別居か離婚か、がんばるか考えが揺れています

このQ&Aのポイント
  • 夫との経済的な問題が原因で別居や離婚を考えています
  • 夫の浪費癖やギャンブル依存症に悩み、自分の将来や子供のことを考えています
  • 最近、夫の行動や冷たさに疲れを感じ、別居を考えている状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

別居→離婚か、がんばるか、考えが揺れています。

別居→離婚か、がんばるか、考えが揺れています。 夫、私ともに30歳直前。子供なし。 夫入社3年目のサラリーマン、私、パート程度の収入のフリーの仕事をしています。 考えがまとまらないので、時系列で端的に書きます。 1年半前、遠距離恋愛を経て、入籍。私が九州から関東に引越し、新生活を始めました。 夫は入社したて、私は病気療養が長引いて、恥ずかしながらお互い貯金がなく、 お金をためてから式を挙げようと話していました。 生活費は収入に比例させてお互い出し合うと決めました。 ところが、結婚準備、親の入院、引越し、仕事復帰といろんなことが重なり 私がまた体調を崩し、休職することになりました。フリーなので無収入になります。 無収入になって数カ月は、 わずかな貯金から生活費や病院代や奨学金の返済を出していましたが、それも尽きました。 夫に相談したら、予備費(結納金を2人の生活の予備費として貯蓄したもの)から出せばいいと 言われ、そうしました。(借りるという意味で、現在仕事に復帰後、返済中です。) 自分のことは自分で賄うのは当然と私も思いますが、それでも冷たい人だなぁと思いました。 私が生活費で悩んでいるころ、夫が車を購入しました。 え?!と思いましたが、収入のない私には口出しできず、4年のローンで購入。 たまにドライブに連れていってくれました。 私は治療しながら、養ってもらってるんだからと家事をがんばりました。 体が弱っていたので、人並みにはできませんが、変則勤務の夫のために、 早朝4時に朝食とお弁当を用意したり、深夜2時や早朝6時に夜食を用意したり、 できる範囲でがんばりました。(今も続いています。) 自分は、家事と体調維持と通院で精一杯で、気分転換する余裕もお金もありませんでした。 自分の物は100円のものを買うのにも躊躇しました。 しかし、車購入から数カ月後、夫が今月の生活費を払うお金がないと言いました。 車のローンと維持費、車いじり代、パチスロ、キャッシングの返済等が理由だと思います。 さすがに話合いをし、 夫は自ら「もうパチンコスロットはしません」と誓約書(メモ程度です)を書き、 私は「借金だけはしないで」と言い、約束してもらいました。 生活費は、最低限必要な分を夫が渡してくれ、私の分は免除されるようになりました。 病院代や携帯などは自分持ちです。 また、当初は結婚式を挙げるためにボーナスはほぼ貯金すると言っていた夫ですが これまでの3回のボーナスは一度も家計に入っていません。 そのことを言うと、「自分(妻の私)だって約束通り稼いでいない」と言われました。 確かにその通りなので、言い返せず。 ようやく、私も少しずつ仕事復帰し、 自分の必要経費と少しの生活費を出せるようになりました。 が、5月に夫が事故を起こし、車が全損。 車がなくなってから、夫はまたパチスロに通い始めました。休日の95%はパチスロです。 誓約書のことを言うと、ダンマリ。 ケンカ(話し合い)をすると、機嫌の悪いときは「不満があるなら出ていけ」と これまで3回言われました。 なんだか最近は、前向きになれなくなってきて、 夫が心地よく過ごせるように気配りしたり、栄養や好み考えてご飯作ったり、 仕事と両立させたり、もう頑張る気力が湧かないなぁ、という気持です。 ただ、もちろん夫もいいところがあります。 私が体調不良で寝ていても寝かせておいてくれるし、たまに家事もやってくれるし、 おやつを買ってきてくれたり、束縛しないし自由に生活させてくれます。 なので、自分が贅沢なのかな、とも思います。でも、子供ができたら生活が不安です。 自分優先の夫が、子供優先に変われるのか。 それに、自分が愛されているのかもわからなくなっています。 お金がないといいながら、自分用PC20万を買い、その後私への婚約指輪は3万円、 その2カ月後には自分の車に80万を使っています。 風邪気味の夫を見て、休日に治した方がいいよと言っても、無視してパチスロへ行きます。 案の定、まだ風邪が治っていませんが、看病する気になれません。 現在、夫は仕事の大事な試験直前なのですが、勉強のために有休をとったと言ったのに 「徹夜で勉強した」といって朝からパチスロへ行きました。風邪もまだ治っていません。 私はもちろん止めましたが、無視して行きました。 私の言葉は彼に影響を与えないみたいです。 これまで、夫が好きだから、がんばってきましたが、なんだか疲れてしまいました。 主治医には「少し離れてみてもいいんじゃない?」と言われました。 別居となると大変だとは思いますが、そうしようかと考えています。 早まった考えでしょうか?贅沢な悩みでしょうか?考えが甘いでしょうか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

うーん、精神的に大変だから、お医者さんも深いところまでは言えなかったんだと思います。 お医者さんにとっての患者さんはあなたであり、あなたの病気を治すことが、お医者さんの務めなのだから。 だからそれは逆に言うならば「二人のこと」には言及してないと思う。 そんな権利も無いしね。 私の意見は、あくまでもひとりの「野次馬」に過ぎないところがあるから、多少強いことも言いますけど、私は「いつでもいいから」お互いが何で結婚したのか、これからどうやって行きたいか、互いが互いを支えあうのは当然のことだとして、個人が「どのように生きて行きたいか」という、一人の人間としての「根源的なこと」を話し合っていかないといけないと思ってます。 そうじゃないと、相手が何をしたくて、どうやっていったらいいかわからないでしょ?。 十二分に話を尽くしてから別れたり、別居したりしても遅くは無いよ。 子供ができたら変わるとか、そういう「つぎはぎ的」な考え方は、絶対に失敗するからしないようにね。 人の本質は変わらない。 断言できる。 ただ「見えなかったものが見えるようになる」ということはある。 潜在的に子供が好きなところがあったんだね、ということは。 そうでない場合は変わらないよ。 たとえ不幸にも上手くいかなかったとしても、それは「失敗」じゃないからね。 それはただ単純に「上手くいかなかった」ということにして欲しい。 いろいろなことがあった結果としての出来事に過ぎないんだから。 だから、あまり深く考えないで。 今必要なのは「二人でどうして行こうか?」ってこと。 それが持てないような状況だと、暮らすのが苦しくなるよね。

warabixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから何をどう考えてよいのか、混乱していましたが、 tombanさんの回答で、ヒントが得られたような気がします。 これまで、自分のできることはできるだけやってきたつもりですが、 2人で話を尽くしたかと言われると、 2人の話し合いは十分ではないような気がします。 私には「見えないもの」がまだあるような気がします。 夫の試験が終わったら、勇気を出して 話を尽くしたいと思います。 アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

