• 締切済み

僕は今高3なんですが、中1の終わりくらいに友達が給食の時に友達が自分で

僕は今高3なんですが、中1の終わりくらいに友達が給食の時に友達が自分で気持ち悪いことをしていて、僕もたまたま見てしまってそこから給食を食べようとしたら吐き気というか、えずく(実際には出ません。)?ようなことが起こるようになりました。 中学2年や3年になってそのことは忘れたのにも関わらず、給食の匂いを嗅いだら気持ち悪くなって、えずいてしまいました。(実際には出ません。)えずいたら楽になるのですがまた匂いを嗅ぐと吐き気がきてえずいてしまい、給食があまり食べられず、残していました。(サラダは大丈夫だったんですが肉やカレーなどの匂いを嗅ぐとおぇっとなってしまいます。) 高校になりお弁当になってみんなで食べるようになってからは最初は緊張しておえっとえずいていましたが今はあまり起こらないようになったんですが、修学旅行でみんなで食べる時や、友達とファミレスなどに行って食べる時はまたおぇっとなってしまいます。 なので友達から誘われても断ってしまうようになってしまいました。 もともと緊張するタイプですが小学生の時はそのようなことはなかったので今みんなと楽しく食事ができなくて悲しいです。 家族や一人で食べるのは大丈夫なのに・・・ なので治したいです。なにか分かることがあったらお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

高三ですか?。 それは困りましたね。 キーは「家族や一人で食べるのは大丈夫なのに・・・」ということだと思います。 多少緊張傾向が強いようなので、他人といると緊張状態になっているのでしょう。 緊張すると胃の動きが悪くなり、それで気持ちが悪くなるのだと思います。 緊張を解くことが大事だと思いますので、楽しく話しながらの食事を心がけるのがいいと思います。 また、体調が悪いときも、胃に負担がかかっていますので、そういう場合も出やすいかもしれないですね。 疲れや風邪等ですが、修学旅行は疲れますし、緊張もしてます(迷子にならないように必死ですからね)から、たまたま体調が悪かったのかもしれませんよ。 あと「吐いちゃいけない!」って必要以上に思ってしまうから、それが緊張の元になってしまうということもあるでしょう。 臭いをかぐと気持ち悪くなるというのは、脳に記憶された情報が元になっています。 ただそれは、ずっと変わらない記憶というわけではありません。 情報の「真偽」を疑えるようになれば、自然消滅する可能性もあります。 「あれ?カレーとかうまいじゃん!?」という情報ひとつで直ることもありますから、あまり気にしないで。 あとひとつ「おまじない」を教えておきますね。 手首の内側には「内関」というツボがあります。 これは吐き気などに効くとされるツボで、わりとメジャーなツボです。 これを指圧すると、吐き気が抑えられますよ。 詳しくは http://www.kirindo.com/medical/suzui.html

関連するQ&A

  • 友達と上手く付き合えません・・・(高3♀です)

    長くなりますが、聞いてください(>_<)同姓である女性の方にアドバイスがもらえたら嬉しいです。 私は現在高校に通っているのですが、友達との付き合い方があまりわかりません。なので友達は“浅く広く”であって、決して親友と呼べる子はいません。 友達と過ごす時は常に緊張していてただ疲れるだけなので、できれば一緒にいたくありません。 友達と居ると、何か話題を作らなきゃと焦ったり、相手は私の事をどう思ってるのか、私と居て楽しいのだろうか、と心配したりしているだけであって、私自身は友達と過ごしていてちっとも楽しいなんて思えません。だから学校の移動教室の際に一緒に移動してくれたり、昼食を一緒に食べてくれるだけの関係で良いのであって(人の目が気になるので・・・)学校以外での関係は求められないのです。 でもそれではいけないと思い始めました。 まだ高校のうちはそれでも良いかもしれませんが、私は大学に入ったら寮で生活する予定なので、一日中友達に囲まれて居ると今の自分では疲れ果ててしまいますよね。 このようになってしまったのは高校に入ってからです。中学の時は友達といるのが楽しくて修学旅行なども大歓迎でしたし一緒に出かけたりもしていました。 なぜ高校に入ってこんなふうに変わってしまったのか・・・泣きたい気持ちです。もしかしたら高校が女子校だからでしょうか、、、。私は小さい頃から男の子と気が合いよく遊んでいる子だったので。。 でも大人になるにつれて同姓の友達の方が大切になってきますよね。だから女の友達と上手く付き合えるようになって、親友と呼べるような子もできたら良いなと思います。 そして一番願っていることは友達と居て疲れないという事です。 どうすれば良いのでしょうか?こんな私に何かアドバイスを下さい!!

