• ベストアンサー

コンプレックス

田舎者と洗礼された都会人 高卒と大卒 無名の会社OLとスッチーなどの花形職業 人と比べていじけたり、 馬鹿にされたり、悔しい思いや気後れなど 何でも良いので教えてください。

  • t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.4

コンプレックスは誰もが必ずと言って良いほど 持ってるものだと思います。 ハタからしてみれば、何でそんなことが コンプレックスなんだ?と思われることも 本人からしてみれば、深刻だったりしますよね。 私も沢山あります。ひとつあげつとすれば 外見だったら色が黒い、とか。 気にしないようにしていても、好きな人から 「女は色白がいい」なんて言われると 一気にコンプレックスに逆戻りになってしまいます。 でもコンプレックスをマイナスイメージにしないで 個性としてプラスに考えていけば 気持ち一つで必ず克服できると思います。 ふさぎこんでしまっていても、良い方向には いかないですからね。 お互い頑張りましょう。

t-s-c
質問者

お礼

個性としてプラス思考ですか・・・ 私にはまだ、出来そうに無いですががんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです あるとしたら「背」でしょうか? 160くらいですからね。 よく「背がたかくってぇ・・・」とかいう 理想いわれたら「あ、そう」 ってかんじで「ばかじゃねぇの」っておもいますねぇ でもその反面「背の高さに惚れる奴を外してよかった」 とも思います。 まぁコンプレックスも考えようでプラス思考です。

t-s-c
質問者

お礼

背の高さをきにするなんて 時間の無駄ですよ!! ありがとうございました。

noname#4478
noname#4478
回答No.3

先日友人の結婚式に出席したのですが、 我両親は髪をアップにしたのが気に入らず、 (似合わないと数週間経ってもまだ言ってます) 友人達はとっても良い!って言ってくれました。 私は他人に言われたことにかなり動揺するタイプです。 しかし、蓼食う虫も好き好きではありませんが、 人の趣味趣向は100人いれば100通りあると思うことにしました。 迷惑をかけることではないので、自分が満足してればいーやーと思うことにしました。 No2さんの意見を拝見して思ったのですが、確かに大学生が勉強していない・・というのは理解できるのですが、大学入学する前にはかなり勉強されていると思いますよー。 もし、高卒であるという条件面で不平等であるならば、ご主人も大卒になれば良いではないかと思います。 ちなみに私は社会人大学生(二部)です。 私の同級生は19歳から65歳までいます。

t-s-c
質問者

お礼

コンプレックスは自分だけ気にしている事が 多いみたいですね だけど、気になってしょうがない・・・ ありがとうございました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

「高卒と大卒」というので一つ。 うちのダンナは高卒です。会社にはもちろん大卒の方もみえます。当たり前の話ですが初任給は大卒のが高いです。 ダンナと就業年数が3年違う人がいます。その人は大卒で初任給の差のため、今ダンナとその人はほとんど変わらぬ給料をもらっています。当然ボーナスもです。 仕事内容は違い、正直その人はあまり責任もなくしかも特に技術を要する仕事でもありません(ちょっと失礼かな)。うちのダンナは定時上がりがほとんどありませんが、その人はほとんど定時上がりです。残業をする必要がないんですね。というかする気がないようです。「明日でいいや」と言って帰ります。 でも飲みに行くと、その人はすごく仕事や上司のグチを言います。なんだかまるで自分がめちゃくちゃ仕事をしているかのように、まるで一人で立派に仕事をしているかのように、そのためえらくストレスたまっているかのようにグチります。 いつも帰り道ダンナは怒ってます。「彼がそんなに仕事をしているとはとても思えない」と。私も思います。しかもその人は私が事務だということで私の仕事をバカにしています。そして私の仕事が楽だと勝手に決め付け、私のことを「給料泥棒」と言います。正直彼にそんなこと言われたくありません。 専門学科を出たならまだしも、大卒だというだけで給料がいいのは納得いきません。大卒が皆そうとは言いませんが、4年間まともに学校に行かず、バイトしてサークル出て遊んでいただけの彼が、会社に入っても時々しか頑張らないで、偉そうにうちのダンナと同じだけの給料をもらっているのが腹立ちます。しかも彼は私にむかってダンナのことを「高卒で働いてるから、世間を知らないね。色々経験が足りないよ」と言い放ちました。私は三流大の出なので、あんまり大卒なのを自慢に出来ませんが、わりときびしいトコだったので、4年間ちゃんと通いました。もちろん適度にバイトもしたし、遊んでもいましたけどね。 でも結局大学で学んだことは自分の知識にはなっても、今の仕事には全然関係ありません。だから言います。「大卒がなんぼのモンじゃあああ!!」