>その劇的な変化とやらはいつやってくるのか。 それが、離婚話なのかもしれませんよ。 何とかなる。の人が、何とかならなかったのがあなたとの結婚かも。

warabixx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 実際に昨夜、離婚の話を出してみましたが なんとも思わないような態度でした。 まあ、それでも私はしばらくしたら夫は後悔するのではないかと 思っていますが。 でも、そういうことにつき合うのも、振り回されるのも 疲れてしまいました。 私と離婚して、その後改善したとしても 私には関係のないことですよね。 私の見る目がなかったのと、 そういう夫にしてしまったことを反省します。 回答ありがとうございました。

  • moe190120
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.12

2人で家計簿をつける事にして、使えるお金だけ使う、お金が赤字のときは、100円のものでもケチる。そういった生活を夫が守れるかどうかです。もしそれでも浪費癖がはげしく家計簿にそって計画的に生活しなければ、離婚するのがいいでしょう。

warabixx
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまってすみません。 家計簿は何度も一緒につけようと提案しましたが、だめで。 なので、私がつけたものを見せて、収入がいくらで支出がこれだけ! と伝えるようにしています。 生活費に関しては夫も協力的になってくれましたが、 それと自分の娯楽費は別のようで、 私に渡す生活費以外の自分のお金については関知させてくれません。 なので、いくら生活費を管理しても、夫がキャッシングをしていれば 家計は赤字なのです…。 これまでいくら説明したりお願いしたりしても 自分の小遣いに関しては、教えてもくれませんでした。 なので、この場合もやはり離婚したほうがいいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.11

腹割ってとことん話し合ってね!あなたの力になりたいです!寂しくなったらいつでも回答下さい!話し相手になりますよ。ひとりで悩まずに!

warabixx
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 とても力づけられました。 しばらく時間があいてしまいましたが、 夫の試験が終わるまで、話し合いは保留と考えて 現在は、できるだけ気持ちをニュートラルにして過ごしています。 といっても、食事の仕度はほぼ放棄し、 夫とは会話らしい会話はしていません。 私の態度が変わってからですが、 夫はごはんを作り、私の分も用意してくれ、買出しなどもしてくれています。 出かけるときも、どこどこに行って何時頃帰るとメモを残していきます。 遊びに行っている気配はなく、毎日試験の勉強しています。 家事を放棄している私に文句も言いません。 そういう風にされると、申し訳ない気持ちになってきます。 反省しているのかな、もしかしてうまくやっていけるのかな、という 気持ちも生まれてきます。 やっぱり優しいし、大事にされているのかな、とも。 一方で、やろうと思ったらこれだけできるんだ(仕事+家事)、 だけど、できるのにこれまでしてこなかったんだ、とも思います。 反省したんだな、と思って、また結婚生活を続けていくと 同じようなことをまたお互い繰り返すのかな、とも思います。 これまでにも、私が限界になって離れようとすると優しくなり、 その後しばらくするとまた問題が起きてくる、ということが何度もありました。 ただ、毎回少しずつ改善していると思います。 皆さんにたくさんアドバイスをいただいたのにもかかわらず、 考えは揺れています。 最終的には自分が判断するしかないことも承知しています。 自分も仕事を抱えていることですし、 試験の終わるお盆明け頃までは、様子を見つつ過ごそうと思います。 この場をお借りして、近況報告でした。 また変化がありましたら、ご報告させていただきます。 summerjumpさん、ありがとうございました!

warabixx
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、 昨日、夫と話し合いましたので、ご報告致します。 話し合いといっても、ただ私が 「離婚した方がいいと思う、もうこれ以上がんばれません」 ということを伝えただけです。 きっかけは、連日のスロット通いのことだとは伝えましたが、 他にもたくさん積み重なっていることは、 これまでにもさんざん言ってきたので言いませんでした。 私が悩んで疲れてしまって、話し合いをする気力が不足していたというのもあります。 私の言葉に対する夫の言葉は、 「がんばらないと一緒にいられないなら、居なくていい。」 「俺の時間の使い方に口出しするな。親でもないのに。」(スロットに関して) 「結婚前から俺はこういう考えだと言ってたはず。」 というものでした。あと、 「俺からの愛情表現がゼロだと思われるのは心外」と言われました。 それについては、「ゼロではないと私も思ってるよ」と言いました。 予想していたよりも取り付く島もない感じで、 私もそれじゃあもういいか…、とお互い離婚に同意しました。 この話合いをしてみて、改めて、無理かな…と思いました。 覚悟はまだできていませんでしたが、これからいろいろ準備をしようと思います。 体調のこと、仕事のこと、実家のこと(母が体調不良)など いろいろ不安材料があり、今後のことがとても不安ですが…。 実家に伝えるのも、とても気が重いです…。 とてもがっかりするだろうし、 心配性の両親なのでたくさん心配をかけてしまいそうです。 親戚からお祝いなんかももらっているし…。 また、夫の親族からもとても可愛がってもらっていたので とても心苦しいです…。 あ、すみません。愚痴になってしまいました。 ひとまず、以上のように、ほぼ結論が出ました。 みなさまには相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.10