  • 野菜嫌いで学校給食がつらいという娘・・

    6歳で小学校1年生の娘のことなのですが、生野菜がだめで火が通っているものは喜んで食べるのでそれで栄養もとれてるし・・と思っていたのですが、小学校に入学して給食が始まると『○○サラダ』とか出ることが多くて、食べれなくて困ってるようなのです。 給食にサラダがある日は学校に行くのいやだなあとまで言うようになりました。 担任の先生の対応も少し気になるのですが、今日残した人は明日の給食でおかわりできないから・・と言うらしいのです。次の日が大好きなカレーで他の友達がおかわりできてても徹底して「昨日サラダ食べれなかった(チャイムがなるまでに食べれていなくても駄目みたいです)から駄目だよ」と言われるらしく甘いかもしれませんが少し可哀想な気がします。 食べれるようになるようの家庭でも工夫しているのですがマヨネーズでもドレッシングでも駄目です。 喉に通らないようで「おえ」ってえずいてる時もあります。何かよい方法はありませんか?

  • 外食恐怖症

    き去年の夏頃、家族でファミレスに行ったときファミレスに入ってから吐き気がすごいして、心臓もバクバクして全然食べられませんでした。 それから、学校にいっても給食は食べられないし、給食がおわるまで一日中吐き気に襲われていました。(自律神経失調症の症状でした。) それで、最近は良くなってきてはいるんですがうちの家族はあまり外食しなくてなれてません。 でも、明日外食します。ほんとに不安です。前に気持ち悪くなったときは酔ったといって言い訳しました。家族には言いたくないです。 店が混んでいると余計に吐き気がします。 改善策を教えてください(>_<) 本気で悩んでいます。

  • 友達と話すとき緊張する自分

    私は34歳女性、子供が二人います。 私は昔から人と話すと緊張して高い声になり(受付嬢のような声)長く話すと息苦しくなってしまいます。友達全員ではなくて、本当に親しい友達数人には地声が出せます。 でも何年も付き合いのある友達でも緊張して高い声になります。 なぜそうなるのか自分なりに考えてみました。 たぶんその友達に嫌われたくないんだと思います。 何年も友達なんだからよほどのことがない限り嫌われることはないとは頭では分かっています。ですが緊張してしまうんです。 自分の意見はあまり言えず、ありきたりなこと一般的なことしか言えません。 あと私は会社員なのですが、後輩の女性と話す機会がたくさんあります。会議などでも。 私は仕切るのが苦手ですが、年齢的に仕切らざる得ない状況があります。 でも後輩の方が仕切り上手だったりして、自分に不手際があったらどうしようとか考えると会議などでは緊張して声が震えてしまいます。 必死でばれないようにしますが、とても恥ずかしいと思ってしまいます。 ダメなやつだなと思われたくないという気持ちが出てしまうんだと思います。 それでプレッシャーになって緊張してしまうんだと思います。 友達と話すとき、後輩と話すとき、会議で話すとき、どうしたら普通に振る舞えますか? 嫌われたくない、ちゃんとしていたい、ってどうしても思ってしまいます。 ちなみに嫌われなくないというのは、過去のトラウマが原因かなとも思っています。 小学校の時私はいじめられっ子でした。 ですから、私をいじめていたタイプに似ている人がどうしても苦手です。 私を救ってくれたクラスの中心的な女の子たちに嫌われたくないと思って過ごしていました。 こんな私と一緒にいてくれてありがとうと思っていました。 それが引きずっているのかなと思います。

