• ベストアンサー

技術者(エンジニア)に必要な能力には、何がありますか?

技術者(エンジニア)に必要な能力には、何がありますか? 教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116115
noname#116115
回答No.2

この手の話題は定期的に立ちますな。「過去ログを読む能力」という冗談はさておき、 ●大人になってから修得するのが難しい能力、ある意味才能 新しいものを受け入れられる柔軟性、前向きさ、必要があれば地道に出来る能力、好奇心 ●経験的に習得可能な能力 スルースキル、業界固有の常識、情報収集能力、人脈 ●トレーニングを定期的に受けないと習得するのが難しい能力 問題解決能力、コミュニケーション能力、ビジネスマナー、危険予知

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に示していただき、とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.5

調べる能力。 こんな事を質問している時点で質問者はその能力がありません。 技術者の教えて君は駄目。

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい;私にはその能力が備わっていません。 今後習得できるよう努力しようと思います。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.4

「偉い人には、それがわからんのです。」 という反骨精神というか技術者魂

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術者魂…深い言葉ですね。 覚えておこうと思います。

  • ore100
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

「コミュニケーションスキル」「技術的なスキル」、そして「社会人としてのスキル」の3つに集約されませんか。つまり、相手が困っていることや求めていることを聞き出し、情報技術を使って解決し、社会人として気持ちよくビジネスを完遂させること。そのためのスキルが全て必要であるということです

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えいただいた3つのスキルを今後習得するために努めていきたいと思います。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

実現力と想像力です。

tomoaki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の教官がよく言っていたことと同じでした。やはり重要な能力の1つなんですね。

関連するQ&A

  • バイオエンジニアに必要な能力は?

    最近、バイオエンジニアって言葉を目にしました。 なんか面白そうだなって思うんですけど、具体的にどうやったらなれるのか? どんなスキルや能力が必要なのかが分かりません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 お願いします。

  • エンジニアの今後について

    私はエンジニアって顧客の視点を持つことが必要だと思っているんですが、そうした視点を身につけるために、どんなことをすればよいと思いますか? また、エンジニアは技術力に加え、コア能力を身につける必要ってよく聞くんですが、コア能力っていったいなんだと思いますか? エンジニアだけでなく、何をするときも視野を広げることが大切だと思うんですが、みなさんは視野を広げるためにどんなことしてますか?

  • セールスエンジニア(技術営業)もプログラミング能力は必要?

    理工学部情報学科3回生の者です。 この学科にはシステムエンジニアになろうと考えて入りました。 でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手なんです。学科(専門科目)ならなんとか要領で単位はかなり順調に取れていますが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと授業についていけません。プログラミング能力をUPさせるには、たくさんのプログラムを書くことだと聞きますが、明らかに拒絶反応を持っているので、この分野には適していないかなと思い始めました。(SEとプログラマーは違っても、プログラミングの力は不可欠なはずです)。 ただ、情報業界(SIやERPベンダー、専門商社や精密機器、周辺機器など)には興味を持っているので、文系的な職種を中心に調べたところ、セールスエンジニアというのがありました。もともと人と関わるのが好きで、最前線でお客さんと接するというのに魅力を感じました(人件費削減としてコンピュータ化を推進しても、営業はコンピュータではできないと思います)。そこで質問なのですが 1、セールスエンジニアというのもシステムエンジニアと同様にプログラミング能力が必要ですか? 2、理工情報卒なら、希望するしないに関わらず、SEというか情報システム部門に回されるということはないですか? 3、みんなSEになりたがるので、技術営業は案外穴場と聞いたのですが、本当ですか? なんか甘ったれた質問ですみません。

  • 技術を早く吸収できるシステムエンジニアになるためには?

    理工系大学生です。 私はユーザー系システムエンジニアの会社に内定を頂きました。 私が聞いたところによると、システムエンジニアは常に勉強ということらしいです。 要するに、システムエンジニアになった私は、新しい技術をすぐに取り入れたり、新しい技術により速くなじめるようにしなければならないと理解しています。 そこで質問です。私が新しい技術に対してスムーズに対応できるようになるためにはどのような心構えが必要でしょうか。

  • 技術力でエンジニアとして認められるには

    閲覧ありがとうございます。 インフラエンジニアを初めて2年目になります。 掲題の件ですが技術力で認めてもらうにはどうすればいいでしょうか? 私は正直人当たりが良くないです。声も小さいし、雑談もしない(できない)し、無表情だからだと思います。コミュニケーション力がないのだと思います。 正直私はそれらを直そうと思っていません。 日によってもしくは人によってコロコロ態度の変わる人間はめんどくさいしなによりエンジニアにとって一番大事なのは技術力だと思うからです。 偉そうな事を書きましたが今の私は技術力も未熟です。だから早く技術力を身に付けたいです。一人で設計、構築をできるレベルになりたいです。しかし先輩方の仕事ぶりを見てるとどうすればいいかわからなくなります。 どうすれば少しでも早く設計、構築ができるようになるでしょうか?プライベートでは資格以外でどういう勉強をすればいいですか?

  • 建築士に必要な技術、知識、能力を教えてくださいm(__)m

    建築士に必要な技術、知識、能力を教えてくださいm(__)m

  • バスケに一番必要な能力って何?

    バスケに一番必要な能力って何だと思いますか?教えてください。 バスケに必要なのはどんな能力でしょうか? 筋力・走力・技術。才能など色々な能力が必要ですが、その中でも特に一番大事だと思うものを教えてください。

  • エンジニアって何ですか

    どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。) engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか? しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。 自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。 よろしければ教えてください。

  • システムエンジニアの能力について

    お世話になります。 システムエンジニアの能力について質問があります。システムエンジニアは一般的なホワイトカラー職種に比べると多面性があると思います。お客さんの業務を把握し、システム開発の知識をもち、見積もり算定など営業的な仕事、さらにはプログラマー管理などの管理者の仕事などです。 このうち管理者の側面について質問があります。 システムエンジニアの仕事をするうえ・してきたなかでこれはかかせないという能力はどんなものがあるでしょうか。その他、こういうことができる人がいてすごいと思ったことなど教えてください。可能な限り沢山お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 例)  プログラマーのスケジュールを管理する。  職場内の人間関係を良くしようとする取り組みを行う。  メンバーの成果物の品質が守られるよう管理する。  メンバーに業務を割り当て、指示・命令することができる。  業務全体の進捗状況を把握し、メンバーに適切な指導・助言をすることができる

  • ネットワークエンジニアとしての技術的スキル

    現在、ネットワークエンジニアとして働いていますが、 近い将来、建築関係の仕事に転職する予定です。 それまでに約1年ほどあるのですが、ネットワークエンジニア としてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? また、そのスキルは建築業界に転職しても継続的に自己啓発の 一環として頑張るつもりです。 できれば業界問わず重宝されるようなスキルを見につけたいと 考えています。あくまで技術的スキルでお願いします。 「建築業界の知識をつけなさい」などの回答はいらないです。 宜しくお願い致します。