No.9の方は「人の本質は変わらない。断言できる。」 と書いておられますが、果たしてそうでしょうか? 私は20歳くらいから複数の女性とつき合い、相手のお金で生活し、 高級料亭などにも煩雑に通っていました。大学には入りましたが、 8年かかってお情けで操業させてもらいました。 30過ぎになって、なぜか有名進学校(公立)の講師の声がかかり ました。でも、何の勉強もしていない私にそんな事ができる訳は ありません。でも、なぜかその仕事を受けてしまったのです。 数百人の優秀な生徒達の運命を背負ってしまった訳ですから、 それから寝る間も無く勉強しました。2年間くらいで生徒の質問に 答えられいことはなく、どの大学の入試問題も解けるようになりました。 もし、良かったら私の回答履歴を見てください。 グルメと理系関係が多いと思いますが、これがその理由です。 これでも、人間は変わらないのでしょうか? ですから、旦那さんも何かを背負えば変わるかも知れません。 どこかにチラリと見える(チラリとしか見えない)優しさが 僅かな光が差しているように見えます。私と同じタイプだから養護 するのかも知れません。 多くの意見の中で「今のままの生活を続行する」というのは小数でした。 でも、なぜ私がその意見にしたかというと、前述のわずかの優しさと 貴方の将来を考えたからです。 今、一人になって誰か頼れる人はいるのでしょうか? 親や兄弟には世話になれるのでしょうか? 生活保護を貰うことも辞さないという考えをしておられるのでしょうか? もし、そうでないならば、今の生活を続けるしかありません。愛情を 感じられないのはストレスですが、外の世界にもストレスは多いのです。 主治医はあなたの状態しか見ていません。外に出れば生活に窮するかどうか は全く考慮せずに言っているのです。 車に80万円は結果的には大失敗ですが、本来はそれほど贅沢品ではない はずです。PCに20万円も仕事に活用できるならばいいでしょう。 車は結果的に無駄になりましたが、貴方を連れてドライブに行く気持ちが あるわけだし、PCも有効に使えば無駄ではないはずです。 マック無駄なのはパチスロのお金です。詳しいことは割愛しますが、 この業界は警察とグルになって、射幸心をあおっています。本来の法律では 大当たりの上限は8000円ですが、確率変動で大当たりが連続するような システムになっています。パチンコやパチスロで毎年多くの子供が熱中症で 無くなり、トラブルにより数人の死者が出ています。家庭の不和の原因になる のは何万件でしょう。これがまったく合法なのです。 私がかつてそうであったように、パチスロよりも重要なことが見つかれば いいのですが、なかなかうまくはいかないです。世の中に博打ほどスリルの あるものはなかなか無いです。 とりあえず、お金の面以外はそんなに悪いひとではないようです。 これからは少しずつ貴方が家計を管理して、余ったお金でパチスロに行くように すればいいのではないでしょうか。また、貴方自身にもストレスの発散が 必要です。綺麗な服を着て、町中に美味しい物を食べに入ってください。 貴方がいない時間があれば棚酸も貴方の重要性に気が付くでしょう。 身近な人は水や空気と一緒で、一番重要なのに感謝されないのです。 水や空気が止まって、はじめて重要性に気が付きます。

warabixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず、う~んと唸ってしまいました。 そうなんです。心根はとっても優しい純粋な人なんです。 ただ、経験値が足りないのだと思います。 劇的な環境の変化や、本当に辛い思い、情けなくて悔しい思いなどを経験すれば、 それを吸収して、良い方向に変わってくれる人間だと思っています。 夫はこれまで環境に恵まれてきたようで、 なんとかなる、誰かがなんとかしてくれる、 という思いが心の底にあるように感じます。 が、その劇的な変化とやらはいつやってくるのか。 劇的な刺激がなければそれほどの変容は望めないか、とも思います。 ですが、私が躊躇する理由の1つはそういうことかもしれません。 本当にどうしようもなくなれば、生活保護は辞さない覚悟です。 が、実際には私には優しい両親と兄姉がいます。 きっと助けてくれると思います。 (それに扶養できる家族がいる場合は生活保護はおりないはず) でも、できる限りは自活したいと思っています。 これまでにもたくさん心配をかけてしまったので もう心配や迷惑をかけたくありません。 優しい家族なので、余計に自分でなんとかしたいと思います。 もちろん離婚するなら、今のフリーの他に仕事を探すつもりです。 家計の管理を私ができれば、問題はないのですが、 管理させてくれません。 通帳を見たこともないし、 給与の額は「だいたい○○くらい」と自己申告です。 生活費としてもらう分から、やりくりして少しずつ貯めてはいますが。 私の収入が上がれば、貯蓄にまわせると思います。 あと、話はそれますが、 ボーナスは家計に入っていないと質問文に書きましたが 今年の夏は、洋服でも買いなよ、と言って3万円くれました。 なので、全く大事にされてないわけでもないのです。 夫の中での優先順位は 自分の楽しみ6割、仕事3割、私1割、程度かと思います…。 私も、自分の仕事を再開して、少ないながらも収入ができ、 ずいぶん気持ちも楽に、気分転換もできるようになりました。 おっしゃる通り、私自身にも心に余裕が必要だと思います。 別居という選択肢には、 私がいなくなれば、私を重要だと思ってくれるのではないか、 という意図も実はあります。 おそらく、客観的に見れば否定される考えだと承知していますが どうしても考えてしまいます。 また長文になってしまいました。 違う角度からのご意見、有難うございました。

回答No.8

旦那さんの行動が全てにおいて自分優先のような気がします。あなたを想いやる気持ちがあっても文面から偽善的な優しさに映りました。 >お金がないといいながら、自分用PC20万を買い、その後私への婚約指輪は3万円、 その2カ月後には自分の車に80万を使っています。 俺のお金は俺が稼いだんだから俺の好きなものを優先的に買いたい、使いたい。そんな感じがありありと感じ取れます。しかも極めつけはギャンブルでパチスロ。生活費に支障をきたすほどギャンブルは身を滅ぼしますし、家計を圧迫します。 わたしは長々とは書きません。上に書いた要素だけでも結婚したという自覚や覚悟が旦那さんは欠落しているように思う。お子さんがいないのが不幸中の幸いです。子供が産まれたら旦那さんが自由に使える時間なんか全く無いはずです。 こういう男の人は父親としての自覚が全く産まれないと思いますので早々に見切りをつけたほうがあなたの幸せのためになります。別居→離婚ではなく離婚を考えたほうが良いと思います。

warabixx
質問者

お礼

お礼が前後してしまいました、すみません。 長文にご回答いただき、有難うございます。 >俺のお金は俺が稼いだんだから俺の好きなものを優先的に買いたい、使いたい。 その通りのことを夫は言っていました。 自分が稼いだお金を好きに使えないなら、何のために働いているんだ、と。 そのときは、「自分が好きなようにしたいなら、結婚なんかしないで」と私が言い、 その後しばらくは反省していたようです。 そういう夫に不安があり、子供はまだ作らずにいました。 結婚前に、踏みとどまってもう少し考えるべきでした。 過ぎたことは仕方ありませんが。 >旦那さんの行動が全てにおいて自分優先 このことも、結婚前からずっとひっかかっていました。 そういう所を直す、変えるから、という約束で結婚したはずだったのですが…。 やっかいな人を好きになってしまったものです。 早々に見切りをつけた方がいいですよね。がんばります。 力強いアドバイスを有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

