• ベストアンサー

NHKのニュースで

NHKのニュースで 先程NHKのニュースで、世論調査をしたら6割の人が韓国に好意を持っていると報道してました。 しかしこのような調査結果はネット上での世論を見てるととてもじゃないですが納得がいきません。 これは一般とネットユーザーで温度差があるということでしょうか? それとも調査自体に偏向があって正確な世論とはいえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

このニュースでしょうか(放送時の動画もあります) http://www.nhk.or.jp/news/html/20100805/t10013196841000.html このアンケートはNHKと韓国KBSテレビが共同で行った世論調査です。 方法は、両国で20歳以上の国民に個人面接を行い、有効数は日本で1,473人、韓国では1,000人でした。 「相手の国が好きか、嫌いか」という質問の対して 日本 「好き」「どちらかといえば好き」:62%、 「嫌い」「どちらかといえば嫌い」:25% 韓国 「好き」「どちらかといえば好き」:28% 「嫌い」「どちらかといえば嫌い」:71% まず、「好き・嫌い」という両極端しかない質問自体に無理があります。日本人は両国の歴史に無知といって良い状態であり、国民性からも、知識のない国・関心の無い国を「嫌い」と答える者はまずいません。以上から、世論誘導を目的としたアンケートであり、データとしての価値は無いと思います。 どちらを取るかと聞かれれば、私は知識のあるネットの方を支持します。 NHKは以前にも、変更的なアンケートや報道を行っています。(動画参照、続きはYOUTUBEで) このNHKの動きは、朝鮮学校への無償化適用や、菅総理の新たな謝罪談話など、政府の政策とシンクロしているのではないかと思っています。だとするとメディアとしての中立性が問われる問題ですね。 韓国の結果については、国策で学校教育の場で反日教育をされているので、当然だと思いました。 韓国は公の場で親日的態度を取れば、社会から孤立し、政府からすら弾圧される社会です。 韓国の言論弾圧(動画) http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/genron.html 韓国の小中学校で行われている反日教育 http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk アンケートで韓国側が両国間の問題として出している竹島や歴史問題への賠償も、政府が正しい情報を国民に伝えていれば出てこない問題です。

その他の回答 (3)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

私も同じ印象を受けました。 竹島問題はこれらの人はどう捕らえているのでしょうか? 竹島だけでなく対馬も脅威と言う現実を知った上で韓国に 信頼感を持てると言うのが多かったと言う人が多かったら 日本に未来はありませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ネットは似た考え方の人が直ぐに集まれるのです。そういった場所で好意があるとか言えば、大多数で攻撃してきます。そんな状態がネットにはあります。  でも、実際韓国料理などよく見かけますよね。韓流とかありますよね。やはり好意的に思って居るから成り立つ物です。  ネットのの方が偏っていますよ。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

NHKの世論調査は無作為抽出で行われています。 ネットの世論調査は回答したい人が回答しています。 ネット上の世論調査の方に偏向があると考えるのが妥当かと思います。

関連するQ&A

  • NHKの捏造ニュースは意図的ですか?

    夫婦別姓反対派が賛成派を上回る 平成8年以来 内閣府世論調査 2013.2.16 18:24 [家族・少子高齢化]  内閣府は16日付で「家族の法制に関する世論調査」を発表した。それによると、選択的夫婦別姓制度導入のための民法改正の可否について、「必要はない」とする反対派が平成18年の前回調査と比べ1・4ポイント増の36・4%となり、「改めても構わない」の賛成派35・5%(前回比1・1ポイント減)をわずかに上回った。同様の調査は4回目で、反対派が賛成派を上回ったのは初回の8年以来。  法制審議会(法相の諮問機関)は、8年に同制度の導入を含む民法改正を答申したが、法務省民事局は「家族の根幹に関わる重要なことで、国民の理解を得ながら進めていく必要がある」としている。  調査は、24年12月に成人男女5千人を対象に実施、回収率は60・8%だった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130216/plc13021618250012-n1.htm 今日午後7時のNHKニュースを見ました。 NHKニュースでは、「賛成36%」「反対36%」と同率に表記されていました。 しかし実態は、夫婦別姓反対派が賛成派を上回っています。 同ニュースでは、「別姓反対派が上回った」とも報道しませんでした。しかしながら、前回に比べ、賛成派が何%減、反対派が何%増というところは声に出して読んでいました。 専らニュースの主眼は「賛成派が若干減り、反対派が若干増えたことを強調した」だけの位置づけとして報道していました。 私は、同ニュースを見ていた限り、「ああ、同じ比率になったんだなあ」との印象しか持ちませんでした。 四捨五入すれば、確かに両者とも36%にはなるでしょう。しかし、これってNHKによるトリックだと思いませんか?本件では、表示で四捨五入する特段の意味があると思いますか? 報道機関がニュース報道するなら、ニュース価値としては「夫婦別姓反対派が賛成派を上回る」を強調すべきでしょう。 さっき、上記のネットニュースを読んで、NHKは印象操作を図ったとの疑念を抱きました。 質問 何故、NHKは「夫婦別姓反対派が賛成派を上回」ったことは、強調しなかったのでしょうか? こんなNHKの報道の仕方をどう思いますか? 反対派、賛成派を同率に表記したのは何故だと思いますか? NHKとしては、選択的夫婦別姓論には賛成なのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/news/index.html?page=mov

