• ベストアンサー

コンプレックス

田舎者と洗礼された都会人 高卒と大卒 無名の会社OLとスッチーなどの花形職業 人と比べていじけたり、 馬鹿にされたり、悔しい思いや気後れなど 何でも良いので教えてください。

• t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.4

コンプレックスは誰もが必ずと言って良いほど 持ってるものだと思います。 ハタからしてみれば、何でそんなことが コンプレックスなんだ?と思われることも 本人からしてみれば、深刻だったりしますよね。 私も沢山あります。ひとつあげつとすれば 外見だったら色が黒い、とか。 気にしないようにしていても、好きな人から 「女は色白がいい」なんて言われると 一気にコンプレックスに逆戻りになってしまいます。 でもコンプレックスをマイナスイメージにしないで 個性としてプラスに考えていけば 気持ち一つで必ず克服できると思います。 ふさぎこんでしまっていても、良い方向には いかないですからね。 お互い頑張りましょう。

t-s-c
質問者

お礼

個性としてプラス思考ですか・・・ 私にはまだ、出来そうに無いですががんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです あるとしたら「背」でしょうか? 160くらいですからね。 よく「背がたかくってぇ・・・」とかいう 理想いわれたら「あ、そう」 ってかんじで「ばかじゃねぇの」っておもいますねぇ でもその反面「背の高さに惚れる奴を外してよかった」 とも思います。 まぁコンプレックスも考えようでプラス思考です。

t-s-c
質問者

お礼

背の高さをきにするなんて 時間の無駄ですよ!! ありがとうございました。

noname#4478
noname#4478
回答No.3

先日友人の結婚式に出席したのですが、 我両親は髪をアップにしたのが気に入らず、 (似合わないと数週間経ってもまだ言ってます) 友人達はとっても良い!って言ってくれました。 私は他人に言われたことにかなり動揺するタイプです。 しかし、蓼食う虫も好き好きではありませんが、 人の趣味趣向は100人いれば100通りあると思うことにしました。 迷惑をかけることではないので、自分が満足してればいーやーと思うことにしました。 No2さんの意見を拝見して思ったのですが、確かに大学生が勉強していない・・というのは理解できるのですが、大学入学する前にはかなり勉強されていると思いますよー。 もし、高卒であるという条件面で不平等であるならば、ご主人も大卒になれば良いではないかと思います。 ちなみに私は社会人大学生(二部)です。 私の同級生は19歳から65歳までいます。

t-s-c
質問者

お礼

コンプレックスは自分だけ気にしている事が 多いみたいですね だけど、気になってしょうがない・・・ ありがとうございました。

• meinan
回答No.2

「高卒と大卒」というので一つ。 うちのダンナは高卒です。会社にはもちろん大卒の方もみえます。当たり前の話ですが初任給は大卒のが高いです。 ダンナと就業年数が3年違う人がいます。その人は大卒で初任給の差のため、今ダンナとその人はほとんど変わらぬ給料をもらっています。当然ボーナスもです。 仕事内容は違い、正直その人はあまり責任もなくしかも特に技術を要する仕事でもありません(ちょっと失礼かな)。うちのダンナは定時上がりがほとんどありませんが、その人はほとんど定時上がりです。残業をする必要がないんですね。というかする気がないようです。「明日でいいや」と言って帰ります。 でも飲みに行くと、その人はすごく仕事や上司のグチを言います。なんだかまるで自分がめちゃくちゃ仕事をしているかのように、まるで一人で立派に仕事をしているかのように、そのためえらくストレスたまっているかのようにグチります。 いつも帰り道ダンナは怒ってます。「彼がそんなに仕事をしているとはとても思えない」と。私も思います。しかもその人は私が事務だということで私の仕事をバカにしています。そして私の仕事が楽だと勝手に決め付け、私のことを「給料泥棒」と言います。正直彼にそんなこと言われたくありません。 専門学科を出たならまだしも、大卒だというだけで給料がいいのは納得いきません。大卒が皆そうとは言いませんが、4年間まともに学校に行かず、バイトしてサークル出て遊んでいただけの彼が、会社に入っても時々しか頑張らないで、偉そうにうちのダンナと同じだけの給料をもらっているのが腹立ちます。しかも彼は私にむかってダンナのことを「高卒で働いてるから、世間を知らないね。色々経験が足りないよ」と言い放ちました。私は三流大の出なので、あんまり大卒なのを自慢に出来ませんが、わりときびしいトコだったので、4年間ちゃんと通いました。もちろん適度にバイトもしたし、遊んでもいましたけどね。 でも結局大学で学んだことは自分の知識にはなっても、今の仕事には全然関係ありません。だから言います。「大卒がなんぼのモンじゃあああ!!」

t-s-c
質問者

お礼

そです!!「大卒なら大卒の事をしてよ!!」 って言いたいですよね、 私の職場にもいるんですよ。 ありがとうございました。

回答No.1

母親に「あんたはブスでデブだ」といわれ続けて育ち、 その後、年齢がいってくると、「早く結婚しろ」と言われる始末・・・。 んー、私としてはこんなことを言う母親が信じられないんですが・・・。 コンプレックス持ちまくりです(^_^;)

t-s-c
質問者

お礼

私もコンプレックスの塊なんです どうしたらいいのか、 どうしようもない・・・ なんか、これからこんお、コンプレックスは 消せない・・・ ありがとうございました。