自分の感情で他者を振りまく方は如何な物かです。 車購入後で事故、全損でアウト、それで賭け事ですか?これはギャンブル依存性ですかね・・・普通は自重しますけどね。  車全損は痛いからし、己が一番落ち込む所を奥さんへ八つ当たりですか・・・  惨い話ですけど、駄目なパートナーですね。  全部自分都合で動く旦那では無いですか? >現在、夫は仕事の大事な試験直前なのですが、勉強のために有休をとったと言ったのに 「徹夜で勉強した」といって朝からパチスロへ行きました。風邪もまだ治っていません。 私はもちろん止めましたが、無視して行きました。  気持ちは受かる自信だけと言う見栄では無いですか?  勉強不足ですしね・・・  無視で当然ですね・・・ >これまで、夫が好きだから、がんばってきましたが、なんだか疲れてしまいました。 主治医には「少し離れてみてもいいんじゃない?」と言われました。 別居となると大変だとは思いますが、そうしようかと考えています。  はっきり言えばDV予備軍です、離婚も考える相手です。  何でも自己中心的な思考で終わる相手です。  子どもさん居ない段階で離婚は現実視する意味はあると思いますよ・・・

warabixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、夫都合のことが物凄く多いような…。 帰宅した夫はやはり風邪の症状が治っていません。 治そうとしないで治るはずがありませんが。 夫は頭が良い(勉強ができる)人間なので 試験などはこれまでもパスしてきました。 ある程度勉強すれば、できてしまうようです。 それでも今回受かるとは限りませんし、落ちたら自業自得ですね。 夫との生活をこれまでなんとか前向きにがんばってきましたが、 見切りをつけることも必要ですよね…。 現実に目を向けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

子供が居ないなら分かれても問題ないでしょう。 男性がこの様になるのは許されるから。 それを許す女性が居るからだと思います。 あなたが別れようとして、彼が頭を下げて謝るとしましょう。 あなたが許せば、「この程度で許してくれるんだ。」と又、同じ事の繰り返しになります。 もし、別れると決めるなら、後戻りはしないで下さい。 覚悟の無い女性では男性も覚悟しません。 ただ、そうなる前に「ここを直さないと別れる」と言うメッセージは渡した方が良いと思います。 女性は男性次第。男性もまた女性次第です。

warabixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、 これまでの長い付き合いで(交際期間5年弱) 夫をそういう人間に助長してしまったのは 私のせいもあると思っています。 それを矯正するのがとても難しいです。 そして夫は繊細で打たれ弱い面があり、でも頑固で、 さらに難しいです。 子供がいないので、別れるか別れないかは、 私の気持ち1つですよね。 いろんなことがお互い様、とも思います。 私も彼にたくさん迷惑をかけていると思います。 欠点は誰にでもあるし…。 覚悟ができてしまえば良いのですが…。 皆さんのアドバイスを繰り返し読んで、しっかり考えたいと思います。 メッセージも渡そうと思います。 有難うございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

旦那さんは生活観念がありませんね。こんな状況でよくパチスロに行けます。たぶん別居しても一時は真面目になりますがまたパチスロしますよ?プロでもない限り勝つことはないです。子供が出来れば考えも変わるかもしれませんが、この先のことをじっくり話し合うことですね。変わらないようなら離婚を考えたほうがいいでしょう!あなたは体調に気をつけて!暑いですから。

warabixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活観念がないらしいことは薄々気づいてはいました。 なので、少しずつ身につけていってもらおうと思ったのですが、 自分の身がもたなくなりそうです。 夫は数年前、パチプロになりたいと言って、 1年ほどチャレンジしました。 それほど好きらしいです。 が、365日打ってみて、これを一生は無理だと思ったらしく、 専門学校へ行き、就職に至りました。 ちなみに、パチプロチャレンジの1年間は、 当時社会人1人暮らしだった私の部屋に居候生活でした。 収支はトントン程度で、生活費は捻出できないようでした。 話し合いも、これまで何度もしてきたつもりです。 でも、嫌われるのが怖くて、 突っ込んで聞けなかったかもしれないです。 今度は、離婚覚悟で最後の話し合いをしないといけないですね。 体調もご心配いただき、ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

主治医は貴方の身体と精神の状況だけを見て「別居」を勧めています。 これは旦那さんの原因が大きいので、それを遠ざけるという意味で 適正な考え方です。しかし、生活面を考えると、別居するとより、 状況が悪くなるように思います。苦しいと思いますが、今の状況で 何とかがんばってください。 文章を読ませて頂くと、車の購入が一番大きな間違いでしょう。 これが無ければ苦しいながらも何とかなったのではないですか? 私も20代の頃はパチンコに良く行っていましたが、今は行って いません。仕事の方が楽しいしやりがいがあるからです。 貴方もストレスが多いでしょうが、旦那さんもストレスが多いのです。 だからパチスロに行くのです。私は幸いにも30代半ばから仕事に 恵まれましたが、そうでなければ今もパチンコに行っていたはずです。 生活面を見てもらっているのだから、貴方の方にも不満は多い でしょうが、その辺りを飲み込んで感謝の言葉を口にしてください。 そうすれば、家にいる方が楽しくなり、パチスロには行かなくなる でしょう。男性は子供のような生き物です。女性が海のような広い 心をもたないとやっていけません。イソップの北風と太陽の話を ご存知でしょうか。旅人のコートを脱がせるには北風ではダメです。 小言をいうと余計に家に居づらくなります。ここは太陽のような 温かい心で接してあげてください。 しかしながら、貴方の精神と身体を破壊しては元も子もありません。 どうしても辛いときは「離婚」しか無いでしょう。「別居」は離婚 への時間稼ぎにしかすぎず、苦しい時間が長引くだけです。

