OSディスクを入れるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • BTOのノートPCを購入し、購入後にHDDを交換しました。OSディスクを挿入するタイミングがわかりません。初期設定でCDドライブがBoot Deviceになっているため、PCにOSディスクが入った状態で電源を入れ、ディスクからブートされることはわかっていますが、HDDを交換したPCではどのタイミングでOSディスクを入れれば良いのでしょうか?
  • OSディスクを入れるタイミングがわからず困っています。HDDを交換したPCでは、電源を入れてからOSディスクを入れれば良いのか、それともBIOS画面でOSディスクを入れてから再起動するのかどちらが正しいのでしょうか?助けてください。
  • BTOのノートPCを購入し、HDDを交換しました。しかし、OSディスクの挿入タイミングが分かりません。初期設定ではCDドライブがBoot Deviceになっていますが、HDDを交換したPCではどのようにOSディスクを入れるべきでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSディスクを入れるタイミングについて

OSディスクを入れるタイミングについて BTOのノートPCを購入し、購入後にHDDを交換しました。 最初にOSをインストールするために、OSディスクからブートして立ち上げる必要があるのですがOSディスクを挿入するタイミングがよくわかりません。 Boot Deviceは初期設定でCDドライブになっているようです。 PCにOSディスクが入った状態で電源を入れ、表示が出たらどれかのキーをたたくとディスクからブートされる…というのはわかっています。 電源を切ってHDDを交換したPC(当然OSディスクは入っていません)で電源を入れてから急いで(表示が出る前に)OSディスクを入れるのでしょうか? それともロゴ画面のときにF2キーをたたいてBIOS画面にしてからゆっくりOSディスクを入れて、それからF10キー(Save and Exit)を選択して(このあたりのキーはたぶん機種によって違うと思いますけど)再起動をかけ、OSディスクからブートするのが正しいやり方なのでしょうか? 超初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

皆様のおっしゃるように、慌てて壊してはどうしようもない。 一度起動して落ち着いたら(何かエラーで止まったら)、 メディアを挿入して再起動。(No.2様に同感) HDDが新品(またはBootでの使用実績なし)なら、 Boot Deviceの設定とかどうでもいいんじゃないですか。 仮にHDD優先でも、起動情報がなければスルーして 光学ドライブにいくのが普通。 (ダメなら光学ドライブ優先に設定)

質問者

お礼

そうですね、仰るとおり焦って壊したりしては元も子もないので ゆっくりやってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bajutsu
回答No.4

別に、普通に立ち上げてCD入れりゃええやん。 間に合わなかったらCD入れたまんま再起動するだけでしょ。 いちお ブート先を選択できるオプションがあるはず。 起動する→ブート選択のキー(BIOSによる)連打→ ブート選択画面が出る→CD入れる→CDを選択してEnter。

質問者

お礼

確かにそうなのですが…少しだけ心配になったので…。 ありがとうございました。 早速やってみようと思います。

• marru2
回答No.3

>Boot Deviceは初期設定でCDドライブになっているようです。 Boot順位の一番がCDドライブに成っているのであれば、OSディスクを入れてからパソコンを立ち上げれば良いと思います。(再起動) 自動的にOSのインストールが始まります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみようと思います。

• Eureka_
回答No.2

なにも「Insert System Disk」(とかそれに類する画面)で止まったところでPCが壊れるわけじゃないんですし、慌てなくても止まりたければ止まらせておいて悠々ディスクを入れ、再起動をかけてやればいいのでは。 だいたいにおいてCtrl+Alt+Delは効くはずですし。

質問者

お礼

壊れたりはしないのでしょうけど、やはり止まった状態になるというのは精神衛生上良くない気がしまして…。 ともかくありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

電源投入直後にCDのトレイを開けてCDを挿入でいいんじゃないですか。 F8とかでブートデバイスの選択画面が出ませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 F8ではブートデバイスの選択画面は出ませんでしたが、電源投入後にOSディスクを入れるようにしてみます。