  • 中1の男子です。自分は身長のことで悩んでいます。

    中1の男子です。自分は身長のことで悩んでいます。 今は170cmと高いほうですが、最近は全く伸びてない気がします。 小学校の4年生くらいまでは結構伸びてましたが、それ以降は伸びが悪いです。 皆が3~5cm伸びていても自分は数ミリしか伸びていなかったり・・・ 小学校の頃は一番高かったんですが、今では周りの友達から抜かれました。 このまま170cmで止まるのも嫌です。 自分はこれから身長が伸びるのでしょうか? 180cmくらいまでは行きたいです。 私は ・陸上部 ・筋トレをしています ・睡眠時間は殆ど7時間ほどです(11時~6時半) ・ご飯は結構多く食べています よろしくお願いします。

  • 男友達を好きと気づいた時

    24歳女です。 長年の男友達を好きになりました。 6年の付き合いになりますが、昔から男友達では一番打ち解けられる存在ではありました。 相手に彼女がいたり、私に彼氏がいたり交互な感じでした。 今その男友達は2年以上彼女はいないです。 私は今2年ほど付き合ってる彼がいます。 だいぶ前ですが、一昨年に飲み会があったとき、帰りに何で彼氏おるんかな?と言われ、ちょっとだけと抱きしめられました。相手も飲んでるし、私が少しガードが緩かったのもと思い、すぐに帰りました。 次の日のメールでごめんね。でも幸せだったって送られました。その後は特にはそのことについて話さずいつも通りの仲です。それから男友達を意識するようになりましたが、単に新しいものが珍しいだけのような気もして忘れようと思っていました。でも、彼氏と別れた?とかまた彼氏か?と聞かれるたびに何でそんなこと聞くのと悲しい気持ちもありました。 周りの友人からは男友達は◯◯のこと本当に好きだよね。何で付き合わないの?と言われますが、彼氏もいるし、ないないと言ってしまいます。本当に素直じゃないです。 大勢でいる時は意地悪ばかりしてきますし、授業ノートに落書きしてきたり、結んでる髪ゴムをとったりと本当に小学生みたいです。ただ2人のとき優しい一面もあります。彼とうまく行かず悩んでた時、風邪を引いたとき、嬉しいときいつも近くにいてくれました。つい最近あった大事な試験のとき、本当に緊張でつぶれそうだったけど◯◯なら大丈夫って側で励ましてくれました。 今回やっとやっぱりこの人が好きなのかなと思いました。 自分の気持ちに気付いた以上は彼とはきちんと別れようと思います。ただ男友達に気持ちを伝えるべきかは迷っています。 お互い春から社会人で、今いるところから出ます。飛行機で一時間はかかる距離です。 それに昔彼女はもういらないと言うのを聞いたことがあるからです。誰か紹介してと言われたこともあります。実際紹介しようとすると、面倒くさくなったと断られるのですが。 6年間の友達関係を、卒業前に壊すと考えるととても怖いです。 みなさんならどうされますか? 気持ちを伝えますか? 色々なご意見があると思いますが、 アトバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中1の時からずっと好きだった人が忘れられません…。

