• ベストアンサー

ビデオカードをねじで固定できない

ビデオカードをねじで固定できない 新しくビデオカードを買って、取り付けたのですが画像のようにネジ穴までビデオカードの固定するところが来ないので、隙間も空いています。 起動は出来るのですが、不恰好ですし、D-subが挿しにくいです。固定できてないので触るとぐらぐらします。これはしょうがないのでしょうか? ケースを変えるしかないのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Sapphireですから品質はいいと思うのです。 思いますが、不良品ということもゼロではないと思います。 今までのグラボはキチンとセットできたということですが、 ブラケットが曲がっていて丁度フィットしていたのかもしれません。 Sapphireに限らず他社製グラボも結構使ってきましたが、 ブラケットが変形していたことも少なからずありました。 しかしこのグラボのブラケットは画像で見る限り、端面は折り返してありますから 変形も考えにくい。 ケースは何をお使いですか? 一部の造作の悪いケースですと、剛性が足りず使用している内に変形することがありますし 変形していなくてもマザーを規定の位置に納められないものもあります。 他に、 ・ケース側のブラケット先端が差し込まれるスリットにきちんと刺さっていますか? ・他の方も言われていますが、他のカード(貴殿の場合は直上の白い何かのI/Oブラケット)  との干渉も考えられます。  グラボ以外はずしてみてどうか。 ・マザー側の何らかの部品と、グラボのヒートシンク等が干渉していることは?  マザーをケースから出して、グラボをセットすれば判明します。  (5450はFANレスでヒートシンク付きですよね?) 一度ケースからマザーを外し再度組立てて、以前のグラボを取付け比較してどうか。 それでも以前のものは変形が無く取付けOKで、SapphireはNGとなれば、 いよいよSapphireのカード自体に問題があることになります。 その旨、代理店に打ち上げれば善処してくれると思います。 (並行輸入物は販売店にですが、販売店が首を縦に振るかは分かりません)

tutumi771
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度開けて見た所、新しい方のブラケットが曲がっていました。 ケースは適当に買ったのでどこのかは覚えていませんが、3流メーカーの安物であることは間違いないです。 ブラケットの先端もきちんとはまっていましたし、他のカードやヒートシンク等も干渉はしていませんでした。 他のビデオカード2枚はきちんとはまったので、やはり不良品かなとおもってきました。 とりあえず購入店に連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159916
回答No.6

No.2,5 です。もしや、白いコネクタがマザーボードに当って これ以上下がらない状態になってませんか? (写真でそんな感じにも見える) なら当ってる箇所を削るとか。

tutumi771
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたってはいませんでした。 回答していただきありがとうございます。

回答No.5

>ビデオカードが悪いということはないでしょうか? うーん、このビデオカードにハンダ付けされてるコネクタは、 下の白い(DVI?)方だけですかね? だとすると、カードのブラケット金具がすこーし回転した状態でハンダ付け固定 されてるかも知れません。 つまり、ブラケット金具と、基板下側エッジが直角になってない可能性が。 なら、本当は白いコネクタにストレスかけたくないですが、 腕力でブラケット金具を少し矯正できるかも。

tutumi771
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少し曲がっているようです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

まず、マザーの取り付けが歪んでないか確認してください。 マザーが歪んでいて取り付けられないって事もありますから。 マザーも正常で、グラボもきちんと刺さってて、それでも駄目ならケース自体が歪んでいると言う事でしょうから、ケースを買い換えるか、諦めてください。

tutumi771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前使っていたビデオカードはきっちり固定できたんですが、ビデオカードが悪いということはないでしょうか? 以前 buffalo x700pro 今回 SAPPHIRE HD5450

• RTO
回答No.3

そもそも三流メーカーの製品でケースの加工精度が悪かったり、ケースがゆがんでいればそういうことはまれにあります。写真を見る限りケースがあまり質がよくないようにお見受けしました。しっかりカードを装着してもまだずれるなら ケースを買い替えるかあきらめましょう。

tutumi771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質は良くないです。 前使っていたビデオカードはきっちり固定できたんですが、ビデオカードが悪いということはないでしょうか? 以前 buffalo x700pro 今回 SAPPHIRE HD5450

回答No.2

一例ですが、 マザーボードを筐体に固定するビスがたくさんありますが、 全部を緩めてバックパネル側に移動すればよくなると思います。 または、バックパネルの直角が出てないようなら 腕力で矯正する。

tutumi771
質問者

補足

回答ありがとうございます。マザーボードを移動させたりしてみましたが写真の状態が 一番ましな状況です。

• aokii
回答No.1

ビデオカードのコネクタをしっかり最後まで差し込めば、ネジ穴までビデオカードの固定するところが来るはずです。

tutumi771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後まで差し込んで今の状況です。