t-s-c
質問者

お礼

そです!!「大卒なら大卒の事をしてよ!!」 って言いたいですよね、 私の職場にもいるんですよ。 ありがとうございました。

回答No.1

母親に「あんたはブスでデブだ」といわれ続けて育ち、 その後、年齢がいってくると、「早く結婚しろ」と言われる始末・・・。 んー、私としてはこんなことを言う母親が信じられないんですが・・・。 コンプレックス持ちまくりです(^_^;)

t-s-c
質問者

お礼

私もコンプレックスの塊なんです どうしたらいいのか、 どうしようもない・・・ なんか、これからこんお、コンプレックスは 消せない・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 仕事のコンプレックスについて

    私はアルバイトと派遣とか、仕事に就いてもすぐ辞めてしまって、あまりちゃんとした仕事をしたことがないです。派遣でも1年ぐらい。そのためか、ちゃんと勤めている人、会社員、銀行員などの人に対して独特のコンプレックスがあるのか、なんなのか、トラウマになったのが、職場の人から「クズ」扱いされたことがあります。なぜクズなのかわかりませんが、いわゆる「ちゃんとしていない」からなのだと思います。要するに職業不詳のなんでも屋のフリーターなんですが、この恥さらしを乗り越えて強く生きていくためにはどうしたらいいでしょう。職場にいても他人の目を気にしてコンプレックスに陥ってしまいます。どうしたら物怖じせず、対等に人と話せるようになるでしょうか、仕事に前向きに自信をもって取り組めるようになるでしょうか。無名の職業不詳の人間というコンプレックスがとれません。自分をきちんと律して働けません。どうしたらいいでしょう。

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 大学名のカンケイ

    質問させていただきます。 大手証券会社に大卒で就職した場合 有名大学と無名大学では給与に違いがあるんでしょうか? また、一般的に給料は 高卒≧大卒≧大学院卒 みたいな感じなのでしょうか? 大手証券会社と大手金融会社とでは、どちらが給料が高いのでしょうか? 有名大学と無名大学では、有名大学のほうが大きい会社に就職できる率が高いのでしょうか? 大学で、あまり就職できない学部はなんですか? 分かるのだけでいいので宜しく願います。

  • 高卒に敬語が理不尽?大卒と給料違うのが理不尽?

    ある大企業に高卒で就職して工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人は高卒で就職した人に 「なぜあなたに頭を下げ、敬語で話す必要があるんですか?別に研修はあなたに教わっているわけでもないし、あなたは単に早く会社にいただけでしょ。そりゃ会社での経験も大事だけれど、でもこちらの大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね。」 という発言をしたら 高卒が会社に「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか」と訴える。 大卒総合職が同い年の高卒に敬語を使わされるのは理不尽だと言うのと、高卒現場社員が大卒総合職より給料が低いのは理不尽だという言い分ではどっちに共感する? どっちも無いとか俺は高卒だから無条件で高卒を応援するとかは無しで。

  • 彼の心理がしりたいです。

    もうすぐ婚約予定の私の彼のことで相談です。 彼の元彼女の職業はスチュワーデスです。その彼女とは4年前に完全に別れて今は連絡をとっていません。彼は特に女好きでもないし、遊び人タイプでもないですが、町中やエレベーターでスチュワーデスらしき人をみるとすごく反応します。あの子はどこの航空会社のスッチーだとかいいますし、ただ小さい手で引く旅行かばんをもってキレイな格好をしている女性をみるとあれはスッチーに間違いないとかいいます。私は以前にそのことをやめてほしいといったことがあります。彼は深い意味はないし元彼女への気持ちは少しものこっていないが、やな思いをさせて申し訳なかったといいました。しかしまたここにきて彼のその癖がでました。 彼の心理を知りたいのですが、やはりスッチーという職業に彼は魅力を感じているということでしょうか?それとも元彼女のことが忘れられないのでしょうかね? 私は彼とは本気で別れを考えています。 なぜなら人生は長いので、彼が私と結婚して、残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」と思うのはかわいそうだとおもうからです。 彼のこの行動の真意が想像つく方是非アドバイスください。

  • 学歴コンプレックス?