    僕は現在私立の学校へ行っている中3の男子です。 中高一貫校なので中3の9割の人はそのまま高校へ進みます。 僕もそうなのですが… 僕には中1の時同じクラスになった女子の事が好きなのですが その女子が高校は別のところへ行ってしまいます。成績が悪いのではなくイイからレベルのより高い高校へ行くみたいです。 しかし、その好きな人(Aさんとします)はどちらかといえば消極的で静かな感じの人で他の男子と話しているのは見たこと無いくらいです。僕も全然話した事がありませんでした。でもその人の『感じ』というか『雰囲気』というかそんな所を気づいたときからいいなと思うようになっていました。 しかし何もないまま中1が終わりクラス替えによりクラスが離れてしまいました。涙 もちろん中2でも何もコミュニケーションがないままでした…。 でもまだずっと気になっていました。 で中2の3学期になり僕と仲のいい女子と『好きな人』の話になったので今までの事を話しました。しばらく後その人からAのメアドを教えてもらってメールしたのですが、初メールにも関わらずAから『○(←僕の名前)って中1の時誰が好きだったの??』と聞かれました。もちろん『秘密』と言いました。Aはこのメールをした3・4ヶ月前に好きだった人を告白はしてないけどなんとなく諦めがついて終わったと言っていました。視界に入るだけでも嫌になるとも言っていました。 このメールから何日か後、バレンタインをAからもらいました。最初に仲のよい人と話してから段々広まっていき他の女子にも協力してもらってチョコももらいました。それからAは周りの雰囲気などで僕が好きという事に気づいてしまいました。最初にメールした時『おれも好きな人は中1から同じだけど諦めちゃいけないんじゃない?』と言った事もあったと思います。 それからとても気まずくなってホワイトデーの日の帰りに他の人の協力もあり教室に2人にしてもらい。僕は告白しました。 しかし、緊張のあまり何も言えず『何言いたいか分かる?』と聞いたら黙ってAはうなずきました。またも言葉が出ず長い沈黙が続きました。 最終的にはAから『付き合うのは…』と言われてしまったので急いで僕は『友達でいて』といいました。とても小さな声で…。 『まぁ友達なら』みたいな事をAが言ってまたも沈黙…。 結局、お互いそろそろかなみたいな感じでAは教室を出て行きました。 それから、全くなにも無いままでした。『友達』としても。メールも数回したくらいです。今年はバレンタインもAからもらえず…。 でもやっぱりAの事が気になっているのです。今は試験1週間前で試験が終わったらしばらくの休みの後数日学校に行き後は『卒業式』といった感じです。このまま終わってしまうのでしょうか?自分でもよく分からず悩んでいます。 どうか、アドバイスなどお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達とご飯を食べた時の支払いについて

    先日、久しぶりに連絡があった友達と ファミレスにご飯を食べに行きました。 話したいことがいっぱいあるからということで、 ファミレスです。 会ったのは6年ぶり位です。 二人で1323円でした。 ドリンクバーの割引の券を、その友達が持っていたので、 正確に言えば割引後、1323円です。 自分の支払いをしようと、財布を出したら、 「2で割っていいよ」といわれ、私の方が100円か、150円位 高いものを食べていたのに、 いいというなら、いいか♪と700円出しました。 で、問題は、こここからです。 その後、支払いはその友達が済ませて、外で少ししゃべり、 私としては、そのまま気持ちよく家に帰宅しました。 家について、3時間くらい経ってから、 その友達から電話がありました。 すごく「いらいら」・・「怒って」です。 怖かった。 ちょっと、すぐには訳が分からなかったのですが、 「もしかして、おつりもらってないとか思ってない(怒)?」 との事。 実際1323円を2で割れば約662円。だから、私が700円出したから、 そのおつり38円をもらってないと私が思ってないかと、 そういう電話だったんです。 私は、頭の隅にかけらもそんなこと思ってなかったし、 ホントに、割引券まで出してくれてるのに、 ありがとねとは思っていたのに。 その日楽しかった気分が一瞬にして飛んでいきました。 私は、その日一体、どうゆう行動をとればよかったんでしょうか。 私、友達が2で割っていいといわなければ、ちゃんと出してましたよ。(泣)

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • カレーの時は?

    こんにちは. 皆さんカレーの時はどの様なものがサブメニューとして来るのでしょう? 我が家は大体野菜サラダ(シーザーサラダが多いかも)かマカロニサラダなんですけど, 先日夫に何かいつもカレーの時はコレだよね… といわれてしまいました. コレはカレーと合う!というものがあれば教えて下さい.

専門家に質問してみよう