  • 偏向報道を改めさせるには?NHKニュースから

    午後7時台のNHKニュースで東京大久保のヘイトスピーチに反対し差別撤廃を訴えるデモの様子が映像入りで流されていました。 このことは事実であるから問題はないのですが、あくまでも差別発言に対する批判を内容とするもので、一方の意見のみに重点を置き、韓国人を批判する側の意見というものは、 *ヘイトスピーチは、日韓関係が悪化するなか目立つようになってきました。 *日韓関係は、去年8月、当時の韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸したことや歴史認識の問題などを巡って冷え込みが続き、安倍総理大臣とパク・クネ大統領との首脳会談は開かれていません。 *また今月、韓国政府が東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題を受けて、福島県などの水産物を輸入禁止にしたことに対し、日本政府が科学的な根拠が乏しいとして撤回を求めるなど、両国の間で政治面での摩擦が続いています。 であり、根本的な理由というものは一切報道されていません。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/n61283610000.html このようなNHKの偏向報道を是正させるためには、どのようなことが考えられますか? あくまでも、「双方の意見を公平に報道させるためには」というお願いです。よろしくお願いします。

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • 一日のニュースが一目でわかるサイトないですか?

    仕事から帰ってくると10時くらい、NHKニュースも終わりやってるのは報道ステーションとNEWS23くらいです。 どちらも内容が偏向気味なので見る気になりません。 一日の出来事がざっと読めるような新聞社のサイトみたいなのがあったら良いなと思います。 お勧めがあったら教えてください。

  • 靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

    政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。 そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。 中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。 それって、 参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。 中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。 なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

  • NHKの左翼偏向を批判するブログなど

    つい最近ですが、NHKの情報番組(ニュースやドキュメンタリー番組など)が左翼に偏向しているのではないかと疑うようになりました。4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」は特にひどい番組でした。受信料を支払うのがイヤになりました。 で、色々と調べているのですが、以前から「NHK報道を考へる会」というホームページがあるのは知っていましたが、 NHK報道を考へる会 http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm NHKを批判するホームページやブログを出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

  • 都知事選 世論調査 田母神氏 圧倒的優位の嘘

    ネット上では田母神氏が圧倒的だそうです。 そういえば先週NHKでアンケート調査(ネット)した結果も田母神氏が圧勝だったそうです。 実際の世論は違うようですがね。 やっぱりネットはクズウヨがハリキリすぎて、正確な統計が集まりにくい、参考にならないと実感した次第であります。 マスゴミ、マスゴミと叩く一方で、ネット上で偏向情報を垂れ流すクソウヨ。 それとも田母神氏が当選すると思いますか? 田母神氏を支持して止まない連中はもし当選しなかったら死んでくれますか?

  • NHKはどうして小向美奈子容疑者の報道をしないのか

    小向美奈子容疑者覚せい剤事件でいろいろと報道されていますが、 NHKだけは報道していません。 少なくともネットのNHKニュースにはありません。 http://www3.nhk.or.jp/news/ どうしてでしょうか。 ニュース性は高いと思うのですが。

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 毎日新聞のウェブニュースは

    【捏造】毎日新聞のウェブニュースは【偏向】 なぜ正確な情報をださないのでしょうか?(選挙投票前日に【国の借金】とか【将来にツケ】)など。 最近の記事も、安倍新内閣の行おうとしていることに アレコレ否定的な記事を書いているのですが。。 しかも、そういう記事がUPされる時間は、毎日新聞に電話が繋がらない時間帯なんですよね! 毎日新聞は、どこかの国か どこかの政党の後押しを受けて偏向報道しているのか 詳しい方 回答をお願いします。