• ベストアンサー

建築士に必要な技術、知識、能力を教えてくださいm(__)m

建築士に必要な技術、知識、能力を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

二級若しくは一級建築士の資格です。 また、その有資格が必要とする、法令(建築基準法、都市計画法、消防法、その他)・ デザイン(設計、CAD操作、構造計算、積算)能力・付帯設備(電気、空調、設備機器、 配管、窓、室内建具、家具など)の知識・コミニュケーション能力・インテリアやカラー コーディネーションの知識・などがあげられます。 その他、測量技術は必要とする場合もあります。これは、外注可能ですが。 ※一般に建築士とは、上記有資格者の事ですので、チーフデザイナーの下で資格を 持たずに図面を書いている人の事は、建築士とは呼びません。

mafukana
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。