warabixx
質問者

お礼

長文に回答していただき、ありがとうございます。 別居・離婚するとなると、確かに双方ともダメージは大きいし、 私もまた別の辛い状況になるかもしれないという危惧があります。 車のことは、何も言えずに購入させてしまったこと後悔しています。 ただ、過ぎてしまったことなので…。 ローンはどうにかして一括返済したようです。 どうやって返済したのか、教えてくれませんが。 (それも不安です。予備費からでも一括返済しようと言ったのですが、 「いらない、自分でなんとかする」と言って。) ストレス発散が必要なことも承知しています。 生活していける範囲でならどうぞ自由にと言っています。 それに、実際のところ 3食昼寝付きの生活をさせてもらっている身です。 私は何も言える立場ではありません。 貴方のおかげで生活できるよ、ありがとうという気持ちで 生活していますし、言葉でも伝えます。 冷たいビールを冷やして笑顔でおかえりと出迎えます。 朝も玄関まで行って必ず笑顔で「いってらっしゃい。気をつけてね。」と言います。 いつもがんばってくれているので「がんばって」なんて一度も言っていません。 仕事で疲れていそうな時は好物を用意します。 これまでそういう風にしてきました。 自分の仕事が忙しいときや体調が悪いときがあるので、常にではありませんが。 そういう生活になんだか疲れてしまったのです。 愛情が感じられれば私も頑張れるのですが、ガス欠になってしまった感じです。 すみません。 言い訳がましく、長くなってしまいました。 申し訳ありません。 私が至れり尽くせりできる間は夫も機嫌が良いです。 最近は、私が家事を放棄気味なので、余計に夫もストレスが溜まるようです。 大事な試験前に申し訳ないことをしてるなぁ、と思います。 家事を放棄しているここ数日ですが、昨日は夫が食事を準備してくれました。 「何も食べないのはよくないよ」と。 そういう優しさはあるのです。 いろんな気持ちが葛藤してしまいます。 気持ちを整理するために時間が必要かと思ったのですが、 「苦しい時間が長引くだけ」という言葉に、怯んでしまいました。 離婚が決断できればよいのですが…。 アドバイス有難うございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今日は。 お体の具合は如何ですか? 大変失礼ですが、ご主人は結婚ということの意味をいまいち解っていないように思います。 共稼ぎなら、生活費は折半とかそういった取り決めで始めるのもありだと思いますが、配偶者が病気で働けないときに、それをたてに、生活費を出すことを強要するようでは、夫婦のあり方として問題だと思います。 何かあった時、金銭面、精神面で支えあっていかなないのでしたら、結婚している意味は無い様に思います。 まして、自分自身に余裕が無いのならいざ知らず、車を買ったり、パチスロしたり、その挙句>車購入から数カ月後、夫が今月の生活費を払うお金がないと言いました。 車のローンと維持費、車いじり代、パチスロ、キャッシングの返済等が理由だと思います とこれでは・・・・。 まあ、入籍済みだということですので、挙式はいいと思っているのかもしれませんが、あまりにも無計画なお金の使い方ですよね。 あなたには、お金に厳しく、自分には甘い。 もし、子供が産まれたりしたらどうなると思いますか? お子さんがいない現状でしたら、やり直すことも難しくないと思います。 人は基本的には変わりません。 彼の自分が可愛い性格は、ひどくなればこそ、良くなるとは思えません。 ここで、一度よくよく考えたほうが将来的にいいと思います。 ご参考までに

warabixx
質問者

お礼

長文にご回答いただき、ありがとうございます。 体調は、いちばん悪かったときよりはずいぶん回復しています。 (回復したから考える余裕が生まれたのかもしれません。) ご心配いただき、ありがとうございます。 そうなんです。 私一人だったらなんとかなるのですが、今の状態では子供は怖くて産めません。 夫も私も安定したら子供も考えようと思っていたのですが、 今のままだとずっと子供は無理かもしれないと思うようになりました。 彼も、入籍前よりはずいぶんと変わってくれたのですが、 根本的な部分がやはり変わらないようです。 (まさに一言でいうと「自分が可愛い性格」です) 子供がいるから離婚できないという話をよく聞くので、 今、やはり考えたいと思います。とても迷ってしまっていますが、 きっと離婚した方が自分のためにいいのだろうなぁとぼんやり考えています。 親身なご意見、ありがとうございました。

warabixx
質問者

補足

>配偶者が病気で働けないときに、それをたてに、生活費を出すことを強要するようでは、 強要というわけではなく、 私が無収入になっても彼は我関せずの状態→ 貯金が尽きて相談したけど、予備費あるでしょ(要返済の雰囲気)と言われた、という感じです。 「病気やったら仕方ないよね。その間俺ががんばるよ。」という言葉が どうしても聞けなかっただけです。 まあ、似たようなものだとは思いますが。 ちなみに、彼も苦しいのであれば、私だって病気であっても働くつもりです。

関連するQ&A

  • 離婚をかんがえています

    現在、離婚を考えています。 2年遠距離恋愛を経て同棲4年をし結婚4年目に入り子供はいません。 夫には結婚前からの300万の借金があり、その借金のことは入籍後にしりました。 私に返済の義務はないと思ったもののまだ結婚の意志があったため「二人で返していこう」となりました。 カードはすべて私に預けてもらいました。もうクレジットカードを作らない約束もしました。 その後住宅を購入(35年ローン)し、車を購入(5年ローン)し、夫の借金の返済をする傍ら生活費が足りなくなるのでまた返済したカードから借りている自転車操業状態です。いくら働いても夫の結婚前に作った借金は減りません。 私も一時精神状態がおかしくなり、副業としてネットでお金を稼げないかと色々なものに手をだし。200万の借金を作ってしまいました。その借金は自分の責任なので自分で返していこうとと思いますが、いまだに残ってる夫の借金に関しては返済したい気持ちになれません。 住宅を購入したのは二人で決めたことですが(名義は夫です)、車に関しては夫の希望での購入です。 最近、私は体調が悪く仕事ができません。それに関して夫は「なんでもいいから仕事みつけて仕事しろ」というばかりです。自分の借金の分だけは実家の両親に頭を下げてお金を借りました。体調がよくなたら両親に返すつもりでいますが、私が両親にお金を借りたことに関して夫は何も感じてなく当たり前のような雰囲気でした。 夫の借金の原因ですが元々パチスロが好きで同棲前には100万借金があったそうです。同棲を始めてからの生活費を私は「折半しよう」といったのに夫が「お前は自分の生活の分だけだせばいい。あとは俺が出すから」といったのでその言葉を鵜呑みにしてしまい、生活費を入れませんでした。 のちに喧嘩のたびに「お前が生活費を入れなくていらいらしてパチスロですったんだ」とか「(喧嘩のときに)いらいらさせるような言動をさせるからパチスロにいくんだ」といっています。 「もうパチスロはいかないで」という私の願いに反して最近では「お前に見つからないようにパチスロにいく」と公言しています。 私も考えが甘くていけなかったのですがこの間は「お前のせいで俺の人生が狂った」といわれました。 もうこんな人とは一緒にいたくありません。 ちなみにクレジットカードは作らないと約束したのにいつの間にか1枚作ってありそれもパチスロをするためにキャッシングして30万程度あります。それも私がいらいらさせるからパチスロしたそうです。 夫の借金で不眠症になり心療内科に通っています。体調不良で仕事をやめてしまったときは、最低限の家事をしてネットゲームに逃げてしまっています。これは悪意の遺棄になるのでしょうか? また離婚するとして慰謝料はとれるのでしょうか? 最大の心配なのは住宅ローンを半分払わなければいけないことになるかどうかです。 稚拙な説明でありますがよろしくお願いいたします。

