• 締切済み

二年前、母が亡くなりました。

bobo1019の回答

• bobo1019
回答No.1

2年前に、「民事で相続を認めて貰いましたが」とは、遺産分割協議書(調停などですと調停調書など)があれば、時効はないのではないかと思います。 民法884条では「相続人又はその法定代理人が相続権を侵害された事実を知った時から5年間これを行わないとき」若しくは「相続開始の時から20年を経過したとき」と規定しています。 民法907条1項では、「共同相続人は、第908条の規定によって被相続人が遺言で禁じた場合を除く外、何時でも、その協議で、遺産の分割をすることができる。」と規定しており、原則として遺産分割請求権の消滅時効はないとしていると解釈できます 安全を考えるなら、民法884条の「~中略~侵害された事実を知った時から5年間~中略~」の5年を意識するのがよろしかと思います

aorize
質問者

お礼

有り難うございます。これから色々兄とやりとりしなくては行けないので助かります。