• ベストアンサー

技術者(エンジニア)に必要な能力には、何がありますか?

技術者(エンジニア)に必要な能力には、何がありますか? 教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116115
noname#116115
回答No.2

この手の話題は定期的に立ちますな。「過去ログを読む能力」という冗談はさておき、 ●大人になってから修得するのが難しい能力、ある意味才能 新しいものを受け入れられる柔軟性、前向きさ、必要があれば地道に出来る能力、好奇心 ●経験的に習得可能な能力 スルースキル、業界固有の常識、情報収集能力、人脈 ●トレーニングを定期的に受けないと習得するのが難しい能力 問題解決能力、コミュニケーション能力、ビジネスマナー、危険予知

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に示していただき、とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• qaqa246
回答No.5

調べる能力。 こんな事を質問している時点で質問者はその能力がありません。 技術者の教えて君は駄目。

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい;私にはその能力が備わっていません。 今後習得できるよう努力しようと思います。

• R32C
回答No.4

「偉い人には、それがわからんのです。」 という反骨精神というか技術者魂

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術者魂…深い言葉ですね。 覚えておこうと思います。

• ore100
回答No.3

「コミュニケーションスキル」「技術的なスキル」、そして「社会人としてのスキル」の3つに集約されませんか。つまり、相手が困っていることや求めていることを聞き出し、情報技術を使って解決し、社会人として気持ちよくビジネスを完遂させること。そのためのスキルが全て必要であるということです

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えいただいた3つのスキルを今後習得するために努めていきたいと思います。

• keithin
回答No.1

実現力と想像力です。

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の教官がよく言っていたことと同じでした。やはり重要な能力の1つなんですね。