お盆に義理母の実家へ。服装は?

このQ&Aのポイント
  • お盆に義理母の実家へお参りに行く際の服装について相談です。シックな緑のワンピースにストッキングを考えていますが、ストッキングは肌色が良いのか黒が良いのか迷っています。赤ちゃんがいるので楽な格好が良いですが、喪服のワンピースはやり過ぎでしょうか。エプロンは白色が良いでしょうか?
  • お盆に義理母の実家へお参りに行く際の服装について相談です。シックな緑のワンピースにストッキングを考えていますが、ストッキングは肌色が良いのか黒が良いのか迷っています。赤ちゃんがいるので楽な格好が良いですが、喪服のワンピースはやり過ぎでしょうか。エプロンは白色が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆に義理母の実家へ。服装は?

お盆に義理母の実家へ。服装は? 今月、主人の母方の祖母の七回忌があります。それには主人の仕事の都合で行けません。 その代わり、お盆に義理母の実家へお参りに行くことになりました。 (主人、私、8ヶ月の赤ちゃん) 母方の親戚が集まるようです。 服装はどのような感じが良いのでしょうか? 一応考えているのは、シックな緑のワンピース(授乳口あり)にストッキングです。 ですが、ストッキングは肌色が良いのか葬式などで履く黒の薄い物がよいのか・・・ ホンネを言えば赤ちゃんがいるので、もう少し楽な格好がよいのですが。 主人には”スーツじゃなくていいよ”と言ったそうです。 いっそ喪服のワンピースの方が楽ですが、それだとやり過ぎた服装になります。 念のためにエプロンも持参するつもりですが、やはり白色がよいのでしょうか? 主人と母方の実家は折り合いが悪く、私も今回七回忌をする祖母の葬式以来の訪問となります。 アドバイスよろしくお願いします!!

noname#152558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

う~~ん… ・7回忌 →まだ喪服でやる人もいるくらいの法事 ・折り合いが悪い ・スーツでなくてもよいという微妙な指示 私だったらいっそ新しくグレー系のワンピースと黒のボレロを買っちゃいます。 折り合いが悪いと言う事はささいな事でも悪口のタネになるからです。緑ってけっこう微妙ですよ。 悩みながら緑のワンピを着て行って、えー?という顔をされたり、ヒソヒソされたり、何年後かに「あの時、緑の服を着てくるから驚いてさぁ」なんて言われる事を考えたら、ちょっと痛い出費ですがスッキリします。今は安いのがいくらでもありますしね。ストッキングは肌色をはいていって、一応バッグに黒をしのばせておけば周りを見て履き替えられます。 エプロン持参は必須だと思います。できれば白。でなければ派手じゃないならこれは何色でもOKかなと思います。裏方だし。 ほとんどお付き合いがないようなので、割り切って何言われても耳にフタができるなら緑のワンピでもいけるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれもウンウン、と首をうなずかせながら読んでいました。 今バーゲンなので、授乳しやすそうなワンピースを購入しようと思います。 エプロンも今後いつ法事で使用するか分からないので、白を準備し、持って行きます。 >何年後かに「あの時、緑の服を着てくるから驚いてさぁ」なんて言われる事を考えたら・・・ 本当にそうですよね!(苦笑)あ~恐ろしい! どれもとても参考になりました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

義母さんは何を着るのでしょう? 私なら「お義母さんに恥をかかせてはいけないから」といって聞いちゃいます。 もし義母さんが喪服ならこちらも喪服に合わせていきます。 でもあまり聞きたくないなら、私は紺の洋服を着ていきます。子どもも小さいですから、無理はしなくていいと思いますよ。 ちなみに、私は義祖母の1周忌の際、子どもが1歳になったばかりでしたので、数人しかいなかった法事ですが、ほとんど中座していました。先にお坊さんや夫、義母に「この子がぐずったりしたら申し訳ないけれど中座させていただきます」と言っておきました。お坊さんも「この子が一番大事だから、気にせず席を立ってください」といってくださって。 お焼香の時には呼んでもらいました。 私は義祖母とも折り合いが悪かったので、子どものおかげで正直助かりましたよ。 エプロンは白のほうがいいでしょうね。 変に浮かないようにされたほうが後々の為です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法事は明後日するので、お盆にはお坊さんは呼ばないようです。 義理母にはあまり聞きたくないので、無難に新しくワンピースを購入しようと思います。 色は紺かグレーで探してみます。 エプロンも今後いつ法事で使用するか分からないので、白を準備し、持って行きます。 >私は義祖母とも折り合いが悪かったので、子どものおかげで正直助かりましたよ。 私もそうなるといいな♪いっそ大泣きしてくれ!って思っちゃいます。 >変に浮かないようにされたほうが後々の為です 本当にそうですよね。とにかく目立たないよう過ごす努力をします! どれもとても参考になりました!本当にありがとうございます!