  • 別居から離婚への切り出し方

    現在夫と別居中です。全く話し合いにならず、彼が一体何を考えているのか分らない状態が一月ほど続いています。きっと彼は私から離婚を切り出すのを待っているかのようです。もともと、彼の借金(600万)を私が立て替えて返済したことが原因です。返済した事で返って育った環境と金銭感覚の違いについていけなくなってしまいました。二度とキャッシング、パチスロはしないと誓約書もかいてもらったにもかかわらず、こうして別居している今も人事のようにスロットに行っているようだしキャッシングもしていると思います。その上、自分の車は絶対に売らないと言っています。一体どういう思考回路なんでしょうか。借金をする人はやはり、自分の幸せしか考えられないものですか?彼の両親も私に子供がいないからか、見て見ぬ振りで何の助けもしてくれません。もう、あきらめてますが、せめて立て替えたお金を返してもらいたいと思っていますが可能でしょうか。離婚をする場合、切り出した方が不利になるのでしょうか。ほとほと疲れてしまいます。 でも、私自身まだ踏ん切りがつかないのも事実です。これってもう潮時ですよね。誰かに背中を押してもらいたい気持ちで一杯です。せめてもの救いは彼が真面目に仕事をしているので、毎日の生活は私は今のところ困りません。ただ、彼は自分の生活費を足りなくなるとキャッシングしているようですが、私はもう関与しない事にしています。このまま割り切って生活していけばいいのでしょうか。

  • 別居したいです

    30歳既婚女性です。 夫は40歳で、子どもはいません。 交際時、彼は実家暮らし、私は一人暮らしでした。 2年ほど交際し、結婚しました。 私は同棲後に入籍したかったのですが 彼の両親に反対され、入籍した後に 彼が私が契約していた賃貸マンションで一緒に暮らし始めました。 私は結婚を機に仕事を辞め 1年間学校へ通ってある資格をとり、現在はそれをいかして働いています。 結婚した当初は、私自身資格のための勉強時間以外は それなりに家事をやっていました。 しかし新しい仕事に就いてからは、忙しくなり また異業種からの転職で慣れないことも多く 家事をするのがしだいに辛くなってきました。 それとともに、家事分担を嫌がる夫と一緒にいることが苦痛になってきました。 長い間実家暮らしだった彼は、家事は女性がやって当たり前という考えです。 彼のお母さんは専業主婦でした。 一方私はこれまでの職種が営業職で夜遅かったこともあり お金で時間を買えるならという考え方です。 今現在の収入は夫とさほど変わらず 数年後には私の収入が夫の収入をこえます。 世帯収入としてはそれなりにやっていけるのだから 週に何度か家事代行などを利用したいと言っても 「そんなお金どこにあるんだ。うちには余裕がない。」と反対されます。 夫の預金通帳は、結婚する直前まで義母が管理していたそうです。 今でも彼の実家に通帳があります。 結婚式の際に、二人で半分ずつ出そうという話をしたときに 「じゃあ親に言って、お金をおろしてもらう。」と言ってきました。 その時に気がつくべきだったのですが 30代後半の男性が親にお金の管理をしてもらうのはおかしいですよね・・・。 貯金がいくらあるか聞いても教えてもらえません。 独身時代に貯めたお金なので、共有財産でないことは承知しています。 現在加入している自動車保険(車は私名義です)も 義母が手続きをして、保険料の支払いまでしてくれていることを最近知りました。 私の保険を解約して、夫の保険一本にと考え 夫にその手続きを頼んだつもりだったのですが そこまで親にやってもらっていたのかと呆れています。 会社から配布される年末調整の書類についても 「親に書き方を聞かなきゃ」と言いだす始末。 子どもを作らなくて本当に良かったと思いました。 見る目がなかった私もバカですが・・・ もともと私自身精神的疾患を抱えており、弱い部分があります。 こんな私を好きになってくれたという思いがあったのだと思います。 家事を手伝おうともせず、「何もしないで寝てばかりいる」と私を責める夫。 精神的に追い詰められて、先日入院までしました。 今は何とか仕事に戻っていますが 夫と顔を合わせるのも辛く、ビジネスホテルに宿泊しています。 家は私名義で契約しており、家賃も私の口座から引き落とされています。 ホテル代と家賃二重に払うことになるため できれば夫には家を出ていってもらいたいのですが 「家を探す。でも自分一人ではできないからそれだけは協力してくれ。」と言われました。 40にもなって、アパートの契約すらできないとは・・・愕然としました。 出来れば私としては、マンションの更新をしたばかりなので 次の更新までは現在の所で生活したいと思っています。 それが難しければ、新しいところを探して一人で生活していくつもりです。 気持ちの整理がつかず、会っても口論になり疲れました。 私自身、感情的になってしまっているのだと思いますが 離婚するかどうかは落ち着いてから考え、しばらくの間は別居したいと思っています。 別居するにあたって、まず何から始めたらいいですか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚してからの家事とお金の事についてお聞きしたいです。

    結婚してからの家事とお金の事についてお聞きしたいです。 私は結婚してから辞めてほしいと言われ、引っ越したこともあり前の仕事を辞め今はパートをいています。 夫は家事は女の人がやって普通という考えがあり、一緒に住み始めてからも家事は全て私がしており夫はしていません。 今は携帯や車にかかるお金はそれぞれ自分で払い(車がないと生活していけない場所ですので1人1台使っています。)、 住宅ローンや光熱費などは夫が払い食費や消耗品などは私が出しています。 それをパートでの収入から払うとほとんど残らないので、服や交際費などにかかるお金は独身時に貯めた貯金を使っている状態です。 夫は貯金もしているようですがほとんど自分の好きな事(趣味など)に使っており、休みの日も家事を手伝う気は無いようです。 私は余裕が無い状態なのでまた働きたいのですが家事を私が全てというのは辛いです。 どうしたら手伝ってくれるようになるでしょうか? 悪い言い方かも知れませんが、結婚してから自分が家政婦扱いになっている様な気さえしてしまいます…。

  • 別居から離婚・・・?

    先日、別居をはじめました。離婚を考えて迷っています。 夫30歳、自分29歳、結婚3年目に入ったばかりです。子供は一度できましたが流産しています。別居は私から言い出しました。現在、別居して1週間です。原因は、いろいろあります。 1>自営なのでお金に厳しい夫ですが、私にはかなりの節約を強要し、自分はたくさんの自由になるお金を持って遊んでいます。夫の給料は夫の小遣い以外、使わせてくれません。食費、光熱費、生活費ほとんど私の給料から出しています。夫は「俺の給料は貯金しておく」といっていますが、納得いきません。しかも、喧嘩して「出て行け!」と言われた時、「俺の給料の口座のキャッシュカード・印鑑・通帳は持たせないからな。持って行くなら引き出せないように手配する!」といいます。その貯まった夫の貯金は私が生活費出して貯まった物なのに、手をつけるななんてひどいと思いました。 2>1からもわかるように、結婚後、かなり横暴さがでてきました。私は浮気もしないし、借金などお金のことで夫に迷惑かけたこともありません。なのに言うとおりにしないといけないなんて、私の尊厳もありません。それに、暴力もありました。アザになるまではないですが、ビンタ、お腹に蹴り、物を投げる、壊す、水をかける、などです。人を馬鹿にしすぎです。 3>夫は女友達がいます。私の居ないときに毎日電話していたときがありました。(心配で携帯みてしまいました)自分の相談もしているようです。私はなんのために居るんだろうって思い、自信を無くしていました。夫は小遣いをたくさん持っています。本当の浮気ももうしているかもしれません。 4>家出しても、電話ひとつきません。3度ほど家出しましたが自分で 戻っています。情もあったし、優しいときもあったので夫がまだ好きだったからです。しかし、いつも空しかったです。必要とされてないのかと思っていました。 などなど・・・ いい所もあると思いますが、嫌なところばかり見てしまっています。 お互いにそうかもしれません。 みなさんなら、どう思いますか? これでも結婚生活続けていくべきでしょうか・・・? ご意見とアドバイスなどあればよろしくおねがいします。 夫とは知り合って10年、付き合って一度別れてましたが、縁を信じて結婚しました。しかし一緒に暮らしていると、いろんなことがみえてきました。いま、乗り越える自信がありません。 しかし離婚となると、今、夫の自営の会社手伝っているので離婚→無職となります。自分は有資格者なので、仕事はみつかるとおもいますが、それまでの生活費など用意してもらえるのか心配です。 もらえるなら、慰謝料もほしいくらいです。 うまく請求できる方法はないでしょうか??