    1年前(2005/3月)とある有名な大学を卒業し、 家業を継ぐことになりましたが、 すぐに離婚により辞めざるをえなくなりました。 そして今年就職しました。 就職したところは高卒が非常に多く、 大卒としての給料も平均以下で、たいして大きな会社ではありません。 仕事内容も学生時代好きではなかった分野というか専門外です。 ただ唯一の救いは上司がいい人で楽しいことです。 人間関係はうまくいっています。 じゃあなんでここを選んだかというと はやく決めてしまいたいというのがあったからと そのとき県内勤務でなければだめだったからです。 しかし、学生時代の人とあったりすると ここにいたくない、恥ずかしいと思ってしまいます。 高卒で就職した人と給料がたいしてかわりません。 せっかく学生時代がんばったのにこのままでいいのかと自問自答します。 学歴なんて関係ないといわれる方もいますが ここでは先が見えてるというかなんというか。。 社会人になって1年ちょっと(この会社に就職して4か月)。新卒ではない分 大手にはいけないかもしれませんが、この先どうすればいいか迷っています。 別に大手に入りたいとかでもありませんが。 入ったばっかりでやめるというのもと考えたり。 なにかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。 ここで数年がんばって他にいくのがいいのか それとも今のうちに退社して、しっかり選んだほうがいいのかとか。。 なんでもいいです。。。。お願いします。

  • こんなコンプレックス

    長文になりますがご容赦願います 私の悩みについてアドバイス等頂ければ幸いです 私は大学時代に些細な事が原因で 就職活動とほんの僅かに残っていた単位の取得 を 投げ出し 親に散々迷惑を掛けて どうにか卒業はしたものの 実家に戻り 数年実家暮らしで アルバイトや日雇い仕事をしていました 地方の出身で東京の大学に進学し 卒業後も都会で就職して 都会で一人暮らしがしたかったので 田舎の、しかも実家暮らしが 非常に不本意でした その事に関しては 自業自得だと言う事 親に迷惑を掛けて本当に申し訳ない事をした と言うのはよく分かっています その後 ただ関東圏で一人暮らしがすぐに出来る と言う理由だけで 寮完備の派遣の仕事に就き 派遣や契約社員を転々とする事で 一人暮らしがしたいと言う点だけは成功しました 去年出逢い系のSNSである女性と 知り合い親密になったのですが 彼女はゲームのデザイナーで 名古屋で一人暮らし これを聞いた時 彼女は華やかな業界にいて 自分が出来なかった 大学卒業後に都会で一人暮らしを 実現している 自分は実家に戻された事もあり その後も派遣 本当に見劣りを感じて その事でずっと苦しんでいます 元々コンプレックスが強く 自分よりいい大学に行った人や 華やかな職業の人は 本当にNGでした 私が今までの境遇になったのは 自己責任であり自業自得であると言う事 それはよく分かっています 後悔もしましたし反省もしました 親や周囲の人間を恨むつもりもありません しかしながら 辛いです 自分がどうこうよりも 彼女は華やかな職業と都会暮らしを 手に入れた この事が どうしても辛くて辛くて 仕方がないです 私としては キャリアアップを志し 彼女と肩を並べたいと思い 華やかな仕事と 今より更に都市部での暮らしを 目指す事にしました 困難を承知でです 以前より 派遣や田舎暮らしは惨めだと 感じていましたが あの彼女の今の境遇を見るのが 本当に辛いです 私は何の努力もして来ませんでした 彼女は一生懸命努力したそうです 仕方のない事かも知れません それでも精神的に辛いです 人に負けるのは人一倍嫌な性分ですので 本当に辛いです ずっとそう言う気持ちを持っていて 前から鬱状態に陥っています どうすればいいのでしょうか?

  • 女性の職業にたいする男性からのイメージ

    男性から見て次のような職業につく女性はどんなイメージですか? 女医 看護士 薬剤師 一般企業OL ショップ店員 美容部員 美容師 教師 保育士 図書館司書 ピアノの先生 スッチー アナウンサー 歯科衛生士 建築士 またこの中で憧れる職業、こんな職業の人と付き合いたいなというのはありますか 気軽にお答え下さい

  • 蓮舫議員の高卒発言は何がどう問題なんですか?

    蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 「高卒」とGoogleに入れると画像のような負け犬感満載の負け惜しみワードばかり出てきますから 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか?大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか?

専門家に質問してみよう