風景や建物など動かないものばかりですので高感度の画質やオートフォーカスの早さなどは特にこだわりはありません。 500万画素以上の中古コンデジでオススメの物がありましたら教えてください。

  • バッテリーが長くもつデジタルカメラ

    事情により頻繁に充電が出来ません。 バッテリーが長く持つカメラを探しています。 その他の希望は、接写がキレイにできるもの(小さい文字を写して読めることは必須)がいいです。 写真が趣味とかではないので、普通に(?)使えて安いにこしたことはないです。 あとそれとは別に、市販の乾電池(または併用)を使うものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。