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです

  • 家計でもめています。

    共働き夫婦です。私は派遣で働いています。 今まで私が家計を管理しており、夫の稼ぎは生活費、私の稼ぎは私のお小遣いと将来の貯金などにしていました。 先日、生活費のことについて話していたところ夫は2人の給料を全て合計してやりくりしていると思っていたといいます。そしてコソコソ貯金しているのが気に入らないといわれ険悪な雰囲気に。(貯金していることは伝えていましたが、金額は伝えていませんでした。) 私は将来こどもが産まれた時、急に収入が減ると生活レベルを落とすことは難しいと思い私の収入は娯楽費や旅行費など生活費以外のものにすると言ってあり納得していたはずでした。でも聞いていないと言い張る夫。 それで結局「もう自分で管理する」と任されていた家計管理は夫に取り上げられました。そして、「お前がそういう考えなら光熱費は折半だ。家事もしなくて言い」と言い渡されました。 夫は仕事や付き合いでお金を使うことや我慢のできない性格から現在借金が数百万あります。(仕事関係での用途は慶弔費、飲み会、ゴルフなど) 夫は仕事が忙しく手伝える状況でもないのですが家事は全て私の仕事です。今は私もそれで納得していますが夫の言うように生活するとなると家事全部と生活費まで稼いで何も自由がありません。なぜそんな馬車馬のような生活をしないといけないのかと悲しくなります。 私の収入を家計に入れたら夫の借金返済に消えてしまうのは間違いなく夫の浪費はさらに増えそうですし貯金もできなくなってしまいます。 それでも夫は私の主張を認めてくれません。 私は今まで夫に約80万くらい結婚前の貯金より飲み会代や家賃全額を立て替えましたがそれを返してと言っても「生活費の一部なのになんで貸したとかなるんだ!」と文句を言っています。 私が稼いだ分から貯めてきた貯金は二人の娯楽費と将来の貯金だと思っているのですが二人の貯金なら借金の返済に出せと言われます。死守していますが。 財形もボーナスも半年ごとに夫の借金に当てられます。 正常な家庭なら生活費を合わせるのもありかと思いますが、夫のほうが明らかに浪費することがあきらかで私の取り分?が逼迫されるのが嫌です。貯金もさせてもらえないなら働きたくないです。 夫は誰かに相談しているらしく、「誰に話してもお前がおかしいといっている。離婚したほうがいいと言っていた」と言われ、私も自分の考えが間違っていないはずと信じつつも自信がなくなってきました。 夫の言っていることが一般的(収入は合計すること)で私がわがままですか?   解決策を話し合おうとしても途中で放棄され、「お前とは分かり合えない」の一点張りで一向に話が進みません。共働きでうまく家計を分けている方教えてください。

  • 離婚についての考えは甘いでしょうか

    はじめて投稿させて頂きます。(長文です) 夫(37歳)妻(私 35歳)共に、会社員です。(結婚暦1年) 最近、夫が「俺は今の仕事は定年まで続けることは無理。でもこの職種の仕事しかできないし。それでもいずれ転職しようと考えている」というので、「転職したとしても、また同じ職種に就いたら、それも続けていけないでしょ?それにその年齢で、よっぽどのキャリアがなければ転職なんて簡単に出来ないんじゃないの?」と質問しましたが、「さぁ・・・何とかするつもりではいるけど」とのんきな答え。 夫は中小企業に勤めるプログラマー。毎晩帰宅は23時前後と忙しさの割に収入は驚く程安く、結婚と同時に中古住宅をリフォームしてローンで購入した為、毎月のローンもあり、生活はギリギリか赤字です(一応私がいつ働けなくなってもいいように、出来るだけ夫の収入だけでやりくりするようにしています)。今のところ、私の収入分は特別費としています。(慶弔・雑貨購入(結婚前はお互いに実家暮らしのため、まだ足りない物がある)・夫のスーツ購入・旅行等)それぞれの貯金も、自宅購入や結婚式で使ったので、殆ど残っていません。 夫も私も、今後、一人でもいいので子供が欲しいと考えています。もし、ここ1~2年で子供が生まれたとして 私が働けなくなったら、通常の生活をおくることがますます苦しくなりそうです。(それでなくても、私自身、仕事を続けていくことに疲れています)それに加え、夫が転職出来たとしても今より収入が少なくなるかもしれません。 夫の転職話から、不安ばかりがつのり、最近夫とはギクシャクしています。自分勝手なのはわかっているのですが、「子供が欲しいのに、このまま子供を持つことも叶わず、子供が出来たとしても先に見えている苦悩を思えば、子供のいない今のうちにお互い別れた方がいいのでは?」という思いが強くなっています。夫婦というのは、困っているときこそお互いを支えあって・・・といいますが、このままの状況では、山あり谷ありの「谷」から抜け出せそうに思えません。愛だけでご飯は食べられませんから。 (夫の稼ぎが少ないのは、はじめから、ある程度分かっていましたが、実際生活をしてみて、ここまで苦しいものになるとは思ってもいませんでした。私が働いている今でも、余裕はありません)私が不安を口にしても 「なんとかなる」としか夫は言いません。緊迫感のない夫を見ていると、この人と生きていくことを決めた自分が情けなくなってきます。比べても仕方の無いことですが、専業主婦で子供2~3人を育てている友人たちを羨ましく思います。 近々、時間をとって今後について夫と話し合いをしますが、別れたいと思う私は甘いでしょうか・・・? このまま一緒に生活していてもお互い何のメリットも見出せません。(感情も冷め切っています) 色んな考え方があると思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 離婚か別居か現状維持か。

