• 締切済み

径100CM程の睡蓮鉢を購入しましたがかなり水漏れします。販売店は返品

径100CM程の睡蓮鉢を購入しましたがかなり水漏れします。販売店は返品を了解してくれていますが水漏れが止まれば使用したいと思っています。何か良い方法はないでしょうか。睡蓮鉢は備前の素焼きです。

みんなの回答

回答No.4

再び iBook-2001 です♪ おっとぉ~、メダカですかぁ、、、 洗面器1杯分と言う場合も、水温と気温で結露すると、それに近いくらい水が出てしまう場合も有るでしょう。 まぁ、気温と極端に違う冷たい水を常に入れている訳では無いでしょうから、やはり多すぎる様に感じます。 メダカを入れるという場合は、植物を育てる時よりかなり化学物質の影響に気を使わなくてはいけませんね。 花を生けたり鉢植え用に、素焼きのテラコッタと言う物が使われますが、本来のテラコッタは同じ様に水が染み出てしまうので、シリコンでコーティングした物が(防水加工済み)と表示されていて、一般的にはこちらの方を使っています。 (フラワーデザインやガーデニングです) さて、コンクリート(モルタル)等で池を造った場合、1~2年は大切な魚を入れてはダメと知人から聞いた事があります。 実際に完成後に鯉を入れたら全滅したそうです。 シリコンコーティングも塗布後に安定するまでは溶剤の溶け出しが有ると思いますので、かなり疑問が残りますね。 今回は購入店で交換してもらう方向の方が無難な様に思えます。 どうせなら、水漏れを止めないで、その水が排水できるように、外側、台座などの工夫と言う方向でしょうか?  そうすると毎日洗面器分の新しい水を入れ替えるようになるから、メダカには良さそうですね♪

回答No.3

はじめまして♪ 「素焼き」なんですよね? 固まった土と似たような物ですから、全体から染み出すのが正常でしょう。 数年使い続けると、内面にはバクテリア等、外側には苔などで、自然の力で、染み出す水が少なく成って行くでしょう。 水瓶と同じ感覚で使いたい場合は、内面に上薬を塗って焼いた「素焼き風」を用います。 まぁ、後から内面にシリコンコーティングを施すのも良いでしょう。 ただ、防水性を高めますとバケツと同じで、表面からの水分蒸散が得られなくなり、最近のような猛暑時には水温が上がります。 水漏れの程度にもよりますが、上手に使ってあげて下さい。

mamosan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「素焼き」と書きましたが薄く釉が塗ってあるのかもしれません。他に使っている水瓶に比べて釉を感じませんでしたので。水漏れは全体からの滲み出しで一日で洗面器半分ほど漏れてしまいます。 シリコンコーティングですがメダカなどを飼っても問題ないでしょうか。これまで水瓶でメダカを多数飼っていまして今回は水生植物とメダカを入れるつもりでした。以前メダカが死んでしまう水瓶がありましたので安全な水漏れの方法を探していました。

• debukuro
回答No.2

水漏れ箇所が分かっているのならチュウインガムを加熱してどろどろの溶かして塗って固まれば止まります しかし処置をしても止まらないときは交換に応じてもらえないことがあるので出来れば交換して貰った方が良いと思います

mamosan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 処置すれば返品できないですよね・・・ できればこのまま使いたいので悩んでいます。

回答No.1

鉢の内側にクリアラッカーなどを 相当に重ね塗りすれば水漏れは防げるかもしれません。 もしくは内側にビニールシートを張る、 内側に鉢の内径にぴったりの別な器を入れる、とかでしょうか… しかしどういう原因で水漏れが起きているかわかりませんし、 何かの拍子で鉢ごと割れてしまう可能性もあります。 デザインがお気に入りなのかもしれませんが、 今回は販売店が快諾していらっしゃるようですし、 返品して違う物を探されてはと思います。

mamosan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリアラッカーですが生き物には悪影響はないでしょうか? 以前から大きな睡蓮鉢を探していて大変安価でしたので喜んでいました。 できれば返品したくないのです・・・