    悩んでいます。 私(26)→フルタイム勤務(地方出身) 夫(25)→フリーター(職探し中・無職) 子供→10ヶ月 という家族構成です。 今までの経緯として、 ◎二年前、子供が5ヶ月のときに夫がフリーターに(元々バンドを組んでいてそれを本職にしたいと申し出   これに対して言い合いになりけんか。   結果、義両親も交えて話し合いの末、夫が本当にやりたいと泣きながら懇願したため、生活費をしっかりいれる、   ということで合意(両親に押し切られた形)   この時点で無職だったので、私が里帰りする4ヶ月の間に職を決めることを約束(里帰り中の生活費は渡した分だけで生活することも約束)   ただただ不安だった私は夜コンビニで里帰りまでWワーク。その間夫は無職。でゲーム。 ◎その後、里帰り出産の為実家に帰る  1ヵ月後、生活費が足りないと連絡→自分の貯金から出してと言ったらバンドで使うから無理(結局貯金も0だった)  結果4ヶ月で渡した倍の金額をもっていかれる(私の貯金から)  ここで義両親、実母に相談→義両親はもう少し頑張って欲しい、実母は自分の経験から、離婚は子供が小さいうちに記憶に残さないほうがいいと提案 ◎子供出産時  一度もこちらに来ない。申し訳なく思った義両親が一度きてくれたが夫は結局最後まで来ず。  この時点で職探しはというと本人曰く80件受けて落ちた。バンドも辞めた。 ◎夫の元へ帰省  私名義のカードで買い物。借金ウン十万→全てゲーム(お財布からかってに取っていた)  義両親交えて家族会議→義両親が全額返済(でも後にもう一枚あることが判明。コレもゲーム)  彼が「ゲームがないとやっていけない。精神安定剤がないなら(ゲームのこと)働かない」     「オレは欝なんだ。申しわけないと思ってる。でも仕事が楽しいと思えない。ゲームも楽しいと思えない」と泣く ◎私職場復帰、子供は保育園へなんとか入園(6ヶ月)  ※6ヶ月の間は産休だったので貯金と、私の内職で生活  職場で正社員からパートへ格下げ(子供の保育園の時間の都合で結婚前とは部署も時間も違うので。夫が働いてくれればなんとかなると思った)  子供が保育園に入るにあたって、両親の就業証明書と、求職中の場合は2ヶ月以内に仕事を決めないと追い出されるということで、夫が仕事を決めた。   ここで安定するかと思ったら2ヶ月後に勝手に辞める(朝おきれなくて遅刻ばかりだったようです。私よりく出て行くので・・・私の監督不行き届きでした) そして最近、仕事が決まったといっていたので交通費をといわれ何日か上げていたら、からっぽだった夫の財布に現金が。 問い詰めたら交通費をためていた(仕事につかっていない)といってて、私の我慢の限界にたっしました。 お金の件にかんしては、夫の返済分(もう一枚のカード)がかなりあり、義両親に毎月少し援助してもらっていますが、それも申し訳ない気持ちでいっぱいです 私が夜働こうにも、夫が「だれが子供の面倒をみるんだ」と言って聞いてくれません。(今はパートと内職にしていますが、支払いで精一杯です) もちろん保育園の送り迎えもなし、家事、育児(お風呂はせかすといれてくれますが)もなし。子供が泣いていても平気で寝ています。 私は朝保育園に送り、仕事へ行き、迎えに行き、帰宅後家事、内職(手伝う気なし)で体力的にも精神的にもきついです。 夫は仕事は探しているというがただ、ゲームを売ってはまたゲームをかい、没頭。 面接に行くからお金をくれといわれると、本当かどうかわからないのであげられない・・・と思うくらい信頼できなくなっています。 昨日も言い合いをし、このままだと子供に悪影響がでてしまうとおもいました。 夫は「もう一回信じてほしい。今働くところを探している。家族としていたい。」と泣いて懇願されました。 たとえバイトが決まっても私はもう信じていいのかどうかの判断もできません・・・ 社員になる意思はなく、フリーターでも同じくらい稼げる!と言っていました。 ちなみに、実母にはいつ帰ってきてもいいと言ってくれています。 別居か離婚がこのまま続けるか・・・助言お願いします。

  • 別居しました。離婚した場合、財産分与はできるのでしょうか?

    別居しました。離婚した場合、財産分与はできるのでしょうか?  結婚21年。夫は、自分の趣味のためには、お金を使うのですがその他のことは、まったくお金をくれません。旅行、嫌いだから行きたくない。外食も同様。(単なるケチ?)月々12万円の生活費。子どもが、中学生と高校生。食べていくだけがやっとの生活。年収1000万ほどある公務員なので貯蓄もかなりあると思います。私も10年前までは働いていたので貯金は、あります。お互い額は知りません。自分の欲しいものがあれば、その貯金をくずしています。自分の車の保険、車検等の費用も補ってきました。趣味のために1年に100万くらいのお金を使っていることがわかり、そのお金を家族のために使ってくれたら‥。収入はあるのだから、同じくらいのお金を家族の楽しみのために使ってくれていたら、不満もなく過ごせたと思うのですが、爆発してしまい大喧嘩。(長い間の我慢が重なり、3年間不眠が続き、家事もおそろかに、小さな喧嘩がたえませんでした)  結局「お前のわがままが我慢できない。今までこの家に置いてやっていた。離婚しよう」(家は亡くなった義父母が建ててくれたもの)もう出ていくしかありませんでした。近くにアパートを借り、子どものいる時間は元家で過ごし、夜は帰ります。寂しいですが、もう夫とは顔を会わせたくない(あちらも同じ)。今は生活費として私の分だけで15万くれます。あと3年で定年なので、その時に離婚するつもりです。子どもたちは、大学に行って下宿すると言っています(もちろんこのお金は、夫持ちになるでしょうが)  我慢が足りない、と言われそうですが、私は何を待っているんだろか?夫が早く死んでくれることだけを願って生活していることに気がついた時、子どもが成人するまで(冷たい家庭の中で)我慢することがいい方法と思えませんでした。夫には、いろいろ訴えてきました何も通じなかった(相手にしてみればこれが私のわがままでしょうが、かなり普通とは違う人) 上の子だけだった時にディズニーランドに行った時、「おれは、東京の古本屋と模型屋巡りをする」とホテルだけはいっしょのものの、母子で遊んできました。家族サービスは無縁の人、それで「東京に連れて行ってやった」と言うのですから‥。付き合っていくことに疲れ果ててしまいました。ずいぶんグチになってしまいましたが、このような場合に財産分与(夫の働いた分について)してもらえものでしょうか? 夫がしぶった場合(私が家を出たを理由に)どうなるのでしょうか?